いよいよ明日です

最近、ケージ下のトレイの掃除をしようとしますと、こんな状態になってます。

ぴょん子140123_01


ごろ寝ソファーをホリホリするので、その残骸が下に落ちてるんです。

そのため2つあるごろ寝ソファーのうち一つは

ぴょん子140123_03


もう一つは

ぴょん子140123_04


一つではもう役目を果たせそうにないので、合体させてみました。

ぴょん子140123_05


2段ベッドです。(ちょっと意味が違う?)

ぴょん子、気に入ってくれるかな?

ぴょん子140123_06


すんなりと受け入れてくれました。(*^▽^*)


ところで、皆様にもご心配をお掛けしましたぴょん子の目ですが

ちょっと改善されている気がします。

ぴょん子140123_02


ぴょん子140123_07


昨日は涙の流れた部分が固まってますが、今日はその部分の毛が乾いているようです。

目薬が効いているようです。

その目薬ですが、うさ森さんから「危ないと思いますよ」と注意されながら

ぴょん子がケージ内で休んでいる時にそーっと目薬をさす作戦で乗り切っています。

その様子をビデオに撮りましたので、ご覧下さい。






手で何も見えんがな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

本当は手前で座っているところを横から撮る予定だったんですが、

ぴょん子がトイレでくつろいじゃったのでこうなっちゃいました。

それでも目薬をさす間はぴょん子が大人しくしていてくれる様子が分かると思います。

しかし、間もなくやらねばならないシリンジでのお薬ではこの作戦は無理でしょう。

一応昨夜、その練習のため、椅子に座り、ひざの上で目薬を差してみようと、

がんばってみました。

ひざの上に乗っけるまではいきましたが、そこでぴょん子がじっとすることはなく

飛び降りようとはしませんでしたが、目薬をさせる状況ではなかったので諦めました。

今日は、ひざの上に乗っけてから、タオルでくるんでじっとしてくれるか

テストしてみたいと思います。

最終的には母に手伝ってもらうという手がありますが、

出来るだけ一人で成し遂げたいですからね。


さて、いよいよ明日が避妊手術です。

ぴょん子さんは、いつもと変わりなく、のほほ~んと寝ておられます。

私もぴょん子を見習って、あまり緊張することなく、のほほ~んとして

明日を迎えようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんのおめめ、良くなってますね!
お薬の効果がわかると治療のしがいもありますよね。
ビデオは手で隠れてても参考になりました。
うさ森さんには悪いですけどどんな手段でも今は目薬することが一番ですもんね。
問題は手術後のお薬・・・。
しっかり先生に習ってきてください。
いよいよ明日ですね。
よしおさん、しっかりね!
ぴょん子ちゃん、がんばってね!

No title

涙少なくなってる!
ヤッター!
ぴょん子ちゃんはおとなしくささせてくれるんですねー
いい子!
明日の手術の成功をお祈りしております!

No title

ぴょん子ちゃん、
お目目が涙目になってたとは。

斜頸のおきた君に毎日6回も
目薬をさしてた事を思い出しました。
目が回るのでじっとしてくれず、
タオルでくるんで瞼をぎゅっと開いてさしてましたよ。

さて、ぴょん子ちゃんの避妊手術、
ついに明日ですね。
誕生日の嫁には悪いですが、
ぴょん子ちゃんの応援優先です。

頑張れ、ぴょん子ちゃん!

ぴょん子ちゃん、手術前におめめ痛くなっちゃってたんですね。
私も目薬はさした事ないので参考にさせてもらいます。
シリンジの時は2人ががりだったので、この方法で出来るのであれば1人の時でも大丈夫ですからね。

いよいよ明日ですか。
私もそわそわしちゃいますが一番大変なのは、ぴょん子ちゃんですよね。
手術だけでも大変なのに外泊まで。
相当なストレスでしょうが頑張ってもらいたいです。
バニラと応援してます☆

No title

とうとう明日ですか~
それなのに、お目目までそんなことになってたなんて気をもみましたね(>_<)
目薬、大人しくさせてくれるんですね…。
うちのチビ達でさえじっとしてないのに、ぴょん子ちゃんエライ!!(笑)
点眼とか点鼻とか…いずれ経験するかもですが、あのリリーちゃんが大人しくさせてくれるか、かなり怪しいです^_^;

うちも避妊手術跡のお薬、すごく不安でしたが、ごくごく少量のバナナに混ぜる&大好きなチモ恵に染み込ませる、の合わせ技で何とか乗り切りました。
毎日バナナあげるの抵抗あったんですが、お薬飲むの最優先だったから…
リリーちゃんの場合、保定は全くムリでしたし^_^;
どうしてもどうしてもダメな場合は、そういう方法もアリかと。

とりあえず、無事に終わることを祈ってます!!
よしおさんも気を確かにね!!^_^;

やそきちさん、こんばんは。

おめめ!
涙で固まってるところがないので、おそらくちゃんと涙が流れていっているように思います。
大事に至らずに良かったです。

手術後のお薬!
先ほど、膝の上でタオルにくるんでみました。
しかし、どうやっても、じたばたと動いちゃいますねぇ。
タオルでくるむ時に、腕にチョップを食らわせて、スコっとお腹側に折りたたませるようにするのかな?
絶対そんなことないでしょうが、そうしないと腕をガサゴソやっちゃいますからねぇ。
どう考えても一人では厳しそうです。
でも、やそきちさんは一人でやった時もあったんですよね。すごいですねぇ。

さて、明日・・・・じゃなくって今日になっちゃいましたが、手術、
絶対に上手くいくと信じて臨もうと思います。
ぴょん子を不安にさせちゃいけませんからね。

チカチカさん、こんばんは。

ぴょん子、ケージの中では大人しいことが多いですから、
それほどストレスのかからない点眼ならOKでした。

避妊手術!
絶対に上手くいき、こちらが拍子抜けするくらい元気な様子で戻ってくると信じて臨もうと思います。

kenpyonさん、こんばんは。

はい、涙目です。
でも、ぴょん子は協力的に点眼を受けてくれましたので助かりました。

>ぴょん子ちゃんの応援優先です。

恐縮です。(^_^;)
明日の夜には「手術、うまくいきました」という記事を書いてる予定です。

絢さん、こんばんは。

点眼方法!
うさ森さんがダメだししてますから、きっとこの方法は邪道です。(;^_^A
二人いらっしゃるのなら、二人でやられるのがよろしいかと思います。
「でも点眼ぐらいだったらこんでいいじゃん」と言いたくなるくらい
点眼中はぴょん子が動き出す雰囲気さえ感じることなく、簡単に出来ちゃいました。

ぴょん子は、病院に連れて行くだけでも相当なストレスだと思うんですが、
明日は手術+外泊(しかも病院で)という超ハードな予定が待っています。
生まれつきストレスに弱そうな子ですし、パパとしては心配なんですが
私が心配するとそれがぴょん子に伝わっちゃうといけないので
あまり気にせず、のほほ~んと臨もうと思います。

ゆりんさん、こんばんは。

目薬!
上まぶたを引っ張り上げられるなんてどう考えても不快なことだと思うんですが、
ぴょん子は歯をコリコリ鳴らしたりしてましたから、ナデナデの一環と感じてたようです。

保定!
とりあえず今日タオルでくるむところまでは出来ました。
(その結果、全く大人しくすることはないので、一人でシリンジで投薬というのは無理っぽそうでしたが・・・)
簀巻きの状態でテーブルに乗せ、母にシリンジを担当してもらえば出来そうな気はしてます。
一人でやろうとなると、バナナまぜまぜ作戦かなぁ。
まぁ、そんなことも、すべて手術が上手くいった場合の話ですから
まずは手術が成功するようにひたすら祈っていようと思います。

ぴょんこちゃんがんばって!!

よしおさん
うー太は昨年スナッフルという風邪の様な症状が出てしまい、抗生剤を1ヶ月間飲みました。
最初、水剤をシリンジであげていましたが、すごく嫌がり、うー太も私も毎回ぐったり´д` ;
ドライシロップ(粉)に変えてもらい、少量の大好きなヘアボールリリーフに練っていつものようにあげてみたら、あら、簡単!!うー太、自分から美味しそうに舐めてくれました\(^o^)/飲み残しもなし!!
最初からこうすれば良かった>_<
うさぎに使える抗生剤も限られているので、病状によっては変更は難しいかもしれませんが、可能ならドクターに相談するといいですよ。
手術の成功、お祈りしています!!
ぴょんこちゃん、よしおさん、がんばってください*\(^o^)/*

目薬、全然嫌がらないんですね!
いいこを嫌がってケージ内で逃げ回るポポ太には絶対真似できない方法です。
ポポ太はやるなら皿の上です、きっと。
爪折っちゃって消毒する時も皿の上でした。

手術、とうとう今日ですね。
成功をお祈りしてます。

うー太ママさん、こんにちは。

先ほど病院から帰ってきました。
手術については・・・・・・
今日の記事をご覧ください。(^_^;)

投薬!
シリンジでぷにゅ~ってのは絶対悪戦苦闘しますよね。
今日先生が実演されてるのを見てきましたが、ぴょん子の暴れっぷりに
「誤ってシリンジでぴょん子の口の中を突いちゃうかも・・・」
と自分では絶対無理だと思いました。

aya*さん、こんにちは。

今朝は目薬の時間とキャリーへ移す時間が重なってしまったため
ぴょん子に嫌がられ目薬が出来ませんでした。
結局、車の中でやりました。

手術!
成功を祈っていただいてありがとうございます。
ただ・・・・・
今日の記事をご覧ください。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR