神は乗り越えられない試練は与えない。

ぴょん子の手術日まであと2日というのに、今日病院へ行ってきました。

何がどうなったかと言いますと、目です。

ぴょん子140122_02

ぴょん子140122_01


涙が溢れ出ちゃってました。

ハッキリと分かるのは左目ですが、右目も怪しいかも。

ぴょん子140122_03


異変に気付いたのは2日前で、以前にも同じようなことがあり

その時はほったらかしにしておいてもすぐに良くなりましたが、

今回は涙が溢れ出る量が増えてるっぽいので、病院へ行くことにしました。

病院では、まず眼球に傷が付いていないかの検査。

黄緑の目薬をさし、眼球に光を当てて、傷があればそこが黄緑色に光るというものですが

傷は全く無くセーフ。

そこで「おそらく鼻涙管が炎症を起こして詰まってるんでしょう」という診断となり

一日3回目薬をさすことになりました。

獣医さんから「こうやってまぶたの上を引っ張って、白目のところにさして下さい」

と説明を受け、さらりと「はい」と答えておきましたが・・・・・・・・

大丈夫なのか、よしお~! オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


ぴょん子、この時は病院の診察台の上なのでこんなに大人しくしてましたが、

ケージの外でこんなに大人しいことなんてないですからね。

ケージの中で寝てる時に、そーっとささせてくれないかな?(淡い期待)

避妊手術後には、シリンジで苦い薬を飲ませなくてはならないそうなんですが、

それよりも早く試練の時が来てしまいました。(大げさ?)

ぴょん子の回復と、私の健闘を祈ってやって下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

涙を流してると辛そうにみえますよね><
ビスコさんもチョコチョコ目薬のお世話になってましたが
ぴょん子ちゃんと一緒で大人しくなんかしてくれないので
いつもビスコさんが行ったことのない部屋に連れていき、
固まってるスキにちゃっとさしてましたよ(´∀`)
ぴょん子ちゃん、お目目早く良くなるといいですね^^

ムギ子さん、こんにちは。

今、第1回目の目薬をさしてきました。
寝ているスキにやりましたので、大人しくしていてくれました。
昼間は豆助君ではないですが、大抵寝てますので多分これからも出来そうですが、問題は夜と朝ですね。
ぴょん子が絶対に大人しくなる車の中でやってやろうかな?
(嘘です。ストレスになるのでそんなことはしません。)
まぁ、悪戦苦闘してみます。(^_^;)

目薬ですかぁ。
亡くなった子を含め、3匹とも差したことがありますが、うさぎ達は意外と嫌がらなかった気がします。
でも、眼球って敏感な部分ですし、差す側はドキドキしますよね。

明後日の避妊手術、無事に終わることを祈ってます。

No title

ぴょん子ちゃん泣いてる~(T_T)
ももはまだ涙目になったことがないんで目薬経験なしです。
そっかぁ、寝てるときに目薬すればいいんですね。
覚えておかなきゃ。

それでも予定通り手術はするんですか?
目薬と飲み薬、一つだけでも大変なのに、ぴょん子ちゃんもよしおさんも試練ですね。
早く良くなりますように。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

仰るとおりぴょん子も嫌がりませんでした。
人間が同じことやられたら「やめんかぃ、ごるぁ!」ってなるような場所なんですけどね。

明後日の手術!
参拝もしてありますし、皆さんも祈って下さいますから大丈夫だと思います。
ぴょん子にとっては手術そのものよりも、初めての外泊の方がつらい体験だったりして・・・。

やそきちさん、こんにちは。

どうやら目薬を嫌がる子はあまりいないようで、初心者クラスのことだったようです。(^_^;)
私は寝てる隙にやっちゃいましたけど「ちゃんと保定した方が良い」
と、うさ森さんからご指導が入っちゃいました。(^_^;)

手術については、予定通り行われることになりました。
さすがに苦い飲み薬では保定が必要でしょうから、今夜はちゃんと保定してやってみようと思います。

No title

あらあら痛々しい(TT
お大事にしてください~
うーたんも目にゴミが入って目薬をさそうとしたことが
あったのですが、タオルで簀巻きにしても
押さえつけても華麗によけるので結局させませんでした・・・
よしおさんがんばって!

No title

上手く目薬させて良かったですね。
それにしても心配ですねー。
うちも昔、軟膏目薬が出ていましたが
上手く出来なくて毎回泣きそうでした・・・。

無事に手術が終わりますように!
お祈りしています。

No title

手術2日前に不安でしたね(>_<)
目薬はなんとかできそうな感じですね(^_^)
車がダメならお風呂場とかはどうですか?
結構、お風呂場でブラッシングとかやってる方がいるので
普段行かない場所という意味では良さそうですよ。
暴れて降りた時に滑らないようにお風呂場の床はタオルとか敷いてやってくださいね(^O^)
早く良くなりますように!

チカチカさん、こんばんは。

うーたんは元気が良すぎですね。(^▽^;)
ぴょん子は基本おとなしめの子なので昼間は寝てる隙にぴちょっとやりました。
しかし夜となるとそうもいかないかもです。
ドキドキの2回目の点眼、がんばってきます。(`・ω・´)シャキーン

への字さん、こんばんは。

軟膏の目薬なんてあるんですか。
それは難易度が高そうですね。
今回は初めてのお薬ということで、難易度の低い点眼薬で良かったです。

2日後の手術、私がされるわけではないのですが、気を強く持って臨みたいです。

みよっちωさん、こんばんは。

2日前にこんなことになっちゃって、手術延期かと思いましたが
それほど酷い状態ではないようで良かったです。

お風呂場作戦ですが、暖房のない場所なので、ちょっと寒すぎちゃいます。
あっ! だったら湯船の中でやれば・・・

ダメだよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR