私は生まれて一度も「おみゃ~さん」と言ったことはありません。

こんにちは♪

今年も大河ドラマを見ている よしお です。

しかし、大河ドラマなどの時代劇を見ていて疑問に思うことがあるんです。

時代劇に西郷隆盛が出てきたら必ず「~でごわす」と薩摩弁でしゃべりますし、

坂本竜馬が出てきたら必ず「おまんは~」と土佐弁でしゃべります。

でも、時代が遡って戦国時代になっちゃいますと、

今回の大河の黒田勘兵衛は姫路の人なんですが、なぜか関西弁でしゃべってません。

「八重の桜」での綾瀬はるかは思いっきり会津弁を使ってましたが、

「独眼竜正宗」の渡辺謙は、東北弁を使ってませんでしたよね。

特殊な例としましては、戦国物でも木下藤吉郎は名古屋弁でしゃべってることはありますが、

織田信長が「おみゃ~さん、安土城に来てみや~」とは言いません。

放送局で決まりでもあるんですかね?(^▽^;)


さて、最近のぴょん子ですが、相変わらずホリホリばかりしてます。

へやんぽ中も私をほったらかしで、ホリホリしまくりです。

そのためへやんぽが終わると、こんな感じに散らかってます。

ぴょん子140119_01

ぴょん子140119_02


これを掃除するための道具がこちらです。

ぴょん子140119_03


100円ショップで購入した有能なヤツです。

しかし、冬になって静電気の季節になりますと、ちりとりに入ったはずのゴミが

ピョーン!と飛び出してきたり、ほうきにゴミがくっついちゃって離れなくなったり

100%その能力を発揮できなくなっちゃいました。

静電気の起きない木製のちりとりがあればいいのに・・・

と考えてたら、目の前にありました。

ぴょん子140119_04


先月投入しましたチモシー入れなんですが、ぴょん子がチモシーを引っ張ろうとする時に

ケージを一緒に齧ってしまうことがあり、数日でひっそりと撤去してました。

ちょうど形がちりとりにピッタリでした。

年末に燃えるゴミに出さずによかったです。(^▽^;)

そして、ついでにほうきも新たにこちらを100円ショップで購入。

ぴょん子140119_05


静電気を気にせずにシャカシャカとお掃除ができるようになりました。(*^▽^*)


最後にぴょん子のおちりです。

ぴょん子140119_06

ぴょん子140119_07


最近ホリホリばかりで、へやんぽ中もまともな写真が撮れません。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんいい仕事しますねー
掃除が追いつきませんね。
うーたんは最近はホリホリよりおいちゃんの古い服を
ガブガブするのが日中のお仕事になっています。
終わった後は綿ぼこりまみれ・・・

No title

ぴょん子ちゃん、ハウスたくさん持ってるのねー。
それぞれ使い分けてるのかな?

そのほうき、静電気起こらなくていいかも。
チモシー入れがちりとりに変身するなんてねー(゜o゜)
平均すると高いお掃除セットになっちゃいますが
ゴミ箱行きだったこと思えばナイスです!

No title

こんばんわ☆
黒田勘兵衛みてます!(^^)
そして、実は100円ショップで同じちりとりとほうきのセットのやつ持っていてちりとりの中のゴミが出てきちゃうので同じく100%のパワーが出なくなってしまいました;;
それにしてもぴょん子ちゃんは元気ですね(^^)

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子、いい仕事しすぎです。(^_^;)
ケージの中ではごろ寝ソファーを破壊しまくってまして、
朝起きてみるとケージ一面が藁まみれになってます。
以前は物を大切にする子だったんですけどねぇ。(-ω-;)ウーン

No title

新ほうき、良さそうですね。
私も100円ショップに行ったら探してみようヽ(・∀・)ノ
今更ですが、ぴょん子ちゃんのへやんぽスペースって結構広いんですねぇ!
うちは1畳ちょっとなので、人間が入っちゃうと窮屈で写真を撮るのも苦労してます(;^ω^)

やそきちさん、こんにちは。

へやんぽ中、ハウスは3つ転がしておき、好きなのを使ってもらってます。
ぴょん子のホリホリブームにより、随分と床がすり減ってきて、そろそろ買い替え時かもしれません。

ほうき&ちりとり!
100均のセットは静電気さえなければ優秀なんですけどねぇ。
たまたまチモシー入れがちりとりのような形でラッキーでした。

うちも100均のホウキチリトリセット使ってますが、そんなに静電気気になりません。
微妙に材質が違うのかな?
チモシー入れをちりとりに、ナイスアイディアですね!

うちは部屋んぽはポポ太専用スペースでなく人間のリビングと共用なので散らかされると面倒なので部屋んぽ中はおもちゃなしです。
ぴょん子ちゃんのおちり、ぷりっと臨場感溢れる写真ですね( ●≧艸≦)

No title

うちも100均のほうき&ちりとり使ってます(^^)
現在換毛真っ最中なので、チモシーを掃いたらほうきの先にふわふわの毛がびっしり(@_@;)
それを手で取りつつ、はきはき・・・あー面倒(>_<)
画像のほうき、静電気発生しませんか?

そういえば、しょっちゅう名古屋に行ってる私ですが、いわゆる「名古屋弁」とか言うものをほとんど認識したことがありません。
「おみゃ~」とか「えびふりゃ~」とか言ってる人、聞いたことない(笑)
あ。唯一、「でら」っていうのはよく聞きます!!

さーせんさん、こんにちは。

あっ、同じの持ってますか。(*^▽^*)
秋までは優秀だったんですけどねぇ。
また春になってから活躍してもらいます。

ぴょん子!
ちょっと元気が良すぎますねぇ。
昔はこんな子ではなかったのに・・・。
まっ、でも、元気なんでありがたいです。(*^▽^*)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

新ほうき!
静電気の時期には素晴らしい商品です。
天然素材なのでぴょん子が食べちゃっても・・・・
って、そんなことはさせません。(^▽^;)

へやんぽスペース!
うちは3畳弱のスペースですね。
余裕で写真を撮ることができるのですが、最近はぴょん子がハウスにこもっちゃうので
なかなか撮れずにいます。(´・ω・`)

aya*さん、こんにちは。

おやっ、aya*さんところでは静電気が起きませんか。
ってことは床のレザーシートとこすることで静電気が起きてるってことなのかな?
木製の机の上のゴミならバッチリ取れるのか、今度実験してみます。

おちり!
ホリホリに熱中してるときは顔が見えずに寂しいのですが、
うさぎハウスに上半身を入れ、おちりだけ出してゴソゴソとやってる姿も可愛いです。(*^▽^*)

ゆりんさん、こんにちは。

ほうき!
私も青いほうき&ちりとりセットを使っていたときは、掃除が終わったあとに
ガムテープでほうきについたほこりをペタペタと取っていました。
天然素材のNEWほうきは、わずかばかりのほこりが目に詰まることはありますが
静電気でピターってことはありません。

名古屋弁!
まぁ河村市長ぐらいしか使いませんからねぇ。(^_^;)
「○○したから」を「○○したで」とか、「○○しておいた」を「○○しといた」とか
実際普通に使われてる名古屋弁と言えば、その程度でしょうかね。
・・・と言いつつ、実際には自分が気付いてないだけの名古屋弁がいっぱいあるのかも。(;^_^A

No title

官兵衛様が関西弁を喋っていない事、今まで気づきませんでしたw
主演の本人は関西人なので喋れるはずなのに何故なんでしょうか?
関西だけが舞台じゃないから?
不思議ですね!

うちもこんなほうきを使っていますが確かに先がケバケバになっちゃったり色々絡まるんですよねぇ・・・
新しいほうきは使い勝手が良さそうですね!
うちもほうきの買い替えを検討していましたが最近吸引力の落ちない例のヤツが来たので辞めましたw

あ、前回のよしっちωさんの記事。
間違いなくウオッチャーじゃなくてストーカーだと思いますので、みよっちωさんに被害届を出すようにオススメしておきました(`・ω・´)笑

絢さん、こんばんは。

官兵衛!
やはり関西弁だとお笑いに聞こえちゃうからでしょうかねぇ。
名古屋者の私でも大阪で電車に乗ると「うゎ!みんなで漫才やっとる!」って思っちゃいますからね。

ほうき!
私もハンディタイプの掃除機を買おうかと検討はしたんですが、
吸引力のあるものはうるさく、静かなものは吸引力が弱いということが分かり
どうせ納得のできない買い物になるならほうきでいいや、となりました。

豆助君ウオッチ!
みよっちωさんから直々に健康チェックを依頼されてますから全然ストーカーではありません。
みよっちωさんのブログにもそのように書いてありますよ。

>ですよね~ですよね~!やっぱりストーカー被害届出すべきですかね

あれっ?(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR