結婚式は大安がいいよね・・・・・・・って、全然予定ないわぃ! ヽ(`Д´)ノ

今日、病院へ行ってきました。もちろんぴょん子のね。

目的は、ちょっと棚上げになっていた避妊手術の件です。

それと最近のダイエットが適正かどうかの判断をしてもらうことです。

朝一番に行こうと、身支度をし、車のエアコンを付けて、

Rabbit in Car のステッカーも貼り付け、

後はぴょん子を連れ出すだけ・・・・・・・なんですが、これがやはり一苦労でした。

今回もいきなりバレました。

扉を開けても、奥に引っ込んだまま手前に出てきません。

ぴょん子140107_01


なんでこんなに敏感なんでしょうかね。

考えられる要素としましては・・・・

① いつもつけてない整髪料のニオイでバレた
② 上蓋を開いているキャリーが目に入ってバレた
③ パパの心が読まれてバレた


答えが③なら手の打ちようがありませんが、次回はいつもの格好で

キャリーを隠して、誘い出そうと思います。

次回はそうするとしまして、今回の私の奮闘ぶりをちょいとご覧ください。




今回は15分かけてぴょん子をキャリーの中に入れましたが、

その間ぴょん子に2回噛まれちゃいました。

それに私がビビッて時間がかかっちゃったんでしょう。

噛み付かれてもいいように手袋をしたら、あっさり捕獲できました。

抱っこしたあとは、視界を脇でふさいじゃえば暴れることもありません。

こうして車に乗せられたぴょん子ですが、相変わらず車は苦手で・・・

ぴょん子140107_02


固まって、小刻みに震えてました。

途中、より安定感のある格好になってましたが

ぴょん子140107_03


これはこれで落ち着かないのか、再び小さく丸まってました。

20数分で病院に到着。

診察の終わった子がいただけで、すぐに診察室に案内されました。

そして、まずダイエットのことについて伺うと、「レントゲンを取ってみましょう」

となりました。避妊手術をするためにもどうせ必要なのでってことみたいです。

それで、9月の健康診断の時のレントゲン写真と見比べて

「今回のほうがずっといいですねぇ。痩せすぎってことはないです。」

「おそらく今がベスト体重なので、この体重を維持するような食生活をしてください」

と診断して頂きました。(*^▽^*)

15gと言われていたペレットも、私がビビッて18gに増やしていましたが

「個体差がありますからね。18gでこの体重が維持されるなら18gでいいですよ」

ということでした。

それで一安心して、次に避妊手術の話となりましたが

「山口さんは勉強会に来ていただいてるので、すでに手術のリスクを理解していると
 考えて宜しいですよね」

ということで、特に説明はなし。

あまりにあっさりとし過ぎているので

「避妊手術で亡くなっちゃった子って、先生の患者さんでいましたか?」

と、こちらから質問したところ

「いません。実際私が避妊手術をしたのは10数例しかありませんし・・・」

さすが避妊手術を奨励していない先生だけのことはありますね。

ほとんどは病気になってから執刀しているようです。

でも先生の患者さんって言うこと聞きすぎじゃない?(^▽^;)

まぁ、それはそれとして、先生の腕を信頼してお任せすることにしました。

それで手術日ですが、1週間後ぐらいかと思ってましたら

結構予定が混んでいるそうで、24日・27日・29日のいずれかとなりました。

そこでカレンダーを見てみますと

24日(金)大安
27日(月)友引
29日(水)仏滅

迷わず24日の大安を選びました。

私は迷信とかは全然信じないタイプなんですが、でも気にするタイプなんです。(^_^;)

今日が7日ですから、あと17日ですか。

あまりストレスを掛けないように過ごさせて、当日を迎えたいと思います。

さて、これから神社にお祈りにでも行ってこようかな。

やっぱ信じるタイプだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

いよいよですね

病院お疲れさまでした。
なんだかあっさりと手術決まっちゃいましたね。
24日は大安? 
それは縁起がよろしい!
おまけにももの誕生日!
私もお祈りしておきます。

それにしてもぴょん子ちゃん逃げるのに必死!
病院とかお出かけとかキャリーが必要な時ってどうしてだかバレちゃうんですよねぇ。
トイレとソファを行ったり来たりするのもウチと同じだわ。
ももは足ダンしながらなんでうるさいですよ^^;

やそきちさん、こんにちは。

おぉ!24日はももちゃんの誕生日でしたね。
今年は思い出に残る1月24日になりそうです。
ぴょん子の体よりも、私の心の方が心配です。(^_^;)

ももちゃんもケージ内で逃げるときは、トイレとソファを行ったり来たりしてますか。
ぴょん子は足ダンはしませんが、小さく「ぷぉぷぉ」と鼻を鳴らしてます。
「ぷぉぷぉ」が出るときは噛み付く気満々なので、ちょっとビビってます。(;^_^A

No title

動画おもしろいww
初かまれおめでとうございます(^^
うちはキャリーに入れるまではすぐなんですが
すきまからビュンビュン逃げるので
捕まえなおすこと3回とかあります。

最近はキャリーにオヤツを仕込んで置きます(^^;

チカチカさん、こんにちは。

初かまれってわけではありませんし、チカチカさんにとってあれはかまれたうちに
入らないような気もしますが、2回もかまれちゃいました。
大して痛くはないのですが、イメージ的に痛そうで、ビビっちゃいました。

うーたんはキャリーに入っても、すぐに逃げ出しちゃうんですか。
ぴょん子はキャリー好きみたいで、その点では救われてます。
足して2で割るといい子になるんですけどねぇ。
悪い面が2つとも出ちゃって、どうしようもなく大変な子になるかもしれませんが・・・。

ぴょん子ちゃん、かなり警戒心が強そうですね。
うちのきなこも、キャリーを用意すると足ダンしてケージの奥の方に逃げます。

とうとう避妊手術決まったんですね!
無事に成功することを祈ってます。

アリスももう一歳になったし、そろそろ…
なんて思っていたころに、歯を削るための麻酔で亡くなった子の話を聞いちゃって、踏み切れずにいます。






Lina(・×・) さん、こんにちは。

ぴょん子はとにかく抱っこされるのが嫌いなようで、
その敏感さはビックリさせられます。
でもピーク時よりも200g小さくなり、持ち上げやすくはなりました。(*^▽^*)

避妊手術!
確かに手術にはリスクが伴いますから、踏ん切りが付かないのも無理ない話しだと思います。
それにアリスちゃんは1kgを切るちっちゃい子ですからね。
中途半端な気持ちでは後悔も大きくなるでしょうから、
納得行くまで悩まれるのがよろしいかと思います。

ちなみに私の考えは「ぴょん子を10歳以上長生きをさせたい」という目標がありまして
そのためには手術をした方が確率が高くなると判断し、避妊手術の決断をしました。
それと、私としては、病気の心配をしながら生活するよりも、腹をくくって元気なうちに
一度手術をする方が精神的に楽だと思ったのも理由の一つです。

No title

動画、旦那と一緒に見させてもらいました。
もう、それはそれは爆笑です(^_^)/~
ついに噛まれてしまったのですね!
私はしょっちゅう豆助に噛まれてますけど^_^;
最後には手袋までして、どんだけビビってるんだか(゜o゜)

避妊手術決めたんですね。
心配だとは思いますが、ここは神頼みでもなんでもしておきましょう。

みよっちωさん、こんばんは。

動画!
えっ?爆笑するようなポイントがありましたっけ?<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ
手袋ですが、しませんか?
皆さん手の皮が分厚いんじゃないでしょうか。

避妊手術!
とにかくぴょん子には長生きをしてもらいたいので、決心しました。
もう近くにある神社を片っ端からお祈りしてこようと思います。

No title

あけてます・・・| 壁 |д・)
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆
ぴょん子ちゃん、結構な抵抗ぶりですねー!
思わず笑っちゃいました( ´艸`)
ビスコさんはお父ちゃんの時はこんなカンジですが、私の時は抵抗しないですよ。
たぶんですが、動画のように手をそっと出して様子を見たりせず、扉を開けてビスコさんが構えた瞬間に手で頭を軽く覆って動きが止まる一瞬を狙って抱っこしてるからかなぁと。
様子を伺うと逃げる&攻撃するチャンスが出来るので有無を言わさず強気でいくともしかしたらぴょん子ちゃんも大人しくいけるかも?

ぴょん子ちゃん、手術決めたんですね!
信じてなくても何となく気になりますよねー。
せっかくするなら大安がいいですよね(´∀`)
私もビスコさんと一緒にお祈りしますね^^

ムギ子さん、明けましておめでとうございます。

ふむふむ。様子を伺ってるのが良くないんですね。
今日も爪切りのためにキャリーに入れたのですが、
お昼の1時ごろだったためぴょん子が寝ていて、
簡単に捕まえることができました。
でも、手術の日は午前中に病院に連れて行かねばならないので
強気に速攻で行こうと思います。

手術のように、自分の力では何ともならないことは神頼みしちゃいますね。
神様でも仏様でも誰でもいいので、何とか手術を成功させてもらいたいです。

手術決まったんですね。
避妊手術するしない、かなり難しい問題ですよね。
私はポポ太お迎え前のいろいろうさぎについて勉強中にどうしたもんかと悩み、男の子を迎えよう!と決めました(^_^;)

ところで、ぴょん子ちゃん捕まえるの、構え過ぎじゃ(笑)
なんか狙いを定めてる感じがぴょん子ちゃんが逃げたくなる気持ちにさせてるような気がしました(^◇^;)

aya*さん、こんにちは。

ポポ太くんはちっちゃいので、手術するとなると大変でしょうね。
大きな病気にならないことを祈ってます。

ぴょん子の捕獲!
構えすぎですか。(^_^;)
次回は殺気を消して臨もうと思います。

No title

ずい分出遅れましたが…
今年もよろしくお願いします(笑)
新年早々踏んだり蹴ったりの私です^_^;

ぴょん子ちゃん、とうとう決まりましたね。
心配で心配で仕方ないと思いますが、こちらがどんなに悩んでもなるようにしかなりませんからねぇ…
どちらにしても結果は同じなら、その日その瞬間まで考えないようにしましょう♪(ムリか^_^;)

捕獲、手こずってますねぇ(笑)
是非「リリーメソッド」をお試しいただきたいのですが、その前にハウスに慣れてもらわねば^m^
私はリリーちゃんに噛まれたことないので、やっぱりビビって強気に出れません(笑)

ゆりんさん、こんにちは。

新年早々えらい目に遭いましたねぇ。
日頃からブログにお義父さまの悪口ばかり書いてるのでバチが・・・

ってほど買いてないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いや、もっと書いて欲しいです。

何を期待しとんだっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

それはさておき・・・・・・、ぴょん子の避妊手術、決めてきました。
ぴょん子の体重が減り続けたのを口実に、ずるずると引き延ばしてきましたが
年も改まったので思い切って病院に行ってきました。
考えると胸がきゅーっと痛くなりますが、ゆりんさんが仰るようになるべく考えないようにしています。
無事に成功しますように。

リリーメソッド!
ぴょん子はケージ内だと、あまりうさぎハウスに入ろうとしませんからねぇ。
昨日もケージの掃除のため、ぴょん子をよっこらしょしたんですが、手袋作戦で一発でした。
サッと抱き上げられるかどうかは、ぴょん子でなく、そもそも私のビビリ具合の問題なのかな?
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR