太っても心配、痩せても心配

こんにちは♪

年がら年中腹巻を着用している お腹の弱いおじさん よしお です。(^_^;)

そんなわけで、先日温泉に行ってきたんですが、

脱衣所ってのが一つのポイントでして、

腹巻してるのってちょっと照れくさいじゃないですか。

なので、誰もこっちを見てなさそうなのを確認してから、そそくさと脱いでました。

ところが、ふとあたりを見回すと、80過ぎのおじいさんでしょうか、

堂々とおむつ一丁の姿で歩き回ってるではないですか。

まだまだ私も若いと思っちゃいました。(;^_^A


さて、ぴょん子さんですが、いたって元気なのは変わらないのですが

発情期(また私の手を追っかけてます)と換毛期(自作集毛器が活躍中です)が

重なったせいでしょうか、それともダイエット効果が出すぎたのか

今回のチモシーが口に合わないせいのか、原因は不明ですが、体重が減り続けています。

7月から昨日までの1週間ごとの体重をグラフにしてみました。

ぴょん子131208_03


ペレット食べ放題を中止したのが8月18日でして、その後徐々に減らし

15gまで減らしたのが10月8日です。

2週間前から減り方が急になりましたので、12月になってからは

ペレットを10%増量し16.5g与えています。

それでも体重の減少に歯止めがかかってません。

コロコロ●の状態は、チモシーの袋が替わってから、黒く小さめのものに変わってしまい

嬉しくはないのですが、元に戻っただけという解釈もできます。

とりあえず元気ではいますのでこのまま様子を見ようかと思ってますが

ちょっと落ち着くまで避妊手術の件は保留にしてあります。

皆さんのうさぎさんは、換毛期に体重が減りますか?

ぴょん子131208_01



ところで、皆さんのうさぎさんはしゃべりますでしょうか?

しゃべるわけないですよね。(^_^;)

ぴょん子も勿論しゃべりません。

それでも自分の意思を伝えようと、私への想いを 換毛で 表していました。

ぴょん子131208_04


これって明らかにこういう意味ですよね。(*^▽^*)

小松菜効果と思っておきます。(^▽^;)


その小松菜ですが、日に日にぴょん子の食付きが良くなってきてます。

そこで、小松菜で釣って、私の膝の上に乗っけようと企んでみたのですが・・・・



一応この時は成功しましたが、やはり私の膝の上は安定しないようで

手をかけるだけが落ち着くようです。

あんまりおかしなストレスを与えて痩せられても困りますからね。(^_^;)


一方、ぴょん子ファームはこんな風になってます。

ぴょん子131208_02


葉っぱで溢れかえっている感じで、防虫ネットを被せるとき葉っぱが邪魔で

被せにくくなってます。

ぴょん子には一日一枚しか与えないことにしてますから、

適当に収穫して人間で食べちゃおうと思います。

そして、ぴょん子ファーム第4弾は、防虫ネットの上からさらにビニールを被せて

ビニールハウスにして再び小松菜を作ろうかと画策してます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おー!これはみごとなハートマークですね
うーたんは亀の甲羅みたいになってます
すごい茶色いです(^^;

とりあえずスマートになった?の写真が
ぜんぜんスマートじゃない件について(^^;

No title

ぴょん子ちゃんの体の大きさからするとかなり減りましたよね。
特にここ数日の減り具合が大きいみたいだし、どうしちゃったんでしょ?
ただのスマート期に入ったならいいですけどね。
でもその割に写真ではスマートになったようには見えないかも(^^ゞ

小松菜おいしそうに食べてる~(^^)/
ちょこんとしたお手手の重みって何とも言えずかわいいですよね(^^♪


No title

あら、随分と体重が減少してますね。
ぴょん子ちゃんの体格にちょうどいい肉付きになるように、自分自身で調整しているのかもしれませんね。
おでこの換毛、ハートマークで可愛いです(*´ω`*)

小松菜、ぴょん子ちゃんの好物になったみたいで良かったですね♪

ぴょん子ちゃん、だいぶ痩せてきてますね。
最近野菜の美味しさに目覚めて、ちょい太り気味のバニラさんと変わらないかも(^^;)
でも皆さん仰せるように写真じゃスリムに見えない…笑

小松菜美味しそうな音出して食べてますねぇ☆
うちもあげてみようかな。

チカチカさん、こんばんは。

やっぱりシッカリとハートマークに見えますよね。(*^▽^*)
女の子らしい、いいマークが出来ました。
でも本当はハートマークの部分が茶色くなってて気になってます。(;^_^A

スマート写真!
えっ!? ググッとスリムになってますよ!
・・・・・って「どこが?」って感じですよね。(^▽^;)
内臓脂肪が減ってるだけだといいのですが・・・。

やそきちさん、こんばんは。

ぴょん子、ピーク時から11%ほど減りました。
色んな要因が重なってのことなんですが、元気そうにしているので大丈夫かなとは思ってます。
見た目もアレですしね。(^_^;)
それでも取りあえず今日からペレットを18gにしてます。

小松菜!
ぴょん子、おそらくへやんぽの時のお楽しみになってます。
お手手だけでも乗っけてくれると、スキンシップしてるようで嬉しいです。

Lina(・×・)さん、こんばんは。

そもそも適正体重ってのが分かってないからこうなるんですよね。(^_^;)
ケージの上に乗っかっちゃったりと以前よりも元気っぽいですし、
動きも軽やかなので、却って健康体になってるのかもしれません。
もうしばらく様子を見ようと思います。

ハートマーク!
そのうち形が崩れて来ちゃうでしょうから、そうなったら再びただのシミですよね。
早く綺麗になってもらいたいです。

小松菜!
他の野菜を食べてないので分かりませんが、まずは大好物の暫定1位です。(^▽^;)

絢さん、こんばんは。

見た目は全然スリムじゃないですよね。(^_^;)
お父さんがコロンコロンのまん丸体型なので、遺伝なんだと思います。
それでも数字は減ってますから、内臓脂肪が無くなってきてるんだと前向きに思っておきます。

小松菜!
ムシャムシャと熱心に食べてる姿が可愛いです。(*^▽^*)
バニラさんにも是非どうぞ。

No title

青々として、なんて立派な小松菜!!
大成功ですね♪
❤のマークは、物言えぬぴょん子ちゃんからの感謝の気持ちの表れでしょうかね。

ぴょん子ちゃん、体重減少気になりますね(>_<)
もうちょっとペレット増やしてもいいってことなのかな?
偏食気味のウサギを飼ってる私としては、おねだりされると嬉しくなっちゃいますが^_^;

写真では、その体重減少とやらがよく分かりません…(笑)

ゆりんさん、こんばんは。

小松菜!
ほぼお店で売られているような姿になってくれました。
ぴょん子も美味しそうに食べてくれますので大成功でした。(*^▽^*)

> ❤のマークは、物言えぬぴょん子ちゃんからの感謝の気持ちの表れでしょうかね。

表れです。ビシッ(`・ω・´)

体重!
ご覧のように見た目には、まぁそんな感じなんですよ。
なのでちゃんと内臓脂肪が減ってってるってこと?とも思いますし
でも日に日に体重が減っていくのは気持ちよくないですし、早く落ち着いてもらいたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR