うさブログ ネタがあるのも 良し悪し

ぴょん子は、ぴょん子って名前なんですが、あまり跳ぶことはありません。

たまに高く跳んだなって思った時も、せいぜいサークルの半分の高さなので

だいたい30cm程度です。

ぴょん子を飼う前に、「サークルを跳び越えられちゃって・・・・・・」ということが書かれている

飼育本やうさ飼いさんのブログを見ることはありましたが、

うちのぴょん子に限ってはその心配は不要のようでした。

・・・と、思っていたところ、12月2日のへやんぽ中

ぴょん子が突然、それほど助走もなしに、また、バンっと強く踏み切ることもなく

どちらかと言えばふわっとした感じで、ケージの上に跳び乗っちゃいました!

ぴょん子131203_04


慌てて連れ戻そうとしましたが、当然のようにぴょん子は逃げまして

左奥の壁との間に落ちて行きました。

ぴょん子131203_05


そこは袋小路となってますから、ケージとサークルの接続を外して

サークル内に連れ戻しました。

ぴょん子131203_06


その後はいつものように走り回ってましたので、落ちた時に怪我をした様子もなく

一安心でしたが、ぴょん子をちょっとなめてたようでした。

やはり、ぴょん子はぴょん子なんですね。

思いっ切り跳んだわけでもなく63cmを軽々クリアするわけですから

助走をつけてマジで跳んだら1mぐらいはいきそうですね。

これからは飛び移られないように、へやんぽ中はケージの上には

段ボール箱なんかの障害物を置いておこうと思います。

「おっ! これはブログのネタになる」

って思うことがあったときは、大抵飼い主の心臓に良くないことがあったときなんですよね。(;^_^A


ところで最近のぴょん子は、換毛中であります。

そのせいか顔にシミができちゃいました。(´・ω・`)ショボン

ぴょん子131203_01

ぴょん子131203_02


写真で見ますとそれほど気にならないかもしれませんが

実際に見てみますと光の加減でいかにも「シミ!」って感じに見えちゃいます。

背中には甲羅を背負い始めていますし

ぴょん子131203_07


早く換毛が終わってもらいたいです。


それでは最後に初めて撮影に成功しました、ぴょん子のうたっちショットです。

ぴょん子131203_03


いつもは外に向かってうたっちをしてるので、背中側しか見えませんでしたが

珍しく45℃の角度でうたっちしてくれたので写真を撮ることができました。

次は正面のうたっちショットを目指したいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あらら~ケージ初乗りされちゃいましたか。^_^;
逃げて落ちたってあっさり言ってるけど実は冷や汗もんだったでしょうに。
ケガがなくて良かったですよ。
これからはへやんぽの時は心配ですね。
高い世界を知ってやみつきにならなければいいなぁ(@_@)

もももケージの上に乗ったりサークルを跳び越えたりってのはないんです。
よじ登ろうとしてるのを見たことはありますけどね。
でもぴょん子ちゃんのようにいつジャンプするかわからないし気をつけようと思います。

ぴょん子ちゃんのうたっち、そういえば見たことないかも!
こうやって見ると体がちんまりとしてかわいいですね。

No title

ぴょん子ちゃんすごーい!!
直接乗っちゃいましたか^_^;
ウチと同じケージですよねぇ。けっこう高さありますよね。
リリーちゃんは、ケージの横に何か置いとくとそれを台にして飛び乗ったりしちゃいます(>_<)
やっぱりケージの上には何か置いて予防した方がいいですね。
(ウチもチョコリーナのケージ置いてあります)

あとリリーちゃん、サークルの上に飛び乗る事あるんですよ(>_<)
上にしがみついてグラグラしてるので、「ギャーーーーーッ(@Д@;)」もんです(笑)
よしおさん、そっちも気を付けて^_^;

ポポ太も全然跳びません。30cmないと思われるソファーに跳び乗るのがやっとに見えます。
たまーに走り回ってる最中にテンション上がってジャンプするのは精々15cmくらいで、上に跳ぶというよりは走りながら前に跳ぶ感じ。
なのでこれまでのよしおさん同じく跳ぶ系の心配はいらないと思ってたんですが、突然ハイジャンプを披露することもあるんですね。
ポポ太も跳べるのかなぁ…

ぴょん子ちゃん、ついに本性が…(^0^;)
やっぱり名は体を表していましたね。
でも何もなくて良かったです。
うさぎさんってその気になれば軽自動車も飛び越えられるらしいですからね!

バニラも昔サークルを飛び越えて脱出していましたね。
結局それが原因でサークル撤去、リビングがテリトリーになりましたが。
今や人間が囲われている状態ですよ…

No title

おおーぴょん子ちゃん初ケージ乗り~
パチパチパチ(ほめるな
一度成功すると味を占めて何度もやりますよね。

うーたんもよく飛びますが幸いケージの
上は興味がないので大丈夫でした。

やそきちさん、こんばんは。

ぴょん子は高くジャンプできないものだと思ってましたが、軽々とケージの上に乗っちゃいました。
落ちちゃった時も冷や汗もんでしたが、すでにケージの上に跳び乗られた時点で冷や汗でした。(;^_^A

うたっち!
まん丸になってるうさぎさんも可愛いですが、こういう姿もまた可愛いですよね。
これからも色んなぴょん子をお伝えしたいです。

ゆりんさん、こんばんは。

普段からピョンピョンと飛び跳ねていればそれほど驚きませんが、
普段がドタバタドタバタと走り回っているイメージでしたから
あの軽やかなジャンプは本当に意外でした。
昨夜はケージの上に段ボール箱を置いておきましたので、飛び乗ろうとする素振りもありませんでした。

サークルの上に飛び乗る!
なんてチャレンジ精神のあるうさぎさんなんでしょう。
ぴょん子にはさすがにその度胸はないと思いますけど、どうでしょうかね。
あんまりムチャはやって欲しくないですね。(^_^;)

aya*さん、こんばんは。

ぴょん子もあの時までは、ポポ太くんと同じぐらいでした。
それにぴょん子は体が重そうで、動きがあんまり軽やかじゃないんですよ。
なので跳ばないんじゃなくって跳べないんじゃないかと思ってました。
完全に舐めてました。
やはりうさぎさんは跳ぶものでした。

ポポ太くんも意外な一面を見せる時がが訪れるかもしれませんよ。

絢さん、こんばんは。

これまでのへやんぽでも、ぴょん子はケージの上を気にする素振りもなかったんですが
何を思ったのか突然飛び乗っちゃいました。
ほぼ助走ゼロであれですから、助走をしてマジジャンプをすれば軽自動車も越えるかもしれません。

バニラさんの脱走話は他人事だと思って笑ってましたが、
そのうち私もサークルで囲われる日が来るかも・・・。(^_^;)

チカチカさん、こんばんは。

初ケージ乗り!
最初で最後にしてもらいたいです。(;^_^A
へやんぽはサークル内だけにしてますから、サークル外は無防備なんです。
テレビなどのコードも剥き出しですし、ぴょん子の齧れそうなものがいっぱいあります。
「ぴょん子を守るためのサークルでもあるんだよ」ということを
ぴょん子自身にも分かってもらいたいです。(無理か)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR