人見知りする子なんです・・・

ぴょん子ファームの小松菜が随分大きくなってきましたので(大きいもので20cmぐらい)

ぴょん子に食べさせてみました。(*^▽^*)

へやんぽ中に、以前ペレットを入れてた食器に小松菜の葉っぱを一枚入れ

部屋の真ん中においてみました。

ぴょん子131128_01


その時の様子がこちらです。

果たしてぴょん子は食べてくれるのでしょうか。






(-ω-;)ウーン 思ったようにはいきませんねぇ。

葉っぱにはぴょん子が齧った跡が・・・

ぴょん子131128_02


お口に合わないのか、齧っても食べはしないようです。

でも、うさ友さんの中には「ケージに入れておいたら、夜中に食べてた」

という話をされた方もいましたので、私もそのままケージに入れておきました。

そして、翌朝・・・

ぴょん子131128_03


齧ったものがケージの底のトレイに落ちてるってこともありませんでしたし、

どうやら食べたようです。

食べてくれたのは嬉しいのですが、でもやっぱり食べてるところを見てみたいですよね。

そこで、その日の夜(昨夜ですが)再チャレンジしました。

その時の様子がこちらです。






ちゃんと食べてくれました~♪ ワーイ!ヾ(*^▽^*)ノ 

諦めずに小松菜を作り続けてきた甲斐がありました。

(って、今回は実質母が作ったんですが・・・)

初日は初めて見るものだったので、恐る恐るって感じだったんでしょうね。

2日目は食べられるものだと分かったので、平気でパクついてきたんでしょう。

たくさん食べさせると下痢になるかもしれないという話も聞きますので

一日一枚だけですけど、へやんぽ中の楽しみができました。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

ぴょん子ちゃん、小松菜デビューおめでとうございます!
わりかしすんなりでしたね☆
うちはケージ入れててもそのまんまでしたから(^^;)
でも乾燥葉は食べる姿はなかなか見れないけど、なくなってるって事はよくありました(^-^*)
これからは色んな野菜チャレンジしてみて下さい。

さて私事ですが上記のように長年生野菜には苦労させられましたが、その苦労が報われる出来事がありました。
今日のブログに書きましたので、また読んでくださいね。

絢さん、こんにちは。

抜き菜はまったくダメだったのでどうなるかと思いましたが、意外とすんなり行きました。(*^▽^*)

これで何とか最初のおやつは手作り野菜となりましたから
この次からはスーパーの野菜でも試してみようかと思います。

おっ! バニラさんも生野菜デビューですか?
早速伺うようにします。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

No title

おおーっぴょん子ちゃん小松菜食べてくれましたか!
自分で作ったものはなおさら感動しますよね。
うちはまだ抜き菜しか自作がありません…

あとはチモシークッキーか。
やっぱり軸は食べませんね。ウチもです。

チカチカさん、こんにちは。

小松菜、喜んで・・・・かどうかは分かりませんが食べてくれます。(*^▽^*)
へやんぽ中にチモシーを顔の前でブラブラさせてもまず食べませんが
小松菜ですと食いついてくるところを見ると喜んでるのかもしれません。
喜んでるのなら「ぷっぷっ」とか声を出してくれると嬉しいんですけどねぇ。(^_^;)

軸!
なにか違和感があるんでしょうかねぇ。
絨毯でも何でも食べちゃうくらいなんだから、軸ぐらい食べちゃっても
いいと思うんですけどねぇ。

No title

初野菜初小松菜、おめでとう!
とってもきれいな小松菜ですね。
秋の種まきから頑張った甲斐がありましたね。
ぴょん子ちゃんまだ少ししか食べてくれないけど、
これからいろんな種類の野菜を好きになってくれるといいですね。
するとどうなるかっていうと、
よしおさんはスーパーでぴょん子ちゃんの食べれる野菜を買う楽しみができて、ぴょん子ちゃんは食べる楽しみが増えます。
う~ん、みんな幸せ!o(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴょん子ちゃん、すごい控えめですね〜。
くぅなんてすごいですよ、よこせって引っぱって奪いとりますからね〜、その様子を動画でお見せしたいですが、そんな技術が私にないのが残念。
よしおさんにもぴょん子ちゃんにも楽しみが増えて良かったですね。
どんどん味を覚えていって奪いとる勢いになる日がくるかも♪

やそきちさん、こんにちは。

「サルでも作れる」みたいに書かれていた小松菜を2度も失敗してどうなることやらと思いましたが、苦節3ヶ月で何とかぴょん子の口に入りました。
コーナンで一番高かった粒状培養土が犯人だったとは・・・。
「一番高いもの=一番良いもの」ではないんですね。

S先生が「どうしてもおやつを上げたいなら、葉物野菜を一枚が無難」
と仰ってましたので、その言い付けを守りながらレパートリーを広げていこうかと思います。

くぅのおねいさん、こんにちは。

昨夜で3度目の小松菜となりましたが、日に日に食付きが良くなってきています。
元々控えめな性格なのか、奪い取ることはしませんが・・・。

他の野菜も試してみて、ぴょん子の一番のお気に入りを見つけたいです。

No title

とうとう小松菜デビュー、おめでとうございます(^^)
自分で作った野菜を食べてくれるとなお嬉しいですね♪
スーパーで買ってきた野菜をあげるのとはわけが違いますよね♪
でも最初はなかなか食べてくれなかったんですか~
リリーちゃんも野菜の好き嫌い激しいですが、小松菜は即食べしましたよ^m^
ぴょん子ちゃんもやっぱり茎食べないですね(笑)ウチもです。
(この贅沢もんっ^_^;)

ゆりんさん、こんばんは。

抜き菜の時には見向きもしなかったですし、初日のへやんぽでも食べようとしなかったので
少し諦めかけましたが、ちゃんと食べてくれてよかったです。(*^▽^*)

真ん中の茎?軸?の部分は、どの子も食べないみたいですねぇ。
ショリっとした歯ごたえが、うさぎさんにとっては心地悪いんでしょうかね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR