夫婦でも寝室は別々の方が良いという説もありますので・・・

こんにちは♪

昨夜は久しぶりにぴょん子と同じ部屋で寝た よしお です。(*^▽^*)

な~んでかと申しますと、その前の日なんですが、

ちょっと夜中に冷え込みまして、ぴょん子部屋の室温が12.0℃まで下がってました。

一応うさ森さんからは「2桁あればOK」と言われてますが、

昼間との気温差が小さいほうがいいわけでして、

それで光熱費のかからない暖房器具を考えましたところ「私」ってことになり

一緒の部屋に寝てみた、というわけです。

クソ暑い真夏に一緒に寝て以来久々のことです。

普段は壁一枚を隔てた隣の部屋で寝てまして、

夜は静かにしてると思っていたのですが、

残念ながらそうでもなく、時折ケージの中を走り回っているようで

ガシャン、ガシャンという音で2度目を覚ましてしまいました。

私は普段は静かな環境で寝てますので、ちょっとした物音で目が覚めちゃったんでしょう。

ところが朝になってケージを見てみますと、いつも所定の位置にあるはずの

耳のないうさぎボールと藁マットが、ちょっと変な場所に置かれていました。

なるほど、普段はほとんど暴れないけど、私がいたから暴れちゃったんだね、ぴょん子さん。

オシッコもおトイレ以外の場所で2箇所もやっちゃってましたし、

私よりもぴょん子の方が落ち着いて寝られなかったのかもしれません。(^_^;)

ところで肝心の室温なんですが、昨夜は私がいたので12.3℃に・・・・・

って私がいてもいなくても変わんないじゃん!

お互いのために今日から再び別々の部屋で寝るようにします。


さて、先日撮りたかったけど撮れなかったまん丸ぴょん子を撮ってきました。

ぴょん子131121_01

あらっ? 私の影が写っちゃった。

では、もう一枚。

ぴょん子131121_02


コロンコロンな感じが伝わってますでしょうか。

最近は発情が収まっていますので、頭からお尻までナデナデして

この丸さを手で味わっています。

寒い時期は皆さんのうさぎさんもこんな感じでしょうか?


《おまけ》

先日チカチカさんが愛兎うーたんにペロっとされたのを自慢(?)してましたから、私も。

ぴょん子131121_03


ぴょん子のペロペロは時間帯が決まってまして、午前中しかしてくれません。

それとへやんぽ中も無理です。

頭や背中あたりをナデナデしている時、ぴょん子がソワソワしだしたら

サッと指を顔の前に持っていきます。

すると、ペロペロしてくれることがあります。

100%ではありません。まぁ20%ぐらいかな?(以前はもっと高かったのに・・・)

指を出しても反応が無い場合は、いくら粘ってもダメです。

諦めて撤退し、再びナデナデをして次のチャンスを待ちます。

ちなみに今日は機嫌が良かったのか、135ペロ頂きました。(*^▽^*)

子供の時よりもペロペロのスピードが速くなりまして、

「はちじゅうはち、はちじゅうきゅう、きゅうじゅう・・・・・・・・・・」

と数えていたら追いつかないくらいです。

日本野鳥の会からカウンターを借りてこなくっちゃ。(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぬおー!135ペロ負けたー(チカチカは負け負けです。
ペロペロしてほしい予兆とかあるんですね。
わたしは手を口元に持っていっても鼻でぐいっと
押しやられるか頭の上に持ってかれます。
ペロペロうさぎには程遠い・・・

一緒に寝たメリットが何一つなかったんですね(*_*;
我が家も真夏以来一緒に寝てませんが夜中ガタガタしてたなぁ…
そろそろエアコンの季節になるので、また一緒に寝る事になると思いますが、どうなることやら。

バニラもこんな感じでコンパクトにコロコロと丸まってますよ☆
ヒーターの上でなってる事が多く、目がとろ~んとなってます。笑

やっぱり、なめうさちゃんは可愛いですねぇ…
膝に乗ったりするので、なついているはずなのにバニラは一度もなめなめしてくれない(ノД`)

No title

はじめまして?かな?
おきたくんの所で度々お名前拝見しててBLOGも読み逃げしてたので始めましての気がしないのですが・・・始めましてですね!!(笑)

家のココちゃんは寒がりなんで以前寒さでうっ滞を起こしたことがあるので今はケージの中は23.0℃をサーモで保つようにして、ケージはフリースで覆ってます。

フフフ・・・ココちゃんは・・・な・なんと舐めうさなんです~
舐めだしたら止まらない位でコチラが静止するほど!!
なぜだかお家に来たときからそうでしたね!!
でも・・・抱っこは断固拒否なんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

チカチカさん、こんにちは。

すいません。自慢しちゃいました。(^_^;)

でも、私も手をぴょん子の口元(上を向いてペロペロすることが多いので少し上め)
に持っていっても、頭をその下に入れて「撫でて!」となることの方が多いです。

ペロペロする子としない子がいますが、うーたんの場合はおいちゃんにはしますから
言い訳のできないのがつらいですねぇ。(^_^;)

絢さん、こんにちは。

一緒に寝てもデメリットしかありませんでした。(´・ω・`)ショボン
昨日は別々の部屋に寝ましたが、ぴょん子部屋の室温は12.4℃でした。

バニラさんもコロコロになってますか。
コロコロって可愛いですよね。(*^▽^*)

バニラさんはペロペロしないんですね。
でもその代わりにぴょん子は膝の上に乗りません。
それぞれ得手不得手があるんですね。

No title

ももも最近ペロペロよくしてくれて、顔を手で覆ってワシワシと撫で回すと確率が高くなります(^^)
もちろんケージの中でしかペロペロしてくれないですけどね。

ぴょん子ちゃん丸くなってなんだか寒そうなんですけど・・・(>_<)
ドアラタオルはそこで使うんですか?

No title

いいないいなぁー
しかし135ペロって!よくカウントできましたねww

きなこは旦那にばっかりペロします。
ベビーの頃は私の顔までペロしてくれていたのに。゚(゚´Д`゚)゚。
最近はナデナデすら拒否されるように…
寒くなり、冷え性の私は手がキンキンに冷えているのが原因かと思ってます。

アリスはずっと、誰に対しても、一切ペロしません…

むみさん、初めまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。<(_ _)>

ココちゃんは恵まれた環境にいますねぇ。
ぴょん子は寒さに強いのか、今までと違いはなさそうです。

舐めうさ!
ぴょん子も舐めうさですよ。
パパのことを完全になめてます。(´・ω・`)ショボン

抱っこを断固拒否も一緒ですね。
もうちょっと大人になったらおとなしく抱っこさせてくれないかなぁと
ほのかに期待してます。

やそきちさん、こんにちは。

ももちゃんもペロペロしてくれるようになりましたか。
やはり最初にナデナデをしないとお返しはしてくれませんよね。

まん丸ぴょん子!
寒いのかもしれませんが、うさぎと暮らすの今号にも
「10℃を下回らなければ保温は必要ありません」と書いてありましたから
大丈夫なんだと思います。

タオル!
そこが定位置です。
細かい牧草がカーペットに直接落ちると取り除くのに手間がかかるので
タオルの上に落としてゴミ箱の上でパパパッと払うようにしてます。

Lina(・×・)さん、こんにちは。

きなこ氏は旦那さんにだけペロペロするんですか。
男の子なのに変ですねぇ。(^▽^;)
赤ん坊の頃してくれたのに最近やってくれないというのは寂しいですね。
手を温めてチャレンジしてみてください。

一方アリスちゃんは・・・・・・・・。
媚びない感じが素敵です。(^_^;)

No title

10度を下回らなければ大丈夫なんですか(@_@;)
耳がちょっと冷たくても心配で心配で保温に躍起になってましたが、わが家は蓄暖が設置してあるので(蓄暖って一般的なのかな?雪国特有なのかな??)、今の季節だと1日中20度を下ることはそうないので、もしかしてリリーちゃんめっちゃ暑がってるかもっ(@Д@;)ガーン!!!

リリーちゃんに舐められたこと、一度もありません…(T_T)アウウウ
大好きなダイニングチェアの座面だけがナメナメしてもらえてます(゜Д゜)

ゆりんさん、こんにちは。

蓄暖!
46年ほどいきてきましたが、初めて聞きました。
北陸のような寒い地域だと一般的なのでしょうか。
ちなみに我が家は深夜電力でお湯を沸かしてます。

それで本題の室温!
人間でも寒さに強い人弱い人がいるように(私はかなり弱い人です)
うさぎさんにもいるみたいですね。
いずれにしましても寒暖差ってのはうさぎさんにとって嬉しくないことのようですので
20℃でキープしているのならそれはそれでリリーちゃんは喜んでいるんじゃないでしょうか。
一度リリーちゃんに聞いてみてください。(^▽^;)

ペロペロ!
こちらも個体差が大きいみたいですね。
ちなみにぴょん子は、お母さんが世話好きのうさぎさんだそうで
ぴょん子も赤ん坊の頃お母さんにいっぱいペロペロされていたそうです。
ぴょん子にもその世話好き遺伝子が受け継がれたんだと思います。(*^▽^*)

人肌じゃあ部屋全体は暖まらないんですね(笑)
そしてお互い気になっちゃう…残念でしたね(^◇^;)

ペロペロ、うちはケージの外から指を出すとペロペロしてくれます。
部屋んぽ中は絶対しない、ケージを開けて中に直接だと滅多にしない感じです。
でもケージの外からでも135ペロはしないなぁ。1回10ペロくらいを何度かやってくれますが。
ちなみに135って本当ですかぁー?(σ・∀・)σ

aya*さん、こんばんは。

朝一番にぴょん子の部屋に行き、最低気温を確認してから食事の世話やトイレの交換とかを
するのですが、作業が終わると室温は1~2℃上がってます。
それで「一緒の部屋で寝れば・・・」と思ったんですが、布団で熱が遮断されてて
あまり放熱はされてなかったんですね。布団の優秀さが分かりました。(^_^;)

135ペロ!
これは一度で135ペロもらったんじゃないですよ。
さすがにぴょん子でも一度にそんなにペロペロしません。
これは30ペロと105ペロの合計なんです。
って充分多いですよね。(^▽^;)

プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR