小ネタ4連発

《ぴょん子ファーム3》

随分と大きくなり、間引きをしました。

間引いたものをぴょん子に食べさせてみようと、

顔の前に抜き菜を持っていくと、プイッと顔を背けられちゃいました。

あれっ? おかしいなぁ。

大きな葉っぱの小松菜はちゃんと食べてくれると信じておきましょう。(^_^;)

その小松菜くんの今朝の様子です。

ぴょん子131104_04


元気そうでしょ。でも水をやると・・・

ぴょん子131104_05


くた~んと倒れちゃいます。

根っこがシッカリとはってないのかなぁ。

でもこれまでのものと比較すると順調そのものです。


《ぴょん子のコロコロ●》

これまでのぴょん子の●は、正露丸ぐらいの大きさで、

時にはそれよりもちっちゃいこともあり、色が黒かったんです。

牧草を食べると色が茶色とか緑っぽくなるって本には書いてあったんですが

23gでは足りないのか、依然として黒いままだったんです

ところが2日前ぐらいからこんな感じになりました。

ぴょん子131104_03


う~ん、写真ではやっぱりよく分かりませんね。

でも少し茶色っぽくなってきまして、大きさも正露丸より大きくなってます。

数日前から牧草が新しい袋となり、茎ばかり食べる羽目になったのが良かったのか

ペレットを15gに減らして牧草をよく食べるようになった効果が今現れたのか

ここ最近、昼と夜の気温差があまりないので、それで腸の状態がよくなったからなのか

原因はよく分かってませんが、良い傾向かと思います。


《うたた寝ハウス》

ぴょん子がへやんぽ中に遊ぶうたた寝ハウスを新しいものに変えました。

前回使っていたものは、壁に穴を開けられ、天井も補強をしてあったのですが

それでも薄くなったので引退させることにしました。

ただ、床はあまり食べられていませんでしたので、

今回はその床を天井の補強に使いました。

ぴょん子131104_06


新品はさすがにシッカリとしてますね。

ぴょん子131104_01

ぴょん子131104_02


穴の中から顔を出してくれるのを期待したのですが、

世の中そんなに甘くなかったようです。(^_^;)


《私のメディアデビューの話》

前回のタイトル「ちなみに私のメディアデビューは『オレたちひょうきん族』でした」

につきまして読者様より反応がありましたので、そのことについて書きます。

あれは今から27年前の2月のことでした。

私は私大受験のため東京の兄のところに寝泊りしてました。

その日は試験もなく、部屋に兄と二人でいまして、昼飯をどっちかが買いにいくことになり

4枚麻雀をした結果、私が近くのホカ弁屋に弁当を買いに行くことになりました。

まだ12時前だったのか他にお客さんはなく、お店のお姉さんに弁当2つを注文しました。

するとお姉さんが・・・

「ただいま○○弁当をお買い上げのお客様に歌のプレゼントをしています。」

と訳のわからないことを言い出しました。

こちらが「んっ?」と思っていると

お姉さんの横から見たことのある芸人さんが立ち上がり、

いきなりへたくそな歌を歌いだしました。

(アホの坂田が田原俊彦の歌を歌っていたと、後に判明)

こちらがキョトンとしていると、その芸人さんが

「分かりますか~?」と聞いてきました。

私はこの人の名前を言うのかと思い

「えっと、えっと・・・・・、なんだったかな・・・・」

とうろたえているところで終了。

何事もなかったかのようにお姉さんから弁当を渡され、

そして帰り際に男の人から「粗品です」とボールペンを渡されて帰っていきました。

部屋に戻ってから兄に「なんかよく分からんけどボールペンもらっちゃった。」

と話したのを覚えてます。

それから3週間ほど過ぎ、国立大学の受験の前日。

夜9時ごろ、いきなり友人から電話がありました。

「お前、ひょうきん族に映っとったぞ」

当時私はひょうきん族を見ていなかったので知らなかったのですが、

ひょうきんベストテンというコーナーがあり、弁当屋でのやり取りが使われたようです。

ご丁寧に「録画した」というヤツもいましたが、小っ恥ずかしいので

結局私は見ませんでした。

今どきなら、本人の同意なしにテレビで放映されるなんてことはないのかもしれませんが

当時はまだOKだったんでしょうね。

これが私のメディアデビューでした。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

小松菜の抜き菜プイってされちゃいましたかー(^^;
うーたんはおいといたらいつの間にか食べてました。
今度こそ成功するといいですねえ。
うたた寝ハウスに入ってる
ぴょん子ちゃんがベリーキュートですね。

No title

小松菜、今回はもう大丈夫そうですね。
ぴょん子ちゃんには小松菜は青くさいのかなぁ。
毎日一つずつ間引いてあげればそのうち食べてくれるかもですよ。

本人の知らないうちにメディアデビューしちゃったんですね。
それも受験の大変な時期に・・・。
ひょうきん族とかたけし城とか昔のバラエティ番組ってかなり強引でしたよね。
私はそういう番組が好きでよく観てましたけど^_^

●の色、もももけっこう黒いですよ。
カナチモをたくさん食べると緑っぽくなるんで、やっぱり牧草によって違うんだなーってのがわかりますね。

No title

小松菜いい感じですね~!
しかし、ぴょん子ちゃんの反応があまり良くないようで?(゜_゜>)
大きな葉っぱ食べてくれたらいいですね^_^;
ぴょん子ちゃんの糞!
豆助も出たばかりは黒いんですけど時間が経つと茶色っぽくなります。
やっぱり糞で文字書いちゃいますよね(^_^)
うたた寝ハウス、新しくなったんですね~。
穴からのぞいてる姿可愛いですね~♪
顔出してくれるのを楽しみにしています。
よしおさんのメディアデビュー!
そういう事だったんですね~(^O^)録画見てないなんてもったいない~!

No title

正露丸って長いこと見てないです…^_^;
どのくらいの大きさだっけ?結構ちっちゃいですよね?
リリーちゃんのも黒っぽいですよ。
たま~に色が薄くなったりするとなんだか嬉しくなっちゃいますね^m^
「あ。チモシーたくさん食べたんだ❤」って。

メディアデビューすごいですね!!全国版だ!!
見てみたいなぁ…(笑)
ひょうきん族大好きでいつも見てたので、もしかしたらよしおさんのことも見たかも(笑)

ポポ太も●は正露丸サイズでしたが、最近ペレットを22gから18gに減らしたらチモシー食べる量が増えて明らかに大きく多くなりました!
やっぱりチモシーは大事ですね(^ー^)b

うたた寝ハウスから覗いてる1枚目のぴょん子ちゃんのお写真、とっても可愛いです♡

チカチカさん、こんばんは。

小松菜!
生まれて初めての野菜だったのでビックリしたのかも。
そっと置いておいたら食べてくれるかもしれませんね。
大きな葉っぱではそのようにしたいと思います。

うたた寝ハウスのショット!
本当はもうちょっと顔を出したところを撮りたかったのですが
出てくるときは一気に飛び出してきちゃうのでシャッターを押す間もありませんでした。

やそきちさん、こんばんは。

小松菜!
匂いからしてダメそうでしたが、慣れってのも必要かもですよね。
大きな葉っぱが出来たら諦めずに食べさせてみたいと思います。

メディアデビュー!
そうそう、それで国立大の受験は失敗しちゃったんです。
ひょうきん族の出演さえなければ・・・
結果は同じだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

コロコロ●!
へぇ~、牧草によって変わってくるんですか。
じゃあぴょん子も、また葉っぱの多い袋になったら元に戻っちゃうのかな?

みよっちωさん、こんばんは。

小松菜!
ぴょん子のお気に召さなかったようで、暗雲が立ち込めてます。(^_^;)
大きな葉っぱでは状況が変化することを期待したいです。

糞の文字!
最初はカタカナで「フン」としたんですが「フソ」にしか見えず平仮名にしました。
ペンではちゃんと書けるのに、なんで●を並べると書けないんだろう?(-ω-;)ウーン

メディアデビュー!
当時はやたらと小っ恥ずかしかったんで見たくなかったんです。
今では「少しは恥ずかしいと感じたらどうだ」と言われそうなおっさんになってますが・・・。(;^_^A

ゆりんさん、こんばんは。

正露丸!
私のイメージでは直径5、6mmです。
うさぎさんの糞としては小さいと思います。

10月の中旬頃は、正露丸よりも小さくなっていて
最近一転して大きくなったので、意表を突かれました。
でも初めて黒より薄い色になったのでうれしかったです。

メディアデビュー!
素人感丸出しで、おそらくそれだからオンエアーとなったんでしょうが
当時の本人にしてみますとえらく恥ずかしく正直自分にとっては長いこと黒歴史でした。
なんでそんな子がこんな恥知らずな奴になっちゃうんでしょうかねぇ。

aya*さん、こんばんは。

ポポ太くん、チモシーを食べる量が増えたんですね。
でも、きっと、普通のうさぎさんからすると少ないんでしょうね。(^_^;)
それでも糞が大きくなったってのは良い傾向でしょうね。
健康を維持してもらいたいです。

うたた寝ハウスから覗くぴょん子!
換毛初期なのかUの字がクッキリしちゃってますね。
これはこれで、かわいい・・・・のかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさん、こんにちは。

コメントいただき、ありがとうございます。
久しぶりにお声を聞けて(って聞いてはいませんが)嬉しかったです。

愛娘のぴょん子、むちゃくちゃ可愛いです。
8ヶ月ほど一緒にいますが、未だに可愛く感じられ、可愛さが無尽蔵です。
次回作はぴょん子を主人公に書いていただけませんか?

だから絵本作家じゃないってば!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

またぴょん子でなごみに来てやって下さい。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR