fc2ブログ

昔は座布団が、ただの布団みたいでした。

こんにちは♪

そろそろブログトップの写真を変更しようかと思ってる よしお です。

いつまでも赤ん坊のままの写真では詐欺とか言われちゃいますよね。

そこでぴょん子に「いらっしゃいませ~♪」のポーズを取ってもらいました。

「ぴょん子、こんな感じに・・・

ぴょん子131025_01

 ポーズをとってくださ~い」

ぴょん子131025_06

(-ω-;)ウーン なんか、威圧感があるな~。

ぴょん子131025_07


こうやって比較しちゃうと差が歴然としますねぇ。

もう昔のちっちゃかわいい頃には戻れないんですね。(^_^;)


ところで、前回お話ししました栗の渋皮剥きですが、

栗が油まみれになるので味に影響するのではと心配しましたが、

全く影響なく、美味しくいただきました。(*^▽^*)

改めて手順をコピペしておきますと・・・

熱湯で2分ほど栗をゆでて鬼皮をむいたあと、渋皮に必ず切れ込みを入れて
(切れ込みを入れないと油がはねるおそれがあります)フライパンで炒めます。
油の量は、炒め物をするときよりは少し多めで、炒める目安は、渋皮の色が
かわるくらいです。


ということです。栗の皮むきでお困りの方は、是非お試し下さい。


《ぴょん子ファーム3》

第2弾で育てたものは残念ながら全滅してしまいまして、懲りずに第3弾を始めています。

今回は土を変えて挑戦することになりました。

(と言っても土の入れ替えは母がやり、私は種を蒔いただけです)

3日経過した今日、芽が一斉に出てきました。

ぴょん子131025_04

ぴょん子131025_05


まだ弱々しい感じでちょっと心配ですが、三度目の正直で今度こそ育ってもらいたいです。

ちなみに、母が庭で育てた小松菜は収穫して人間がいただきました。

(私はぴょん子にもあげようと思ったのですが、母が全部おひたしにしちゃってました)

しかし、成長が遅かったのか、そういう品種なのか、

スーパーで買ってくる小松菜よりもこわかったです。(方言?固いってことね)

プロの農家さん、凄いっす。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんたらマフマフが立派に育って貫禄がありますねえ
こうしてみるとおっきくなったなあーって感じです
うちもチンゲンサイの成長がいまひとつで心配であります。一本はうーたんに食われたし・・・あと2本しかないっす

こうやって見ると本当にぴょん子ちゃん、貫禄が出てき…笑
いや、大きくなりましたね☆
でも立派なレディに成長したって事ですよね(*^o^*)

ファーム第3段ですか、お疲れ様です(゚ロ゚)
今度こそ小松菜、食べてもらえるといいですね。
うちはファームとはもう呼べないですがバニラの好きな枯れいちごの葉をプランターにストックしております(^-^;

今日うさぎの時間を立ち読みしてきたのですが(給料日前なのでまだ買えないw)
ぴょん子ちゃんが載っていましたよ!
メディアデビューおめでとうございます(*^o^*)
しかも大好きな豆助くんも載ってました( ´艸`)
バニラも早くデビューさせたい♪

チカチカさん、こんばんは。

ぴょん子嬢、コロンとしてた頃に比べますと、ググッと横幅が出て
顔も大きくなっちゃった上に豪華なマフラーもあり、えらい貫禄ですよね。
見た目以上に態度はさらにデカいです。(;^_^A

チカチカさんのチンゲンサイもいまひとつですか。
これで今年は野菜の育ちにくい年だということが判明しました。d(`・ω・´)ビシッ

絢さん、こんばんは。

そ、そうですね。立派なレディですよね。
態度デカデカだけど・・・・。(^_^;)

ぴょん子ファーム!
教科書には小松菜は初心者向きとか書かれてましたが、ちっとも育ちません。
第3弾を失敗したら、さすがに断念するかもしれません。

うさぎの時間!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 
ぴょん子、載ってましたか。
可愛さよりも、変わったポーズ優先で選んだ甲斐がありました。(^▽^;)
しかも、大好きな豆助君も一緒に載ってるとは、これは永久保存にします。

No title

こうして比べてみると、ぴょん子ちゃんおっきくなりましたねぇ(^^)
最初の頃はリリーちゃんとよく似てるって思ってたけど、見慣れてくると同じオレンジネザーでもタイプが違いますよね。
ぴょん子ちゃんの方が「コロッ」としてて、お耳も短くて、典型的なネザーって感じします(^^)

小松菜、第3弾ですか^_^;
私ならとっくに諦めてる(笑)
義父がかなり上手なので、コツを聞いてあげれたらいいのですが、なるべく顔合わせないようにしているので…^m^
(同じ家に住んでるのに(笑))

ゆりんさん、こんにちは。

> ぴょん子ちゃんの方が「コロッ」としてて・・・

どうせぴょん子は肥満ですよ。(`ε´)ぶーぶー
勝手にスネてんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚з゚)/ バキッ!

小松菜!
今朝見ますと少し双葉が大きくなっていましたが、今度のは前より少し元気っぽい感じがしてます。

そうですねぇ。お義父さんに聞いてやってくださいよ。
どうすれば孫との約束をそんなに簡単に破れるのか。
家庭崩壊さす気かっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

トップの写真、今のぴょん子ちゃんと比べると成長したなぁ~ってわかりますね~!
栗ごはん、食べたくなってきました(^O^)
自分では作った事ないのでメモっておきます(*^^)v
ファーム、なかなか難しそうですね!
そういう私もペットボトル栽培、苦戦しております^_^;
一番成功しそうなのはプチトマトです(^_^)
でも豆助にあげれないしなぁ。。。
ほんと農家さんってすごいですよね。

みよっちωさん、こんにちは。

ぴょん子「ずっしり」って感じがしますよね。(^_^;)
昔のコロンという感じが懐かしいです。

みよっちωさんのペットボトル栽培も苦戦されてますか。
なんせプランターよりも圧倒的にちっちゃいですからねぇ。
プチトマト期待してます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR