「日常」ってアニメ、ご存じですか? あれは面白いです。

こんにちは♪

我が家のお風呂担当の よしお です。

風呂の掃除とお湯を入れるのは私のお仕事なんです。

そのせいか自分でお湯を入れて、すぐに自分が入ることが多いのですが、

お風呂から上がった時には「お先にご無礼しました」と母に声をかけます。

どうやらこの「お先にご無礼しました」というのは名古屋地方の方言という説が

あるようですが、皆さまの地方ではいかがでしょうか?

ひょっとして「何も言わない派」ですか?

その「お先にご無礼しました」ですが、40数年間も同じことを言ってましたので

最近ではちょっと飽きがきちゃいました。

そこでこれからはうさぎにご無礼しました」と言うことにしました。(^▽^;)

生活にイロドリって言うんですか。ちょっとした変化で豊かな生活に・・・

そんなんでなるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でも母の耳には「おさき」も「うさぎ」も一緒に聞こえるようです。

元々聞き流すような挨拶ですからね。


さてさて、パッと後ろを振り返ってみますと、6日ぶりの更新になっちゃってました。

その間、何かあって更新ができなかったのかと言いますと、

その逆で何もないので更新ができずにいました。

ぴょん子がしゃべり出したり、踊り出したらすぐに記事になるんですけどねぇ。

うさぎさんというのは、変化のない日常が好きなようで

イマイチ盛り上がりに欠けますね。(^_^;)

生活にイロドリってものを求めないんでしょうかね。


そんな変化がない中でも、ちょっとばかり変化をつけてみようと思い

へやんぽ中に置いておきますごろ寝ソファーの中にチモシーをいっぱい入れてみました。

ぴょん子131021_02


プロジェクトPで最後に計測する時、ケージの中にある牧草を全て回収したので

その時に出たものを放り込んだって話です。

"鳥の巣" は楽しんでくれたので、こちらもいけるんじゃないかと思ったんですが・・・

ぴょん子131021_01


中に入ってもくつろぐだけで、食べることも、ホリホリすることもありませんでした。

盛り上がりに欠ける子だなぁ。(-ω-;)ウーン

こちらの期待には応えてくれない割には・・・

ぴょん子131021_03

ぴょん子131021_04

ぴょん子131021_05

自分の要求はシッカリしてきます。

女の子のカクカクは「自分のほうが優位な立場にいる」ということを主張している

ってことだそうですし、どこかで育て方を間違えちゃったかもしれませんねぇ。

えっ? うさぎさんって、こんなもんですか?(^▽^;)

今日は日常のお話でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アレ?珍しく一番乗り!
何もない日常=うさぎさん元気ってことですから、良しとしましょう♪
自分の方が優位な立場にいるってのは、何か女のコの特徴なのかな〜って感じがします。
うちもそうです。先代ポポ♂はもう少し控え目だった気が…

くぅのおねいさん、こんにちは。

何もない日常ながら、ぴょん子のかわいさには飽きが来ないので
ニコニコの毎日です。(*^▽^*)

ふむふむ。。 女のコの方が上から目線が多いですか。
ワンちゃんのように従順さがあり、平気で抱っこさせてくれたら
さらにかわいさ倍増なんですけどねぇ。

No title

「お先にご無礼しました」
聞きなれない私にとってはずいぶんと他人行儀な挨拶のような気がしますが、それってそちらでは一般的なんですかね^_^;
私、用事があってしょっちゅう名古屋に行くんですが、聞いたことないけど…(笑)

そうですよね~
うさぎさんて、一日中ゴロゴロして、ほんの数時間ケージから出してもらえるだけで(それぞれでしょうけど)、毎日退屈じゃないんですかね?
こっちが勝手に生活に色を与えてあげようと画策するのも、ウサギさんにとっては余計なお世話なんでしょうか?(笑)

ゆりんさん、こんにちは。

「お先にご無礼しました」は、一般的かどうかは分かりませんが、使ってる人は使ってるかと思います。
名古屋に来てもおそらくお風呂に入る時ぐらいにしか使いませんから
あまり耳にする機会もないと思います。
名古屋のお友達と、露天風呂が部屋に付いてる旅館に泊まってみて
先にお風呂に入れてみると言うかもしれませんよ。

うさぎの幸せ!
難しい問題ですが、そもそも幸せって概念がうさぎには無いように思うんです。
「それを言っちゃ~おしめえよ」って言われそうですが・・・。(;^_^A
そういうことを横に置いておいて考えてみますと、自然界で超弱者だったうさぎさんにしてみますと、安全に暮らせる環境ってのが一番の幸せなのかなぁとも思います。
それと毎日の食事にありつけること。
その二つが満たされていれば、それ以上のことはあまり考えてないように思います。
でも、実際どうなんでしょ。
ぴょん子を見てますと、ナデナデさえしてやれば幸せなのかなと思っちゃいます。(^▽^;)

No title

日常っていうアニメ、知りませんでした(;´∀`)
調べてみたらNHKでも放送されていたんですねぇ。
私は最近では「銀の匙 Silver Spoon」っていう農業高校をテーマにしたアニメが面白いと思いました。

「お先にご無礼しました」ってなんか武士みたいですね!
うちの旦那は「お先でしたー」とかって言う時がありますが、私は何も言いませんww

うさぎさんにとっては、静かで平穏な日々が幸せなんでしょうね。
あと、たまにもらえるオヤツとナデナデ(*´ω`*)


No title

うちも自分が一番だと思ってますねー(^^;)
上に乗っかってくるし

ぴょん子ちゃんなでてよーの
ペッタンコカワイイ~vv
ごろ寝ソファーも本来の使い方をしててえらいです。

うーたんなんて1週間でぼろぼろに・・・

Lina(・×・)さん、こんばんは。

「日常」は、ストーリー性のないギャクアニメなので、ツボにハマるとかなりきます。
「銀の匙」は、来年1月から第2期放送ですか。覚えてたら見るようにします。

お先にご無礼しました!
言われてみますと古風な感じの言葉ですね。
子供の頃から言ってるので何も考えずに使ってました。

チカチカさん、こんばんは。

うーたんも同じですか。
ぴょん子を飼う前に散々読んでいた飼育本では、そういう状態になると
言うことを聞かなくなるみたいなことが書かれていたので、ぴょん子を飼ったら
絶対そうはさせないぞ!と思っていたのですが、いざ飼ってみると
「無駄にストレスを与えて体調を崩されるよりもマシか。それに可愛いから許しちゃおう」
ってなっちゃいました。

ペッタンコ!
ぴょん子はナデナデ好きなので、この格好は多いです。
チモシーを食べさせようと手に持って顔の前でブラブラとやってても
ナデナデしてもらえると思ってペッタンコになることがよくあります。(^_^;)

ごろ寝ソファー!
ケージの中に入れたら結構齧り始めました。
1週間でぼろぼろは難しいでしょうが、2週間ぐらいでぼろぼろはあるかも。

No title

私は「お先に」とだけかな。
主人は「おっさき~」と言うので私は「うっさぎ~」と返事をしています。
もちろんうさ飼いになってからのことですが、まさかよしおさんと発想が同じだったとは・・・(@_@)
「ご無礼します」は私は使ったことないですね。
昔のことになるけど主人(三重県人)は電話を切るとき「ご無礼します」と言ってましたよ^^;

ケージの格子に鼻を突っ込むぴょん子ちゃんかわいいですよね。
ももはやってくれないんでちょっと憧れのしぐさです(^^)

やそきちさん、こんにちは。

うっさぎ~!
発想がやそきちさんと同じとは・・・ |||(-_-;)||||||どよ~ん

泣きたいのはこっちだよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ケージに顔を押し当てて鼻を出すことは、ぴょん子は多いです。
そして鼻の前に私が手を持っていくと、一旦引っ込んでからすぐに違う格子から鼻を出します。
可愛いのでついついやっちゃいます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR