プロジェクトP 結果発表!

プロジェクトP、いよいよ結果発表です。(*^▽^*)

しかし、その前に・・・・

昨日の夜遅くに、とんでもないこと が起きました。

へやんぽも終わり、ぴょん子はケージの中でまったりとチモシーを食べ、

私は後片付けも終えて、マツコさんの「月曜から夜ふかし」を見てました。

すると、突然、ぴょん子がパニックになり、

狭いケージの中を猛ダッシュ!

当然、ケージの壁(フェンス?)に ガシャーン! と激突。

すぐに反対側へダッシュし、また ガシャーン!

「ぴょん子、どうしたの?」

と、オロオロしながら声をかける私に構わず、

ぴょん子はさらに ガシャーン!

骨折はおろか、それ以上の最悪の事態が頭をよぎる中

「ぴょん子、落ち着いて~」

と自分の方が全く落ち着いてない状態で声をかけるも、引き続き ガシャーン!

とにかくガシャーン!だけは止めようと、ケージの扉を開けぴょん子を抑えようとすると

スルッと脇を抜けて、ぴょん子は外に猛ダッシュ。

ちょうど部屋のドアが空いていたので、ぴょん子は部屋の外に飛び出し・・・

た、ところにドアがあってドアに激突。

そこはすでに下がフローリングになるので足が滑り、もうダッシュしようにも出来なくなり

ようやくぴょん子を捕獲。

「ぴょん子、大丈夫? 大丈夫?」

と泣きそうな声でぴょん子を抱きしめました。

というか半分泣いてました。

色んなことが頭をよぎる中、私はぴょん子をきゅっと抱きしめ、

ぴょん子もその方が安心なのか私の腕の中で大人しくなってました。

ぴょん子の方は割とすぐに落ち着いていましたが、

なかなか私の方が落ち着くことができず、しばらくそのままの体勢でいましたが

やがてケージに戻して身体検査をしました。

心臓ドッキドキの私の心配をよそに、ぴょん子は至って平然としていまして

足を引きずる様子もなく、痛がってる様子もなく、

いつもと全く変わらない様子でした。

たまたま当たり所が良かったのか、どうやら無事だったようです。

そして、念のため外に出して歩行チェックもしてみました。



どう見ても、いつもと何ら変わりがないですよね。ねっ。

一夜明けてから病院へ連れていこうかとも思っていましたが、

主治医の先生も15日の午後から手術のため入院されるようですし、

無事そうなので経過観察ということにしておきました。

それにしても、ぴょん子に一体何が起きたのでしょうか。

ムカデに噛まれたわけでもなさそうですし、

マツコさんが奇声を発したわけでもありませんし、

人間の目や耳には、全く異変は感じられませんでした。

うさぎさんって、どこにどんな危険が潜んでいるのか分からないって痛感しました。

目に見えるものなら注意しようがありますが、目に見えないものでは

注意のしようがないですからね。

そんなわけで、今回は「生きた心地がしない」経験をしましたが、教訓はありません。

あるとすれば「いつ何が起きても不思議ではない」ってことだけです。

安易に「うさぎさんって、結構頑丈♪」とは思わないようにします。

私の日頃の心がけが良かったから、運良く無事だっただけだと思うようにします。

えっ?何か違いますか?


さて、それでは本題のプロジェクトPの結果発表です。

目標が45gで、45gってのがどれくらいかは分からないのですが、

ぴょん子は寝てる時以外は、だいたい食べてるような生活をしてましたから

結構いい線いってるんじゃないかと思ってます。

ちょっと期待しながら測定した結果は・・・・

① 7日前に量った牧草・藁グッズの重さ 3,676g

② 今朝量った牧草・藁グッズの重さ   3,414g

③ ゴミとして回収した牧草の重さ      102g

ぴょん子が食べた重さ( ① - ② - ③ )  160g

一日あたりのぴょん子が食べた牧草     22.9g



全然じゃん! (^▽^;)

なんと目標値の半分ですか。

45gって、寝る間も惜しんで食べてなくちゃいけないくらいの量なんじゃないですか?

ぴょん子みたいにチモシーを一本一本ちまちまと食べてちゃダメでしょうね。

4・5本まとめて、ズルズルズル~っと吸い込むように食べないと

45gなんていかないんじゃないでしょうか。

実際45g食べてるような子がいましたら、どんな食生活を送っているのか

教えていただきたいものです。

ちなみに袋から与えたチモシーの量が230gで、回収されたゴミのチモシーが102g

でしたから、ほぼ半分しか食べてなかったことになります。

ゴミチモシー


今回はたくさん食べさせようと、すぐに新鮮な牧草を与えていたので

捨てる量が普段よりも多くなっていた感じもありますが、

それにしても効率悪いですねぇ。(-ω-;)ウーン

ぴょん子がもうちょっと食べるようになったら、プロジェクトPリターンズで

再挑戦してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

それはビックリしますよね(@_@;)
ぴょん子ちゃんどうしちゃったんでしょ?
遊び?なのかストレス??(何の?)
とりあえず怪我がなくて良かったです(>_<)
それもこれも、よしおさんの日頃の心掛けがよかったからですね!!(笑)

プロジェクトP、とうとうやり遂げたんですね(@_@;)
すごいな~^_^;
ぴょん子ちゃんもチモシーのロス、けっこうありますね(^_^;)
正直、なんか安心しちゃった…(笑)

No title

え?ぴょん子ちゃん、どうしたんでしょう(;´∀`)
パニックを起こしたかのような行動ですね。
まさか、株主優待のキリタニさんの自転車のスピードと競争していたんじゃ…

プロジェクトP、お疲れ様でした!
捨てている牧草も、1週間分まとまると結構な量ですねぇ(´;ω;`)

ゆりんさん、こんにちは。

急に暴れだしたので、耳に虫が飛び込んできたとか、そんな感じでした。
本当に日頃の心がけが良くてよかったです。

プロジェクトP!
食べてる量についてもちょっと残念な結果でしたが
廃棄率の高さにもガックリでした。
ぴょん子は長い牧草をブチッと切るだけで食べないことがあるので
それで牧草が下に落ちやすくなって、高い廃棄率につながっているみたいです。

Lina(・×・)さん、こんにちは。

まさにパニック状態でした。
キリタニさんと競争しても楽勝の猛ダッシュだったと思います。(^_^;)

プロジェクトP!
廃棄するものとして一週間に集められた牧草で4日分あるんですからね。
あまりの量に、洗って天日干しして、もう一回使おうかと思っちゃいましたよ。(^▽^;)

No title

ありますねー突然パニックになること。
うちは猫が窓越しに現れたときになりまして
狭いケージならまだしも
6畳間でガシャーンガシャーン
するもんだから骨でも折れたん
じゃないかとあせりましたが無傷でした。
捕獲して押さえててやると早く落ち着くようです。

いきなりなるから対策もなにもあったもんじゃないですね。お疲れ様でした。

チカチカさん、こんにちは。

あらまっ! うーたんもありましたか。
しかも、6畳間で ガシャーン ですと
そうとうな衝撃でしょうね。
よく無事でしたね。
うさぎさんもパニックになりながら、分かってぶつかってるんでしょうかねぇ。

>捕獲して押さえててやると・・・

普段そんなことしたら逃げ回るのに、この時は逆に大人しくなりました。
うさぎさんにとっても、何がどうなっちゃったのか分からなくなってるのかもしれませんね。
もう二度とこのようなことが起きて欲しくありませんが、万一の時は
すぐに押さえてやるように頑張ります。

No title

ケージの中で激突なんてかなり激しいですよね。
それに部屋の外まで飛び出しちゃうなんて、ほんと、ケガがなくてなによりでした。
ももも激突まではなくても何かにおびえて(?)暴れたことがあります。
その光景を見てるこっちの方がおびえちゃいますよ(>_<)
一体何が見えるっていうんでしょか。
うさぎさんの不思議あるあるですね^^;

プロジェクトP、23g・・・思ったより少なくて、ゴミチモシーの量を見てさらに凹みそうです。
食べてる時間が多くても実際にはそんなに食べてないってことですもんね。
ももは30gくらいかなと思うんだけど、よし、私もやってみよっと!

No title

ぴょん子ちゃんどうしたんでしょうね(゜_゜>)
豆助はケージの中でパニックになったことはまだありません。
ERLのコンテストの時にキャリーの中でパニックになった事があります。
その時は長時間キャリーの中だったのでストレスだったんだと思います。
ぴょん子ちゃんの場合はストレスは考えにくいですしね。。。
チモシーの量、うちは捨ててる方が多いです^_^;

やそきちさん、こんにちは。

ガシャーン、ガシャーンとなった時は、急に狂ったかと思っちゃいました。
それぐらいとんでもない状況で、正直無事だったのが不思議なくらいです。
ぴょん子は無事でも、私の寿命は縮まったと思います。(^_^;)

ぴょん子だけでなく、突然パニックになる子はいるんですね。
うさぎとcafeでの勉強会で「ケージにハウスを入れておくと、その上に乗ってる時に
突然パニックになって飛び上がり、背中を天井にぶつけて・・・」という話がありましたが
その時は「そんなパニックになることなんて滅多に無いでしょ」と思ってましたが
実際に起きちゃうとは・・・。
パニックは防ぎようがないのでどうしようもないですが、壁にクッションでも付けようかと思っちゃいました。
確実に齧って食べられちゃうので付けられませんが・・・。

プロジェクトP!
予想以上に少なくて、ガックリでした。
それでも実際に食べてる量が分かったのは良かったと思います。
さらに食べてくれるよう努力していこうと思います。

みよっちωさん、こんにちは。

パニックの原因はサッパリ分かりませんね。
原因が分かれば対策の取りようもあるんですけどねぇ。

チモシー!
みよっちωさんところでも捨ててる方が多いですか。
何とももったいないですよね。
上のチモシーから順々に綺麗に食べてくれるといいんですけど
うさぎさんにはうさぎさんなりのわけがあるんでしょうね。きっと。

No title

ぴょん子ちゃん、どうしたんでしょうね・・・。
小さな虫でも飛んでたのか・・・それとも
ビスコさんは暴れるまではいかないけど、私たちが気にならないような音やテレビの声で警戒したりすることがあるので
もしかしたらぴょん子ちゃんもテレビの音に反応したのかも・・・?

プロジェクトPの結果は残念でしたね^^;
こうやって数値に出すと案外食べてないのが分かっちゃいますね^^;
ビスコさんはぴょん子ちゃんよりも贅沢してる気がするので
うちもプロジェクトBと銘打ってやってみようかしら?

ムギ子さん、こんばんは。

ぴょん子はテレビの音には反応したことがないんです。
テレビの音って、周波数の上と下の音が削られているので
人間には犬の鳴き声に聞こえる音も、うさぎさんにはそう聞こえないそうで
どんな音がしても「テレビの音」と認識しているみたいです。

それから虫説の方ですが、こちらは可能性があると思ってます。
暴れまわる20分ほど前にちっこい虫が飛んでたのを覚えてます。
スポッと耳に入っちゃえば暴れまわっても不思議ではないですからね。

プロジェクトB!
ビスコさんはぴょん子よりもペレット量が少ないので、ぴょん子よりもたくさん
牧草を食べているんじゃないでしょうか。
それに過去記事からしますと、牧草の袋の無くなり方が圧倒的に早そうですからね。
ぴょん子はoxbowの1.13kgのチモシーをひと月かけても食べきれていません。
あっ!その時点で一日最大37.7gしか消費してませんね。
45g、おそるべし!

No title

ぴょん子ちゃん何事もなくて良かったですね。
いきなりなっちゃうものなんですね、理由も分からず。
くぅはパニックでではないけど、捻挫で終らず壁に自らぶつかっていって骨折→その後…
ということは結構あるみたいですね。
これも気をつけようがないですもんね(>_<)
ホント無事で何より。

牧草…
うちも結構下に落ちちゃってます。
何だかもったいないなぁといつも思ってます(^^;;

ぴょん子ちゃんどうしちゃったんでしょう(>_<)何事もなさそうでよかったですが、突然パニック起こされたら私も一緒にパニックしそうです。

プロジェクトPに影響されて、久しぶりに食べたチモシーを計ってみたら予想以上の結果が出ました。。
近々ブログにアップしたいと思います(´-ω-`)

くぅのおねいさん、こんにちは。

くぅちゃんもそうですが、秋になってから体調を崩す子が多いような気がしてましたので
ぴょん子もおかしくなっちゃったんじゃないかとヒヤヒヤしました。
ホント無事でよかったです。

牧草!
見てますと、最初長いのばかり出しておいても、ぴょん子がくわえても食べずに
短く切っちゃうので、それで下に落ちる量が多くなってるみたいです。
一度口にしたものは全部食べてもらいたいです。

aya*さん、こんにちは。

うさぎさんがパニックになると、見てるこっちが怖くなりますよ。
まるで取り憑かれたみたいでした。
実際に取り憑かれたものを見たことはありませんが・・・。(^_^;)

プロジェクトP!
ポポ太くんでやってもプロジェクトPですね。
結果報告楽しみにしてます。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR