丸っこくなってると、ぴょん子も小さく見えます。

こんばんは♪

そろそろぴょん子ファーム・リターンズ2を始めるかもしれない よしお です。(;^_^A

2回目の挑戦は、1回目よりも悲惨な状況になりつつあります。

どうやら暑さも関係なかったようですし、何が悪いんでしょうかねぇ。

水のやりすぎかな? (-ω-;)ウーン

一応最後まで粘ってみますが、ぴょん子の最初のおやつは

母が作った小松菜になるのは確実です。


さて、前回お話しましたプロジェクトPですが、こちらはちゃんと続いてます。

トイレやケージ下のトレイに落ちた牧草と糞を、それぞれ異なる袋に入れる作業や

カーペットに落ちた細かい牧草を手で拾う作業など面倒はありますが

根気良くやっています。

その一方で、ぴょん子にたくさんの牧草を食べてもらおうと努力もしています。

ペレットを減らしてからは、牧草もよく食べるようになり、

牧草を与えようと袋を持ってケージの前に行くだけで

「早く、早く!」とはしゃぎ回るようになってます。

そして、座ぶとんの上にバサっと置いてやると・・・

ぴょん子131013_02

ぴょん子131013_03


このように、ちゃんとお座りして食べてくれます。

しかし、以前動画でご紹介したような10分以上食べ続けるようなことはまれです。

5分ぐらいで飽きちゃうことが多いです。

そこで、こんな風に食べさせてみたり・・・

ぴょん子131013_04


お迎え当初使っていたこんなものを使ってみたり・・・

ぴょん子131013_01


少しでも多くの牧草を食べてもらうよう努力しています。

私よりも牧草を食べさせることに苦労されている方もいらっしゃるようですが

良いアイディアがあったら教えてやって下さい。


《おまけ》

牧草を食べるぴょん子を連写して、GIFアニメにしてみました。

思ったほどムシャムシャ感が出ませんでした。(^_^;)

ぴょん子131013_05
(Escキーを押すと止まります)


本当はもうちょっと長いアニメになったんですが、

FC2の制約でこのサイズのものしかアップできませんでした。

ところでこのアニメ、不自然なところがあります。

どこか分かりますか?


答えは・・・

逆再生になってるんです。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

お母様の小松菜は順調に育っているんですね(´ω`)
やはりプランターより、お庭で育てる方が有利なんでしょうか?

牧草、常にケージの中には3~4種類入れてます。
今は2匹とも、2番刈りソフトタイプという、ヤワな牧草が気に入っているようです(T_T)
歯のためにも1番刈りを食べて欲しいのですが、なかなか難しい。。。(涙)

Lina(・×・)さん、こんにちは。

うちはoxbowのチモシーで、何番刈りとか記載はないのですが結構柔らかめだと思います。
それでも歯については全く問題がなかったので、ソフトタイプのものでも
ちゃんと量を食べていればOKなのかなと思ってます。

それでも柔らかいものばかりですとぴょん子が飽きちゃうようなので
今は試供品としてもらった硬めのチモシーを少し足してます。

小松菜!
もう庭の偉大さにビックリです。
虫には食われますが、ほっといても勝手に育つという感じです。

ポポ太にはあまり効果はなかったのですが…以前ウサギ専門病院に健康診断に行った時に何か牧草たくさん食べさせる方法は…と聞いてみた所、電子レンジで少しチンすると牧草の香りが立って食い付きが良くなるかも、と言われました。
あとポポ太は去年の今頃新刈りチモシーをあげたらいつも以上に食べました!
今年もそろそろ新刈り買いたいなぁ、そしたら食べるかなぁ、と期待しています(^^)

No title

私も牧草食べさせる方法教えてもらいたいです…(T_T)
最近ペレットを減らしたので、以前よりは食べてくれるようにはなりましたけど…
「チモシーの恵」に頼り過ぎるからダメなのかな、と思って、2~3日あげないようにしたら、一気にウ●チの量とサイズが半分くらいにダウンしたので、慌てて再開しちゃいました(>_<)
ウ●チが変わるとビビっちゃってダメですね(@_@;)

1本1本差し出すと、無抵抗でポリポリ食べてくれるのですが、1日中そんなことやってるわけにいかないし…^_^;

ぴょん子ちゃんは無事ペレットの量も減らせて、チモシーも「ちょうだいちょうだい」って喜んでくれるし、食生活しっかり定着したみたいで良かったですね(^^)

aya*さん、こんにちは。

レンジでチンする方法は、ぴょん子がちっちゃい頃に一度やりました。
その時は、出してすぐは良かったのですが、しばらくしたら効果が切れて
見向きもされませんでした。労力の割に効果が低いかな?と思いました。
最近はやってないので再度試してみようと思います。

新刈りチモシー!
私はうさ森さんから「はい」と渡されたものを買ってきてるだけですので
新刈りなのか旧刈りなのかよく分かってません。
うさ森さんに聞けば分かるのかな?

ゆりんさん、こんにちは。

確かにコロコロ●の状態が変わるとビビりますよね。
実は最近ぴょん子もコロコロ●が小さいことが多く(特に午前中)
チモシーをたくさん食べると大きくなると教科書には書いてあったのに
逆を行ってます。
ちょうどペレットを減らしている最中に変化し始めましたが、
さすがにペレット量を戻すわけにもいかず、ちょっと悩んでます。(-ω-;)ウーン

ぴょん子の食生活は、チモシーも随分食べてくれるようになりましたが
実際量ってみるとどうなのか・・・・。
プロジェクトPの結果発表をご期待(?)下さい。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR