風の中のす~ばる~ ♪

こんばんは♪

明日の名古屋の最高気温は、再び31℃まで上がる予想となっています。

再びムカデに噛まれないかビクビクしてる よしお です。(^_^;)

お陰さまで、ドラえもんのように膨らんだ手も、随分と元に戻ってきまして

痒みもかなり収まってきました。

(写真に撮ってももうただの手ですから、省略します)


さて、現在私はあるプロジェクトを進めています。

そのプロジェクトとは・・・・

『ぴょん子が食べた牧草の重さを量りますプロジェクト』

ペレットは多くのうさ飼いさんも量っていると思いますが、

牧草はケージの下に落ちたり、マットやハウスなどを食べたりして

実際にどれだけ食べたか分かっていないことが多いと思います。

そこで、まず手元の牧草の重さを量り、ぴょん子が使う牧草製品も併せて量っておきます。

毎日与える牧草は、与えるたびに量ることはせず、ゴミとして捨てるものを

袋に入れて保管しておきます。

そして1週間経った時点で、再度手元の牧草と牧草製品、そしてゴミとなった牧草を

それぞれ量り、最初に量った重さとの差し引きで、ぴょん子が食べた牧草の重さを

測定しようという壮大な(?)プロジェクトです。

(最初の測定値)-(一週間後の測定値)-(ゴミの牧草の測定値)= (食べた量)


一度こうして量っておけば、与えた何割を食べたのか感覚的に分かるようになり、

今後はわざわざ量らなくても、与えた量からだいたいの食べた量を推定できるのでは

ないかと思っています。

うさ森さんからペレットの3倍の重さを食べて欲しいと言われていますので、

一日45g食べていてくれると嬉しいのですが、果たしてどうでしょうか。

結果は10月15日に発表したいと思います。

ところで、このプロジェクトのことを当のぴょん子に伝えましたところ・・・

ぴょん子131009_01

ぴょん子131009_02


いやいや。そういうわけには行かないのよ。(^_^;)

やはり一日15gというのがご不満なのかなぁ・・・。

・・・と思わせるくらい、ペレットを出した時にガッつく最近のぴょん子嬢です。

ぴょん子131009_03



【おまけ】

ぴょん子のお腹をブラッシングしている時の映像です。

私は仰向け抱っこができないので(というか、そもそも大人しく抱っこさせてくれない)

お腹のブラッシングも、ぴょん子がゴロンチョしている時に行ってます。

では、どうぞ。(=´ー`)ノ


スポンサーサイト

コメント

Secret

ポポ太をお迎えして最初の2ヶ月くらい?は毎日体重と、ペレット、チモシー、水のあげた量、捨てた量を記録してました!
牧草製品がなかったからまだましだったのですが、でもチモシーと水はあんまり日によって食べる量にバラツキがなくめんどくさくなってやめました(^_^;)
うちもショップでチモシーをペレットの3倍とか言われた気がしますが、3倍なんてぜーーーんぜん食べません(|||´Д`)=3

ぴょん子ちゃん、とうとうペレット15gになったんですね!
うちのきなこも体重を1300gくらいに調整したいので、ペレット10g+エンハンサー+サプリになりました。

食べた牧草の量、気になりますねー。
アリスの場合、かなり捨てているような気がしますので、もし、実際に計ってみたらショックを受けそうです。

グルーミング動画、ゴロンチョしている時はお腹もブラッシングさせてくれるんですね!いいなぁ(*^^*)
うちはお腹はハンドグルーミングしか出来ません(・・;)

No title

ぴょん子ちゃんおとなしく
ショリショリされていい子
ですねー
うーたんは押さえてあげないと逃げちゃうので・・・
風呂場につれてったり旦那に仰向けに
してもらったりしてやってます。

No title

ぴょん子ちゃん、おとなしくブラッシングさせてくれてますね(^^)
こういうの見ると、うちのリリーちゃんてほんと警戒心強いんだな~と思います(>_<)
ケージの外だとほとんど触らせてくれないしね…

ペレットの3倍かぁ~
量ったら落ち込んじゃいそうです…(T_T)

aya*さん、こんにちは。

へぇ~ 2ヶ月間も全部記録してたんですか。それはすごいですねぇ。

3倍ってどれくらいの量なのか、チモシーの重さを意識したことがなかったので私はサッパリ分かりませんが、2ヶ月間記録していただけあってaya*さんは見当がつくんですね。
私も「感覚的におおよそ分かる」というレベルになっておこうと思いプロジェクトを開始しました。
果たしてぴょん子は3倍食べているでしょうか。
チモシーの袋の買い替えペースからしますと、多分足りてないと思いますけどね。(;^_^A

Lina(・×・)さん、こんにちは。

ぴょん子はご不満かもしれませんが、15gに減らしました。
その甲斐あってか、昨夜の体重は1,232gでした。

牧草は、細かくなると捨ててる量が多く、長いものが多いと
それ程でもありませんので、どれだけ食べてるのかサッパリ把握できてません。
いっぱい食べててくれてると安心なんですけどねぇ。

お腹のブラッシング!
ぴょん子はお腹を撫でられるのも好きですし、どうやらブラッシングも気持ちいいと感じているようです。
ただ、左側はなぜか長い時間やらせてくれません。

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子、いい子でしょ。(*^m^*) ムフフッ
基本的に"撫で系"は、足の裏を触らない限りOKみたいです。

うーたんは仰向けにされてやってますか。
私は逆にそれが出来ないですね。(^_^;)

ゆりんさん、こんにちは。

リリーちゃんは警戒心が強いんですか。
やはり足ダンの強要がよくなかったのでは・・・

くどいっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、その子その子の性格ですからねぇ。
ぴょん子も警戒心の強い方だと思いますが、ナデナデ系はOKなんです。
赤の他人のナデナデはダメでしょうけどね。

ペレットの3倍!
リリーちゃんがそれだけ食べたら、多分お腹がパンパンになりますよ。(^▽^;)
ペレットを15gにした場合3倍って話ですからね。

どうも、最近はバニラの体重すら気が向いた時にしか測らない面倒くさがり~のうさ飼いです。笑
今測ってるのはペレットの量ぐらいで、お水なんて計った事ないなぁ…
元気だから、良しとしてるんですが。
プロジェクトPを見習って一度チモシーの与えてる量ぐらいは計ったみようかな(^0^;)

最近ペレットにがっつくんですね!
バニラと、どっちが食い付き良いか競争しませんか(゚∀゚ゞ)

No title

その壮大なプロジェクトは素晴らしい!
捨てる分を取っておけばいいなんて気づきませんでした。
1ヶ月の消費量が大体わかってても実際どれだけ食べてるのかはわかりませんもんね。
結果を楽しみにしてます!

ブラッシング、あっさり反対向きにもなっちゃうし全然嫌がりませんね。
体が重たくて動きたくないのかも?^_^;
3枚目の写真、むっちりマフからお手手がちょこんと出てかわいい(^^♪

絢さん、こんにちは。

相変わらず体重は毎日量っているマメなうさ飼いです。(^_^;)

水の量は、その日の気温によって変わることが多いのですが
昨日は暑かったにもかかわらず(名古屋は30℃を超えました)
あまり飲まなかったので、慌てて今日はまたまたボトルから器に
容器を変更しました。

ガッつき競争ですが、ガッつくと言ってもぴょん子はお嬢様ですから、かわいいものかもしれません。
今度動画でアップしてみます。

やそきちさん、こんにちは。

このプロジェクトで一番つらいのは、カーペットの上に落ちている細かい牧草を
掃除機やコロコロで掃除できないことですね。
できる限り一つ一つつまんで回収袋に入れてます。(めんどくせ~)

お腹のブラッシング!
反転は、初めは冗談半分でやってみたんですが、本当にできちゃってビックリでした。
勿論、毎回成功ってわけではありませんが、頭を撫でたりお腹のブラッシングで
気持ちよくなってトロ~ンとしてるところを狙うと成功しやすいです。

むっちりマフ!
・・・と書かれてますが、別にむっちりとはしてませんからね。(^▽^;)
私としてはふさふさマフだと思ってますが、写真だとむっちりに見えますかねぇ。

No title

またまたお久しぶりになっちゃいました^_^;
ムカデに噛まれた手も元に戻りつつあるようで良かったですね!
ところで牧草の食べた量ですが、私もちゃんと記録した事がないですね。
よしおさんの報告が楽しみです。
ペレットの3倍ですか。豆助は食べてないですね。。。
あと、ブラッシング、顔回りはどうですか?ぴょん子ちゃん嫌がりますか?
豆助は嫌がるので念入りには出来ないです。

みよっちωさん、こんにちは。

お久しぶりです。
みよっちωさんが来るまで更新を止めてました。

サボっとっただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

牧草!
いまゴミとして回収した牧草が10Lのゴミ袋に1/3ほど溜まってまして
それを量ってみたところ60gあったんですが、そこから判断しますと、
目標の45gというのは一日で与えてる量よりも多い気がします。
うたた寝ハウスやトンネルハウスも食べてますので分かりませんが
おそらく目標値には到達してないと思います。

顔回り!
みよっちωさんは、顔回りもブラッシングしてるんですか?
私はやってませんねぇ。
やそきちさんところのももちゃんみたいに、モッサモサにはなりませんからねぇ。
嫌がらないかどうか、今夜にでも試してみましょうか。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR