ちなみに今回の記事に「綿棒」は出てきてませんよ。

こんにちは♪

「めんしゃ」派が少なかったので「い」が「ん」になる例を考えまくった よしお です。

そこで、ついに見つけました。(`・ω・´)

「めんぼ」です。

目に出来たイボの「目イボ」が音便化(?)して「めんぼ」です。

えっ? めんぼって何か分からないって?

またまたご冗談を。(^▽^;)

と思って調べてみましたら、「めんぼ」は東海三県の方言のようでした。(;^_^A

関東地方では、「ものもらい」って言うみたいですね。

「ものもらい」なんて言ったら、普通たかってる人のことだと思っちゃいますよね。

それはない!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ちなみに関西では「めばちこ」って言うみたいです。

こっちはマジで知りませんでした。(^_^;)

なお、こちらのサイトでは、全国の言い方が分かります。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all

宮城県の1位と熊本県の1位は、なかなか画期的ですよ。(*^▽^*)


さて、今日はぴょん子のへやんぽ映像をお届けします。

ぴょん子のへやんぽ中の過ごし方は

① 私の手やズボンにまとわりつく   30%
② わら製品を齧る            30%
③ ゴロンチョ               30%
④ サークルに寄りかかり外を眺める  5%  
⑤ 毛繕い                  3%
⑥ 走り回る                2%


こんな感じで、ほとんど運動にはなってません。

ぴょん子は寝チモが多いなど、基本的にぐ~たらなところがありますからね。

しかし、ぴょん子を走り回らせるための秘策があるんです。

それは、私が立つことです。

私が立つとどうなるのか・・・・。 (=´ー`)ノご覧ください




何が嬉しいのか分かりませんが、何か嬉しいんでしょうね。

座ってる私と立ってる私で何が違うんでしょうかね。

立ってると抱っこされないってことかな?

ぴょん子の考えてることはよく分かりませんが、

クルクル回られてると懐いているようで嬉しくなります。

皆さんのうさぎさんも、クルックル回ってますでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「めんぼ」と言いたくても人前では言わないやそきちです。
大人になってからはなんだか恥ずかしくって「ものもらい」と言ってますけど、やっぱり「めんぼ」のがしっくりきますね。
どうにも素性を隠しきれない私は、今回もよしお派でした(-_-;)

ぴょん子ちゃんクルックルしすぎー!
よしおさんが嬉しくなって何度も立ち上がる気持ちわかるわぁ。
とは言っても私はクルックルなんてしてもらったことないんであくまでも想像ですけど。
うらやましー!(*^_^*)

やそきちさん、こんにちは。

愛知県民の48.6%が「めんぼ」ですから、仕方ないですよ。(^▽^;)

ももちゃんはクルックルしませんか。
それはきっとやそきちさんの足が臭いから・・・
関係ないよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

私が座っているときは、立ててる手というか腕にまとわりついてきますし
どうも木のように直立してるものにからみたくなる習性でもあるんでしょうかね。

座ってる→立ち上がるというパターンだけでなく、サークルの外から入ってくる時にも足の周りにすっ飛んできます。
そのときはぴょん子を踏みそうになるのでヒヤッとすることがあります。
でも歓迎されているみたいで嬉しいです。(*^▽^*)

No title

四国ですが、「めばちこ」派です。

ぴょん子ちゃん、よしおさんが立ち上がると飛んできてますね!
可愛いです(〃ω〃)

足元グルグル、きなこもアリスもやりますよ♪

追いかけっこも好きで、私が立っていると足首あたりをツンツンして催促してきます。
でもうさぎの方が走るのが早いし、こちらは蹴ったり踏んだりしてしまわないようにゆっくり逃げるので、すぐに追いつかれてしまいます(;^ω^)

え~関西人なので、もちろん「めばちこ」派です。
でも「ものもらい」は知ってましたが「めんぼ」は初耳ですね!

うちも、くるくるしますがぴょん子ちゃんほどじゃないですね。
走り回るのも、どちらかといえば座ってる時に突進してくる事の方が多いです。

ところで…
これ見ると、やっぱりぴょん子ちゃん、ちょっとお腹周りがぽちゃっと見えますね(^0^;)
可愛いですが。

Lina(・×・)さん、こんにちは。

愛媛県での「めばちこ」率は3.8%ですよ。
外では「めいぼ」または「めぼ」って言った方がいいみたいです。(^_^;)

ぴょん子、最後の方は「ひゃっほ~い♪」って感じで飛んできてますよね。
よほど楽しいのでしょう、と解釈しておきます。

きなこさんもアリスちゃんもクルクルしますか。
追っかけっこは、怖そうですね。
うさぎさんは足の下を狙ってるんじゃないかってぐらい
入り込んで来る時がありますからね。
踏まないよう気を付けて鬼ごっこしてやって下さい。(*^▽^*)

絢さん、こんにちは。

「ものもらい」は標準語なのでお互い知ってるけど、
それぞれの方言はお互い初耳だったってことですね。

>座ってる時に突進してくる事の方が多いです。

そっちの方が近くで見られていいなぁ。(^▽^=)
立ってグルグル回られてると、木になった気分にしかなりません。

>ちょっとお腹周りがぽちゃっと見えますね

う~ん、これでも少しへっこんだ気になっていたんですけどねぇ。
ペレットを1日15gにしてもこのままだったら「この子、骨太なんです~」
と言うようにします。(^_^;)

No title

うちは両親が関東の人だったので「ものもらい」って言っていたので初めて友達から「めんぼ」と言われた時はなんのこっちゃ?となりました^^;
ぴょん子ちゃん、クッルクル回るのが可愛いですね~^^
ビスコさんは95%ごろんちょ、5%食事タイムなので
こういう姿を見ると羨ましいです( ´艸`)
あ、書いてて思い出しました。ご飯あげる時だけは寄ってきてクルクルします(笑)

ムギ子さん、こんにちは。

私は名古屋と春日井のハーフなので、初めて「ものもらい」と聞いたときが
「はぁ?」でした。(^_^;)

ビスコさんは、確かにゴロンチョのイメージが強いですね。
牧草を掻き出すのにエネルギーを使ってるから
それであまりクルクルしないのかな?(^▽^;)

No title

すっごく可愛い^m^!!
めちゃめちゃ癒されました~♡♡
こんなことしてくれたらほんと嬉しくなっちゃいますよね(#^.^#)
よしおさんが立った瞬間のぴょん子ちゃんの
「ハッ!!」
とした感じがすごく良いです(笑)

ゆりんさん、こんにちは。

確かに。ぴょん子「ハッ!!」 としてますね。(^▽^;)
立ち上がった私の足の周りを、クルクル回ることにどんな意味があるのか
一度ぴょん子に聞いてみたいです。
「座ってるパパじゃダメなの?」と。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR