あなたは眼科のことを「めんしゃ」って言いますか?

こんにちは♪

緑内障のおっさん よしお です。(^_^;)

月に一度、目薬をもらうのと経過観察のため眼科に通ってます。

今日がたまたま眼科に行く日なので書いてるんですが、緑内障ってご存じですか?

視野がどんどん狭くなってって、最後には失明しちゃうって病気です。

一度失われた視野は、復活するってことは、現在の医療技術では無いようです。

(ちなみに目の黒い日本人では分かりませんが、西洋人だと瞳が緑になるそうです)

私は、左目はまだほとんど視野が欠けていないのですが、

右目は結構いっちゃってます。

最初に気づいたのが35歳ぐらいの時でしたが、

その時にはすでに「なんで気づかなかったの?」ってぐらい視野が欠けてました。

普段は両目で物をみるでしょ。

右目の視野が欠けても、左目が補ってくれるので、それで気づくのが遅れたんです。

振り返ってみますと、20代の時、しかも前半の頃、ぼんやりと天井を見ると、

左目と右目とで見える天井の明るさが違っていたことがありました。

その時は、左目で見るのと右目で見るのでは角度が若干違うので

その違いによって明るさが違って見えるのかな?と思ってましたが

すでにその時から視野が欠けていたってことなんでしょう。

最近はためしてガッテンとかでやってますのでチェックされた方もいると思いますが

まだの方は、一度ご自身でチェックしてみると良いと思います。

放っておくとどんどん進行しちゃいますが、

私もいまの点眼薬を使うようになってからは、進行がかなり遅くなってきました。

と言っても右目は105歳で失明というペースですが・・・。(多分そんなに長生きしません)

でもね、その前に使っていた目薬では10年後に失明ってペースで進行してたんですよ。

自分のことながら、怖いですねぇ。

今の医学では治せない病気ですから、とにかく早期発見、早期からの進行食い止め策で

対応するしかありませんので、皆さんもお気を付け下さい。


さて、ようやく本題で、ぴょん子です。

前回は、ダイエット効果なのか体重が4日で30g減少したとお伝えしましたが、

その後さらに進みまして9/30には、5日で39gの減少となる1,236gとなってました。

ちょっとヤバくね?

と思いまして、過剰減量の原因があるとすれば、チモシーが細かくなってきて

食べてる量が減ってるかもしれないということでしたので、

10/1にうさ森さんでいつものOXBOWのチモシーを買ってきました。

今回は緑の濃い葉っぱの部分が多いようで、ぴょん子ごのみです。

早速与えてみたその結果は・・・・

10/2 1,252g
10/3 1,253g


ちょうどいい感じに戻ってくれました。(*^▽^*)

しかし、糞はまだ小さいままなんですよねぇ。(-ω-;)ウーン

こちらは、チモシーの量だけじゃなくって、最近気温の変化が激しくなっていることも

影響してるんかもしれませんね。

明け方は涼しいんだけど、今もエアコン入れてるし・・・。

糞の大きさが戻ったら、現在18g与えてるペレットを、目標の15gにしようと思います。


そのぴょん子ですが、久しぶりに通称『鳥の巣』で遊ばせてみました。

以前は大好きだったけど、覚えてるかな?

ぴょん子131003_01

ぴょん子131003_02

ぴょん子131003_03

ぴょん子131003_04


このオモチャはテッパンですね。(*^▽^*)

入ってポリポリ、外からポリポリと、決して鳥の巣の材料となってる牧草を

食べないのですが、齧りまくって楽しんでいました。

齧った牧草が散らばって後片付けが面倒ですし、うたた寝ハウスのように

牧草を食べてくれるわけでもないのでしばらく自粛してましたが、

ぴょん子が喜ぶので週1ぐらいのペースで出してやろうと思いました。


なお、私は「めんしゃ」って言いますが、方言くさく小っ恥ずかしいので

外では「眼科」と言ってると思います。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「めいしゃ」って言ってます(笑)

緑内障こわいですね。
早速こわごわ片目ずつ天井を見てみましたが(ほんとに単純なワタシ)、同じ明るさでした♪
でも私、視力が0.03しかないうえに、乱視がひどいんです(>_<)
しかも最近老眼の気配も感じ始めて、この先どうなっちゃうんだろう(T_T)

ところで、「鳥の巣」?
え?なんですかこれ??
よしおさんMADEのおもちゃなんですかね?
エマニュエル夫人の椅子に見えちゃった私って…(@_@;)

ゆりんさん、こんにちは。

「めいしゃ」って言いにくくないですか?(^▽^;)

緑内障!
視力の悪い人がなりがちですから、ゆりんさんも可能性ありますよ。
早めに見つければなんとかなりますから、年に1回ぐらい自分でチェックしてみるのがいいと思います。

鳥の巣!
初めて登場した時に、作り方(?)が出てます。
http://pyonkochan.blog.fc2.com/blog-date-20130809.html

エマニュエル夫人の椅子って、どう反応してよいのやら・・・・。(;^_^A

No title

うちの祖母は「めいしゃ」って言ってました。

緑内障…私は要注意らしいです。
緑内障が多いとされるアフリカ人並みに眼圧が高いみたいなんです(;´∀`)
最近、「間もなく失明するだろう」と宣告される夢をみました。
本当に恐怖でした。

No title

あらら、よしおさん緑内障なのですか
手術ができない病気はホント怖いですよね。
お大事にしてください。
ぴょん子ちゃんは1200強で固定かな?
避妊手術で肥える分もありますから注意が必要ですよね。

私は、めいしゃ派です。
まぁ目だけは昔から良いので一回しか行った事ないですが…
でもこうゆうのも過信はよくないんでしょうね、何もないと思ってても実はって事もあるでしょうし。

ぴょん子ちゃん、だいぶ痩せましたね。
実はバニラもダイエットに成功したんですよ。
というかペレット少し減らしたら勝手に痩せてたんですが(^0^;)
1130台なので、そろそろキープしようと思ってます。

Lina(・×・)さん、こんにちは。

あらっ?こちらにもめいしゃ派が・・・。
「めんしゃ」は少数派みたいですね。(´・ω・`)ショボン

緑内障!
眼圧が高いとなると心配ですね。
私は眼圧は低いんですけどねぇ・・・。

チカチカさん、こんにちは。

緑内障!
全く気にならない日もあるんですが、体調によってなのか
一日中メガネが曇っているような鬱陶しい感覚が続くこともあります。
これ以上悪くならないようにお願いしたいです。

体重!
昨夜も1,253gでしたので、落ち着いたようです。
避妊手術でどうなるのか心配ですが、まずは手術を成功させるためにも
無駄な脂肪は減らしておきたいです。

絢さん、こんにちは。

そっか~。「めんしゃ」は少数派だったんですね。(´・ω・`)ショボン
周りでは「めいしゃ」と言ってても、私が「めんしゃ」と聞いてたのかもしれません。

ダイエット!
ぴょん子もペレット減らしたら勝手に減っただけで、
ランニングマシンとか使ってませんよ。(^▽^;)

No title

「めいしゃです!」と言い切りたいとこですが、子供の頃は「めんしゃ」って言ってたような気がしてなりません。
「めんしゃ」って方言なんですか?
やばい!私ってよしおさんと同じ?(@_@)

私も定期的に眼科通ってるんですけどね、
緑内障でもないし眼圧高くもないのに眼圧を下げる緑内障の点眼してます。
中断して悪くなるのも困るのでめんしゃの言う通り使ってます(-_-;)
よしおさんはきっちり点眼してくださいね。

1枚目の写真、ムッチリぴょん子ちゃんですね^^;
お耳が短くてマフがあるからそう見えるのかなぁ。
まだ体重減らさなきゃいけないんですか?
体重よりも内臓脂肪ですもんね。
新鮮なチモシーをたっぷり食べてもらわなきゃね。
健康云々言わなければこのくらいの体型のがかわいいなーって思います(^^)

やそきちさん、こんにちは。

おぉ! やそきちさんはめんしゃ派でしたか。
さすが、我が心の友よ!
誰がじゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

えっ!?
緑内障でも、眼圧が高いわけでもないのに、眼圧を下げてるんですか?
予防のため? 何の?
私はいまの薬で効果があることがハッキリしてますので、毎日欠かさずさしてます。

一枚目の写真は、正面から撮ってますし、首を縮めてフワマフが大きく見えますから
ムッチリっぽく写ってるんだと思います。
フワマフは相変わらずで、マダムぴょん子って感じがします。
最初は違和感がありましたが、最近は丸い童顔にリッチなマフラーという
アンバランスが可愛く見えるようになってきました。

私も「めいしゃ」ですねー。

ぴょん子ちゃん、ダイエット中とはいえ、一気に減少は心配ですよね(>_<)
ポポ太は今ペレット1日22gあげてるのでもうすでにポポ太より少なくなってるんですね。

aya*さん、こんにちは。

どうやら「めんしゃ」はおじさん・おばさんしか使わないようですね。(´・ω・`)

ぴょん子の体重は昨日も1,257gありましたので、今日は1日17gに減らしてます。
体重が半分ぐらいのポポ太くんよりも少ないってのは面白いですが、
要は牧草をどれだけ食べてるかの方が重要なんだと思います。
そちらを一定量以上にしたいための、ペレット量のコントロールなんじゃないかと。
今度気合を入れて、牧草を食べる量を量ってやろうと企んでいます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR