皆さんもぴょん子を見習って・・・・・・

こんにちは♪

ふと気がつくと、5日ぶりの更新となっていた よしお です。

ぴょん子も私も元気です。(*^▽^*)

今日は皆さんに必要なんだけど、なぜかできないダイエットの話です。

こらっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

人間のダイエットはさておき、ぴょん子のダイエットの話です。

ぴょん子は健康診断で内臓脂肪が見つかってしまい、獣医さんからは

「ペレットを1日15gに どーんと 減らしちゃって下さい」

と言われていました。

しかし、急にどーんと減らすのはちょっと心が痛くて出来ないので

1日1gずつ減らしていくという作戦をとってきました。

食べ放題時代には1日60gぐらい食べていたのを、昨日で18gまで減らしました。

その結果、ぴょん子の体重はこのようになってます。

ぴょん子130930_01
(クリックすると拡大します)

1,300gの寸前で頭打ちとなり、その後1,280g付近で安定していましたが、

4日前からググッと下がってきて、昨夜は1,245gとなってました。

4日前ぐらいからの変化といって思い当たるのは、チモシーが袋の終盤となってきて

細かいものが多くなってきたことでしょうか。

それと糞が気持ち小さくなっているようにも思います。

まぁ、それは4日よりも前からなんですが・・・。

どうも季節の変わり目で、腸の働きが安定していないのかもしれません。

そんなわけで、4日で30gの減少というのが騒ぐほどの話なのかどうか分かりませんが

念のため、当初の予定ならあと3日かけて3g減らしていくペレットを、

しばらく1日18gで様子を見ようと思います。

1,245gでも、もっと減らしていいのかもしれませんが、

急な変化ってのは気持ち悪いですからね。


それから、最近の変化と言いますと、水を飲む量が減ってきました。

水につきましても獣医さんからボトルから器に変更するよう勧められ

しかし器に変えても水を飲む量が増えなかったので再びボトルに戻しました。

ところが、ボトルに戻したら、さらに飲む量が減ってしまい

再度器に戻しました。(忙しいヤツ)

9月上旬のボトルで飲んでいた時 80~90cc
9月中旬に器で飲んでいた時   70~80cc
9日後、再びボトルに戻した時   65~70cc
9月27日(ボトルです)       46cc
ビビって器に戻してから       67~70cc


水を飲む量は、ボトル・器の違いによるものよりも、気温の違いによるものの方が

大きいと思います。

実際、ぴょん子の水を飲む量が減るにつれて、私が麦茶を飲む量も減ってます。(^▽^;)

無理に飲ませる必要があるってほどのレベルでもないですし、

こちらもしばらく様子を見ようと思います。


それでは、お待ちかね(?) スリムになったぴょん子さんです。

ぴょん子130930_02

ぴょん子130930_03


いやいや、分かんないってば。(^▽^;)


《ぴょん子ファーム リターンズ》

再挑戦となったコマツナですが、今回は前回よりも涼しくなったために

発芽は3日目となりました。

ぴょん子130930_04

ぴょん子130930_05

今度こそ立派な小松菜に育ててみたいです。

って、あとは水をやるだけなんだけど・・・。(^_^;)

ちなみに、第一弾のコマツナを庭に移植したものはこうなってます。

ぴょん子130930_06


ちょこっとずつは大きくなっているようです。

でも、今朝見たら、早くも虫に食われてました。

なお、こちらは母が庭に種蒔きしたものです。

ぴょん子130930_07

普段は私よりも圧倒的に几帳面なんですが、種蒔きだけは私のほうが几帳面だったようです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんもよしおさんも元気で何よりです♪
ペレットの量、1日に60gっていうのも多かったんですね。
うちはお迎えして半年ぐらいは40g(エンハンサー込)ぐらいでした。男の子と女の子ではまた違うんですかね?
お水の器、まだまだ様子見ですね。
見た目で言うとお皿の方が飲みやすそうに見えます。
ボトルは少しずつしか、うちのは出てこないので。
ぴょん子ちゃんスリムになったかな?^_^;
小松菜、お母様とどちらがうまく育つか楽しみですね(*^^)v


みよっちωさん、こんにちは。

ちょっと間隔があいてしまいました。すいません。(^_^;)

ペレット60gは、多い方なんでしょうかねぇ。どうなんでしょ。
換毛の時期とも重なって多くなってたのかもしれませんね。

お水の器は、ボトルと両方セットしておくと、まず器から飲みますので
ぴょん子としては器の方が飲みやすいのは間違いないと思います。
しかし、今日も食事をあげるために私がケージの前に行くと、
「早く、早く」とはしゃぎ回り、手をジャボンしてました。(-ω-;)
あっ! それで最近手をペロペロしてることが多いのかな?

小松菜!
なんとなくですが、プランターよりも路地の方が元気に育つような気がしてます。
しかし、路地は虫に狙われまくりですから、一長一短かな、と。
最終結果はどうなるのか楽しみにしていて下さい。

No title

ペレットの影響ってすごいんですね。
4日で30gってぴょん子ちゃんの大きさからするとかなりな減少だと思うんですけど、ぴょん子ちゃんは大丈夫なんでしょうか。
って心配をしつつも体型的にはあまり変化なく見えますが^^;
きっと体を触るとお肉がなくなったのがわかるんでしょね。
健康的な体型になるようパパにはしっかりと健康管理よろしくです!

コマツナリターンズ、まずまずの発芽ですね。
虫食いがなければお庭のが断然有利でしょうが、
プランターのコたちも箱入りなりに大きくなると思います。
水やり、頑張ってくださいねー!
私の小松菜は芽が出たものの、今のとこ残ってるのは10本。
間引きの必要がないくらい今回は不作です(>_<)

No title

ダイエット…
耳が痛い話です(゚д゚lll)
これから冬にかけて太らないように頑張ります。

今の時期、うっ滞気味や食欲不振のうさちゃんが多いですね。
嗜好性の高いオーツヘイやマウンテングラスなどの牧草を多めにあげてみても良いかも。

アリスが5日で70gも減ったのに、病院では診察する前から「それくらい大した減量じゃない」みたいに言われて正直イラっとしました。
1kgのうさぎの70gの減量を50kgの人間に換算したら3.5kgも痩せたってことになるのにー!

やそきちさん、こんにちは。

昨日も10g減っていまして、これで5日で40g減りました。
ちょこっと心配になり、今日うさ森さんに行ってきましたが
糞の状態が変わらないのなら問題ないでしょうとのことで
いずれ安定してくるんじゃないでしょうかということでした。
体型は、見た目ではサッパリ分かりませんが、横ゴロンチョをした時の
お腹のポコンが少し小さくなったと思います。
ちゃんと内臓脂肪が減っているんじゃないかと、ちょこっと期待してます。

コマツナ!
やそきちさんも全然ダメじゃないですか。(^▽^;)
いまはコマツナの育ちにくい季節なんでしょうかね。(^_^;)

プランターvs庭!
やっぱり庭に蒔いた方が断然有利なんですね。
写真では分かりづらいですが、庭に直接種を蒔いたものは
葉っぱの緑色が濃くって、いかにも健康的です。
コマツナリターンズの子たちには、あれぐらい健康に育ってもらいたいです。

Lina(・×・)さん、こんにちは。

Lina(・×・)さんは、お写真での印象ですが、ダイエット不要じゃないですか?
私が実際お会いしたことのあるうさ友さんは、MっちωさんもYきちさんも
どちらもダイエット不要タイプでした。(これって個人情報かな?)
うさぎはコロンと丸いイメージですから、そういうものに憧れる人は
自分がコロンと丸くない人が多いってことで、うさぎを飼う女性はスリムな方が多いのかな?

牧草は・・・・
今までにないくらい良く食べてるんですよ。
ただ、最近になって袋の終盤に入り、細かいものが多くなったので
それで食べてる量が減っていたかもしれません。
まだだいぶん残ってますが、今日新しい袋を買ってきましたので
またバクバク食べてくれると思います。

>正直イラっとしました。

Lina(・×・)さん、カルシウムを多くとるようにしましょう。
そんな診察いらんわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そんなことはともかく、7%の減少ですから、気になって当然ですよね。
それで調べてみたら病気でしたってなったら、病院側はその発言をどうしてくれるんでしょうかね。
Lina(・×・)さんを安心させるために「大したことないですよ」と言いたかったのかも
しれませんが、私だったら病院に火をつけるくらいのレベル・・・
お前の方がカルシウム足りんぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(注)本当はカルシウムの摂取不足でイライラするってことはないそうです。

No title

1日15グラム!?
そんなに少ないのですか(@_@;)
ぴょん子ちゃん「なんで?なんで?」って思ってるかな^_^;?
まぁ基本的にチモシーだけでも大丈夫なんだから、健康上は全く問題ないんでしょうけどね…。
でも~、私はいまだに迷ってるんです(>_<)
お医者さんの勧める食生活で完璧な体型・健康を保つことと、
おやつ食べたりペレットもある程度食べたり、そういう楽しみを与えてやることと。(もちろん問題ない程度でです。)
どっちがリリーちゃんにとって幸せなのかな~って。
自分がスイーツ無しの人生なんて耐えられないので、ついついあげたくなっちゃうのかな^_^;
でも飼い主としてはもちろん健康で長生きしてくれるのが一番なので…。
悩んじゃうなぁ~(-"-)

ゆりんさん、おはようございます。

1日15g!
名古屋ではこれが主流です。(ホンマか?)
そう言えば1日5gって人もいましたねぇ。
ゆりんさんが仰るように牧草だけでも大丈夫なので
ペレットは栄養補助食品的に考えておいた方がいいのかもしれませんね。
ペレットが少ないことに対する罪悪感対策として・・・。(^_^;)

「うさぎにとっての幸せ」という考え方自体が凄く人間的だと思いますし
愛玩動物ってのは存在そのものが人間の自己満足のための存在だと思います。
なので飼い主さんそれぞれが満足できる方法で飼育すれば、それがその人にとっての正解になると思います。
仮にそれが一般的に間違ってると言われる方法であったとしても。
ちなみに私は、長く健康に生きていて欲しいとは思ってますがそれ以上に、
万一病気になった時に後悔しないために、獣医さんが勧める健康的な生活を
目指しているような気がします。
言い訳がましいチッコイ人間なんで・・・。(;^_^A
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR