撮影前に、結界を張ってみました。

こんにちは♪

第一期のコマツナの撤収を決意した よしお です。(-ω-;)ウーン

どう考えても成長が遅すぎます。

おそらくこのまま育ててもひょろひょろの小松菜にしかならないだろうと判断し

もう一度、最初から作り直そうと思います。

とにかく種は使い切れないくらいありますからね。

母と話し合った結果、最も考えられる今回の敗因は「暑さ」だろうとなりまして

次回は2階のベランダではなく、1階のテラスで作ることにしました。

第二期では、必ずやぴょん子に小松菜を届けたいと思います。

しかし、その前に母が庭でコマツナを作り始めちゃいまして、先を越されそうです。

う~ん、アブラムシでもばらまいてやろうかな。

やめいっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、先日私のうさ友さんのムギ子さんが、面白い記事を書いていました。

愛兎のビスコさんは、時間が経って美味しくないチモシーを食べる時と

入れたてほやほやのチモシーを食べる時とで、目の輝きや姿勢などが

全く違うんだそうです。

確かに載っけてある写真を見ますと、一目瞭然です。(記事は こちら

その記事を見て「ぴょん子はそんなことないと思います」とコメントしておきましたが

自信がないので、先ほど確認のため写真を撮ってみました。

残ったチモシーを食べているところに、新しいチモシーを入れて

その前後で写真を撮ってみました。

【残ったチモシーの茎を食べてるぴょん子】
ぴょん子130925_01

【新しく入れたチモシーの葉っぱを食べてるぴょん子】
ぴょん子130925_02


やはり、ほとんど違いがないですね。(^_^;)

ぴょん子は、喜怒哀楽が表情や態度に出ない子なんですね。

へやんぽを強制終了させられてケージに戻されても、大人しくしているような子ですから。

いわゆる「いい子」なんです。(ちょっぴり親バカモード)

さて、そんなぴょん子ですが、新しいチモシーが入って嬉しくないのかと言えば

多分嬉しがっていると思います。

上の写真を撮った後、そのまま引き続き動画を撮影しました。

3分ほどありますが、その映像を (=´ー`)ノどうぞ




撮影後に確認してみますと、最初に食べ始めてからおやすみするまで、

実に10分近く食べ続けていました。

(ぴょん子にとっては過去最長のような気がします。皆さんのうさぎさんはどうですか?)

これを撮影したのは夕方の4時頃でしたから、ちょうどお腹の減っている時間帯

だったかもしれませんが、よく食べてました。

これだけ食べてたってことは、やはり新しい牧草は嬉しかったんだと思います。

えっ? そんなことより、10分近く扉が開いてたのに

一度も出てこようとしなかったことの方が不思議ですか?

扉を中途半端に閉め忘れた時に、外に出てきちゃったことがあったので

これからは開きっぱなしの方がいいのかも。(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん新しいチモシー美味しそうに食べてますね~!
豆助は~そんなに変わらないと思います^_^;
それにしても連続10分食べ続けていたっていうのはすごいですね!
豆助はそんなに長く食べ続けないですね。
まぁチモシーを食べる量もそんなに多くはないんですが。
扉が開いてるのに出てこないぴょん子ちゃんもすごいです。
豆助はすぐ出てくると思います。

みよっちωさん、こんにちは。

ぴょん子も以前はこんなちチモシーを食べていませんでしたが、
ペレットをどんどん減らしているので、食べる量が増えてきました。

扉が開いてても、私が出口で「でーん」と座ってるので
出られないことが分かってるんだと思います。
それに出不精(デブ症)ですし・・・。
巧くないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

いきなり寝食いから始まったんで10分も寝食いするのかと^^;
さすがに立ち上がってくれてホッとしましたよ。
「ぴょん子姫」なんてもう死語ですね(>_<)
ももも10分くらい食べ続けますよ。
特に朝のへやんぽが終わってチモシーを入れ替えた後はずーっと食べてるし、補充した時はキラキラおめめで喜んでる気がしますねo(^-^)o

扉が開いてるのに出てこないのは不思議。
ももなら「開けたなら出してよ!」って鼻でグイグイやられちゃいますよ。
ぴょん子ちゃん、お外に出るより食い気と眠気のが勝ってたのかな^^;
トイレでおやすみするとき、手を折り曲げるのが写ってますね。
撮影班、グッジョブ!(^^)v

小松菜、こんなに早く撤収とはなんとも残念。
最初はひょろひょろでもそのうち小松菜らしく育つと思うんだけどなぁ。
ウチのも芽が出だした頃なので、第二期はほぼ同時期の始まりになりますね。
1ヶ月ではなく2ヶ月で収穫と考えて気長に育ててください。

No title

ぴょん子ちゃん、いっぱいチモシー食べてお利口さんですね。
うちもペレット減量とAPDのチモシーに変えたのをきっかけに、以前よりは少し食べてくれるようになり、つながりウ●チも見かけなくなりました(^^)

リリーちゃんも扉開けても平然としてますよ。
出たがる時もありますけど、あんまり感情起伏がないので激しく何かを訴えるということは全くしません。
だってほら、ウチも超箱入りのお嬢様育ちですから^m^

10分食べ続けるなんてポポ太にはまずありません(´-ω-`)
何分って意識したことないですが、一度に食べるのはチモシー3本分くらい食べたらよく食べてるな、って印象です。
扉は開けっ放しでも扉の前に座ってると出ようとしないです。
お迎えしてしばらくはケージの中だけにしてたんですが、その時はどんなに開けたまま放置しても、おやつで釣っても絶対出ませんでした。

やそきちさん、こんにちは。

最近のぴょん子は寝チモが多いですね。ぐ~たら娘のようです。(;^_^A

ももちゃんも10分ぐらいは食べ続けてるんですね。
10分で「すごい!」と思った私が甘かったです。(^_^;)

手を折り曲げる瞬間を見逃しませんでしたね。
私もそのシーンは「おっ!」と思っちゃいました。

小松菜!
一期生は母が引き取り、庭に植えられました。
今朝見てみますと、やっぱりくた~っとしてました。
母は「何とかなる」みたいなことを言ってましたが、私はダメだと思ってます。
二期生は、まだ1日しか経っていないのでまだ芽が出てませんが
気温が急に涼しくなってきましたので、やそきちさんが仰るように
2ヶ月での収穫を目指したいです。

ゆりんさん、こんにちは。

ぴょん子さん、チモシーしか食べるものがないので、食べてます。(^_^;)
チモシーをあまり食べない子がいると聞きますが、その子はお腹すいたまんまでいるんでしょうかねぇ?

リリーちゃんも自己主張の少ない子なんですね。
サイズや容姿だけでなく、性格もぴょん子と似てますね。

aya*さん、こんにちは。

ポポ太くんは少食ですねぇ。
何といっても、サイズがぴょん子の半分ですもんね。

ポポ太くんはケージの中だけがテリトリーだと思ってるんでしょうかね。
それともケージから出るとaya*さんにいたずらされると思って・・・
ってことはないですか?(^▽^;)

No title

牧草食べまくってますね~
おいしそうv
ぴょん子ちゃんは出てこないんですね
おりこうですね。
うーたんなんかちょっと掃除で閉めただけでおこります。

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子にとっても食欲の秋なのでしょうか。
でも、減量効果で、体重は減ってきています。

扉を締め忘れた時は、外に出てきてましたから
やはり私が出口にデンと座ってるからでしょうか。
1日1時間ほどしか出さないので、出られないものだと諦めているのかも。

No title

小松菜撤収しちゃうんですね、あんなにキレイに出来ていたのに勿体無い気もしますが、次回頑張ってくださいね。

牧草ねー、くぅはあんまり好きじゃないし、カナダ産2番刈りしか食べないし…と思ってたら、良さそうなものを見つけました!
何分食べてるかははかったことないけど、牧草をたくさん食べてくれたら安心ですよね♪

くぅのおねいさん、こんにちは。

ぴょん子ファーム!
うまく行かないとすぐにリセットしちゃう性格なんで。(;^_^A
一応第一弾のものもダメ元で、庭に植えてはあります。

チモシー!
うさぎさんはグルメなのか、結構選びますよね。
ぴょん子は、上の映像ではそうではないのですが、普段は食べてる時間と選んでる時間が同じくらいです。
「端っこから食べていけばいいのに」と見てるこちらがもどかしくなります。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR