こんばんは♪

今でも、毎晩ぴょん子のブラッシングをしている よしお です。

全然、換毛が終わりません。

それどころか新しい換毛が始まってきたのか、角度によっては目立たないのですが、

ぴょん子の額に再びUの字が見え始めています。

ぴょん子130919_01


果たして私はいつまでブラッシングをすればよいのでしょうか。


ところで、読者さまの中には「最近目尻のシワが気になって・・・」という

私の姉やYきちさんのような方もいらっしゃると思いますが・・・

ごるぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

最近のぴょん子は、目頭のシワが気になります。

こちらです。

ぴょん子130919_02

ぴょん子130919_03

ぴょん子130919_04

ぴょん子130919_05


皆さんのうさぎさんには、こんなヒビ割れのようなシワはありますでしょうか?

まさか、病気ってことはないですよね。


《ぴょん子ファーム 8日目》

ぴょん子130919_06


教科書(JAさがのページ)によれば、種蒔きから1週間から10日前後で

1回目の間引きをすることになってますから、そろそろ間引きの時期です。

しかし、教科書に載ってる写真ほど、まだ双葉が大きく開いていない感じがします。

それに、場所によって成長が違ってまして

ぴょん子130919_07


これぐらい育っているところもあれば・・・

ぴょん子130919_08


この程度にしか育っていないところもあります。

発芽までは幸先が良かったのですが、ちょっとペースダウンかも。

母が言うには「水のやりすぎ」だそうですが、

調べてみますと、芽が出た直後というのは、根が水分を求めて下に伸びていく

時期だそうで、この時に水をやりすぎると、根が伸びようとしなくなり

大きく育たなくなることがあるそうです。

また、水を頻繁に与えると土が固くなってきて、空気がなくなるので

たまに土をほぐしてやらないといけない、と書いてありました。

素人考えで「水が足りないよりも、あった方がいいだろう」と判断し

あまり表面が乾いてなくても水をやっていたので、それが良くなかったかもしれません。

明日からは少し自粛しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ファーム順調ですね。
うちもうーたんファーム始めましたよ~
目のところのしわ…換毛の一部ですかね
ウチのにはないです。

チカチカさん、こんにちは。

おっ! うーたんファームですか。
何を作られるんでしょうか。楽しみにしてます。

目のシワ!
うーたんにはありませんか。(´・ω・`)
子供の頃から少しあったように思うのですが、最近大きくなってきたような気がしてます。

No title

アリスは最近、右目の下に2cmくらいの横線(割れ目)があります。
口をモグモグさせると、それに連動してパカッと開きます。

涙袋のようにも見えるし、クマやほうれい線のようにも見えます(;´∀`)

No title

目じりのシワなんてこれっぽっちも気にしてないYきちです!
・・・・・・うぅ(T_T)

ぴょん子ちゃん、目頭も目尻もシワなんて年齢詐称疑惑!(*_*)
じゃなくてやはり換毛じゃないでしょかね。
なんとなくヒゲ~ほっぺ~耳の辺りまでモサモサしてません?
そこら辺を順番に引っ張っていくと抜ける箇所がでてくると思いますよ。
そういう私も今朝もものヒゲ周りの毛をむしってたらいきなりズボズボ抜けだして止められなくなって危うく陥没するとこでした^^;

小松菜、水やり注意とは知りませんでした。
私も来週小松菜の種まき予定です。
JAさがを見るのが面倒なんで、よしお教科書を参考にさせてもらいますね(^^)/


今日はタイトルなしですか?
いつも何のことかわからないタイトル、それなりに楽しみしてるんですけどねぇ(^^)

りなタロス。さん、こんにちは。

あらまっ! 右目の下ですか。
それまた不思議なところにできちゃいましたね。
こういう現象って、結構あるもんなんでしょうか。
お互いに早く元に戻るといいですね。

やそきちさん、こんにちは。

換毛の影響ですか。
確かにモサモサした感じはありますけど、いま引っ張ってみましたら
全く抜けませんでした。
う~ん、そうなると原因は、お肌の水分が足りてないからかなぁ。

お肌関係ないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

小松菜!
夕方確認しますと、元気のないやつは一層元気がなくなっていました。
初心者でも簡単に作れるって書いてあったのに・・・・。

タイトル!
あらまっ! 忘れてますねぇ。
いつも記事を書いてからタイトルを考えるんですよ。
今回はまぁ無しということで、次回から忘れないようにします。(^_^;)

No title

久しぶりのコメントすいません(+_+)
少し来ない間にぴょん子ちゃんシワが大きくなっちゃったんですね~!
換毛のせいっぽいですね。
豆助にはないですね^_^;
ぴょん子ファーム、なかなか思ったようにはいかないみたいですね~。
間引きとか土をほぐさないといけないとか私には無理そう^_^;
あ、旦那はもっと無理だと思いますよ(^_^)

みよっちωさん、こんにちは。

お久しぶりになっちゃいましたね。(^▽^;)
何かあったんじゃないか、心配してましたよ。

ぴょん子さん、シワというよりも亀裂が入っているようです。
早く元に戻ってくれるといいのですが。

ぴょん子ファームは、スタートダッシュだけは良かったのですが
その後は思ったように成長してくれていません。
何が悪いのかが分からず、栽培は難しいです。
でも、順調な子もいて全滅ってことはないでしょうから
元気に育った小松菜をぴょん子に食べさせたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR