へやんぽ、してます。

3月31日。

ぴょん子の成長促進について、お里であるうさぎの森さんに問い合わせたところ

「へやんぽをさせてみてはどうか」という提案をされました。

そこで29日の夜からへやんぽをさせています。

さすがにケージの外に出てまで毛づくろいはしませんが、

はしゃぎまくって走り回るということも少ないです。

だいたい外に出た時の行動パターンは、

① 囲われているサークルに臭い付け(多分)

② 私の着ている物をガジガジorペロペロ

③ ケージの入口に設置してあるウッドステップをガジガジ

④ ウッドステップの陰に隠れて・・・・・何やってるやら

⑤ 木のすのこで作ったトンネルをガジガジ

⑥ カーペットをガリガリ&ガジガジ

こんなところでしょうか。

そして問題のトイレですが、依然として好き勝手なところにしてますので

へやんぽ中でも所かまわずやってます。

そのため私は絶えずティッシュを持って警戒態勢。

ぴょん子の動きが止まり、怪しげな雰囲気になったら、

ティッシュをサッとお尻にあてがい、粗相に備えます。

今のところ、これで被害を最小限に食い止めています。

それでへやんぽの効果ですが、まだ3日目なのでどうか分かりませんが

今日の夜10時の体重測定では、403gと過去最高の値が出ました。

それに藁マットやトンネルハウスの破壊活動が活発になりましたし、

うんぴもちょっと大きくなったような気がします。

ぴょん子は、ケージの中では毛づくろいばかりしていたので

運動不足になっていたのかもしれません。

このまま順調に体重を増やしていってもらいたいものです。

それでは、へやんぽを楽しむぴょん子さんの写真です。


まずはサークルを確認します。外が気になるのでしょうか。
ぴょん子130331_02

何かくちゃいものがあったようです。
ぴょん子130331_01

今日はすのこのトンネルがありますが・・・
ぴょん子130331_03

当然破壊します。
ぴょん子130331_04


「へやんぽ、終了」と言うと自分でケージに帰って行きます。
ぴょん子130331_05

ぴょん子130331_06


もちろん今は、抱き上げて無理矢理ケージに戻していますが、

いずれは「ぴょん子、ハウス!」と言ったら自らケージに戻る

そんな賢い子に育てたいと思います。

犬じゃないから無理かな?(^_^;)


コメント

Secret

No title

部屋んぽ楽しんでるようですね(*^^)v
オシッコで床が汚れるのが嫌でしたら、トイレシーツ敷いてみてはどうですか?私はいつも敷いてます。遊んでてもそこへ走ってきてちゃんとオシッコしますよ(^O^)
シーツ敷いた時は齧らないように見張っててあげてくださいね。
部屋んぽ終了しても豆助は自分で帰っていくことはないですね^_^;結構長い時間、部屋んぽしてる時は、眠たくなったのかケージに戻って丸くなって寝る事もありますが。
また部屋んぽの様子楽しみにしてますね!

みよっちωさん、こんばんは。

トイレシーツ!
今のぴょん子ですと、確実に齧るでしょうね。
そしてトイレシーツ以外の場所でオシッコをしそうです。(^_^;)
それでも一度は試してみましょうかね。
それでしてくれたらラッキーですから。

No title

おおーかわいい!やっぱり部屋で
自由にしているときのうさぎさんは楽しそうでいいですね。
ハウス、できますよーケージの前で
ご飯を盛り付けたりおやつをちょこっと
エサ皿に入れないとやりませんけど(^^;
ちなみに旦那がやるとなぜかあさっての方向に
逃げていき言うことを聞きません(プゲラ

チカチカさん、こんばんは。

へやんぽ!
ぴょん子にはもっと自由にして欲しいのですが、とりつかれたように
私のスウェットをガジガジしてきます。
ぴょん子にとっては、それがやりたいことなのかもしれませんが・・・。

ハウス!
ぴょん子はどうやら食い意地が張っていないようで、餌で釣るのは難しそうです。
しかしうーたんも、やる人によって行動を変えるとは、一筋縄にいかないうさちゃんですね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR