ぴょん子の水飲み問題

今日は、イオンまで夏物半額処分セールに行ってきました。

私って、若い頃から着るものに無頓着なんです。

自分を着飾って何が嬉しいのかよく分からん、という人種です。

流行とか「何それ?」って人なので、、来年着る夏の服を、今日買いに行ってきました。

当然選択肢が少なくなってますから気に入ったものを選ぶことが出来ませんが

その中からこちらの半袖シャツを買ってきました。

ぴょん子130917_04


右の無地は、いかにも自分が買いそうなものですが、

左のチェックは、妥協の産物です。

さて、お値段ですが、半額処分セールっていうくらいですから

定価の半額の値段になってまして、\1,980という定価の上に

\1,500 のシールが貼られ、さらにその上に\1,000 のシールが貼ってありました。

ところが!

これをレジに持っていくと、さらに半額!

なんと1着500円で買ってくることができました。

こんなに安く売って、イオン大丈夫か?

潰れても僕のせいじゃないからね~。(^▽^;)


さて、いよいよ本題のぴょん子の水飲み問題ですが、

先日の健康診断で水分摂取量が少ないという指摘から、容器で水を飲ませることを

勧められまして、4日前から実行しています。

こちらは4日前の、初めて水飲み容器をケージに入れてみた時の写真ですが、

ぴょん子さん、まずは容器自体を警戒します。

ぴょん子130917_03


次第に水に近寄って行きます。

ぴょん子130917_01


そして・・・

ぴょん子130917_02


ペチャペチャと音を立てながら飲んでました。

もっと警戒するものかと思ってましたら、すぐに水を飲み始めまして

警戒心の強いぴょん子にしてはちょっと意外でした。

それから4日間、今までのボトルと一緒にこの容器も準備するようになったのですが、

ボトルからは1滴も飲まなくなりました。

今朝、何かの気まぐれで、ちょこっとボトルから飲んでたみたいですが、

ボトルよりも容器からの方が飲みやすいのは明らかでした。

これなら水を飲む量も増えているんだろうなぁ

と思って、量った数字を見比べて見ますと・・・

ボトルから飲んでいた9/6~9/12の平均摂取量 85.4cc
容器から飲んでいた9/13~9/16の平均摂取量  84.3cc


全然、差がありません。

う~ん、これだったら衛生面で有利なボトルのままでいいかも。

水の入った容器に手をジャボンとつけちゃうこともあるし、

半日経って水を変えようとする時、表面にぴょん子の毛が5~6本漂ってるし・・・。

もうしばらく両方セットしておきますが、このまま水を飲む量が増えない場合は

再びボトルのみに戻そうと思ってます。


《ぴょん子ファーム 5日目》

台風がやってくるということで昨夜から室内に避難させておきました。

ぴょん子ファーム130917_01


芽は、にょきにょきと背が高くなってきました。

ぴょん子ファーム130917_02


きれいに揃って、太陽の方向に向かって生えているのが微笑ましいです。

この日は天気予報どおり雨でして、我が家の近くもかなり強い雨でした。

ぴょん子ファーム130917_03


雰囲気伝わるでしょうか。

台風自体は愛知県に上陸したのに、被害は京都の方が大きかったようで

台風ってのも難しいものです。

なお、この日は水やりはしませんでした。


《ぴょん子ファーム 6日目》

さすがに6日目となると、5日目との違いが分かりづらくなってきます。

ぴょん子ファーム130917_04

ぴょん子ファーム130917_05


昨日は雨で太陽に当たっていなかったから、あまり育たなかったのかもしれません。

まぁ、でも、虫食いもなく、順調に育っています。

ところで、ぴょん子ファームに期待の新人が入ってきました。

ぴょん子ファーム130917_06


ダイソーで210円で買ってきました。(^_^;)

今朝は、土の表面が乾いているところもあれば、湿っているところもありという状態でしたので

少し水をまいておきました。

新人君の初仕事でした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

よしおさん、イオン好きなんですね(´∀`)
こういう定番のシャツなら、こんなに値段を下げなくても来年また売れそうな気がしますけど…イオン太っ腹ですね。

サイフォンドリンカーにしても、飲む量は変わらなかったんですね(;´∀`)
ぴょん子ちゃんはあまり喉が渇かないのかな。

京都に住む祖父母に敬老の日のプレゼントを送ったのですが台風の影響で届くのが1日遅れたみたいです。

りなタロス。さん、こんばんは。

イオン!
かつてはユニー(名古屋資本のスーパーです)が多かったのですが、近くの店舗が閉鎖となり
それからはダイエーが多かったのですが、今年になってからイオンが多くなりました。
ぴょん子が気に入った(と思われた)チノパンあたりからでしょうか。

サイフォンドリンカー!
ぺちゃぺちゃと音を立てながら飲む姿は可愛いのですが、
肝心の量はあまり変化がありませんでした。
小松菜が収穫できるようになったら、小松菜で水分補給をさせようかな。

No title

容器だとぴちゃぴちゃと飲むところがかわいいんですよね♡
たしかに毛が入るし、ウチは牧草や●も・・・(-_-;)
でもボトルと違って思いっきり飲めるところがいいかなーって思ってます。
あまり飲む量が変わらないってことだけど、
ボトルはこぼしてる量があるんじゃないですか?
こぼすっていってもそれほどの量じゃなかな^^;
お水飲んでる写真、タンクとお顔の形が似ててかわいいです(^^)

No title

ボトルとお皿、あまり変わりませんでしたか!!
そうなんですよね~。
私も衛生面からボトルで飲んでほしいんですけどね(>_<)
(お皿撤去したらケージも広くなるのにね)
リリーちゃんもたまにケージの中ではしゃいでて、お手々ドボンします^_^;
自分で「あ。」みたいな顔して、それがまた可愛いんですけど^m^(はい、出た。親バカ)

小松菜、順調ですね♪
キレイに横一列に並んで、いかにもよしおさんらしいです(笑)
私だったら適当にパーッと撒いちゃうわ(笑)
それ以前に、植物枯らすの大得意なのでまず育てませんけど^_^;

わたしもイオン好きですよ~(笑)
でももっぱらネットショッピング派ですけど。
それにしてもお買い得でしたね(^^)

やそきちさん、こんにちは。

今も両方設置してますが、容器から飲むほうが圧倒的に多いです。
楽なんでしょうね。
しかし水を飲む量は日に日に減っています。涼しくなってきたからかな?
それからボトルからでも最近はこぼさなくなりました。
以前はトイレやケージのへりに水滴がよくついていたものですが・・・。
ぴょん子の口が大きくなったからかな?と思っています。
逆に容器の方が手をジャボンとやっちゃうので、飲んでない量もあるのではと疑っています。

ペチャペチャと飲む姿は捨てがたいものがありますが、衛生面を考えて
ボトルに戻すことになりそうです。

ゆりんさん、こんにちは。

リリーちゃん、お手手をドボンとさせた時に反応がありますか。
ぴょん子は何事もなかったかのように、平然としてます。
うさぎさんって、水に濡れるのが嫌だったんじゃなかったっけ?
って思いながら眺めてます。

小松菜!
ここまでは順調に来ているようです。
種の蒔き方は、参考にしたサイトで一列に巻く条蒔きが多かったのでそうしました。
このあとも教科書どおりにバッチリと育てたいです。

買い物!
1万円を超える買い物は適当なんですが、それ以下の買い物になると
目の色を変えて10円でも安いところを探すタイプです。
(1万円以上の買い物は信用を重視するってことかな?と自己分析)
これまでは季節の終わりの処分セールを狙うってことはあまりしませんでしたが、
今回美味しい思いをしたので、今後は狙っていくと思います。
流行を気にしない自分、ばんざーい!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR