ぴょん子ファーム、始まりました。

《ぴょん子ファーム 1日目》

コマツナの種まきを、予定通り9月12日に行いました。

思っていたよりも簡単でした。

まずは、プランターに鉢底石を入れます。

ぴょん子ファーム130913_01


次にその上に培養土を入れます。

ぴょん子ファーム130913_02


ここで種を用意します。

ぴょん子ファーム130913_03


これがコマツナの種なんですが、実にちっちゃいです。

比較対象がないと分かりづらいので私の指を一緒に撮りますと・・・

ぴょん子ファーム130913_04


直径1mmぐらいですね。

さて、これを蒔くのですが、そのための溝を作ります。

ぴょん子130913_08


培養土が粒状のものなので実に分かりにくいですが、2本溝を作りました。

そして、その溝に1cm間隔ぐらいに蒔きました。

と言っても、種がちっちゃく指が太いのでいい加減なものです。

蒔き終わったら土を被せておきます。

この状態にしてから、設置場所のベランダへと移します。

ぴょん子ファーム130913_06


左にちょこっと見えるのは、ぴょん子のおトイレですね。(^_^;)

部屋の床とベランダとでは、50cmほどの差がありますので、

間引きなどの作業が、腰をかがめずに出来ますので楽だと思います。

そして、次は水やりです。下の穴から水が出てくるまで与えます。

一度にやると種が流れちゃうので、ゆっくりと少しずつやります。

しかし、そこは素人。一瞬水がダバダバという状態になったりしてまして

ひょっとしたら、いくらか種が流れちゃったかもしれません。

そこで母から教わったんですが、種蒔きをする前に水をやっておいた方が

種が流れる心配がなくて良かったようです。

第2弾ではそうしたいと思います。

さて、結構な量の水をまいたら、最後に防虫ネットをかけます。

ぴょん子ファーム130913_07


はい。これで完成。

作業時間としては1時間も掛かってませんでした。

この時期は3日~5日で発芽するそうです。

ぴょん子、美味しい小松菜を作るから、楽しみに待っててね。

ぴょん子130913_09


ぴょん子はペレットと牧草以外食べたことがないから分かんないよね。(^_^;)

ぴょん子が喜んで食べてくれることを夢見て、コマツナ栽培に励もうと思います。


ところで・・・・

買ってきたコマツナの種ですが、このプランターで作ってたら10回ぐらいは作れそうです。もっとかな?

そしてその頃には期限切れとなってますので、余りまくりそうです。

コマツナの種を欲しい方、取りに来られれば差し上げます。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

よしお先輩がんばってますね。

先輩もぴょん子ちゃんも元気そうで安心しています。

ところで、わたくし、お姉さまのコメントが大好きなのですが、最近ないですね。二人のやりとり楽しみにしています。

それでは、いつもの確認してくださいね。

No title

わぁー!なんだか楽しそうですね!

お母様の「種まきをする前に水をやる」というアドバイス、
いつか私もきなこ・アリスファームを始動させる日がくるかも知れないので、よく覚えておきます。

生野菜やオヤツは初めは拒否しても、ケージの中に一晩置いてておくと朝には食べてたり、別の日にあげると意外とすんなり食べてくれることもありますので諦めないでくださいね!

No title

ぴょん子ファーム涼しくなる前に始められて
よかったですね。種まきの前に水をやると流れない、参考になります。
ウチもにんじん2ラウンドはじめなきゃなー

shinobu先輩、こんにちは。

いつもの確認してきました。来月もよろしくです~♪

姉からのコメントは、私がふざけたことを書かないと返ってきませんからねぇ。
ってか、shinobu先輩、わざわざコメントのチェックまでされてるんですか?

りなタロス。さん、こんにちは。

園芸なんて、小学生の頃にあさがおを育てた時以来ですから、すべてが新鮮で楽しいです。

年の功より亀の甲。母もたまには役に立つことを言います。

ぴょん子は、チモシーもアルファルファも、自分のコロコロ糞も絨毯も
好き嫌いせずに何でも食べますから、多分大丈夫じゃないかと思ってます。
実際どうなるか、楽しみです。(*^▽^*)

チカチカさん、こんにちは。

一度に二つのことを気にかけることが出来ない性格なので
ぴょん子のギョウ虫問題と健康診断がひと段落するまでは始められませんでした。
健康問題が片付きそうなので、ぴょん子ファームがいよいよ始まりました。
ちょっと今日は暑いですが、まぁいい時期から始められたと思っています。

しかし、コマツナの種が豪快に余っているので、第2弾・第3弾、
そしてその先のことも考えなくっちゃ。
いつまでもコマツナって、こっちが飽きそう。(^_^;)

No title

お!ついに始まりましたね!
種まきする前に水をやる、私も覚えておきます。
それにしても種すごく小さいんですね!
そりゃ余りますよね。。。
防虫ネット、いいですね!
虫が苦手な私には絶対必要な商品。便利な物があるんですね~!
小松菜、楽しみですね~☆

みよっちωさん、こんにちは。

種!
袋には発芽率85%以上って書いてありますが、私の体感としては100%です。
種、余りまくりです。
プランター菜園をやってる人って、こういう種はどうしてるんでしょうかね。

防虫ネット!
取り付けが簡単でいいです。
これで本当に虫がつかなかったら優秀な商品だと思います。
実際どうなるかは、今後のぴょん子ファームでご確認ください。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR