ぴょん子ファーム、間もなく始動!

ぴょん子ファーム、いよいよ始まります。

必要なものは全て新たに揃えました。

「男の人の作る料理」みたいに、レシピに書いてある材料をそのまま買ってきて

書いてあるとおりに作ろうとしてます。

まず、揃えたものはこちらです。

プランター:アップルウェアー ファームプランター55型 540円
ぴょん子ファーム130911_02


プランタープレート:アップルウェアー プランター受け皿ワイド65型 530円
ぴょん子ファーム130911_01


防虫ネット:アップルウェアー 支柱付き防虫・防鳥ネット 477円
ぴょん子ファーム130911_06



培養土:LIFELEX 花と野菜の粒状培養土 14L 498円
ぴょん子ファーム130911_05



鉢底石:プロトリーフ かる~い鉢底石 5L 598円
ぴょん子ファーム130911_04



コマツナの種:タキイ種苗 極楽天 235円
ぴょん子ファーム130911_03


こちらは唯一の流用品 すのこ 0円
ぴょん子ファーム130911_06



そして、教科書として、こちらのサイトを参考にすることにしました。

Yu-Rinのプランター菜園ぶろぐ http://p1anter.blog93.fc2.com/

 情報量が豊富で、素人さんにも分かりやすいです。

JAさが http://jasaga.or.jp/s/agriculture/douga/09/0910/index

 動画があるので、分かりやすいです。


準備万端ですから、明日ぴょん子の生後7ヶ月目の日に種まきをしたいと思います。

明日から当ブログのタイトルは 『おじさん、小松菜を育てる』 に変更・・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


これで今日はおしまいって言うと、ぴょん子ファンの方に怒られますので、

ぴょん子をちょこっと。

どこのうさぎさんも同じだとは思いますが、寝るのに一番お気に入りの場所ってのが

ありますよね。ぴょん子の場合は、ここです。

ぴょん子130911_01


これは、今日のお昼に撮ったものですが、こんな感じで寝てます。

パッチリ目を開けてますが、ほとんど動かないので、多分寝てます。

あっ、扉が邪魔ですか。それでは開けてみましょうか。

ぴょん子130911_02


おっと!いきなり出てこようとしちゃいました。

本当に寝てたのか怪しいもんですね。(;^_^A

扉を閉めると、お利口ぴょん子さんは、扉をくわえて出せ出せアピールをすることもなく

大人しくチモシーを食べ始めました。

ぴょん子130911_03

ぴょん子130911_04


食べてる時なら、扉を開けても大丈夫かな?

ぴょん子130911_05


ちっとも大丈夫じゃなかったです。(^_^;)

なお、ちなみにお利口さんだからなのか、ビビリだからなのか分かりませんが

顔を外に出そうとはしますが、マジで出てこようとはしません。


今日は、夕方から病院に行ってきます。

結局、虫下しでは何も出ませんでした。

どんな話になるのやら、行ってからのお楽しみとしておきます。 

コメント

Secret

蟯虫

はじめまして。1歳の男の子うさぎのうー太のママです。
蟯虫についての記事を読ませて頂いたので、うー太の経験からコメントさせていただきます。
生後6ヶ月の頃、うー太のフンに数匹の蟯虫がみつかり、駆虫薬を飲みました。
先生のお話しでは、「飲んだ後は、蟯虫は溶けてしまうので、目に見える事はありませんよ。」とのことでした。
実際にわーーっとでて来る事もありませんでした。
念のため2週間間隔で駆虫しましたが、その後も蟯虫が出てくる事はありません。
よしおさん、ご心配されているようなのでコメントさせていただきました。

うー太ママさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
病院から帰ってきたから読みました。(^_^;)

仰られるように、病院では先生から「蟯虫の数が少ないと、溶けて出てしまい、目で見ても分からない場合があります」と説明を受けました。
そして、ぴょん子も念のためもう一回虫下しを飲まされました。
蟯虫は春・秋に出やすいそうですが、これで秋に再びひょっこり顔を出されることはなくなると思います。
コメントありがとうございました。<(_ _)>

No title

お!ファームがとうとう始まるんですね~!
小松菜のおすそわけお待ちしております(*^^)v
ぴょん子ちゃん、扉が開いてもすぐ出てこないんですね~。
豆助は扉開ける前からカジカジして開けると同時に顔をぐい~!としながら出てきますよ(゜_゜>)
蟯虫大丈夫そうで良かったですね!

No title

ぴょん子ちゃんファームですか。
よしおさんならちゃんとしたものが育ちそうですね。
うちはやっぱりって感じですが、食べる牧草がとっくの昔に枯れ葉のようなお姿に(^_^;)
やっぱり私に植物のお世話は無理でした。

いつも不思議に思ってたんです。
扉を開けてもぴょん子ちゃんは出てこないの?って。
やっぱり出ようとしますよね。
くぅはケージをガジガジすることはないのですが、開けるとすぐ出てきます。
出してあげる時しか開けないので当たり前ですが。

No title

ぴょん子ファーム、本格的ですねー!
よしおさんなら立派な小松菜を育てられるでしょうね。
私もお裾分け、お待ちしております( ^ω^ )ニコニコ

きなこはペレットを餌箱に入れようと扉を開けると、外に飛び出してきます(;´∀`)
アリスはラックの2段目にケージを置いているので、出るに出られないという感じです。

みよっちωさん、こんにちは。

小松菜!
取りに来てくだされば、おすそわけしますよ。(*^m^*) ムフフッ

へやんぽの時、ケージから外に出る時には、スロープを置いてやるのですが
おそらく私が扉を開けてもスロープを置かない時は出させてもらえないと
ぴょん子が理解してるんじゃないかと思います。
外の世界は興味津々で、頭をぐい~っと外に出してきます。

蟯虫!
多分大丈夫のようですが、念のためもう一回投薬されました。
今朝もやはり何も出てなかったので、まずOKだと思います。

くぅのおねいさん、こんにちは。

ぴょん子ファーム!
野菜はおろか植物を育てることが初めてなので、どうなるのか分かりません。
ぴょん子のお世話でもそうですが、なかなか教科書どおりにはいきませんからね。

ぴょん子は扉を開けると、出ようとはしますが、私がデンと居座ってるからか、
頭を外に出す程度で、本気になれば私をすり抜けていけるんでしょうが
そこまでして外に出ようとはしません。
お利口なんです。(親バカ)

りなタロス。さん、こんにちは。

教科書によれば、「虫にだけ注意すれば、簡単に誰でも作れます。」
ということなんですが、果たしてそのとおりになるのでしょうか。
身をもって体験してみます。

お裾分けは名古屋まで取りに来てくださいね。
ぴょん子にも会えますよ~♪
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR