やっちもうた~!

一昨日の話なんですが、ぴょん子部屋を含めた2階の部屋の掃除をしていました。

昔は住人が4人もいた2階ですが、今や私だけとなってしまい

2階の部屋の掃除は私の担当となっています。

最初にぴょん子部屋を掃除し、やはり掃除機はうるさいようで、

トンネルハウスに隠れていたぴょん子に「ごめんね」と一声掛けて

おでこをナデナデし、次の部屋の掃除に移りました。

~ 15分経過 ~

洗っておいたぴょん子のトイレを持って、ぴょん子部屋に戻ってみますと

なぜか部屋の真ん中にぴょん子がちょこん。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

慌ててぴょん子と鬼ごっこ。

最近は捕まえることが難しくなり、ぴょん子がケージに逃げ込むように

戻って行きました。

すぐに、ぴょん子が齧ってしまったものはないかチェックしましたが、

そこはお利口さんのぴょん子。

電化製品のコード類も、木製の本棚も、何の被害もありませんでした。

おそらく齧ったとすれば、大好きなカーペットを齧っていたことでしょう。

それにしても、私、これやっちゃうの2回目なんですよね。

ケージの扉が完全に閉まってなかったために、ぴょん子が押して出てきた

ってことなんでしょうが、KAWAI(ケージのメーカー)の作りが雑だということも

多少ありますが、私の注意力の問題なんでしょうね。

私って、こういうポカをしやすい人間なんです。

おそらく、またいつかやっちゃうような気がするんですが、

わざわざ鍵になるようなものを付けるのも、開け閉めが面倒になりますし、

(ナデナデをよくするので、扉を開ける機会が多いんです)

かと言って、次回も被害無しで収まる保証もないですし、

う~ん、ナスカンのようなものでも付けるしかないかなぁ。


ところで昨日のへやんぽでの話ですが、ぴょん子のカクカクを恐れて

ぴょん子が私の手にまとわりついてきたら、手を引っ込めるようにしてました。

すると、珍しく、と言うか初めて、私の足に興味を持ったようで・・・・


クンクン・・・

ぴょん子130904_01


クンクン・・・

ぴょん子130904_07


行ったり・・・

ぴょん子130904_02


来たり・・・

ぴょん子130904_03


間をすり抜け・・・

ぴょん子130904_06


ジャーンプ!

ぴょん子130904_08


もひとつジャーンプ!

ぴょん子130904_04


ふぅ~、楽しかった。

ぴょん子130904_05



足は、手ほど魅力がなかったのか、カクカクはありませんでした。(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん、あっさりお外に出れて「あれ?」ってなってたかも。
物の被害も困るけど、おかしな物を口にしてたらと思うとぞっとしちゃいますよね。
ナスカン、よしおさんのか細い指だと痛くなるかも。
それにいちいち面倒じゃないですか。
やっぱ閉めたかどうかの確認作業が一番です!

ぴょん子ちゃんジャンプ、かっこい~!
よしおさんはずーっとそこに座ったままなのね(-_-;)

No title

コンフォート、掃除がしやすそうで魅力的なんですが、脱走の話をよく聞きます(;´∀`)
上の方についてる小窓を開けちゃう子がいるみたいです。

うちのケージは花うさぎオススメのSANKOです。

きなこが使っているイージーホーム80-PROは真ん中に仕切りをつけると2匹飼いできるものなので、扉が2つあります。
なので片方の扉を閉め忘れてしまい、いつの間にかきなこがサークルに出ていることが何度かありましたが、うちはケージとサークルがつながっており、サークル内に危険なものは置いていないのでセーフでした。

やはりどんなケージを使うにしろ、飼い主の確認作業が第一ですね!!

行ったことない所には行けないビビりなポポ太はお迎えしておトイレ覚えるまでは部屋んぽさせてなかったのでケージの扉をどんなに開けっ放しにしても絶対に出てくることはありませんでした。
部屋んぽを覚え、リビングも行動範囲になった今うっかり開けっ放したら出てきちゃいますが、カーペットからは降りれません(笑)
ビビリな性格がこんなところでは役立ちます(*^m^*)

No title

ケージの扉、そんなに雑なんですか?
うちのはマルカンのケージで扉を閉めるのは棒を刺すタイプです。
閉めたつもりで開いてたってありますね。。。
びっくりしますよね^_^;
ナスカン付けたとしても閉め忘れたら一緒だしやっぱり確認作業ですね(^_^)/~
ぴょん子ちゃんの安全のためにも頑張ってください(*^^)v
ジャンプの写真よく撮れましたね~!
あとはいいカメラを買ったらブレずに撮れるかも?^_^;
私も連写スピードが速いカメラが欲しい。。。

やそきちさん、おはようございます。

確かにぴょん子、部屋の真ん中で「きょとん」としてましたね。
突然手に入った自由を持て余していたのかもしれません。

閉めたかどうかの確認!
うっかりさんは、それを忘れちゃうんですよ。だから"うっかりさん"なんです。
何か簡単な方法を考えたいです。

ジャンプ!
庭が狭いこともあり、普段あまりジャンプはしないので
これくらいのジャンプをしてくれるだけで嬉しいです。
ちょっといいもん見れたなって感じです。(*^▽^*)

りなタロス。さん、おはようございます。

コンフォート!
上の方の小窓を開けちゃうって、自力でってことですかね。
確かにバネが弱いので、うさぎさんの力でも開けられなくはないでしょうが
明らかにぴょん子よりも賢いうさぎさんでしょうね。

ほぉ! りなタロス。さんも閉め忘れをされたことがあるんですね。
サークルと繋がってるっていう安心感も働いてのことなんでしょうが、
りなタロス。さんもうっかり屋さんタイプなんですね。
同じような人がいてくれて、ちょっと安心しました。

aya*さん、おはようございます。

ふむふむ。ポポ太くんは、カーペットから降りられないんですか。
ぴょん子は実際にそういう場面に遭遇したことがないので分かりませんが
脱走した時に、カーペットの外を歩き回った形跡がないので
ひょっとしたら同じくビビリなのかもしれません。

みよっちωさん、おはようございます。

みよっちωさんも閉め忘れありましたか。
でも、豆助君は基本放し飼いですから、ビックリするだけで、
特に問題はないんでしょうね。

確かに鍵を付けたとしても、その鍵をし忘れたら元も子もありませんが
作業が一つ加わることで、確認忘れは減るんじゃないかなと思ってます。

ジャンプ写真!
部屋の明かりでは暗いので、ブレていないジャンプ写真を撮ろうと
シャッタースピードを上げちゃうと、それはそれで何が写っているのか分からない
写真になっちゃうでしょうし、カメラの限界かもしれません。
ちなみにこの写真は、2台あるデジカメのうち、安い方で撮ったものなので
もう一台の方なら、もうちょっとマシな写真になるかもしれません。
また今度チャレンジしてみます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR