パパ、ドキドキ!

事件が起きたのは、今夜のへやんぽ中です。

いつもならケージから出してすぐは、藁のおもちゃやハウスで遊んでいるのですが

この時は珍しく座っている私に寄ってきました。

目的はズボンのベルト通しを齧ることです。

今日は、ベルト通しを縫い付けてある糸を引っ張りだされちゃいました。

「こら、こらっ」と軽く叱りながら、ぴょん子と戯れていたのですが、

次にぴょん子は私の左手にぴとっと鼻を押し当ててきました。

こうなると左手を動かすと、ぴょん子は鼻を押し当てたまま

左手に付いていこうとするんです。

以前そのことを記事に書きましたら

「それって、発情してるんじゃない?」

というご意見を頂きまして、あらまぁと思ったものですが、

ハッキリ言って、これは楽しいです。(^▽^;)

なので、ぴょん子が付いてこれるスピードで左手を動かしてみました。

予想通り、ぴょん子はぴったりと付いて走ってきます。

しかし!

次の瞬間、予想外のことが起きちゃいました。

鼻をくっつけていた左手を、ぴょん子が両手で抱え、両足で立ち上がると

細かくブルブルブル・・・・・・・・と震え始めちゃいました。

え~っ! カクカク!? \(◎o◎)/!

一応、教科書は一通り読んでいるので「人間に対するカクカクはやろうとしても無視する」

という答えは知っていましたが、どんなものか見てみたかったので

気の済むまでやらせてみました。

すると、2秒ほどのカクカクを2回やったら満足したのか

その場にべちょ~んと座り込みました。

でも、私の手にカクカクするってことは、これはぴょん子から私への

プロポーズと受け取っていい・・・

わけねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

調べますと、メスのカクカクは、相手を下に見てる場合にやることが多いそうで

あまりよろしくないことのようです。

明日からは、迫ってきたら逃げるようにします。(^_^;)

でも、思ったんですが、ぴょん子って私の手が好きなような気がするんです。

ケージの中でゴロンチョしてるときにナデナデするのは、いつも私の手ですからね。

今回カクカクしたのも手ですし、ぴとっと鼻をくっつけるのも手だけです。

ちゅーしようとすると逃げていきますので顔は避けられてるようですし、

胴体に登ってくることもあまりしません。

足についても、近寄ってくることはありますが、絶対目的はズボンだと思うんです。

なので、私の手と、他の部分は別物だと考えているんじゃないかな?と思えてきます。

実際ぴょん子がどう思っているのか聞いてみないと分かりませんが

ぴょん子に愛されてるのは手だけなのかと思うと、ちょっと寂しくなります。(´・ω・`)

【おすまし顔だけど、本当はカクカクしちゃったぴょん子嬢】
ぴょん子130831_01



ところで今日で8月も終わりですが、ようやくぴょん子の体重増加も落ち着いてきたようです。

ここ2ヶ月の体重推移のグラフです。

ぴょん子130831_02
(クリックすると拡大します)

1,000gから1,100gまでの100gは10日でクリアし、

1,100gから1,200gまでの100gは20日ほどかかりました。

続く1,200gから1,300gまでの100gは、30日経ってもまだクリアしていません。

若干の増加傾向は見られますが、ほぼ落ち着いたのではないかと判断し

来週にでも健康診断に行ってこようと思います。

しかし、行こうと思ってる動物病院の先生が病気になっちゃったみたいなんです。

全く診療をしてないわけじゃないみたいなので、電話して行くようにしますが

動物病院って、こういうリスクもあると思うと、2箇所ぐらい知ってるところを

作っといた方がいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん本当に発情しちゃったのね(-_-;)
ももがそんな気配まったくないんで調べたこともなかったです。
そうですか、よしおさんはぴょん子ちゃんより格下ってことなんですか。
手をペロペロされて喜んでるはずが、
ぴょん子ちゃん的には「ペロペロさせなさい」みたいな女王様やっちゃってたんですね^^;
こんなかわいいおすまし顔のぴょん子ちゃん、見た目と中身は違うんですねぇ(@_@)

やそきちさん、こんにちは。

パパ、ショックです。どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん

性格的には確かに「やらせてあげてるのよ」「やりなさいよ」みたいな
上から目線な態度が多いように思います。
でも、ぴょん子の名誉のために言わせて頂きますと、ホント聞き分けのいい子なんですよ。
何度か「ダメッ!」と叱ったせいか最近はケージのカジカジをしなくなりましたし
へやんぽから無理矢理ケージに戻した後でも、出して出してアピールをすることもありません。
ペレットを減らしてる途中ですが、食器をひっくり返すこともせず
健気にチモシーをムシャムシャと食べてますし、
へやんぽ中に私の太ももの上に「よいしょ!」と乗っける程度の抱っこは抵抗しません。
私の足の上の居心地が悪いために、そのあとすぐに降りてしまいますが・・・。

そんなわけで今後のぴょん子のキャラは「聞き分けのいい女王様」
ということでよろしく。(^_^;)

No title

ぴょん子ちゃん、ついにカクカクデビューですか。
うちのアリスは8ヶ月を過ぎましたが、カクカクの気配がないです。
きなこはちょうど5~6ヶ月頃からカクカク・粗相・強烈なニオイを出ようになり去勢しました。

動物病院は休診日や夜中の救急でも見てもらえるところを探しておくと良いかもしれませんね!!

私が住む市は人間の救急医療でさえもマトモに機能していない、ヤブ医者ばかりのデンジャラスな街ですから、動物の救急など期待できませんが…(´Д⊂ヽ

No title

うちはなにかと胴体や背中によじのぼられます。
コレも下に見られてるんだろうなー
うーたんはカクカクはおっちゃんにも私にもしませんが。
でもペロペロはうらやまししいーっ

No title

ひえ~~~~~(@Д@;)
来ちゃいましたか・・・・
親としてはちょっと複雑な気持ちですね(笑)

女の子のカクカクは相手を格下に見てるんですか!
初耳です(笑)
リリーちゃんは今のところ、思春期の気配も反抗期の気配も発情期の気配も(しつこい)見えませんが、それはそれで
「この子、大丈夫か?」
と心配ですけどね^_^;

ただ、リリーちゃんは「おでこにチュ♡」は大好きで、おでこ出して待っててくれますよ~^m^ウフフ

偶然私もリリーちゃんのオトナ記事を書いてる最中です♪
ほんと、月齢が同じだから色々比較できてうれしいです(^^)

No title

女のコでもカクカクするコがいると聞いてはいましたが、ぴょん子ちゃんやっちゃいましたかー!
初めはビックリしますよね(^^;;
くぅはよくプゥプゥ言ってましたが、ぴょん子ちゃんは鳴かないですか?

しかし、お顔を嫌がるとは…(笑)

先生体調不良なんですね、病院ブログ読みました。
避妊手術は少し先になりそうですね。

りなタロス。さん、こんにちは。

いったいどこで覚えてきたのか、カクカクなんてしちゃいました。
アリスちゃんはまだ乙女なんですね。

こちらは名古屋だけに、病院は何個か候補はありますし、夜間緊急の病院もチェックしてあります。
しかし、飼い主の心の準備ができてないので、本当に連れていくことが必要になったとき
オロオロしちゃって、取りあえずお里のうさ森さんに電話しちゃうかもしれません。(;^_^A

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子は胴体や背中には登ってこないです。
齧るにはズボンの方が魅力的みたいです。

ペロペロはありがたいですが、カクカクはちょっと遠慮してもらいたいです。(^_^;)

ゆりんさん、こんにちは。

リリーちゃんは、思春期も反抗期も発情期も来てませんか。
小さいお子さんと一緒にいるからでしょうか。
ぴょん子はおじさんとおばあさんとの生活なので、他の子より大人びてるのかもしれません。
(関係ない?)

おでこにチュ♡
出来る子は出来るんですね。
私は、ぴょん子にチューをしてもらおうと顔を近づけることが多いのですが
100%逃げてきます。(´・ω・`)ショボン

くぅのおねいさん、こんにちは。

「話には聞いていましたが、まさかうちの子が・・・・」
って感じでしょうか。(^_^;)

ぴょん子はあまり鳴かないほうですね。
体重測定のため抱っこしようとすると、ブゥブゥというより
ピーピーって感じに鳴くことがありました。
それ以外で鳴いたのは、2・3回でしょうか。
最近は「ひゅ~~ぽん!」もなくなっちゃいましたし・・・。

避妊手術は、先生と相談してからですが、私の心の準備を含めて秋以降だと思います。

きゃーーー、ぴょん子ちゃんったら大人になってしまったのですねヾ(0д0∥)ノ

初カクカクショックですよね。。
男の子でもショックだったので、女の子、しかもお姫様のぴょん子ちゃんにカクカクされちゃったよしおさんの心情お察しいたします。

病院、うちは近所の動物病院(犬猫メインだけど、ウサギも診れる)と少し遠くのウサギ専門病院に行ってます。
爪切りや取り急ぎ!というときは近くで、しっかり健康診断やいざって言うときは専門病院にと思っています。
近くの病院もちゃんと見てくれるし悪くないと思ってましたが、専門病院に行ったらさすが専門だけあって知識の差を感じました。
病院、何もないうちに爪切りとかでいくつか行って信頼できる病院を見つけておいた方がいいと思います。

No title

ついについに~!ぴょん子ちゃんが~^_^;
ショックだったと思います~。私も初めて豆助のカクカクを
見た時は何とも言えませんでしたから(^O^)
ただうちの場合はボールを相手にが基本なので助かってます^_^;
動物病院の先生、病気ですか。
ほんとそういうのを聞くと2つ目の病院も探さないとダメですね!
私が行ってる病院は先生一人でやってるわけではないのでとりあえず良かったのかもです。
ただ、救急病院(24時間)を探しておかないとなぁとは思っています。

aya*さん、こんにちは。

ホントにどこで覚えてきたのやら。
悪い友達でもできちゃったんでしょうかねぇ。(-ω-;)ウーン

動物病院!
うさ森さんから情報を得ていますので、候補を絞ってあります。
仰るように実際に行ってみるのが一番いいのでしょうが、
それ自体がぴょん子にとってはストレスになるので
今のところは、うさ森情報を信用しようと思ってます。
それから今度行く病院は、勉強会で講師をされていた先生なので
一応"品定め"はしてあります。(^▽^;)

みよっちωさん、こんにちは。

話には聞いてましたが、まさか自分の子が・・・・。
「お父さん、私子供ができちゃったみたい・・・」
と高校生の娘に言われた父親の心境です。

それはオーバー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

夜間対応の救急病院はちゃんと見つけてあります。
しかし実際、今夜とか、ぴょん子に異変があった場合に
ちゃんと連れて行けるか自信がないです。
絶対オロオロしちゃいそうです。
まずは心の準備をしておかねば。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR