FC2ブログ

運動会で玉転がしをした子供の時の記憶が蘇りました

こんにちは♪

ご無沙汰してしまっている よしお です。

選挙やら台風やらありましたが、皆様おかわりありませんでしょうか。

ぴょん子は相変わらず元気でして、ネタに困ってます。(^_^;)

いや、健康でいてくれるのが一番なんですけどね。

そこで今回は自らネタを買ってきました。

こちらです。

ぴょん子171023_00


エッグササイザーというもので、猫用のおもちゃです。

転がすと中に入れておいたオヤツが出てくるというものです。

実際、これをうさぎさんに使っている動画を拝見しましたので、

ぴょん子にもやってみようと思い挑戦してみました。

最近流行り(?)の環境エンリッチメントに、なってるかどうか分かりませんが、

いつもと違うぴょん子が見られたら

私にとっての環境エンリッチメントにはなりますよね。(^▽^;)

さて、そんな期待のもと、果たしてぴょん子さんは、

このエッグササイザーを正しく使ってくれたのでしょうか。

どうぞご覧下さい。(=´ー`)ノ







最初は、穴に顔を突っ込もうとしたり、取りあえず齧ってみたりと、

うさぎさんらしい行動をしていましたが、すぐに学習するもんなんですね。

最後にはコロコロと転がして、オヤツを食べてまして、

そうなるとエッグササイザー自体を齧ることに意味がなくなったようで、

齧ろうとはしなくなりました。

上にも書きました環境エンリッチメントですが、

再三の表示にもかかわらず寄付をせずに使わせてもらってますwikiによれば

> ウマに転がすと餌の出るボールを与えたりといったことも行われる。

と、書いてありますので、同じ草食動物のうさぎさんなら

エッグササイザーで環境エンリッチメントになってるのかな、と思いました。

また、普段動きが少なく、あまり活動的でないうさぎさんには、有効なおもちゃかと思いました。

興味のある方は、一度お試し下さい。

ちなみにamazonで\1,204です。





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト



鯉の季節は5月ですが、恋の季節は何月でしょう?

こんにちは♪

今日はぴょん子の爪を切らないのに、爪切り会(仮)に行ってきた よしお です。

その爪切り会(仮)で、衝撃的なことがありました。

そのシーンをしっかりとスクープしてきましたからご覧下さい。

(刺激が強いので、15歳以下の方はご遠慮下さい)

ぴょん子171008_06


ぴょん子のファーストキスです。(´・ω・`)

パパにさえしてくれなかったのに・・・。

しようとすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お相手の子はごまちゃんというぴょん子と同い年のホーランドロップ君。

モコモコしていてこんなに可愛いんです。

ぴょん子171008_07


二人の純愛は今後どのように進展していくのでしょうか。

ぴょん子171008_03


お互いに4歳半という若くはない年齢なので、将来のことを真剣に話し合ってるようです。

と、思いきや・・・・

ぴょん子171008_12

ぴょん子171008_16

ぴょん子171008_04

ぴょん子171008_08


純愛を貫けるうさぎさん、募集してます。(`・ω・´)


・・・という冗談はさておき、今回の爪切り会(仮)は、ぴょん子を含めどのうさぎさんも

場に慣れてきたようで、前回よりもうさぎさん同士の交流が盛んになってました。

ぴょん子171008_00

ぴょん子171008_01

ぴょん子171008_02


ぴょん子171008_09

ぴょん子171008_10

ぴょん子171008_11


このさすけ君の積極性がごまちゃんにも伝染ったのか、ごまちゃんも・・・

ぴょん子171008_13

ぴょん子171008_14

ぴょん子171008_15


こんなに積極的になってました。

こうやって見てみますと、オレンジネザーの3匹、

ちゃたろう君、ちゃこまる君、ぴょん子ですが、

ラスティ君の血を引くこの3匹は、いずれも受け身と言うか、コミュ力低めでした。(^_^;)

(『こみゅか』じゃないよ、『こみゅりょく』だよ)

性格も遺伝されてて面白いです。


今日の会は、朝9時半に集合ということで、自宅を9時に出発することとなり

ぴょん子さん、ペレットを半分しか食べていない朝食の途中に

出発させられちゃいました。

上の写真にもありますように、向こうで食べかけのペレットを出してやったんですが

全く食べてくれず(向こうで頂いた牧草は食べてました)

少し心配してましたが、帰ってきてしばらくしたらペレットをぺろりと食べ、

いつものようにくつろいでいてくれました。

ぴょん子さん、お出掛けにも少し慣れてきたようでホッとしました。

しかし・・・・

帰ってきてからのオシッコは、3回ともトイレの外でしてくれちゃっています。

朝は2回ともトイレでしてくれてたのに・・・・。

ぴょん子なりの抗議なのかもしれないです。(^_^;)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ALTは3桁あるとマズいです

こんにちは♪

今日、自転車で買い物に行ったんですが、その途中、リュックを背負った高校生君が

私の前を走ってました。

ふとそのリュックを見ますとデカデカと「THE NORTH FACE」と書かれてました。

「北面の武士かよ!」

と心の中で突っ込んだ 歴史好きの よしお です。(^_^;)


さて、今日は午前中にぴょん子を病院に連れて行きました。

半年ぶりの血液検査です。

実は約半年前から、ぴょん子がおトイレ以外の場所でオシッコをしても

消臭スプレーを使わないようにしていました。

ひょっとしたらこの消臭スプレーがぴょん子の肝臓に悪い影響を与えてるんじゃないかと

疑ってみたからです。

今回の血液検査で、その真偽がハッキリするということで少し気合いを入れていましたが

結果は・・・・・

いつもと大して変わらない数値でした。(´・ω・`)

そんなわけで、これからは遠慮無く消臭スプレーを使おうと思いました。


また、今回の検査結果を先生が見て、前回よりも値が少し悪くなってて、

ぴょん子の体重が増えていたことから

「体重が増えて肝臓に負担がかかってるのかもしれませんねぇ」

というご指摘を頂きました。

そこで自宅に帰ってからこれまでの検査結果と体重を調べてみました。

すると、こうなってました。

ALTと体重


体重との相関はなさそうですねぇ。

それよりも年を追うごとに、ALTの値が上昇傾向にあるのかなという感じがします。

先生からは肝機能の状態を示す他の値が正常なので、すぐに問題になることはないでしょう

と仰って頂いてますから騒ぐ話ではないのですが、今後もガッチリと?キッチリと?

経過観察をしていこうと思います。


さて、ここまで文字ばかりでぴょん子の登場がありませんでしたので、

病院に行ってきたぴょん子の様子を動画でご覧頂きましょう。

(=´ー`)ノどうぞ





車の中だけお鼻をボコボコと鳴らしているように見えますが、

実は病院にいるときから鳴ってたんです。

病院での動画は、テレビの音で聞こえていないだけなんです。

ちなみに家に帰ってきてからしばらくしますと、

ボコボコという音はなくなりました。

興奮してたってことなんでしょうね。

今夜はゆっくりと休ませたいです。

・・・って言っても、いつもとやることは変わりないんですけどね。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR