ボッコボコ

こんにちは♪

黒糖ドーナツ棒をお供にコーヒーを飲むのが大好きな よしお です。(*^▽^*)

この組み合わせにドトール・コーヒーも気付いたようで、最近はドトールの店頭にも

黒糖ドーナツ棒が置かれていますが、気付いたのは私が先ですからね。

ドトールには特許料を私に支払って・・・

もっと前に誰かが気付いてるよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、ぴょん子には甘く、決して怒ることのない私ですが、

さすがに最近のぴょん子さんのおトイレ事情には腹を据えかねまして、

2日前の午前中も全くトイレを使わないということが起きまして

ついに寛容な私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。

すぐにぴょん子をケージから連れ出し、ぴょん子が逃げられない高い台の上に乗せまして

も~思いっ切りボッコボコにしてやりました。ボッコボコに。

その結果がこちらです。

ぴょん子170630_00


ブラッシングの話か~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

って、皆さんすぐに気が付きましたよね。(^▽^;)

今は、この穴がさらに広がってきてます。

いっそのこと全部むしっちゃった方がいいのかな?


そんなわけでおトイレは相変わらずのぴょん子ですが、

それ以外では本当にいい子です。

ブラッシングのためにケージから出すときも、以前より楽になりました。

そんな動画です。(=´ー`)ノどうぞ




非常に素直でありがたいのですが、ぴょん子さんにとってはあまり嬉しくないことで

あることは分かってまして、こちらがキャリーをケージの中に入れる直前のぴょん子です。

ぴょん子170630_01


凄い緊張した表情をしてるのが分かります。(^_^;)

まだしばらくブラッシングは必要のようですので、これからも何度も移動のためにキャリーに

入ってもらうことになりますが、ぴょん子が少しでもストレスを感じないようにできればと

思っています。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

うさ友会

こんにちは♪

日曜日にうさ友さんの家に遊びに行ってきた よしお です。(*^▽^*)

お邪魔したお宅は栗色うさこさんの家でして、愛兎のつきみちゃんがお迎えしてくれました。

つきみちゃんは、日頃栗色うさこさんにナデナデをおねだりしてばかりいる

ナデナデ好きなホーランドですし、ぴょん子と違ってビビリな小心者でないため、

きっと喜んでナデナデさせてくれるだろう

と、思ったのですが・・・・

つきみ170627_03


最初は、めっちゃ警戒されました。

そしてこの後、私の手を目掛けてつきちゃんに頭から突進されました。(^_^;)

それでもジワリジワリと迫っていくと、

(仕方ないわねぇ・・・)

と諦めてくれたようで・・・

つきみ170627_00

つきみ170627_04

つきみ170627_01


ナデナデさせてくれました。(*^▽^*)


つきちゃん、オシッコはおトイレでしてるし、お邪魔している間

終始長~い牧草をポリポリポリポリ・・・・と食べていて、羨ましかったです。

つきみ170627_02

つきみ170627_05


写真では毛並みがワシャワシャ(?)した感じに見えますが、

実物ですともっとスッキリと綺麗に見えます。

やはりうさぎさんは生で見た方が圧倒的に可愛いです。(*^▽^*)


さて、この日のうさ友会は、やそきちさんも来ていましたが、

換毛の話題が面白かったです。

ぴょん子の換毛の仕方は、換毛期にはゴソッと抜けて、それ以外の時期は全く毛が

抜けないという、いたって平均的なものです。

(自分の子が平均的だと感じてるだけ?)

しかし、栗色うさこさんのつきみちゃんは、ほとんど換毛期らしい換毛期がなく

年中ダラダラ換毛がうっすらとある程度で、ゴッソリ抜けるということはなく

(いつ換毛してるの?)ってぐらいらしいです。

前回記事にしました耳の毛でも、つきちゃんはあんな風にまとまって抜けることは

ないらしいです。

室温管理された中で育てられているとダラダラ換毛になりやすいという話は聞きますが、

中には換毛しないって子もいるんでしょうかねぇ。

それとも人知れず換毛してるんでしょうかねぇ。

例えば、夜中飼い主さんが寝ている間に、風呂場に行って換毛させて

抜け毛をシャワーで流してる、とか。

ねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そして、やそきちさんところのももちゃん。

換毛期は換毛期でゴソッと抜ける時期があるそうなんですが、

そうでない時期でも、背中を撫でてやると、お尻の方に抜けた毛がそれなりに

集まってきちゃうんだそうです。

『普通の換毛+ダラダラ換毛』 って感じでしょうか。

こんな感じに三匹三様の換毛をしてますから、話がかみ合わなくなったりして

おかしかったです。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもののようで、

3時間ちょっとお邪魔していましたが、体感的には1時間ぐらいでした。


本当に楽しいうさ友会だったんですが、帰りの車の中でラジオを付けると

ドラゴンズ戦の中継をしていまして、サヨナラ負けのシーンを聞いて帰ることに

なったのが、後味を悪くしてくれました。タジマノバカ(´・ω・`)


さて、家に帰ると、私の体にはつきちゃんのニオイがいっぱい付いていると思うのですが

あまり他のうさぎには感心のないぴょん子ですので、別段変わった様子もありませんでした。

・・・と、思っていたのに、その次の午前11時。

上からケージを覗いてみますと、今朝交換したペットシーツが・・・

ぴょん子170627_00


朝のお掃除の時に、前日のシーツが汚れまくってましたし、

ひょっとしたらぴょん子さん、抗議のオシッコだったのかもしれません。

ぴょん子もヤキモチ焼くのかも。ムフフ・・・(*^m^*)

(トイレの躾が出来なかった親バカの妄想)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お鼻の次はお耳です

こんにちは♪

日焼け止めクリームは赤ちゃん用を使っている肌が弱い よしお です。(^_^;)


先日、うさ友さんがやそきちさんが愛兎・ももちゃんの耳の換毛の記事を書かれていました。

私、これまでぴょん子の耳の毛には全く意識がなかったので

「へぇ~ 耳の毛も換毛するんだ」

と今更ながら思ってしまいました。

ぴょん子、ちょうど換毛期の真っ只中ですから、耳の毛も抜けてるのでしょうか。

ちょっと見てみましょう。

こちらがぴょん子のお耳。

ぴょん子170624_00


アップしてみますと・・・・

ぴょん子170624_01


縁がギザギザしてます。特に向こう側の耳が。

つまり耳の毛が抜けてるんでしょうね。

そこで私もぴょん子の耳のお手入れをしてみました。その様子を・・・ (=´ー`)ノどうぞ






相変わらずぴょん子、大人しいです。(*^▽^*)

こんな感じにむしっていると、随分と集まりました。

ぴょん子170624_02



ぴょん子のお耳はどうなったかといいますと・・・

ぴょん子170624_03

ぴょん子170624_04


綺麗になりました。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

小ネタですが・・・

こんにちは♪

お魚くわえたどら猫を追いかけたサザエさんは、

その猫を捕まえたら魚をどうするつもりだったんでしょうか?

焼いて食べるの? ワイルドだなぁ・・・・。

そんなことを考えている よしお です。(^▽^;)


ところが、調べてみますと、これには答えがあったんです。

暇な方は、こちらをどうぞ。

http://y-ta.net/sazaesan/


さて、超ベリープリチィなぴょん子嬢ですが、

私は特にぴょん子のお鼻が可愛いと思っています。

このお鼻です。

ぴょん子170620_0


アップします。

ぴょん子170620_02


他の子に比べて、小さくって丸い可愛いお鼻だと思っているんですが、

単なる親の欲目でしょうか。(^▽^;)

ぴょん子170620_00


可愛いです。(*^▽^*)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お顔をショリショリ

こんにちは♪

一度書いた記事をばっさりと消しちゃったうっかり者の よしお です。(´・ω・`)

書いたのを思い出しながら書きます。


昨日、カビキラーで風呂場の掃除をしました。

(思い出しながら書いてるので、書き出しが唐突)

風呂場はちゃんと綺麗になったんですが、夕方あたりから頭が痛くなってしまいました。

マスクはしてましたが、換気が甘かったんでしょうか。

私って、アンモニアだったり、シンナーだったり、薬品類で頭痛になっちゃうことが

多いんです。

ぴょん子と一緒で、肝臓が弱いのかな?

んっ!?

ひょっとしたら、ぴょん子の肝臓が弱いのは、私からの遺伝?

それはな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日もぴょん子のブラッシングの話です。

あれからさらにマフマフの毛をブラッシングしましたので、

もう一目瞭然になってるでしょう。

今日の写真を、過去の写真と比べてみます。

ぴょん子170618_02

ぴょん子170618_00


ぴょん子170618_03

ぴょん子170618_01

やっぱり違いがハッキリしませんか?(^▽^;)

マフマフの中央(あごの下あたり)はブラッシングが難しいので、

それで見た目に違いが出ないのかな?

それとも、やはりマフマフの毛は無尽蔵なのかも。(^▽^;)


そんなぴょん子のブラッシングですが、今日は初めてほっぺの部分も

ファーミネーターでショリショリしてみました。

以前はちょっと怖くて出来なかったのですが、ぴょん子が大人しいのでトライしてみました。

どんな感じにやっているのか、ご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





ぴょん子が大人しいからこそ出来る技という気がします。

プロの人は、もっとガッツリと保定してやるものなのかな?

私のやり方だと、危なっかしいですか?(^_^;)

でも、ぴょん子抱っこが嫌いだから、この方法の方がストレスにならずに

良いのではないでしょうか。

ってダメ?(^_^;) ←やっぱり自信のないおじさん



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


ひょっとしてマフマフって無尽蔵?

こんにちは♪

今日はドラゴンズが勝って連敗脱出。 一安心の よしお です。(^_^;)


さて、今日は、以前に予告しておきましたが

ぴょん子のマフマフをゴソッとブラッシングしてみました。

まずはこちらがブラッシング前のぴょん子。

ぴょん子170611_00

ぴょん子170611_01


そしてマフマフ部分を重点的にショリショリした結果、

これだけ抜けました。

ぴょん子170611_04


背中やお尻から抜ける毛が減ってきてますので、出所はほとんどマフマフです。

さぁ、これだけ抜いたぴょん子がどうなったでしょうか。

こうなりました。(=´ー`)ノ

ぴょん子170611_02

ぴょん子170611_0


どうです? 違い分かりますか?(´・ω・`)

じゃあ並べてみます。

ぴょん子170611_06

ぴょん子170611_07


全く同じポーズではないので比較も難しいですが、

もっとショリショリしないと夏向きとまではいかないですね。(^_^;)


ブラッシングが終わりケージに戻ってから、手を揃えて眠るぴょん子さん。

ぴょん子170611_05


お疲れ様でした。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

連投です。

こんにちは♪

爪切り会効果なのか、珍しく2日連続で記事を書いている よしお です。(^_^;)


その爪切り会の参加者のお一人、冷蔵庫さんのブログにも写真がアップされてました。

https://ameblo.jp/n-uta/entry-12281132460.html

これまでうさ森さんに行くと、キャリーの中で小さくなってることの多かったぴょん子が

この日は牧草をポリポリと食べて、元気にしていたことが分かります。

冷蔵庫さん、素敵なお写真ありがとうございます。<(_ _)>

なお、この記事の中で、冷蔵庫さんは、ぴょん子に初めて会ってテンションが高くなり

引かれてしまったのではないかと心配なさってましたが、

初めてお会いした時のちゃこまるパパさんはもっとハイテンションでしたし、

動物病院でお会いしたファン(?)の人は、ぴょん子でなく私とツーショット写真まで

撮ってましたから、それに比べれば冷蔵庫さん全然普通でした。ご安心ください。(^▽^;)


さて、今日はぴょん子のブラッシングのお話しです。

ぴょん子のブラッシングは、ファーミネーターを使ってガッツリとむしっているのですが

マフマフ部分だけは抜けすぎてつるっパゲになるのではないかと心配し、

ピロコームで浮いた毛を集める程度にしていました。

ところがうさ友の栗色うさこさんが、マフマフ部分もファーミネーターを使い

随分とサッパリはしてましたが、つるっパゲになってることはなかったので

今回、私もファーミネーターを使ってマフマフ部分をショリショリしてみることにしました。

(ちなみにお腹側の白い毛は触ることすらしてません)


実際、ファーミネーターでマフマフ部分をショリショリしてみますと、

心配したほどゴソッとは抜けませんでした。

こちらがブラッシング前。

ぴょん子170606_00


そしてブラッシング後。

ぴょん子170606_01


全然違いがないですね。(^_^;)

って言うか、この写真逆にしても分からないレベルですね。(;^_^A

これでもそこそこ抜いたつもりなんですが、次回はもっとガッツリと

抜いてみたいと思います。


最後になりますが・・・

今日、姪っ子ゆきちゃんから、うさぎのパッケージのチョコを貰いました。

ぴょん子170606_02


口周りがネコのようでちょっとおかしなうさぎさんだけど(うさ飼いのこだわり)

ありがとう♪

7月のチケット、ゲットできたから、一緒に行こうね~♪ (*^▽^*)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

このクズ野郎!

こんにちは♪

冷たい物を食べるとお腹が痛くなっちゃう 面倒な体質の よしお です。(´・ω・`)

今日もお昼に、冷蔵庫に入れておいたパイナップルを食べたのですが、

わざわざ「ふーふー はーはー」と息を吹きかけて、少し温めてから食べてました。

すると、そのうち酸欠で頭がくらくら~。

面倒な体質です。(´・ω・`)


さて、昨日の日曜日は、うさ森さんで、オフ会? 爪切り会?? うさ飼いさんの集い

がありまして、私もぴょん子を連れて行ってきました。

ぴょん子を入れて6ピョン集まってました。

ぴょん子と同じ父母で一世代下の弟や、730gという小さな子など、可愛い子がいっぱいでした。

そんな様子をカメラに収めてきましたので、ご覧下さい。


(=´ー`)ノどうぞ



(=´ー`)ノどうぞ



L(゚0゚L) オーイ!! 撮影班、写真が出てないぞ~!


(゚〇゚ ;) えぇぇぇぇ! SDカードを入れ忘れてたから写真がないって!?


ヽ(*`Д´*)ノ ごるぁ!撮影班、なにやってくれてんだよ~!このクズ野郎!



って全部お前だろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


・・・というわけで、すいません。<(_ _)>

折角可愛い子たちの爪切り写真をパシャパシャとシャッターを押してきたんですが、

不覚にもSDカードが入っておらず、記録されてませんでした。

何やってんだよ、俺! ○| ̄|_

そんなわけで、この様子は、参加者さんのInstagramでご覧下さい。

https://www.instagram.com/p/BU6DO0llkFs/?taken-by=sasuke20151015


さて気楽な集まりのオフ会でしたが、こんなお土産を頂いて来ちゃいました。

ぴょん子170605_00


私、名刺だけ持って、手ぶらだったのに・・・ (^_^;)

本当にありがとうございました。<(_ _)>

それでは早速、ぴょん子にいただいた葛の葉を食べさせてみたいと思います。

今度はちゃんと映像がでますよ。(^_^;)

では、(=´ー`)ノどうぞ






ぴょん子、えらく美味しかったようですね。

冷蔵庫さん(https://ameblo.jp/n-uta/)ありがとうございました。<(_ _)>

次のオフ会?爪切り会?の時には、さすがに手ぶらでは行けませんので、

私のサイン色紙ぐらい持っていこうと・・・・

ゴミを配るなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

何かいいものを考えておきます。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

「2年半も経ってから、何言ってんだ、おまえ?」って話

ぴょん子のケージの中に入れてるごろ寝ソファー。

手作り商品なので、いつも同じ形というわけにはいかないのは理解してますが、

今回購入したのはこんな感じです。(既に齧られたあとの写真ですが・・・)

ぴょん子170604_04


左右から押しつぶされた形になってまして、なんだかガッカリ。

これではぴょん子が入ってくれないんじゃないでしょうか。


ぴょん子170604_00

ぴょん子170604_01

ぴょん子170604_02


ぴょん子が良ければ、文句はありません。(^▽^;)


ところで最後の写真。

カメラのモードを「P」にして撮ったのですが

(「P」とか「A」とか「S」とか「オート」とかあるやつです)

撮ったままですと、こんな黄色っぽい写真になってるんです。

ぴょん子170604_03


これを画像処理ソフトでカラーバランスを調整して、上の写真に仕上げたのですが、

もうちょっと何とかならないものでしょうかねぇ。

・・・と思ってカメラをいじってみますと「ホワイトバランス」という設定を発見。

あっ、これだ・・・。(^_^;)

これでモードを「P」にしても、ちゃんとした色の写真が撮れるようになりました。

やっぱ、使い方を学んでから使わないとダメですねぇ。

って、そのカメラ使ってもう何年目だよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そんなこともあって、普段はすべて「オート」で撮影していたのですが、

このオートモードですと、ピントをピンポイントで合わせることが出来ないんです。

それで、上から3枚目の写真のように、ぴょん子でなく、ごろ寝ソファーに

ピントが合っちゃう写真しか撮れなかったりと、たまに困ることもあったのですが、

これでPモードでも自然なカラーの写真が撮れますから、

これからはバッチリぴょん子の瞳にピントを合わせた写真を披露いたしましょう。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR