困ったときのティモテ (^_^;)

こんにちは♪

読書家の よしお です。(*^▽^*)

現在は購入した洋書を脇に置き、図書館で借りてきた『動物感覚』という本を読んでいます。

人間と動物との感じ方の違いなどが書かれた本なんですが、

新たに知ることが沢山あります。

ただし、この本にもよく出てくる記述ですが

『以前は○○と信じられていたが、××であることが分かった』

みたいなことが頻繁に起きるのが科学の世界でして、

なのでこの本に書かれていることも、数十年後には「実は△△でした」

となることも多いのかなと思いながら読んでいます。

そんな中、私が一番「へぇ~」と思ったのは、痛みの感覚についてです。

よく魚は痛みを感じないと言われてますが、そんなことはなく魚も痛みを感じてるそうです。

うさぎさんが痛みを隠すと言われているのと同じ話のようです。

じゃあ魚やうさぎさんが我慢強いのかというとそうでもなくって、

激しい痛みがあっても苦しくない、という感覚なんだそうです。

この痛みを苦痛と感じるのは脳の中でも前頭葉の働きによるものだそうで、

動物はこの前頭葉が人間よりも小さく、発達していないため、

自分の身体が傷ついていることに気が付いても、それをさほど苦痛と感じていない

ということだそうです。

そう考えますと、指先にトゲが刺さっただけで大騒ぎしちゃう人間からしますと

「へぇ、うさぎさんって楽でいいなぁ」と考えちゃいますが、

動物たちは前頭葉が小さいことで逆に大変なこともあるそうなんです。

それが恐怖心だそうです。

人間は前頭葉で理性的に考えることができるので、恐怖心を抑えることが出来ますが

動物はそれが出来ませんので、恐怖を感じるとパニックを起こしやすいのだそうです。

ぴょん子もかつて、ケージ内で何かが起きて、身体をケージにぶつけて走り回った

ことがありました。

この本にも、特に被食動物は、おびえている時間が捕食動物よりもずっと長いため

とても神経質だとあり、被食動物を世話するときには、やさしくしてやらなければ

ならないと書いてありました。

私はぴょん子に対してとにかくストレスを与えないことを第一として世話していましたが

それは正解だったようです。

しかし!

動物にとって何がストレスなのか、何が怖いのかを知るのが、これまた難しい問題なんです。

人間と動物では見え方と言いますか、思考パターンが違うので、動物が何をどう見ているのかを

動物視点で考えてやる必要があるようで、そんな話もこの本には書かれていました。

「ぴょん子にストレスを与えないようにしよう」という心がけは正解なんですが、

「じゃあ具体的にはぴょん子にとってのストレスって何?」という詰めの部分が

甘かったように思いました。

ただ、そうは言っても、横向きになってごろ~んと寝そべってるぴょん子を見ますと

「こいつ全然ストレス感じてないじゃん!」

としか思えないんですけど、どうなんでしょうかねぇ。

この著者に一度見てもらいたいです。(^▽^;)

ちなみのこの本を書かれたのはテンプル・グランディンさんというアメリカ人で

自閉症の方だそうです。

グランディンさんによると、動物は自閉症の人間に近いものがあるそうで

そういう見方から動物を考えると理解しやすいというように書いてありました。

他にも、ライオンが視界に入っているのに、なぜ平気で草を食べてる草食動物がいるのか

など、動物についての謎を解き明かしてくれることが書いてあり楽しいです。

最初に書きましたが、どこまで真実なのかは不明ですけど、興味のある方は是非どうぞ。


それでは最後に、久しぶりにぴょん子のティモテをご覧いただきます。

4歳になって、少しは上手くなったでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ






ところどころスカスカっとやってますが、少しは上達したように思います。

まぁ成功しようが失敗しようが、可愛いから何でもいいんですけどね。(^▽^;)


ところでこのティモテの最中のところを写真に切り出してみたんですが・・・

ぴょん子170414_00


不自然に見えませんか?

私は着ぐるみの頭が落ちてきちゃったところに見えるんですが、いかがでしょうか?




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR