換毛ダイエット?

こんにちは♪

最近寒い日が続いているので、ぴょん子と同じ部屋で寝ている よしお です。

以前、ぴょん子と同じ部屋で寝た時は

(ぴょん子、パパのことが気になるのかなぁ?)

って思えるくらい、時折ぴょん子がケージの中でガシャガシャと

騒いでる音が聞こえていたので、そうなるとこちらもその音が気になって寝られず

お互いのために良くないなぁと思ったものでしたが、

今回はぴょん子も大人になったのか、とても静かにしています。

あまりに静かなので、電気を切って暗くしている間はずーっと寝てるのかな?

と思ったのですが、今朝、6時ちょい過ぎに目が覚めた時には、

「ポリポリっ!」と、ぴょん子が牧草を食べてる音が聞こえてきまして、

ぴょん子もずーっと寝てるわけではないみたいでした。

ぴょん子、単にいい子だっただけのようです。(*^▽^*) (←バカ親)

さて、そのぴょん子ですが、体重が遂に・・・

3ケタになりました。

(*^▽^*) という顔をすればいいのか、

(´・ω・‘) という顔をすればいいのか、

どんな顔をすればいいのか分かりませんが、昨日測ったら 999g になってました。

ぴょん子が大人になってから初めてです。

私の理論では、うさぎさんは換毛期になると、新たな毛を生やすためにエネルギーを

使うので、その間は体重が減ることになっていまして、

確かに現在はぴょん子の毛が新しく生えてきているところです。

しかし、私が勝手に思ってるだけの理論でして、怪しさ満点です。

そこで、果たしてその理論が正しいのか、ぴょん子の2年前から現在までの体重の変化と

換毛期を調べてみました。

換毛期がいつからいつまでの間だったか記録に残してませんので、

ブラッシングを行った時で代用してみます。

こんなグラフになりました。

ぴょん子170126_02


まずオレンジのブラッシングを行った日を見てみますと、

2015年は綺麗に2度換毛期があったのが分かります。

ところが2016年は見事なダラダラ換毛で、換毛のパターンが違っちゃってる

ことが分かります。

それで、換毛と体重の関係ですが、2015年はブラッシングをしている間は

体重が下がり続け、ブラッシングを終えてしばらくすると

体重が増えて行っているのが分かります。

このことから私の理論が生まれたんでしょう。

ところがダラダラ換毛となってしまった2016年は、3月にブラッシングを始めても

その後ひと月ほど体重が増え続け、そこから11月まで下がり続け、

ブラッシングとは関係なく一旦上昇に転ずるも、再び急落してます。

この結果だけからしますと、ダラダラ換毛だと体重を戻す時期がなくなっちゃう

となりますが、ダラダラ換毛の子は永遠に体重を減らし続けるとも思えませんので

どれだけ相関関係があるのかも怪しげになってきました。(^_^;)

999gになったぴょん子ですが、食欲は旺盛ですし、コロコロ糞も

ぴょん子170126_00


網の下に落ちないくらい大きなのもしてくれてまして絶好調です。

健康的には何にも問題ないと思いますが、

気にし過ぎない程度に気にしておこうと思います。

今回、まだぴょん子が登場していないので、最後に平和そうに昼寝するぴょん子です。

ぴょん子170126_01


どうです。スリムになったでしょ。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

あっ! しゃっくりが始まりました。

動画撮影っと。





次回はちゃんと起きてるぴょん子をお届けしようと思います。(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆



意味不明

こんにちは♪

ブログの更新も訪問もサボり気味になってる よしお です。(;^_^A

そんなわけで紹介するのが遅れてしまいましたが、

先日えりたんママさんからお年玉が届きました。(*^▽^*)

こちらです。

ぴょん子170121_00


おやっ?

横から誰かがやってきましたよ。

ぴょん子170121_01


以前、姉からもらった白いしゃもじとペアになりました。(*^▽^*)

しばらく2匹並べて飾っておきます。

えりたんママさん、ありがとうございました。<(_ _)>


さて、今日の本題は、ぴょん子のスロープ問題です。

以前から話題にしていたので、ご記憶の方も多いかと思いますが、

ぴょん子はへやんぽの時に、ケージの扉を開けても、

スロープを用意してやらないと外には出てきません。

「じいや、スロープが出てないぞよ」

と言ってるお姫様ってイメージで私も吹聴しているのですが

その実態はと言いますと・・・・・

こんな感じです。(=´ー`)ノどうぞ





全くスロープとしては使っておらず、

スロープが置かれる前に飛び出してきています。

ぴょん子にとってこのスロープは何の意味があるんでしょうかね。

へやんぽの一歩目は、必ずスロープに足を着くこと

というぴょん子なりのルーティーンなんでしょうか。(^_^;)

うさぎさんは、不思議な生き物です。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


ゆ~きやこんこん♪

全国的に雪が降っているようですが、

皆様のお住まいのところはいかがでしょうか。

こちら名古屋は、こんな感じでした。

ぴょん子170115_02


これは9時頃に写した写真でして、11時現在では太陽も出て

雪は半分以上溶けてしまってます。

気象庁には散々脅されましたが、まぁ所詮名古屋の雪なんて、こんなもんでしょうね。

しかし! 雪の量にかかわらず、寒いことは寒いです。

北海道の人にしたら「なに、それ?」っていう気温でしょうが、

名古屋人にしたら十分身に染みる寒さです。

この寒さは、ハゲが出来てしまったぴょん子にはつらいだろう

と、思いますよね。ねっ!(強要)

しかし!

ぴょん子170115_00

ぴょん子170115_03


ぴょん子170115_01

ぴょん子170115_04


いつの間にか、ふっさふさです。(*^▽^*)

実際は、3日前ぐらいからこんな感じでしたので、ハゲを作ってから1週間で

生えそろったことになります。

羨ましすぎます。

まぁ、でも、ぴょん子が寒い思いをしなくて良かったと思いました。

・・・と、書きつつも、「そもそもぴょん子の部屋はエアコンが入ってるから関係ないじゃん」

と、書いてから気付いてしまいました。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

様子を見ます

ぴょん子さん、またしても換毛期に突入してます。

顔の左側はこんな感じですが・・・

ぴょん子170110_00


右側を見てみますと・・・

ぴょん子170110_01


穴ぼこが開いちゃってます。

後から見るとこんな感じです。

ぴょん子170110_02


あっ、この角度が一番分かり易いかな?

ぴょん子170110_04

ぴょん子170110_03

穴ぼこばかりを撮ってたせいか、最後はぴょん子に「がお~!」と

吠えられちゃいました。(^_^;)


この換毛もあってだと思うのですが、再びぴょん子がクシャミをするようになりました。

それで先日ぴょん子を病院に連れて行った時に先生に診てもらいましたら

それほど酷い状態にはなっておらず、ネザーやロップのような鼻の低い子に多い

慢性的な鼻炎のようなものでしょうということでした。

これをどこまで治療するかは、飼い主さんの判断だとこちらに委ねられましたので

「様子見」としておきました。

しかし、この状態が酷くなり鼻がつまって呼吸困難になり

七転八倒しているうさぎさんの動画を見させられてきましたので

「様子見」と言っても、単なる保留ではなく、ちゃんと様子を見てやらねばならない

んだと思って帰ってきました。

まずは、しばらくマメにブラッシングをしてやろうと思います。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


お正月を写そう♪

こんにちは♪

例年、元日だろうが大晦日だろうが、大して生活に変化のない よしお です。(^_^;)

しかし今年は、元日ぐらい何かしてみようと思いまして

ぴょん子を抱っこした2ショット写真を撮ることにしました。(^▽^;)

タイマーを使いセルフで撮ってみたんですが・・・

ぴょん子170105_00

ぴょん子170105_01

ぴょん子170105_02


そこで、姉にシャッターを押してもらうことにしました。

が!

ぴょん子170105_03

ぴょん子170105_04

ぴょん子170105_06

ぴょん子170105_07

ぴょん子170105_08


普段ぴょん子と向かい合う抱っこしかしたことがないので、

どうやってぴょん子をカメラの方に向かせればいいのか分からず

悪戦苦闘するだけの結果となってしまいました。

元日早々、ぴょん子には災難でした。(;^_^A


【おまけ】

うさぎさんの下のまつげは、意外と長い!

ぴょん子170105_05





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

謹賀新年


ぴょん子20170101_00


 今年もよろしくお願いします。<(_ _)>


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR