今年の最後に「自慢の一品」

こんにちは♪

パソコンを新調しようかと検討中の よしお です。(`・ω・´)

狙っているのはBTOと言われるオーダーメイドのパソコンでして

スペックをあれやこれや調べています。

そんなわけで、最近ネットを使ってると表示される広告はパソコンばかりです。

なんだか洋服屋さんで店員さんにせっつかれているようで

「いやいや、そんなに焦らなくっても、ちゃんと買うから・・・」

と言ってやりたくなります。(^_^;)


さて、今年最後の記事は、ぴょん子のおやつ風景です。

へやんぽ中にパパの膝の上で、おやつを食べさせてあげた

そんな動画です。(=´ー`)ノどうぞ






皆さん、ひょっとしてお気付きになりましたか?

あれだけアピールすればな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

はい。こちらのものを買っちゃいました。

ぴょん子161230_00


かわいいでしょ。

豆助君スウェットです。

(私の時代はこれを「トレーナー」と呼んでましたが、商品名は「スウェット」でした)

(ちなみに「トレーナー」は和製英語で、英語では「スウェットシャツ」といいます)

(ちなみに「トレーナー」と名付けたのはVANの社長です)

って注釈が多すぎっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、この豆助君スウェット。

買ったはいいが、いつ着るかですね。

部屋に飾っておくという手もありますが、服の形をしている以上着たくなるのが人情。

あまり外出の出来ない立場になってしまいましたが、

機会があればうさイベントに行って、他のうさ飼いさんたちに

自慢しようかなと思ってます。(*^▽^*)


さて、今年も残すところあと僅か。

一年を振り返ってみますと、やはり別れの多い年だったかなと思います。

さる年(去る年)だけに・・・。

ってネタかよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ個人的に別れはありませんでしたが、母のことがあり、よい年だったとは

言えませんでした。

来年は明るい年になることを祈りたいです。

とり年だけに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

って何もかかってないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


まぁこのブログが、いつまでもこんな感じで続くことを祈りましょう。

このブログが続く限り、ぴょん子も私も元気でいるってことでしょうから。

それでは、よいお年を。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


スポンサーサイト

今回は、ぴょん子が 男 を選びます

こんにちは♪

クリスマスにケーキを食べる習慣がなくなった よしお です。

おっさんとおばあさんの家ですからね。(^_^;)

そんな我が家ですが、クリスマスイヴにもプレゼントが届いちゃいました。

まずはこちら。

『コロン・コロンなうさぎ』のなっちゃんさんが送って下さいました。

ぴょん子161226_00


愛兎の名前がコロンちゃんなのでお菓子のコロンがありました。(*^▽^*)

なっちゃんさん、ありがとうございます。<(_ _)>


そしてもう一つ。

『ポポブログ』のaya*さんからです。

ぴょん子161226_01


ポポ太君のカレンダーです。

カレンダーと言えば、先日豆助君カレンダーを頂いたことを記事にしましたが・・・・

ははぁん・・・・ どうやらaya*さん、豆助君に対抗心を燃やしたようですね。

(はい、すでによしおの妄想モードに入ってますよ~♪)

「ぴょん子ちゃんは、きっと豆助君よりもうちのポポ太のことの方が好きなはずだ」と。

なるほど、なるほど。分かりました。

では、ぴょん子に選んでもらいましょう。

一応、私の設定では、ぴょん子の憧れは豆助先輩ってことになってるんですが

果たしてそれが本当なのか。

豆助君とポポ太君のカレンダーを並べて置いておき、ぴょん子がどちらを選ぶのか、

実験してみました。(=´ー`)ノどうぞ






そっか~。ぴょん子、ポポ太君の方が良かったんだね。

確かに豆助君は元気があり過ぎてすぐに乗っかってきちゃいそうだし、

ポポ太君となら小心者同士で話も合いそうですからね。(^▽^;)

おやっ?

なにか豆助君が呼んでますねぇ。

なんでしょうか、話を聞いてみましょう。

ぴょん子161226_02


なるほど、一理あるかもしれませんね。

それでは公平を期すため左右を入れ替えてもう一回やってみましょう。

ってなわけで、2回戦です。(=´ー`)ノどうぞ







・・・というわけで、単に左側に行ってるだけかもしれませんが、

ぴょん子は豆助君もポポ太くんも両方好きだっていうことで

まぁるく収まりました。(*^▽^*)


さて「うちの子こそ、ぴょん子ちゃんが選んでくれるはず!」とお思いのうさ飼いさん。

是非、カレンダーを作って、送ってやって下さい。

新手のおねだりかよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

室内なのに帽子? はいはい、ハゲ隠しです。

こんにちは♪

(ぴょん子が恋ダンスを覚えて、踊ってくれたら可愛いだろうになぁ・・・)

と思っている よしお です。

本当に覚えてくれたら一攫千金なのになぁ・・・。(^▽^;)


さて、まもなくクリスマスです。

良い子にしていた皆さんのことですから、既にプレゼントが届いたという方が

多数いらっしゃるんじゃないでしょうか。

実は、私にも届いちゃいました。(*^▽^*)

こちらです。(=´ー`)ノどうぞ


クリプレ2016


うさ友の、栗色うさこさんが送って下さいました。

ありがとうございます。<(_ _)>

早速ぴょん子におやつを出してみたところ、喜んで食べてました。

私もキャロットジュースを美味しく頂きました。

エコバッグもいずれ使わせていただこうと思ってますし、

どれもこれも素敵なプレゼントだったんですが、

50手前のおじさんに、長靴のお菓子はいかがなものでしょうか。

こんな子供だましのようなものを貰って喜ぶおじさんがいるでしょうか。

わーいジフ


あっ! いた!

下らんっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

この時期にスーパーに行くと、必ずあの長靴がいっぱい置いてあり、毎年

(ゆきちゃんに買おうかなぁ。でも、さすがにもう子供じゃないから喜ばないよな)

と思い断念してましたが、貰ってみると意外と嬉しいものですねぇ。

来年ぐらいゆきちゃんにも長靴が届くかもしれません。(^▽^;)

(もし、本当に要らないのなら、メール下さい。自粛します)

はい。今日はこれだけの報告なんですが、ぴょん子の出演がないと

たまに苦情が来ますので、最後にぴょん子の動画をアップしておきます。

毎日ぴょん子に食事を出す時に、ぴょん子と握手をしているんですが、

その動画です。(=´ー`)ノどうぞ






ぴょん子と仲良しになってるようで嬉しいです。

まぁ、ぴょん子からしたら、「早く頂戴っ!」ってところでしょうが・・・ (^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

今年も言います 「年賀状は、いらんかえ~?」


ゆきちゃ~ん!

ぴょん子161220_05


来年2月にコンサート・デートをしてきます。(*^▽^*)

さらに、ぴょん子~!

ぴょん子161220_00


こちらは待つ必要がありませんので、すぐに出してやりました。

ぴょん子161220_02

ぴょん子161220_01


ちょっとじらす、悪いパパ。

あんまりやるとぴょん子に嫌われるので、ちゃんと出してやりました。

ぴょん子161220_04

ぴょん子161220_03


美味しそうに食べてました。(*^▽^*)



さて、タイトルにもあります年賀状の件ですが、

既に私が住所を存じ上げていて、今年1度でもブログ・インスタグラムに

コメントを下さった方へは、強制的に送らせて頂きます。

(住所変更などある方は、ご連絡をお願いします)

また、新たに 「年賀状、下さい!」という奇特な方 がいらっしゃったら、

是非コメント欄に住所・氏名をご記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」に

チェックを入れておいて下さい。

毎年代わり映えのしない年賀状を送らせて頂きます。(^_^;)

よろしくお願いします。<(_ _)>



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

こういう繋がりがブログの醍醐味!

こんにちは♪

姪っ子っゆきちゃんのピアノの発表会に行ってきた おじさん・よしお です。(^▽^;)

ゆきちゃんではないのですが、発表会の最後にリストのラ・カンパネラを

弾かれてる方がいらっしゃいました。

私は、その演奏を聴きながら、何年か前にフジコ・ヘミングさんのコンサートで

この曲を聴いたのを思い出していました。

フジコさん、御高齢ということもあり、一部では「テクニックは怪しい」などと

言われていましたが、普通のアマチュアさんの演奏と比べたらとんでもなく巧いです。

まぁプロですから、比較するのが変な話かもしれないのですが、

でも、そんなフジコさんも、最初っから巧かったわけではなく、

当然、いま自分が聴いているアマチュアさんレベルの段階を経て、

あのレベルに到達されたんだよなぁ、と思うと、

このアマチュアさんでも十分に練習してここに至ったのであろうはずなのに、

ここからさらに努力を積み重ねられたプロのピアニストさんってのは

どんだけ努力してんだ!と、尊敬の念を抱いてしまいました。

こういう思いにさせてくれるのも、発表会の良いところですね。

またゆきちゃんと、プロの方の演奏会を聴きに行きたくなりました。


さて、うさぎさんの話題ですが、先日ぴょん子の兄弟、

ぴょん子よりも1年3ヵ月ほど早く生まれた、ぴょん子とお父さんもお母さんも一緒の

男の子と暮らしていらっしゃる うららんさん からコメントを頂きました。(*^▽^*)

しかもブログをやってらっしゃるということで、

お邪魔してみますと、その男の子、スカイ君と言いますが、

スカイ君の他に、スカイ君の子供、さらにお孫さんの写真まで載ってました。

実はスカイ君、仙台にあります『うさぎ村』といううさぎ専門店さんで

長らくお父さんをやってまして、それで子供がいっぱいいるそうなんです。

私のブログにコメントを下さった方は、お父さんを引退したスカイ君を

引き取ってこられたということです。

写真を見てみますと、スカイ君もそのお子さんも、ぴょん子のお父さんでもあります

ラスティ君のぷっくらした丸顔を受け継いでいて、とっても可愛いです。

よろしければ見てやって下さい。

うららんさんのブログ たち耳ちゃんとたれ耳ちゃん



え~、ここまで文字ばっかだったので、最後にぴょん子の動画を

アップしておきます。

ぴょん子がへやんぽ中に水を飲んでるところです。(=´ー`)ノどうぞ





えっ!? 映像と音楽がマッチしてませんか。(^▽^;)

まぁ堅いことおっしゃらずに。

ゆきちゃん、次回はぴょん子っぽい音楽を・・・

そんな基準で選べるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


おっさんが ガッキー好きで 何が悪い (川柳かよ!)

こんにちは♪

ミステリードラマ好きの よしお です。(^▽^;)

でも、たくさん見てると、一発で犯人が分かっちゃうことがあります。

「女性主人公の学生時代の友人として登場した鳥越マリ」とか

「薄幸の境遇で育った中山忍」とか(どうでもいいが例が古いな)

そういう俳優名で分かっちゃうパターンもありますが、

ドラマ序盤にふらっと登場しただけで

「あっ!こいつが犯人だ」と分かっちゃうパターンです。

ネタバレになっちゃいまずが、前回放送の『相棒』。

右京さんが聞き込みのために入った喫茶店で、

「ふらっ」とお店のマスターが登場してきました。

その瞬間、私は「あっ!こいつだ」と分かっちゃいました。

おそらく映像を撮る人は、マスターが犯人だと分かって撮影しているんでしょう。

そのため、極力不自然さがないように撮ろうとするんでしょう。

しかし、その「極力不自然さがないように」という意志が働くので、

なにがしか不自然さが生じちゃって、私のようなベテラン視聴者には

バレるってことになるのかな?と思ってます。

その点、私はラブコメはあまり見ないので『逃げ恥』は全く展開が読めずに

楽しんで見てます。(^▽^;)


さて、前振りの文章とは何の関係もありませんが、今日はうさ友さんから

プレゼントが届いちゃいました。

というかぴょん子学習帳を送り付けておいて、

無理矢理お返しの品を送らせたんですが・・・。(;^_^A

こちらです。(=´ー`)ノ

ぴょん子161217_02


ぴょん子にも見せてやりました。

ぴょん子161217_01

ぴょん子161217_00


あっ、いや、ぴょん子さんも可愛いです。(;^_^A

豆助君が女の子になってる豆子ちゃんのページを開いていたせいか

ぴょん子は対抗意識を燃やしてしまいましたが

これで来年一年は楽しく12ヵ月が過ごせそうです。(*^▽^*)

みよっちωさん、ありがとうございました。<(_ _)>


最後にご報告ですが、ぴょん子のくしゃみ、昨日から完全になくなりました

正確に原因は分かってませんが、まぁ、取りあえずよかったです。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ケージの横に置いてある空気清浄機は役に立ってないってことか?

今年は大河ドラマを見続けた よしお です。

いつも夜の8時にオンタイムで見てるんですが、念のため録画もしてます。

急にお腹が痛くなったりとか頭痛になったりとか、

アクシデントの多いおじさんですから・・・。(^_^;)

でも、実際に録画したものを見たことはこれまで1回だけでした。

オープニングの音楽は2分45秒だと時間まで把握していて、

それに間に合うように風呂掃除をしていたんですが、

その時に限ってオープニングの音楽が無くドラマが始まってしまうということがありまして

その回は最初の2分を録画で見ました。

そして、先日の日曜の放送分では、2回目の録画視聴をしました。

大泉洋の 「黙れ、こわっぱ~!」 だけを見るために。(^▽^;)

来年の大河は柴咲コウさんのようですが、女性が主人公のものは

ハズレ続きなので、どうしようかまだ考え中です。


さて、くしゃみ続きで心配されていたぴょん子嬢ですが、

ようやく治まってきまして、こっちが心配になる「ぴぎっ!」みたいな

変なくしゃみはなくなりました。

「ぷほっ、ぷほっ」程度の軽いのがたまにあるのでまだ要注意ですが

峠は越した気がしてます。

それで、その間いろいろと手を打ってきたんですが、

例えばケージの掃除、部屋掃除、エアコンのフィルター掃除と部屋のホコリを

徹底的に除去してみたり、牧草をスタックスという粉の少ないものにしてみたり、

ぴょん子161214_00


ブラッシングの頻度を上げてみたりと、思い付いたことをしてきましたが、

おそらくマフ毛の換毛が終わったことが一番効いてたと思います。

マフ毛って、他の毛と違って、偽妊娠の時自分で引っこ抜いちゃうように

無理に引っ張ってやったらどんだけでも抜けちゃいそうなんです。

なので私はブラッシングの時も、ファーミネーターを使わずに、

浮いてる毛だけを取るピロコームを使ってます。

(「ファーミネーターとピロコームって何?」という方は こちら へ )


これからはマフ毛の換毛期には、マルカンの『うさぎの換気扇』(チャーム価格¥1,480)とか

ぴょん子161214_08


GEXの『エアグルーム』(チャーム価格¥5,980)を

ぴょん子161214_09


導入した方がいいかもと考え始めてます。


最後にまとめてぴょん子の写真です。

こちらブラッシングの時のぴょん子。

ぴょん子161214_01

ぴょん子161214_02


顔の換毛が始まり、頬に変な線が出来ちゃいました。

お尻に残っている毛は、横から見ますと・・・

ぴょん子161214_04


このとおり随分と小さくなってますが、後ろから見ますと・・・

ぴょん子161214_03


結構な段差が出来てるのが分かります。

(ちらっと見えてるあんよが可愛い (*^▽^*)

ブラッシング、もっと頑張らねばと思いました。


それからこちらはへやんぽ中のナデナデ写真です。

最近のぴょん子さんは、後ろからガバっと抱きつかれるのが趣味です。

ぴょん子161214_05


上から見ますと・・・

ぴょん子161214_06


反対側は・・・

ぴょん子161214_07


ちゃんと目には触れてませんから、安心して下さい。(^▽^;)

ぴょん子は私にむぎゅ~っとされたまま、じーーーーっと動きません。

暖かいのが嬉しいのかな?って思ってます。

皆さんの愛兎でも試してみてください。きっと喜ばれますよ。(*^▽^*)

但し、手をどけた瞬間、おかしな髪型になってますから、

それだけは難点です。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

なんで室内で耳あて?

1週間ぶりの投稿に、上手い前振りの文章が思いつかない よしお です。(^_^;)

ポンポンと勢いよく書いていると、アイディアもポンポンと浮かんでくる

ものなのですが、間が開いちゃうと良くないです。

ということで今日はいきなり本題です。


ぴょん子嬢、肝臓がお強くないということで4日1度のペースで体重測定をしてますが

その体重測定はキャリーに入ってもらって量ってます。

以前はキャリーの扉を開けておくと適当に入ってくれたものでしたが、

さすがにそう何度も同じ手が通用しないようで、そのうち入ってくれなく

なっちゃいました。

そんな頃に作った連結トンネル。

この連結トンネルの先にキャリーをセットしておくと、

新鮮な感覚だったんでしょうか、再びキャリーに自ら入ってくれるようになりました。

その連結トンネルを作ったのが1年4か月ほど前の話。

さすがにもうこの手も通用しないだろうと思いながら、

先日もこんな感じでした。(=´ー`)ノどうぞ





はい、こんな具合に、楽々キャリーインです。

キャリーに入れられると、病院に連れて行かれたり、爪切りに連れて行かれたり、

隣の部屋までブラッシングをしに連れて行かれたり、いい思い出はないと

思うんですけどねぇ。

まぁ、いい子ってことにしておきます。(^▽^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR