あれは腰痛対策のためのものなんですよ。あれは。

最近、来年の年賀状のことを考え始めた よしお です。(^▽^;)

酉年ですので、ぴょん子にニワトリ帽を被らせようか

それともニワトリのぬいぐるみとツーショットで撮ろうか、

そもそもニワトリの帽子とか、ぬいぐるみなんてどこで売ってるんだろう?

今どきぬいぐるみってゲーセンで取るもの?

などと考えています。

果たしてどんな年賀状になりますやら。(^_^;)


さて、最近のぴょん子さんですが、時折、短時間ですが発情期が訪れるようで

へやんぽ中に私の手を追いかけてきてくれます。

ぴょん子が手を追いかけるのは、私の手でカクカクするためなんですが、

私がさせないようにしているので追いかけっこになってます。

若い頃はどんだけでも手を追いかけてクルクル回っていましたが、

最近は時間が短くなり、そのうち手を追いかけることもしなくなるんじゃないかと

少し寂しい気持ちで見ています。

そこで、今回が最後になっちゃうかもしれないと思い、

ぴょん子が手を追いかける姿を撮影しておくことにしました。

最近の傾向として、ぴょん子は、ナデナデの後に追いかけてくることが多いので、

ナデナデを始めるタイミングで録画ボタンを押してみました。

(=´ー`)ノどうぞ









ぴょん子が完全にくつろいじゃいましたので、

途中でなんどもボツ企画にしてやろうかと思いましたが、

粘ってナデナデしていてよかったです。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

私は「ドーナッツ」と書きたいけれど、ミスドは「ドーナツ」なんですね

先週のサザエさんで『本棚は人なり』という話をやってました。

本棚を見ればその人の人となりが分かる、という意味だそうです。

本当でしょうかねぇ。

ちなみに私の本棚はこんな感じです。

ぴょん子161025_00


本が無~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でも、いかにもぱっと見、48歳のジェントルマンの本棚って分かりますよね。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

『本棚は人なり』。正しいかもしれません。(^_^;)

ちなみに・・・・

ぴょん子161025_01

3年半前にもらった豆助君チョコ・・・・・。(;^_^A


ところで昨日、ミスタードーナツで、ぴょん子にドーナツを買ってきました。

ぴょん子161025_03

ぴょん子161025_02


ぴょん子さん、ノリツッコミ、ありがとうございます。(^▽^;)

私が最近使い始めた円座クッションです。

私、以前から腰痛で苦しんでまして、血の巡りが悪い朝、階段を上る時は、

一歩ごとに「ヨイショ、ヨイショ」と言わないと上れないくらいでした。

あっ、これでは大変さが伝わりませんか?(^_^;)

それが、この円座クッションを使うようになって随分と改善されたんです。

椅子に座ってる時も使ってますが、ぴょん子のへやんぽ中、床に座ってる時にも

使ってます。

ぴょん子は、布製品ですと、ほぼ確実に齧り始めちゃうのですが、

なぜかこの円座クッションは齧ろうとしないんです。

私のニオイが染みついてるからかな?

そんなわけで、へやんぽ中にも使えるこの円座クッション、

腰痛持ちのあなたにお薦めです。(*^▽^*)

えっ!? 何ですって?

円座クッションなんか使って、よしおさんは痔なんじゃないかって?

そんなことないですよ。「円座=痔持ち」というのは偏見です。

私のは、100%腰痛対策用なんです。

ぴょん子161025_04


ボラギノ~ル!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


今のは見なかったということで。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

うさぎにチョコはダメです! (念のため)

今日(日付が変わったので昨日になっちゃいましたが)、うさ友さんからこちらのものが届きました。

ぴょん子161021_01


ちゃこまるパパさん、ちゃたろうママさん、ありがとうございます。(*^▽^*)

早速、ぴょん子にも見せてあげました。

ぴょん子161021_00


食べ物だけど、ぴょん子の食べ物じゃないよ~。(^_^;)

しかし、ぴょん子さんに言葉が通じるわけもなく、

ぴょん子は最後までこれをオヤツだと思っていたため

こんな写真が撮れました。

ぴょん子161021_04

ぴょん子161021_03

ぴょん子161021_02


昨日に引き続き、仲良しみたいになりました。(^▽^;)

日頃サークル内に持ち込まないものを持ってくると、

ぴょん子はなんでもオヤツだと都合よく解釈するようですね。

臆病に見えて、意外と楽天家なのかな?(^▽^;)

★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ピョンピョンするからぴょん子って訳ではないのですが・・・

こんにちは♪

おじさんながらも、ちゃんと家事をしている よしお です。(`・ω・´)シャキーン

ちなみにこちらが昨日の晩御飯です。

晩飯161018

(左下) ご飯 : 炊きました。

(左上) もやし : 茹でただけ。ドレッシングをかけて頂きました。

(右上) チンゲン菜とホタテの中華炒め : coocpadを見て作りました。

(右下) エビチリ : エビの殻をむくところから作りました。

 エビチリ、袋温めただけだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


まぁ、おっさんの作る晩御飯ですので、こんなもんがMAXです。

たまに包丁・鍋・フライパンを一切使わない

レンジでチーンだけの晩御飯もありますからね。(^▽^;)


さて、今日は昨日のへやんぽの続きの動画となるんですが、

ぴょん子と仲良しなところを撮ることができましたのでご覧ください。(=´ー`)ノどうぞ





ぴょん子がもうちょっと甘えん坊だったらなぁと寂しく思うおじさんでした。(^_^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

おぉぉ!と驚くおじさん

こんにちは♪

インスタグラムが全然使いこなせていない よしお です。(;^_^A

先日も突然フォローリクエストなるものが知らぬ間に2件も来てました。

なんのこっちゃか分からなかったのですが、

どうやらいつの間にか私のインスタグラム、非公開アカウントになってたようでして、

それで「フォローしてもいいですか?」というお申し出があったということなんです。

すぐに「OK!」としておきましたが、

私のインスタなんかフォローしてくれても何も良いことないのに

と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(^_^;)


さて、今日はへやんぽを始める時のぴょん子さんです。

ぴょん子はなぜかスロープがないとケージから出てこないんです。

不思議ですねぇ。

そんな様子の動画です。(=´ー`)ノどうぞ







ぴょん子パンチ


スロープ無しでも出てきましたねぇ。(;^_^A

出てこないものだと思っていたので、驚いちゃいました。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

間違い探し?

こんにちは♪

今日ぴょん子とうさぎの森へ遊びに行ってきた よしお です。

今日のぴょん子さんはいつもと違ってテンションが高く、

キャリーの上から飛び出して、空いてるケージの中へ勝手に入っちゃいました。

ぴょん子161012_00


そりゃ、そうでしょうね。ここはぴょん子のお里ですからね。

ぴょん子161012_01


はいはい、お姫様の仰せのままに。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ここまでの記事で、何か違和感を覚えましたでしょうか?(^▽^;)

「何かが違う!」と思われたあなた。素晴らしいです。

実は・・・・

上の写真は、ぴょん子ではなく、ぴょん子のお姉さんなんです。(*^▽^*)

(確かオデッサちゃん。違ったらごめんなさい)

お母さんは違うようなんですが、お父さんが同じラスティ君というだけあって

似てますよね。

比較写真です。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子161012_02

ぴょん子161012_03

本当によく似てますよね。

私が手を出すと、「撫でて」と言わんばかりに頭を下げるところも一緒です。

でも、見間違えることはありません。

実物を見ますと、大きさが全然違うんです。(^▽^;)

お姉さんは、ちょっと前まで"お母さん"をしていたので、体が大きいんです。

年齢的な問題で、お母さんを引退することになり、

こうして店頭に出て、お迎えして下さる方を探しているようなんです。

いい人に可愛がってもらえたらと思います。


・・・と、ここまで楽しい話題でしたが、急に暗い話題に移ります。

実は、ぴょん子のお父さんのラスティ君が、先月末にお月様に帰ってしまいました。

7歳ということでした。

ラスティ君は看板うさぎで、いつも店頭に出ていたのですが、

今年に入ってから体調を崩し、店頭に出られず奥の院で休んでいました。

それでも徐々に快復してきて、夏には「換毛が終わって、顔のボコボコが

無くなってから店頭に出てもらいます」という状態にまでなったと伺っていたので、

まさかこんなことになってしまうとは夢にも思っていませんでした。

それだけにショックが大きかったです。

最期は、病気で食べられなくなり衰弱していったという感じではなく、

ちゃんと食べ、ちゃんと出していたのに、体重だけは少しずつ減って行ってしまう

という状態で逝ってしまったそうです。

うさぎさんはどうしても人間などに比べると脆い生き物なので、

急にそうなっちゃうことがあるんでしょうね。

ぴょん子にはお父さんの分も長生きしてもらおうと思いました。


このあと、お店にオレンジネザーを連れたお客さんが来まして、

話を伺うとその子は13歳ということでした。

片目は白内障で白くなっていましたが、毛艶もよかったですし、

13歳とは思えないくらい元気でした。

ちょっと勇気をもらった気がしました。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ご挨拶

こんにちは♪

健康のため、片道25分ほど歩いて買い物に行ってきた よしお です。

そんなわけで1時間ほど家を離れたんですが、

帰ってきたらぴょん子のケージが、大変なことになってました。

ぴょん子161009_00

ぴょん子161009_01

ぴょん子161009_02


ぴょん子にパンチを打つという初パターンですがいかがでしょうか。(^▽^;)


さて、先週の金曜日、ぴょん子と病院に行った時に、

病院で飼われてますイナバくん

いなば150323_01


と、ぴょん子をご対面させてみました。

果たしてぴょん子はちゃんと挨拶が出来たのでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子161009_03

ぴょん子161009_04

ぴょん子161009_05

ぴょん子161009_06

ぴょん子161009_07

ぴょん子、悪くないよ。(^_^;)

イナバくん、ぴょん子が美人過ぎて照れてたのかな?(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

緊張感、伝わるでしょうか

こんにちは♪

今日ぴょん子を病院に連れて行ってきた よしお です。

血液検査では、肝疾患の指標となるALTの値がいつも高いぴょん子さん。

今回も相変わらず高めの値が出てましたが、

悪化していないので良しといったところです。

そのぴょん子さん。病院は大の苦手です。

途中の車も大嫌いです。

そんなぴょん子の緊張した表情を撮影してみました。(=´ー`)ノどうぞ






行きの車中は「これからどこへ連れて行かれるんだろう?」と緊張して

耳が細かくプルプルと震えてますが、

採血後の診察室では、怖い思いをした直後なので、

耳だけでなく顔全体がプルプル震えてます。

そして帰りの車中では、小さくなっていますが、ほとんど耳は震えていません。

帰宅後はプルプルというより、ユラユラとしてます。

それと表情ですが・・・

うさぎさんが緊張してると、人間で言いうと口角を上げたような表情になってまして

おヒゲの先が前に向いているのが分かると思います。

ぴょん子161007_00



でも、ぴょん子さん、小さい頃はもっとプルプルしてましたので

随分と成長したと思います。

ぴょん子とドライブを楽しめる日も近いかも。(^▽^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

自分に正直でいるということは大切なことだと思います

こんにちは♪

うさ友さんのインスタグラムを見るために、

パソコンからインスタグラムに登録した よしお です。

覗くだけなら別に登録しなくても大丈夫なんですが、

こちらも登録して許可をもらわないとダメなところもありまして

それで登録しました。

当然の流れでうさ友さんのインスタグラムをフォローすることにしましたら

これがインスタグラムの作法なんでしょうか、向こうからもフォローされちゃいました。

(えっ!こっちはうさ友さんのインスタグラムを覗いて、

 たまにコメント欄で茶々を入れられたらいいなと思っていただけなのに・・・。

 私もフォローされちゃうの?ドキドキ・・・)


そうなると何にも写真をアップしないわけにもいかないなぁ、となりまして、

しかし、通常パソコンからインスタグラムを見ることは出来ても、

写真をアップすることは出来ないんです。

しかも、私はスマホを持っていませんし、小さい画面を見ると

頭痛になっちゃうという体質で将来的にも持つことができません。

これは困った・・・。(-ω-;)ウーン

となったんですが、そこは我らの味方Microsoft。(よく敵にもなりますが・・・)

Instapicという、パソコンからインスタグラムが使えるソフトを

無料で配布してくれていました。(*^▽^*)

ただし、このソフト、英語で使い方がよく分かりません。(´・ω・‘)ショボン

一応写真をアップすることは成功しましたが、

慣れもあるんでしょうけど、ブログの方が楽です。

そのうちパソコンしか使えないおじさんは、絶滅危惧種になっちゃうんでしょうか。

(ちなみに私のインスタグラムは https://www.instagram.com/pyonko_no_papa/ )


さて、今日の本題です。

皆さんのうさぎさんは(見ている人はうさ飼いさんという前提)

どんなナデナデが好きでしょうか?

ぴょん子はこういうナデナデです。

ぴょん子161005_03


反対側から見ますと・・・

ぴょん子161005_02


親指と薬指でアゴの両脇を撫でてやり、人差し指でおでこを撫でてやるというものです。

なんでぴょん子がこのナデナデを好きなのかが分かるのかと言いますと

コツコツ、コリコリと歯を鳴らす割合が高いからです。

それにぴょん子さん・・・

ぴょん子161005_00

ぴょん子161005_01


自分に正直な性格だと思っておきます。(*^▽^*)

えっ!? これって、ぴょん子が私と顔を合わせたくないだけじゃないかって?

違いま~す。私の額がまぶしいだけなんで~す。

(ノω・、) ウゥ・・・

泣くぐらいなら書くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

コメント欄、再開しました。

毎日、朝晩に、ぴょん子にペレットを6gずつ与えていますが

几帳面な性格(?)なので、キッチンスケールで0.1g単位まで量ってます。

ペレットはゴールドブレンドの空きビンに入れてありまして、

そこから目分量で一旦手に取って、それをペレット用の食器に移し、

そして計測しているんですが、一発で6.0gと表示されることは稀で

6.5gとか5.7gとか多かったり少なかったりして、そこから微調整をしています。

しかし、たま~に、一発で6.0gと表示されることもありまして、その時には

「天才、現る!」

と、いちいち驚いている 幸せな性格の よしお です。(^_^;)



さて、今日の動画は、ぴょん子に朝食のペレットを出した後で、

私が水を新しいものに入れ替えてくるというだけのものです。

我が家で毎日繰り返される日常ですが・・・ (=´ー`)ノどうぞ






うさぎさんのお世話に時間がかかっちゃうのは仕方ないって、

皆さんもそう思いますよね。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

続きを読む

プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR