そう言えば最近うなぎ食べてないです

昨日ぴょん子のブラッシングをしたんですが、

ちょうど姉が来ていたので、姉にぴょん子を抱っこさせてみました。

ぴょん子さん、生まれて初めて素人さんに抱っこされます。

ぴょん子160427_02


抱っこする手のぎこちなさにぴょん子さんもビックリまなこです。

ぴょん子160427_01


抱っこする側もされる側もビビッてます。(^_^;)

素人さんにもすんなりと抱っこされちゃうぴょん子、やはり大人しい子です。


さて、今日もまた牧草の話です。

前回購入したものが茎まみれの袋でして、前回の葉っぱまみれのものと

ブレンドして出しているのですが、やはりぴょん子は葉っぱばかり食べてしまい

朝になりますと茎のみが残されています。

そこで、その残された茎をぴょん子に食べてもらおうと作戦を考えました。

果たして成功したのか、動画で (=´ー`)ノどうぞ







粉を振りかけている時に、私がぴょん子に手を噛まれたのを

お気付きになったでしょうか。ビクンっとしてます。(^▽^;)

今回の作戦、うなぎ屋さんの軒下でごはんを食べると、うな丼を食べた気になる

という原理を使ってみたのですが、ぴょん子は騙されてくれませんでした。

また新たな作戦を考えて、廃棄牧草を減らしたいと思います。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

コーヒーはブレンド派です

昨日『うさぎの時間』を片手に、喫茶店へ行っていた よしお です。

ある種、至福の時間です。(*^▽^*)

『うさぎの時間』は、写真はかわいいですし、ためになる情報もぎゅぎゅっと詰まっていて

毎号読んでいます。

読者からのお便りを元にしたやなもとあいささんの漫画もお気に入りコーナーでして、

今回はなかなかハードなうさ飼いさんが紹介されてました。

なんと食糞をしているうさぎさんを抱っこして、わざわざあのくっちゃいニオイを

嗅いでいるんだとか・・・。

私はぴょん子が食糞をしているのを目撃すると、必ず食べ終わった後に牧草を差し出して

「歯磨き」をさせています。ニオイが残ると嫌ですからね。

皆さんは、ニオイ嗅ぐ派それともニオイ消す派のどっちでしょうか?

どっちでもねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、先月よりOxbowのチモシーが葉っぱまみれになり、ぴょん子が牧草を食べすぎてる

お話をしてきましたが、ぴょん子さん、遂に1,150gにまでなっちゃいました。(;^_^A

まだまだ増えるのか?と思ったんですが、葉っぱまみれのチモシーも

あと1週間で無くなりそうです。

牧草が以前のようになれば、自然と体重も減っていくでしょう。

ところが、そこで考えました。

もし次の牧草が茎まみれだったら、ぴょん子はちゃんと食べてくれるんだろうか。

残り1週間分ある葉っぱまみれ牧草と、次の牧草をブレンドして出しておいた方が

落差が小さくていいんじゃないだろうか。

そこで、新しく牧草を買ってきました。

新しい牧草は、ロットナンバー16024でしたが、

開けてみますと、見事なまでに茎まみれでした。

ぴょん子160423_00


この写真だけでは分かりにくいので、前回のものも掲載しておきましょう。

ぴょん子160325_00


写真だけでは分かりにくいかな?(^_^;)

現物では「これが同じ商品か!?」というくらい違ってます。

例の黄色い穴あきバッグで( これ ね)2種類の牧草をブレンドをし、

ぴょん子に出してやりました。

ぴょん子さん、予想されたことですが、必死に柔らかい葉っぱを選んで食べてます。

ぴょん子160423_01


昨日の午後からブレンド牧草を出してますが、硬い茎は残ってしまうため

今朝ゴミとなった牧草も多くなりました。

再び廃棄率50%生活に戻りそうです。(^_^;)

Oxbowのチモシーを愛用の方、ご注意ください。

★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

「さるぼぼ」とは「猿の赤ん坊」という意味です

先日、姪っ子ゆきちゃんが、高山まで行ってきまして

お土産としてこちらのストラップを買ってきてくれました。

ぴょん子160418_00


うさ耳のさるぼぼです。カワイイ♪(*^▽^*)

ゆきちゃん、ありがとう

・・・と、ブログでお礼を済ますおじさん。(^_^;)

さて、このストラップ、何に付けましょうかねぇ。

部屋を見回してまして、最初に目に付いたのはこちらです。

ぴょん子160418_07


へやんぽ中ですが、耳に掛けてやろうと思います。

が・・・・

ぴょん子160418_01

ぴょん子160418_02

ぴょん子160418_03


あっさりと逃げられちゃいます。

牧草を食べてる隙を狙いますが・・・

ぴょん子160418_05

ぴょん子160418_06


耳に何かが引っかかってるのが気になるようで(当然か)

ストラップを付けるとすぐに首をブルンブルンと振って、落としてました。

「ぴょん子は大人しい」というイメージを皆さんもお持ちかと思いますが

へやんぽ中のぴょん子は全然素直ではなく、かと言って暴れることはないのですが、

自由にくつろぐお姫様なんです。

ぴょん子160418_04


ところが、隣の部屋に移しますと・・・

ぴょん子160418_08

ぴょん子160418_09

ぴょん子160418_10


えらく大人しい、いい子になってくれます。(*^▽^*)

もちろんこちらのポーズの要求に応えてくれるわけはありませんが、

ストラップを振り落とそうとはしてませんでした。

へやんぽの時はあんなに嫌がってたのに・・・。

慣れない場所に連れて来られてそれどころじゃないって感じなのかな?

そう思うと、これもぴょん子にとってのストレスかな?と思い、

すぐにブラッシングをしてケージに戻しておきました。

一方、ストラップですが、残念ながらぴょん子はお気に召さなかったようなので

バッグにつけておくことにしました。チャンチャン(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

今もムシャムシャと牧草を食べてます

今日はぴょん子と病院に行ってきました。

現在ぴょん子は3ヶ月に一度通院してまして、弱い肝臓や子宮のチェックを

してもらっています。

血液検査は、前回の1月に行っているので今回はパスとなり、

「牧草が葉っぱまみれになってバクバク食べるので、体重が増えてきちゃった」

ということを相談したところ、レントゲンを撮ることとなりました。

ぴょん子3ヵ月前は1,020gぐらいでしたが、昨夜の体重測定では遂に1,125gとなり

3ヶ月で100gも増えちゃってます。

さすがに肥満に近づいているんだろうなぁと半ば覚悟はしていましたが、

果たしてレントゲンの結果はどうだったのでしょうか。

先生から写真を頂きましたので、お見せ致しましょう。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子160413_02

これだけ見させられても「何が何やら?」でしょうから解説致します。

まず心配の脂肪ですが、こちらの赤で囲んだ黒っぽくなっている部分です。

ぴょん子160413_03


この脂肪について先生からは

「多い方じゃないですし、理想的と言ってもいいくらいです。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。(*^▽^*)

嬉しいのでもう一回書いちゃいます。(^▽^;)

理想的と言ってもいいくらいです」

ぴょん子、ぷにぷにしてますが、単にかわいいだけなんですね。(←親バカ)

先週金曜日にぴょん子の爪切りに行った時には、うさぎの森の店長さんと

「牧草を制限するのも手かもしれませんね」と話してきましたが、

その必要はないようです。ぴょん子、どんどん食べちゃっていいからね。(^▽^;)

ちなみにぴょん子のお腹のぷにぷにしてる部分

ぴょん子160413_00


は、盲腸でして、私は盲腸を触って「ぷにぷにしてる」と言ってただけでした。

うさぎさんの脂肪は、上の写真で示したように内側に溜めるので

そもそも外側から触っただけでは分からないことも多いそうなんです。


また、このレントゲン写真を見て先生から背骨の曲がり具合を指摘されました。

普通の子は、ネット上から「うさぎ レントゲン」で検索してパクってきましたが

ぴょん子160413_01


こんな感じに緩やかなカーブを描いてるそうですが、ぴょん子は・・・

ぴょん子160413_04


背骨が折れ曲がってます。

これはぴょん子が緊張して身体をこわばらせているからこうなちゃってるそうで

小心者のぴょん子らしいです。(^_^;)

でも今日のぴょん子さん、自宅に戻ってきてから5分後には

ぴょん子160413_05

ぴょん子160413_06


元気に牧草を食べてまして、以前よりも車には強くなったようです。

今日はぴょん子の肥満疑惑が晴れてスッキリした一日でした。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ばぁばぁ言ってんじゃねーよ!

こんにちは♪

今年は今のところ飲み薬なしで花粉症を乗り切っている よしお です。

例年、3月上旬に近くの内科医で飲み薬を出してもらい乗り切ってますが、

今年は外出時に多少目が痒くなったり、花がムズムズしたりはしますが、

市販の目薬と点媚薬ですぐにスッキリとなってます。

ぴょん子をお迎えした最初の年には

「ぴょん子を飼い始めたら花粉症が治った。これはぴょん子効果だ」

と大々的に宣伝してましたが、その翌年以降に再び症状が出るようになると

どうやらぴょん子効果の正体は、ぴょん子に付きっ切りとなって

家を出なくなることによるものだという説が有力になり、

私もぴょん子効果については触れないようにそっとしておきました。(^_^;)

ところが、今年はそこそこ外に出ていてもさほど症状が現れません。

やっぱりぴょん子効果はあったのかもしれません。

少なくともSTAP細胞よりは・・・

そっとしておいてやれっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日の本題です。

うさ飼いさんで、自分のうさぎさんをこんな風にして、

ポポ太160411

かわいさアピールしてる人っていますよね。

また無断借用かっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(モデルはaya*さんところのポポ太くんです。)

私、自分で爪切りすることもありませんし、ブラッシングも台の上に乗っけてやってるので

普段抱っこをするシーンがなく、ぴょん子をこういう体勢にさせたことがありません。

でも真っ白のお腹が見えてる姿って、かわいいですよね。

仰向けは、何かの本で「抱っこした状態から前かがみになればすぐに出来ます」

と読んだことがありますので、私にも出来るのかチャレンジしてみました。

果たしてすんなり出来たのでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ







悪戦苦闘してますが、脇を抱えてやるようにすればアッサリと出来ました。(*^▽^*)

赤ちゃんをあやしてる気分になり、おじさん「ばぁ♪」を連発してますね。(;^_^A

しかし、この仰向けポーズはうさぎさんに強いストレスがかかるという説もあり

ぴょん子はお尻を汚すことも少ない子ですし、仰向けにする必要性がありませんので、

もうしないようにします。

今回「自分にも出来るんだ」と分かったことで満足しました。(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

春ですねぇ

こんにちは♪

最下位予想のドラゴンズが、思いの外がんばってくれているので

落ち込まずに済んでいる よしお です。(^▽^;)


一方ぴょん子さんは、葉っぱばかりの牧草に食欲旺盛でして、

先日、一日に食べた牧草の量を計測してみましたら・・・・

49gという過去最高の数値を叩き出しました。(*^▽^*)

そして廃棄した量は10gでして、廃棄率17%という夢のような数値になりました。

ただ、この結果、ぴょん子さんの体重は再び1,100gの大台に・・・。(^_^;)

ぴょん子160404_01

ぴょん子160404_00

ぴょん子160404_02


あらまっ!拗ねちゃいました。(;^_^A

単純にお腹の中に入っている牧草の量が多いので、それがそのまま体重増になっている分も

あるでしょうが、それにしても増減の多い子です。

次回の牧草の袋が茎ばっかりで、一気に激ヤセとかしないか心配です。


さて、今日は近所の山崎川まで桜の花を観に行ってきました。(ぴょん子は当然留守番)

前回観に行ったときは3月末頃で、まだ5分咲きだったのですが、

今日観に行ったら、既に半分散ってまして、やはり5分咲きでした。(^_^;)

名古屋地方は、今朝強い風と共に雨が降ってまして、それで散っちゃったんだと思います。

満開を見損ねて残念でしたが、ぴょん子にお土産を拾ってきました。

ぴょん子160404_03

ぴょん子160404_04

ぴょん子160404_05

ぴょん子160404_06

ぴょん子160404_07

ぴょん子160404_08


前回の帽子写真のときに「ぴょん子ちゃん、おとなしいね」とコメント頂きましたが

今回も頭にちょこっと乗っかってるだけですから、確かにおとなしい子だと思いました。

ちなみに撮影に使った桜の花ですが、落っこちていたのを拾ってきたものです。

決してブチッとはやってませんのでご安心ください。

一方、タンポポは・・・・・。(^_^;)


あっ、タンポポと言えば、先日栽培に失敗したと書きましたが、

それから随分と経った頃に芽が出てきました。

雑草なのでグングンと大きくなるのかと思いきや、相変わらずちっこいままですが、

一応順調に育ってくれていると思います。

5月にはぴょん子に食べてもらえるくらいにはなるのかな?


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR