参拝効果、ありました。(*^▽^*)

先日、私が菟足神社まで行って手術の成功を祈ってきました

うさ友・Lina(・×・) さんちのアリスちゃんですが、

無事に手術を終え、元気になったそうです。(*^▽^*)

ぴょん子もホッと一安心しているようです。

ぴょん子160330_04


ぴょん子、ちゃう~!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

あっ、こっちでした。

ぴょん子160330_01


えっ!? 帽子を被っているのが不自然ですか?(^▽^;)

はい、先日ぴょん子のブラッシングをした時に、帽子を乗っけて写真を撮ってみました。


ぴょん子160330_00

ぴょん子160330_09


ぴょん子160330_02

ぴょん子160330_08


ぴょん子160330_03

ぴょん子160330_10


ブラッシング前とブラッシング後で、毛艶の違いがハッキリと・・・

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


他に乗っけるものがないか探していると、ひつじのうるちゃんが協力してくれました。

ぴょん子160330_07

ぴょん子160330_05

ぴょん子160330_06


ぴょん子がおとなしい子でよかったです。(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

はっぱろくじゅうし

2016年3月25日。

今日からプロ野球の2016年シーズンが開幕しました。

ドラゴンズは初戦、タイガースに5-2で快勝しました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

つまり、ドラゴンズは現在・・・・

首位です。(*^▽^*)

たかだか1勝でなにを浮かれてるんだという感じでしょうが、

昨シーズンは3連敗スタートでしたし、開幕戦勝利は4年ぶりなんです。

戦力的に今年も厳しいシーズンになりそうなので(←ここ重要)

今日だけは喜んでおこうと思います。(^▽^;)


さて、本題に移ります。

先日ぴょん子がどれくらい牧草を食べているのか量ったときに、

廃棄率が6割を超えていてショックだったということがありましたが、

そんな不満をOXBOWが察知したのか、今回はこんな牧草になってました。

ぴょん子160325_00

葉っぱまみれです。(^▽^;)

葉っぱはぴょん子さんの一番好きなところなので、夕食時も・・・

ぴょん子160325_01

ぴょん子160325_02


へやんぽ中にもひと握り牧草を出しておくのですが・・・

ぴょん子160325_04

ぴょん子160325_05


このように廃棄率がめっちゃ低くなってます。

ぴょん子160325_03


おそらくこの影響でコロコロ●が普段よりも黒っぽくなってますが、

大きさは健康そのもので問題なさそうです。

Oxbowさんには、穂先:葉っぱ:茎の比率を、1:7:2の割合で袋詰めするように

お願いしたいです。

まぁ、平気で虫が混入しちゃうようなところですから、

絶対に無理なお願いなんでしょうけどね。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ファーミネーター VS ピロコーム

こんにちは♪

昨日は名古屋で桜が開花し、今日は甲子園で高校野球が始まり

春の訪れを感じている よしお です。

そして、ぴょん子も春を感じているようで、換毛が始まりました。

昨年の記事を見直してみますと、昨年は2月上旬から換毛が始まってましたので

今年は遅めってことみたいです。

でも昨年の換毛は顔から始まりましたが、今年は背中から始まってます。

そんなわけで、昨日はブラッシングをしました。

ブラッシングに使ってる道具は昨年までファーミネーターを使っていましたが、

新たにピロコームを導入してみました。

ファーミネーターって金属むき出しで、皮膚を傷つけるんじゃないかって

ちょっと心配になったりしますよね。

ファーミネーターのHPでも、「皮膚・被毛を引っ張ることはないので、痛いことはない」

とありますが、続けて「刃が背骨に当たるととても痛い」って書いてあります。

使い方を間違えなければ大丈夫っぽいですが、その点ピロコームは先が丸まってますし

刃が柔らかいので、背骨をゴリゴリやっても安心です。

ピロコームがファーミネーターと同じくらい毛が取れるのなら

ピロコームで良いのですが、果たして毛の取れ具合はどうでしょうか。

実際に使ってみましたのでご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ








ファーミネーター、圧勝です。(^▽^;)

ピロコームと比較しますと、こんなに取れちゃっていいんだろうか?

というくらい取れます。

ピロコームは歯がかなり柔らかく・・・

ぴょん子160320_00

そのため、ファーミネーターみたいに刃の間に毛を食い込ませて

抜き取るような感じがありません。

(注:ファーミネーターの商品説明では2~3週間後には抜け落ちる不要な毛だけを
   からめ取ってるだけらしいです)

うさぎの毛はガードヘアとアンダーコートの2層構造になってますが、

ピロコームで取ってるのはガードヘアだけのような感じでした。

動画でも2回目のピロコームはそこそこ取れてましたが、ファーミネーターで

抜けた毛が浮いていたので、それを取っていたんだと思います。

ぴょん子の病院の先生は「むしれるだけむしっちゃってください」と仰ってましたので

その言葉を信じるならば、ファーミネーター一択です。

毛質や長さによって抜け方も違うのかもしれませんが、

購入をご検討の方は参考にしてみてください。


【いきなり追記!】

いまピロコームの商品説明のページを見てきましたら、「画期的な抜け毛取り 」とありました。

そもそも抜けた毛を取る道具だったようです。(^_^;)

ファーミネーターは明らかに抜けていない毛も取っちゃうというものなので

実験するまでもないことだったようです。(;^_^A



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ちなみにおじさん、清原と同い年です。

昨日、清原被告が保釈されました。

それ自体はどーでもいいんですが、それをテレビ局が、警視庁本部前で待ち構えて

出てくるところを中継して何の意味があるのでしょうか?

みんなの知ってる有名人ってことで、ゴシップ性はあるでしょうが、

元プロ野球選手が麻薬に手を出したこと、しかもその保釈に何のニュースバリューが

あるんでしょうか?

テレビ局にはもうちょっとちゃんとした報道をしてもらいたいです。

ってマジメかよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

・・・と、どの角度からでもパンチが打てる よしお です。(^▽^;)


さて、昨日の記事ですが、読み返してみますとぴょん子の登場がありませんでした。

タイトルが『おじさん、うさぎを飼う。』のとおり、主役は私なんですけど、

さすがに世間がそれを許しませんよね。(^_^;)

そんなわけで、昨日のつづきの記事でぴょん子にご登場いただきましょう。


昨日の菟足神社からの帰り道、五平餅を食べた道の駅で、

ぴょん子のお土産を買ってきました。

ニンジンとイチゴです。

ニンジンの葉っぱは、いまこんな感じに部屋に干してあります。

ぴょん子160318_01


そこで昨日はイチゴを出してみました。

果たしてぴょん子のイチゴリップは見られるのでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ







以前トライしたときもこんな感じでした。

「幼い頃に食べさせてないと・・・」という話がありますが、

生まれて初めての乾燥リンゴは美味しく食べましたからどうなんでしょうかね。

よしっ! こうなったらイチゴも乾燥させちゃいましょう。

早速、みよっちωさんが購入されたドライフードメーカーを借りて・・・

くるなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ私の食育が上手く行ったと思っておきます。

ぴょん子160318_00




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

参拝は金額ではありません。気持ちです!

こんにちは♪

2日連続でぴょん子に手を噛まれた よしお です。(^_^;)

ペレットを出す時に、ぴょん子が目測を誤り、私の手をカプーです。

しかし、本人もすぐに間違えたことに気付くようで、被害はこの程度です。

ぴょん子160317_00

はい。ほんのり赤くなってる程度です。


さて、今日は豊川市にあります菟足(うたり)神社に行ってきました。

うさ友のLina(・×・) さんところのアリスちゃんが日曜に避妊手術をするため

その成功を祈願しに参拝してきました。

豊川市と言っても分からない方もいらっしゃると思いますので、地図です。

ぴょん子160317_09


我が家から距離にして60kmちょっとです。

道中ハプニングもなくサックリと到着。

名古屋に比べたらぐっと田舎なので、落ち着いた雰囲気のところでした。

ぴょん子160317_01

ぴょん子160317_02


本殿はこちらですが・・・

ぴょん子160317_06

中に何かあるのが分かるでしょうか。

ぴょん子160317_07


近くで写したのがこれです。

ぴょん子160317_03

ぴょん子160317_04

存在感のあるうさぎさんです。

お賽銭箱もこうなってまして・・・

ぴょん子160317_05


うさぎさんの健康をお願いするには持って来いのところではないでしょうか。

手術を控えているアリスちゃんのほか、うっ滞気味のつきみちゃんの健康回復も

お祈りしてきました。

お賽銭は10円でしたが、きっと効果があると思います。(^▽^;)


帰り道、岡崎市にあります道の駅・藤川宿に寄り、家康御幣という五平餅を食べてきました。

ぴょん子160317_08


260円のところ、JAFカードで50円引きになりました。

お上品な味わいではありませんが、B級グルメ的なベタな美味しさがあり、210円ならお得です。

JAF会員20年以上やってますが、初めていい思いをしました。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ヽ(`Д´)ノ 誰だっ! ケツアゴ言うたのは!

こんにちは♪

ぴょん子のおやつのために、タンポポを育て始めた よしお です。

種を蒔いたのは、いつものプランターです。

しかし・・・・・

1週間以上経つのに、まだ芽が出てきません。(´・ω・`)雑草のくせに・・・

種が半分残ってますから、もう一度チャレンジしてみます。


さて、ちょっと前になりますが、うさ友さんのブログで愛兎のツヤツヤリップの写真が

アップされてました。

こんな感じです。

mamerip

moffrip


写真は当然無断借用です。(`・ω・´)シャキーン

堂々と言うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


《出典》
 豆助くんの記事 http://ameblo.jp/snoopy315/entry-12134796736.html
 moffくんの記事 http://ameblo.jp/moff0812/page-8.html 


そこでぴょん子のツヤツヤリップを撮影してみました。

ぴょん子160315_00

ぴょん子160315_01

ぴょん子160315_02

ぴょん子160315_03

ぴょん子160315_04

ぴょん子160315_05

同じうさぎさんなのにこの違いは何なんでしょうかねぇ。

私が思うには、豆助くんとmoffくんは、おそらくリップグロスを・・・

塗るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

皆さんのうさぎさんは、ツヤツヤリップしてますか?(^_^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

他の子に比べたらグッと大人しいものだとは思いますが・・・

こんにちは♪

懲りずに『動物の科学』を見続けている よしお です。

しかし、細胞分裂の話とか脳のしくみの話とか、つまらん話が多いです。

まるで高校の生物の授業かと思っちゃいましたよ。

(放送大学だからそういうものか・・・。)

でも昨日はちょこっと面白い話をしてましたのでご紹介します。

動物って普通メスが子供を産んで、育てるじゃないですか。

そしてオスはそのメスを取り合うためにケンカするってパターンが多いですよね。

それでオスはメスよりも攻撃的な性質が見られ、人間もそんなところがありますし

うさぎさんもそうですね。

でも動物の中にはオスが子育てするってものもありまして、

タツノオトシゴは、オスが持つ「育児嚢」と呼ばれる袋で子育てをするんだそうです。

そんなタツノオトシゴはメスがオスを奪い合うためにケンカしたりと

オスよりも攻撃的な性格で、普通の動物と雌雄が逆転しちゃってるんだそうです。

タツノオトシゴ以外にもオスが子育てする動物ではそういう現象がみられるそうなんですって。

最近の日本、子供は母親と父親が一緒に育てるって風潮がありますよね。

それで男性の女性化、女性の男性化が進んでるのかな?

な~んて思っちゃいました。

(自分で書いておいてなんですが、多分そういうレベルの話ではないと思います。)


さて、先日ぴょん子のジャンプに「軽やかさがない」という記事を書きましたが、

どうやらそれをぴょん子が見たようでして・・・・・・・

昨夜のへやんぽ中、ひょいっ!とケージの上に乗られちゃいました。( ̄O ̄;) ウォッ!

ちょうどすぐ近くに私が居て、またぴょん子も見慣れぬ景色に驚いていたのか

一瞬固まっていてくれましたので、私がぴょん子の背後から両手でひょいっと

持ち上げて床に下ろしてやりました。

前回ここに飛び乗っちゃったのは2013年12月。(その時の記事です)

その時は、ケージと壁の隙間にずり落ちていき、そのつらい体験からか

それ以降乗っかろうとはしなかったのですが、もう2年以上前の話なので

ぴょん子の記憶から消えてしまったんでしょう。

「軽やかさがないなんて失礼な!ぷんすか」と怒って飛び乗っちゃったようです。

今回はあっさりと捕獲でき、何の問題もありませんでしたが、

私と追っかけっこになっちゃって、慌てて飛び降り骨折なんてことにもなりかねません。

長いこと警戒していませんでしたが、再びケージの上に箱を置いて

ぴょん子が飛び乗ろうとは考えないようにしたいと思います。


最後に動画を一本。

へやんぽの最後、ぴょん子をケージに戻すのにオヤツで誘導していまして、

最近のオヤツは、誕生日プレゼントで食べさせてた乾燥りんごです。

その乾燥りんご、冷蔵庫で保存してあるため、1階にまで取りに行かなくちゃいけないのですが

部屋に戻ってくると、オヤツだと気が付いているぴょん子に目一杯おねだりされます。

このおねだりぶりは、ぴょん子としては最大限の感情表現ではないでしょうか。

私が部屋を出て行ってからの動画を (=´ー`)ノどうぞ






はい。ぴょん子なのでこの程度です。(^_^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ゴマ和えって、子供の頃は好きじゃなかったです。

こんにちは♪

昨日から放送大学の『動物の科学』という番組を見ている よしお です。

昨日は分類学の話をしていましたが、カバって進化の過程からしますと

牛とか猪よりも鯨に近いんですって。

動物って、不思議ですねぇ。

うさぎさんの話が出るのかどうか分かりませんが、

今後も動物について勉強していきます。(`・ω・´)シャキーン


え~っと、一昨日ですが、久しぶりにぴょん子の食べてる牧草の重さを量ってみました。

以前調査した時はこんな成績でした。

1回目) 食べた量 23g  廃棄率 44%
2回目) 食べた量 27g  廃棄率 56%
3回目) 食べた量 44g  廃棄率 ?%
4回目) 食べた量 28g  廃棄率 ?%
5回目) 食べた量 33g  廃棄率 ?%
6回目) 食べた量 43g  廃棄率 52% 

私の感覚としては、食べた量40gの廃棄率50%ぐらいだと思っていたんですが、

今回の成績は、食べた量 42g  廃棄率 61% でした。

まずまず食べてるんですが、ゴミになってしまう割合が過去最高になってしまいました。

新しく牧草を出してやるとぴょん子が喜んで食べるので、

それでぴょん子も待ってれば新しい牧草を入れてもらえると学習してしまい、

その結果、廃棄率が高くなってしまったような気がします。

そこで・・・・・・・・

以前から温めていた計画を実行することにしました。

ゴミになっちゃった牧草の再生 です。(`・ω・´)シャキーン


ぴょん子160309_01


これをこのまま出してやってもぴょん子に無視されるのは実験済みです。


ぴょん子160309_02

ぴょん子160309_03

これを混ぜまして、牧草へ・・・

ぴょん子160309_00
(意味の無いgif動画)

ペレットの粉は水に溶けないので・・・

ぴょん子160309_04

ぴょん子160309_05

ぴょん子160309_06



こうして用意したものを、昨夜のへやんぽの時に出してみました。

果たしてどうなったでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ








まぁ、食べたと言えば食べてましたが、あんまり食べなかったと言えば食べていなかった

中途半端な結果となってしまいました。

結論としましては 「労力に見合うほどは食べてくれなかった」 ということで

あまりお勧めできません。

誰もやんねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!






★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

Д ←これ「でー」って読みます。ロシア語などで使うキリル文字だそうです。

こんにちは♪

プロ野球の開幕が待ち遠しい よしお です。(*^▽^*)

今年は選手名鑑なんか買っちゃいましたよ。


さて、最近のぴょん子嬢、ずーっとおトイレがお利口さんで、

私も2週間以上ペットシーツを交換せずにいました。

しかし、その間っていうのは、発情していないので、へやんぽ中に私の手を

追い掛け回すってことをしてくれず、寂しい思いもしていたんです。

ところが、昨夜、突如私の手を追い掛け回してきました。

久しぶりにじゃれてくるぴょん子を堪能したんですが、

今朝になってケージの中を見てみますと・・・

ぴょん子160305_00


一長一短です。(^_^;)


ところで、写真のぴょん子の口、こうなってますね。→ ヽ(`Д´)ノ ゴルァ!!

なんか、かわいい。


そのぴょん子嬢ですが、一時期1,026gまで下がった体重が、最近は1,079gまで

戻ってきまして、ちょっとぷよぷよ感が強くなってきた気がします。

こんな感じです。(=´ー`)ノどうぞ





私の気のせいのような気もしますし、以前よりお腹周りがポヨンポヨンしてる

ような気もしますし・・・・・。

よしっ! 明日からはウエスト周りを毎日測定・・・

せんでよしっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

万引きは犯罪です

こんにちは♪

10日ほど気を失っていた よしお です。(;^_^A

ぴょん子は相変わらず元気ですので、ご安心ください。


先日、母を連れて近くのスーパーに買い物に行ったんですが、

ブロッコリーが売られているのを見つけました。

ブロッコリーと言えば、以前乾燥ブロッコリーの葉っぱをぴょん子に頂いたことが

ありまして、ぴょん子はその時喜んで食べていました。

ただ人間的には凄いニオイだったのが印象的でした。

そんなわけで、ブロッコリーの葉っぱってそもそもニオイが強いのかと思い

ブロッコリーにくっついてる葉っぱに顔を近づけてみましたが、ちっとも無臭。

あのニオイはなんだったんでしょうかねぇ。(-ω-;)ウーン

そんなことを思いつつ、売られてるブロッコリーを見てみますと

ちょっと庶民的なスーパーで、農家から送られてきた箱のまんま商品棚に置かれてまして

箱の中にはブロッコリーの葉っぱが数枚落ちていました。

出荷する時に、葉っぱを切ってから箱詰めしたんでしょうが、そのうちの何枚かが

箱に入っちゃった、といった感じでした。

あっ、これなら貰ってっても大丈夫かな?

一応、他のお客さんに見られていないかキョロキョロして、ブロッコリーの葉っぱを

ポケットにささっ。

人生初の万引き(?)をしちゃいました。(^▽^;)

それで家に戻ってから、早速ぴょん子に出してみました。

そんな動画です。(=´ー`)ノどうぞ






乾燥させたら食べてくれました。(*^▽^*)

あれだけ喜んで食べてくれると、もっと上げたくなっちゃいますね。

ブロッコリーの生産量を調べてみますと、愛知県は全国2位だそうでして、

名古屋でも探せばブロッコリーを作ってる農家が見つかるみたいです。

でも我が家は住宅街のど真ん中で、近所に畑すらありません。

さらに調べますと名古屋市のHPに「主な生産地:緑区、港区」とあるじゃないですか。

姉よ! ぴょん子のために、ブロッコリーの葉っぱを調達するよう頼んます。<(_ _)>



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR