鳴くよ、うぐいす、平安京

こんにちは♪

数字を見るとすぐに語呂合わせをしたくなるおっさん よしお です。(^_^;)

毎日、ぴょん子の飲んだ水の量をチェックするために、ドリンカーごと重さを量っているのですが

その数字を見るたびに・・・

「966g。う~ん、クロロフィル」(葉緑素のことね)

「882g。え~っと、母に捧げるバラード」(武田鉄矢の歌です)

「949g。う~ん、奇しくも昨日と一緒だ!」(きしくもと読んじゃダメだよ)

「763g。あ~ あ~ なむさんだ~♪」(一休さんの主題歌ね。若い人は知らないか)

こんなことで楽しめるなんて、多分、しあわせな人間なんだと思います。(^▽^;)


さて、昨日は100円ショップに行きまして、こんな物を買ってきました。

ぴょん子160219_00

ぴょん子160219_01

ぴょん子160219_02


これを何に使うのかといいますと、家の外に出まして・・・

ぴょん子160219_03

ぴょん子160219_04

ぴょん子160219_05


なんでこんなことをしてるのかと言いますと、まず第一に、以前にも書きましたが

新しいパッケージはジップロックのようにプチンプチンと閉じれるようになって

いるのですが、あんまり綺麗に閉まってくれないし、牧草がいっぱいの状態ですと

飛び出した牧草で閉じにくかったりして、わたくし的には不評なんです。

それでクリップで留められる旧パッケージに詰め替えてるというわけです。

それと、チモシーの粉がうさぎさんの目に入って病気の原因になると

ぴょん子の先生も講習会で仰ってましたし、あの斎藤久美子先生も著作の中で

書かれてましたから、その対策として行ってるというわけです。

バッグの目が粗いので、大きくても抜け落ちちゃう牧草もありまして

ぴょん子160219_06


ここから大きめの牧草を手で拾って袋に入れてます。(これがちと面倒)

でも、以前はこの作業を園芸用のざるで行っていたので超めんどーでしたが、

このすけすけバッグですと一度にたくさんの量をゆっさゆっさ出来るので楽になりました。

こんなことしてる人、少ないだろうなぁ。(^_^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

中学生の頃は、無駄に学校の机の引き出しの中を気にしてました。

一昨日の2月14日はバレンタインデーでした。

50手前のおじさんのところにもチョコはやってきました。(*^▽^*)

ぴょん子160216_00


姪っ子・ゆきちゃんからです。

いまゆきちゃんは受験生でして、猛勉強をしてる(はず)のため

手作りしてるゆとりはなかったようですが、うさぎのおじさんのために

選んでくれたようです。

ぴょん子160216_01


ちが~う! これはパパのもの。

でもぴょん子も欲しがっているようですから、ひと口・・・・

な~んてことは絶対にしてはダメですよ。

先日ぴょん子のお医者さんのブログで、ポインセチアの葉を食べてしまい、

それが原因で命を落としてしまったという記事
がアップされていましたが、

ちょっとしたことで命に関わることになってしまうのがうさぎさん。

今朝も、へやんぽ中に電気コードを齧ってしまい可哀想なことになってしまった

うさぎさんの記事
がアップされていましたが、私も気を引き締めて

細心の注意を払ってぴょん子を育てていきたいと改めて思いました。

それはそれとして・・・

このチョコ、かわいくないですか?

ぴょん子160216_02


姉には「ありがちだよね」ぐらいに言われてしまいましたが、

おじさんは大いに気に入ってます。これは当分観賞用です。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

はっぴば~すで~ ぴょん子~♪

おはようございます♪

只今、朝の4時30分です。

最近睡眠障害っぽい よしお です。(^_^;)

5日前からの睡眠時間ですが、こんな感じです。

5日前  1時間
4日前 11時間
3日前  0時間
2日前  8時間
1日前  7時間

そして今朝は、2時間で目が覚めてしまい、諦めて起きてきたって状況です。

どうしちゃったんでしょうかねぇ、私。(-ω-;)ウーン


それはさておき、今日2月12日はぴょん子さんの3回めの誕生日です。

飼い主さんが食べるケーキは昼に買ってくるとして、

まずはぴょん子さんに誕生日プレゼントです。

ぴょん子160212_00


みよっちωさんから頂いてたりんごです。

ぴょん子、以前イチゴを食べさせてあげようとしたことがありましたが、

お気に召さなかったようで、イチゴは食べませんでした。

なので、このりんごがぴょん子にとっての初フルーツとなるかもしれません。

ニンジンの葉も、生だと食べないけど、乾燥させると食べたってことがあったので

このりんごは大丈夫な気がします。

それでは与えてみます。

(注:この動画は、眠れない私に無理矢理付き合わせて、今朝撮ったものではありません。
   昨夜のへやんぽ中、時計の針が0時を回ってから撮ったものです)




喜んでくれたようです。(*^▽^*)

心配して出したチモシーもバクバク食べてたし、

なんか最近のぴょん子、食いしん坊キャラになってきた感じです。(;^_^A

今年の誕生日はちゃんとぴょん子にも美味しいものをあげたので、

私も美味しいケーキで、ぴょん子の誕生日をお祝いしたいと思います。



《 夜に追記です 》

今年のケーキはこちらでした。

ケーキ160212_00

美味しう頂きました。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆

気付けば間もなく3歳です

こんにちは♪

一週間+1日ぶりの更新になってしまった よしお です。(^_^;)

たま~に、ではなく、よ~くこういうことのある私ですが、

その間、私は何をしてるのかと言いますと、たいてい何かにプチはまりしてます。

今回は織田信長さんのお父さん、織田信秀さんにはまってました。

信秀さんって、我が家から徒歩15分ほどの所にあります末盛城、

現在は城山神社ですが、そこでお亡くなりになったんです。

そんなところを起点に、「なんで末盛に来たんだろう?」とか、

「それまで末盛には誰か他の人がいたの?」とか、図書館で本を借りてきたり、

ネットであれやこれや調べてますと、歴史好きの血が騒いで、

いつしかプチはまりしてます。

歴史を調べるって推理することが多くって、昔書かれた文書ってかなりウソが多いんです。

家系図なんてウソまみれらしく、資料としては使えないんだそうです。

なので、色んな古文書を読んで、どれが本当でどれがウソかを見極めるってのが

必要になってくるそうです。

通常私たちはそうやって調べられた事だけを本なりネットなりで知るのですが

「・・・とあるが、これは誤りである。なぜならば・・・・」と歴史家さんが推理した内容まで

書かれていると、推理小説を読んでるようなワクワク感も味わえ、そこにもはまります。

ただし"プチ"なので、そんなに長期間はまり続けることはないのですが、

それでもその間はブログの更新ができないくらいにははまってしまいます。

熱しやすく冷めやすい、私の性格です。

そんな私ですがぴょん子愛が冷めることはなく、ちゃんと大切に育ててますので

ご安心ください。(^▽^;)


ところで昨日、私のところにこのようなものが届きました。

ぴょん子160211_05


ピーターママから私へのバレンタインチョコです。

今年の参拝で大吉を引き当てたその効果が続いているのでしょうか。

キットカット効果だよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ピーターママさん、ありがとうございます。<(_ _)>

普段食べ慣れない高級っぽいチョコなので、緊張しながら頂いてます。(^_^;)


一方、ぴょん子さんですが、最近は食べてばかりいます。

もちろんペレットの量は決まってますし、おやつもほんの少しなので、

食べるものと言ったら牧草しかありません。

これまではひと袋を2週間ぐらいで平らげていたのですが、今回はこれまで最も早い

9日間で空にしてくれました。

ぴょん子は午後1時ぐらいから5時過ぎまではお昼寝の時間なのですが、

それ以外の時間は牧草をムシャムシャとやってます。

いまも振り返ってみますと・・・

ぴょん子160211_03


近くに寄っても・・・

ぴょん子160211_02

ぴょん子160211_01

ぴょん子160211_00


本当によく食べてます。

そして自分の食べたい牧草がなくなると・・・





こんな感じにアピールしてきます。

アピールする姿はかわいいのでいいのですが、ケージを口で銜えて引っ張るのだけは

やめてもらいたいです。


さてさて、明日2月12日は、ぴょん子の誕生日です。

ぴょん子もこれで3歳になります。

明日はお祝いに、ケーキを買ってきて食~べよっと。

ぴょん子160211_04


ぴょん子はケーキが食べられないから、パパが代わりに食べてあげるんだよ。

これで、いいのだ!(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

いかん。うちの子、かわい過ぎる。(親バカ)

こんにちは♪

恵方巻きの習慣のない よしお です。

当然、豆撒きもしませんので毎年節分はスルーです。

しかし、今年はこんなことをしちゃいました。

ぴょん子160203_02

ぴょん子160203_04

ぴょん子160203_03
ぴょん子160203_01


先日みよっちωさんから送っていただいた、ぴょん子の誕生日プレゼントの中の一品です。

可愛いです。(*^▽^*)

ぴょん子にオニになってもらっても豆をぶつけるわけにはいきませんし

「以上、おしまい」ではありますが、少しは節分っぽい感じになりました。

季節ごとのイベント、大事です。

来年の節分は、ぴょん子を恵方巻きに・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日はもう一つ話題を。

昨年末よりお話ししてましたぴょん子の体重ですが、どうやら本当に落ち着いたようです。

1,050g前後に落ち着いてます。

落ち着いてますと言っても触れ幅はありまして・・・・・

例えばこれは1/29に測定した時のものですが・・・

ぴょん子を入れたキャリーを量りますと

ぴょん子160203_00

ぴょん子160203_05


この日のぴょん子の体重は1,053gでした。

ぴょん子160203_06

ぴょん子160203_07

ぴょん子160203_08

ぴょん子160203_09

ぴょん子160203_11

ぴょん子160203_10


こんなことをしながら、1時間後に再び量ってみますと・・・

ぴょん子160203_12


つまりこの1時間の間にぴょん子は牧草を12g食べてたってことのようで

食べる前と後でこれだけの差がありますから、

±10gぐらいの触れ幅は平気で生じちゃうんだと思います。

ある程度長い目で見て安定していればいいんだろうなと思いました。

・・・と、体重の話をしつつ、歯に牧草が挟まっちゃったぴょん子が

可愛かったので記事にしてみました。(^▽^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ひょっとして「オマケ」的な意味合いで、わざわざ入れてるのかな?

こんにちは♪

土曜日の夜中から月曜日の昼過ぎまで36時間頭痛で苦しんでた よしお です。(´・ω・`)

頭痛はよくあることなんですが、今回は同時に胃腸を壊していたこともあり

ノーシンを起用することができず、こんなに長引いてしまいました。

ノーシン、偉大なヤツだぜ。

さて、今回の頭痛、長かったことよりも困ったことがありまして、

それは日曜日にぴょん子さんの牧草が切れちゃったということです。

月曜日はうさ森さんがお休みなので調達できません。

そこで月曜日は袋の底に残っている細かい牧草を掻き集めまして、

(そんな袋が部屋に5つぐらい転がってるんです。不精ですから・・・)

ぴょん子さんにはそれで我慢してもらいました。

そして火曜日の今日、朝一番で買ってきました。

(と言いつつお店で長話をしたので帰ってきたのはお昼)

今回もOxbow恒例の(?)変な物が入ってました。

通常のチモシーの3倍の太さはある、牧草っぽいもの。

それだけの太さがあるのでかなり硬いです。

「こんなんどこのうさぎが食べるんだよ」

と思いつつぴょん子に出してみましたら・・・

ぴょん子160202_04


美味しそうに食べてました。(^▽^;)


お腹いっぱい食べて満足したのか、ぴょん子さんはすぐにゴロンチョ。

ぴょん子160202_02


気持ち良さそうに寝てました。

こっちから見ると「首ズボッ」だよ。(^▽^;)

ぴょん子160202_01


あまりに可愛く寝てるので・・・

ぴょん子160202_00


ご褒美にお腹をナデナデしておきました。

ぴょん子160202_03


どちらにとってのご褒美なのか謎ですが、

少なくともこっちは気持ちよかったです。(*^▽^*)

(注)お腹ナデナデは逆効果になる場合がありますので、軽~くやりましょう。




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR