大晦日

いよいよ今年もあと僅か。

只今、31日の12時50分。

あと11時間と10分で2015年ともおさらばです。

そんな年末の押し迫った今日、午前中にお墓参りに行ってきました。

うちのお墓があるのは「平和公園」ってところでして、

まぁほとんどは墓地なんですが、一応公園なので芝生のところもあります。

ちょうど3年前の年末、お墓に来た時に、まだぴょん子を飼う3ヶ月前でしたので

「ぴょん子を平和公園に連れてきて、芝生のところで遊べたらいいなぁ」

な~んて考えてたことを思い出しちゃいました。

(ちなみにぴょん子が来る前から、「ぴょん子」という名前は決まってました)

サークルで囲って、私はカラスの襲撃に備えて・・・

な~んて具体的なイメージもしていたんですよ。

でも実際にぴょん子を平和公園に連れてきたら、ぴょん子から

「なに、この拷問!?」

とクレームが付いちゃうでしょうね。(^_^;)

理想と現実。なかなか上手くいかないものです。


さて、年末最後ってことで記事を書き始めてみましたが、特にネタはありません。

なので今年最後に撮った動画をアップしてお茶を濁したいと思います。

『ぴょん子のしゃっくり』です。(=´ー`)ノどうぞ






これっぽっちも年末らしくない記事でしたが、2015年の更新はこれで最後です。

たったの12時間後には「明けましておめでとう」って言ってるので

白々しい感じがしちゃいますし、

この記事を2015年中に見て下さる方がどれだけいるのか疑問ではありますが

一応お決まりですので言っておきます。

みなさま、良いお年を♪ (*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お歳暮

暮れも押し迫った本日29日に、お歳暮が届いちゃいました。

ぴょん子151229_01

Lina(・×・) さんから、先日のキットカットのお返しに頂いちゃいました。

中身を見てみますと・・・

ぴょん子151229_02


おぉ!これはLina(・×・) さんが話題にされてた紅マドンナではないですか。

美味しそう。(*^▽^*)

ご丁寧に食べ方までアドバイスいただきました。

ぴょん子151229_03



ぴょん子のオヤツも一緒に入っていましたので、

紅マドンナは夕食後にいただくとしまして、

先にぴょん子さんへオヤツを出してみました。






ぴょん子、美味しく頂ました。

Lina(・×・) さん、ありがとうございました。(*^▽^*)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

やっぱクリスマスプレゼントは「寝てる時にコッソリと」ですよね

いきなり問題です。

こちらのぴょん子さん

ぴょん子151228_03


真剣な表情をしていますが、果たして何をしているところでしょうか?

今後の人生(うさ生?)について考えてるところ?

ごはんをくれと目で訴えてるところ?

いえいえ、答えは・・・・

おトイレで踏ん張ってるところでした。(^▽^;)

ぴょん子151228_04


でもこれ、朝一番の写真なんですが、こんなに健康なコロコロ●をしてくれたんです。

ぴょん子151228_05


朝一のコロコロ●って小さいことが結構ありまして、

例えば私が麻雀に出掛け、夜にへやんぽが出来なかった日の翌朝ですと

本当にちっこくなってるんです。

なので朝一でこれぐらい大きいコロコロ●が見られますと

「おっ!健康、健康♪」

と嬉しくなっちゃいます。

ぴょん子さん、いつまでも元気でいてくださいね。


そんなぴょん子さんにポポタクロースから、クリスマスプレゼントがありました。

こちらの耳飾です。

ぴょん子151228_06


ぴょん子さんが寝てる隙にコッソリと付けまして、これから起こしますね

「おーい、ぴょん子~!」

ぴょん子151228_07


可愛いです。(*^▽^*)

ぴょん子151228_01

ぴょん子151228_02


このあと思いっきり頭をブルブルブルと振って、見事に耳飾を飛ばしてました。(^▽^;)

ポポタクロースさん、素敵なプレゼントありがとうございました。(*^▽^*)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

めり~くりすます です

ぴょん子のクリスマス写真を撮影した前々回の記事で

> 「クリスマス用」の写真ですが、その目的で使われるかどうかは不明です。

と、書いていましたが、結局こうなりました。

ぴょん子151223_02

ぴょん子151223_03


「不明です」とか言いながら、最初っからキットカット作るつもりで

撮影してたんですけどね。

うさ友さんにサプライズで送りたかったので黙ってました。


さて、クリスマスが過ぎると次は年賀状ですが、

前回の年賀状希望の募集をしましたところ、結構な方からお申し出いただきまして

ありがとうございます。<(_ _)>

「管理人のみ閲覧できます」のコメント数を数えてみますと、

なんと7つもあるんです。(*^▽^*)

まぁそのうち最初の2つは、私が自分で送った「さくら」なんですけどね。

芸が細かいなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

それでも5人の方から「年賀状を下さい」って仰って頂けました。

そのうち日本郵便から表彰・・・

されるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

すでに年賀状は印刷も終わり投函してきましたので、元旦を楽しみにしていて下さい。


ところで年末の撮影を終えたぴょん子嬢ですが、実はミニ換毛期に入っているんです。

クリスマス写真も年賀状も、実は顔に線が入っちゃっているんですが、

私がブラッシングを自粛してたこともあり「ボコってる」までにはなってませんでした。

でも撮影を終えたので、早速お顔の毛をシュッシュッと抜いてやりましたところ

ただいまのぴょん子さんは・・・

ぴょん子151223_01


私、これまで換毛ってのは年に2回だと思ってました。

ところが調べてみますと、基本は年に2回であり、自然で暮らすうさぎさんは

年に2回なんだと思いますが、家庭で飼われているうさぎさんは

大きな換毛が年に2回と、小さな換毛が年に2回の合計4回というパターンが

多いようです。

室温管理等の関係で「換毛があったのかどうかが分からない」ってことや

「だらだらとずーーーーーっと続いてる」ってことなど様々なパターンが

実際にはあるようで、今回ぴょん子は「換毛が終わったと思ったらまた始まった」

ということが起きちゃったんですが、さほど珍しいことでもなかったようでした。

でもボコボコでは折角の美うさちゃんが台無しですから、

早く新しい毛が生えてきて綺麗なぴょん子さんに戻ってもらいたいです。





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

年賀状は、いらんかえ~?

先日うさ友のやそきちさんとお会いしまして、

ぴょん子にこちらのプレゼントを頂きました。

ぴょん子151218_08


リボンで束ねて頂き、花束のようになっているニンジンの葉っぱです。

ぴょん子も興味津々で見つめてますね。(*^▽^*)

はい、どーぞ。

ぴょん子151218_09

ぴょん子151218_10


( ̄△ ̄;)エッ・・?

おぃ、ぴょん子! 頂き物なんだから、空気読めよ。

・・・と言ってもぴょん子に通用するはずもなく、このあと何度かチャレンジしましたが

葉っぱをプチッと一口食べただけでダメでした。(´・ω・`)ショボン

ニンジン葉と一緒に大根の葉っぱも頂いていたのですが、こちらも惨敗。

母が頂くことになりました。(^_^;)

そして、最後の砦、葛の葉を投入。

ぴょん子151218_11

ぴょん子151218_12


こちらは美味しく頂きました。(*^▽^*)

ニンジンの葉っぱはこれまで鉄板のおやつだと思っていたんですが

物によっては食べないこともあるんだと一つ勉強になりました。

(取りあえずいま干してありまして、乾燥させてからまたチャレンジしてみます)


さて、今日もう一つの話題は、クリスマス写真に続いて

年賀状用の写真撮影をしましたので、その様子をお届けします。

今回はおサルの帽子を被せて、正月っぽいグッズと一緒に撮ってみました。

全部で157枚写しまして、何枚か合格がでました。

まだどれを採用するか決めていませんので、今回はNG写真のみ掲載いたします。

ぴょん子151218_01


ぴょん子151218_03

ぴょん子151218_02

ここからはgif動画3連発です。(*^▽^*)

ぴょん子151218_13

ぴょん子151218_14

ぴょん子151218_15


最後は4コマ漫画風に・・・

ぴょん子151218_06

ぴょん子151218_05

ぴょん子151218_04

ぴょん子151218_07


こんな感じにドタバタしながら撮影してました。

今年既に私から年賀状を受け取られた方には、来年の元旦にも届きますので

採用作品をお楽しみに♪

また、今年から「ぴょん子年賀状を欲しい」という方がいらっしゃいましたら

コメント欄に住所・氏名をご記入の上、「管理者にだけ表示を許可する」に

チェックを入れておいて下さい。




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

写真の基本は「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」ですね

こんにちは♪

友達少ないくせに、3週連続忘年会の よしお です。(^_^;)

普通の人はどれくらい忘年会をやってるんでしょうかねぇ。


折角サンタ帽子を購入したので、「クリスマス用」の写真撮影をしました。

ぴょん子151212_01

ぴょん子151212_03

ぴょん子151212_07

ぴょん子151212_08

ぴょん子151212_09

ぴょん子151212_10

ぴょん子151212_11


今回の撮影、ポイントは2つ。

① 雪だるまの人形との位置関係

② 帽子を頭に乗っけていること

この2つの条件を満たさないと意図した写真にならないのですが、

ぴょん子はソワソワし続けていたので難しかったです。

長い時間かけて、ぴょん子にストレスを与えるわけにはいきませんしね。

苦心の末、それなりに成功した写真がこちらです。

ぴょん子151212_06

ぴょん子151212_02

ぴょん子151212_05

ぴょん子151212_04


「クリスマス用」の写真ですが、その目的で使われるかどうかは不明です。(^_^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

外泊から戻ってきて、ナデナデ時間を増やしたからこうなったのかな?

先日、とある食いしん坊さんがこんなツイートをしてました。

ぴょん子151209_01


これはひょっとしたら美味しいかも・・・・

と、その気になって近くのマックに行きました。

「三角チョコパイとホットコーヒー」

と勢いよく注文したところ、

「あいにく好評に付き売切れてしまいました。」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

「こちらのアップルパイでしたらすぐにご用意できますが・・・」

「はい、じゃあ、それで。」

・・・・・・・・・・・・・・。

アップルパイ、美味しくなかった。●| ̄|_ (個人の感想です)


さて、土曜日にお泊りから帰ってきたぴょん子さんですが、

その後着々と体重が減り続け少し心配していましたが、

昨夜ようやく下げ止まりました。

最近の体重変化ですが、こんな感じです。

ぴょん子151209_02


何グラムがベスト体重なのかハッキリとはしてませんが、

あまり増減が激しいと心配しちゃいます。

なんで私がこんなに細かく体重にこだわってるのかといいますと

名古屋のうさcafeさんで、ぴょん子と同じく肝臓の弱い子がいまして、

その子があるとき、食事と排泄はいつもどおりで、見た目は元気そうだけど

体重だけが減っていってしまうという症状がでちゃったそうでして

原因は肝臓の機能が弱ってることだったそうなんです。

ぴょん子もそうなりはしないかと心配で、それで体重チェックに細かいんです。

ぴょん子の体重、取りあえずは下げ止まりましたが、

今後もマメにチェックしていこうと思います。



ところで昨夜のへやんぽでの話ですが、

ぴょん子さん、久しぶりにパパの手を追っかけてくれました。(*^▽^*)

おそらく今年の春にあったのが最後でしょうから8ヶ月ぶりぐらいじゃないでしょうか。

嬉しかったので動画に収めました。





しかし、この日手を追っかけてくれたのはこれだけ。

以前なら10回はやってたと思いますが、ぴょん子が少し大人になった

ってことかもしれませんね。

嬉しいやら、寂しいやら。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

チャリティーキャップ

先日うさ友のみよっちωさんのブログLina(・×・) さんのブログ

チャリティーキャップが紹介されていまして、

なかなか可愛らしい帽子でしたので、思わず私も注文しちゃいました。

帽子を作って下さったのは *sweet LOVE rabbit* の coccoさん

売り上げは全額うさぎを保護されている団体さんへ寄付されていまして

私もほんのちょっぴりお役に立てたかと思うと嬉しいです。


さて、その帽子ですが、明るい南の部屋でぴょん子さんに被ってもらい

写真撮影を・・・・と考えていたんですが、ぴょん子さん、外泊から戻ってきてから

コロコロ糞の状態がいま一つなんです。

なので無駄なストレスを与えるわけにはいきませんので、

ケージの中でくつろいでいるところを、勝手に頭に乗っけて撮影してきました。

まずはサンタ帽です。

ぴょん子151207_06

ぴょん子151207_01

ぴょん子151207_02


続きましては、個人的にはツボに入りましたおさる帽です。

ぴょん子151207_09

ぴょん子151207_05


ちょっとおマヌケなところが可愛いです。(*^▽^*)


続きましては白いキャップです

ぴょん子151207_07

ぴょん子151207_04

ちょっぴりお転婆度がアップします。


最後はオレンジのキャスケットです。

ぴょん子151207_08


これ、豆助君が被っていたのと同じカラーなんです。

勝手にペアルックをしてしまいました。(^▽^;)

ぴょん子151207_03



coccoさん、素敵なお帽子ありがとうございました。<(_ _)>




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

初めてのお泊り、そして、感動の再会

忘年会で食べ過ぎて、胃がもたれている よしお です。

もう毎年のことです。(^_^;)


パパが大阪に行っている間、生まれて初めてのお泊りを経験したぴょん子さんですが、

店員さんの話ですと、緊張しすぎて固まってたわけでもなく、

逆にテンションが上がりすぎて暴れてわけでもなく、

いつもどおりまったりと香箱座りをして過ごしてくれていたようで

無難に乗り切ってくれたようでした。

それでも自宅に戻ってからのコロコロ糞はいつもよりも小さめでしたし

体重を量ってみますと、5日前1,088gだったのが、今日は1,065gに減ってました。

ぴょん子さん、やっぱりストレスを感じてたんだね。ごめんちゃい。

自宅に戻ってきてからは普段どおりにバクバクと牧草を食べてますし

またすぐに通常のぴょん子に戻ってくれることでしょう。



さて、肝心のパパとの再会シーンですが、

こちらは動画に収めてきましたので見てやって下さい。(=´ー`)ノどうぞ








まっ、こんなもんでしょうね。(´・ω・`)ショボン



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ちなみに私は枕が違うだけで寝付きにくいたちです。

先週の土曜日に、名古屋の情報番組で

ぴょん子のお里であります『うさぎの森』さんが紹介されていました。

当ブログにそのまんまアップしては多方面に問題があろうかと思いますので

顔を隠して掲載しようと思います。


紹介のためお店を訪れたのはこの二人です。

ぴょん子151204_03


プライバシー保護のため目を隠してしまいましたので

女性のような高~い声で歌う男の人みたいになっちゃいましたね。

米良美一じゃねーよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


お店の概観はこんな感じ。

ぴょん子151204_04


ちょうどオレンジネザーのちっちゃい子がいなかったこともあり

ぴょん子のお父さんでありますラスティ君がいっぱい映ってました。

まずはネザーランドドワーフの紹介に使われ

ぴょん子151204_05


カメラを回すと見事に顔を洗い始め、かわいさアピールしてました。

ぴょん子151204_06


そしてこんなかわいい姿も見せてまして

ぴょん子151204_01


ぷっくりしたお顔のアップもありました。

ぴょん子151204_02



ここまでほとんどラスティ君の紹介になっちゃいましたが (;^_^A

番組としましては店長さんがこんなことをさせられたりして

ぴょん子151204_07


ラーメン屋さんに突っ込まれたりしてました。

ぴょん子151204_08


角野卓三じゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


プロの芸人さん相手にこういうことをさせられるのはきっついですね。

店長さん、お疲れ様でした。(^_^;)

うさぎさんにも店長さんにも癒されるという紹介がされていましたが

これでお客さん、増えてくれる・・・・・・・のかな?(-ω-;)ウーン


さて、その『うさぎの森』さんで、今日ぴょん子は初めてのお泊りです。

翌日にはお迎えに行くショートステイですが、ぴょん子は小心者ですから、

慣れない環境で普通にしていられるのかちょっぴり心配です。

う~ん、パパも付いていこうかなぁ。

何のためのお泊り!?(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ちなみに私は大阪まで忘年会です。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

安心して下さい。濡れてません。

こんにちは♪

暖冬大歓迎、寒がりの よしお です。

このまま温かい冬であってもらいたいものです。(*^▽^*)


さて、今日は昨夜のへやんぽでのお話です。

ぴょん子さんのかわいい姿を撮影しようと、アイキャッチのため・・・

アイキャッチとは

ぴょん子151201_06


そのアイキャッチを入れるため、プニプニカンパニーのクリアファイルを手にしたところ

ぴょん子151201_03

ぴょん子151201_02

ぴょん子151201_01


クリアファイルに興味を持ってしまい、こちらに寄ってきちゃいます。

そして・・・

ぴょん子151201_05

ぴょん子151201_04


私の膝に乗ってきちゃいました。

そのため本来意図した写真撮影は出来ませんでしたが、嬉しい誤算でもありました。

最近発情が無くって、パパの手を追いかけてこなくなっちゃったので

へやんぽでのスキンシップが減ってるんですよ。(^_^;)

それにしても食べられる物でもないのに、なんでこんなに興味を示したのかな?

でもこれって、毎回ぴょん子さんにとって「?」という物を持ち込めば

それを追いかけて私の膝の上に乗ってくれるってことなのかな?(^▽^;)

今夜から早速実験してみます。


《おまけ》

今日、ぴょん子のブラッシングをしました。

ファーミネータで掻き集めたぴょん子の毛は、以前はただのゴミ箱に捨ててましたが

それではそこから毛が舞い上がっちゃうこともあったので、

最近は水を張ったバケツにポイするように変更しました。

そうして集まったもので実験しました。






まぁうさぎさんの毛に限らず、動物の毛ってこういうものかもしれませんね。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR