困った・・・。

ぴょん子は元気なのですが、

私が連日の頭痛で、記事を更新できないどころか、

皆さまのブログに遊びに行くこともできてません。

明日はスッキリしてますように・・・。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ぴょん子は判定に不服があるようですが・・・

当ブログでも度々名前が出てきます姪っ子ゆきちゃん。

ただいま大学受験を控え猛勉強中(だよね?)なんですが、

なんと!先日受けた模試で、偏差値が80もあったそうです。

ヾ(〃^∇^)ノ ゆきちゃん、天才♪

でも、実はこれ、からくりがありまして・・・・

ゆきちゃんって、小柄で童顔なネザータイプなんです。

なので小学生に混じって中学受験のための模試を受けてきた・・・

わけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そうじゃなくって、違うからくりがあるようなんですが、おじさんにはよく分かってません。

ストレートにカンニングってことかな?

違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


来年の今頃ゆきちゃんが東大生になっちゃってるってことは絶対にありませんので

誤解のなきよう・・・。(^_^;)


さて、ここからが本題です。

皆さんのパソコンには、amazonからメールが送られてきますでしょうか?

私はよくamazonで買い物をしますので、サクサク送られてきます。

amazonって的外れな物を勧めてくることもありますが、

たまに「おっ!」ってなる物もあるんですよね。

その「おっ!」ってなったものがこちらです。

ぴょん子151013_01


(おそらく半分以上は「知ってる」ってネタなんだろうな)

と思いつつ、いま以上にぴょん子の気持ちを知りたいという思いもありましたので

買ってしまいました。

ぴょん子151013_02


おっと!ぴょん子には珍しいアゴすりすり。

はい、これはぴょん子の物ね。(*^▽^*)

それで内容なんですが、やはり予想通り「歯ぎしりしてるのは気持ちいいとき」とか

「目を開けて寝るのが普通です」とか、うさ飼い3年目の人間にとっては常識のようなネタが

満載なんですが、しかし一つ、こういうネタがありました。

「前足でスイスイとアイロンがけをするような仕草、中にはより入念にトントンと
 地面を踏み固めるような仕草は、雨が降りそうなとき、巣穴に水が入らないように
 入り口を塞ぐための仕草です。」


以前、当ブログでもご紹介したこちらの動きですね。




この記事を書いた時にも「巣穴の入り口を塞ぐ動作では?」というようなことを

書いていましたが、やはりそのようでした。

この本では、この仕草についてさらにこんな記述がありました。

「この仕草が見られたら『明日は雨?』なんて予想するのも楽しいですね。」

はい、早速調べました。

この動画を撮影したのは7月21日の夜でして、翌22日の名古屋の天気を

気象庁のHPで調べてみますと・・・

「雨一時曇、夜大雨」

おぉぉぉ! やりますねぇ。ひとつ勉強になりました。


さらにこの本、Yes・Noで判定する「うちの子タイプ診断」というチャートがありまして

ぴょん子151013_05


ぴょん子のタイプ診断をしてみました。

「フードの好き嫌いが割りとある」 そもそも何種類も与えてませんがNo
      ↓
「抱っこを嫌がらない、または好き」 完っ璧にNo
      ↓
「トイレは決まった場所できちんとする」 これもキッパリとNo
      ↓
「目を開けたまま寝てることが多い」 目を閉じてることもありますがどっちかと言えばYes
      ↓
「ちょっとした物音には動じない」 まさか!(^▽^;) No
      ↓
「来客があるとケージから出てこない」 元々ケージから出しませんが、固まりますからYes

となりまして、typeDと判定されました。

設問を壁伝いに進んでtypeDに到達しましたから、typeD中のtypeDなんでしょう。

それでtypeDは?と次のページを開いてみますと

「typeD いつもビクビク小心者タイプ」

やっぱり、そうでしょうね。(^▽^;)

ぴょん子151013_03


いやいやいやいや、おうちにいるときだけでしょ。

おうちにいてもばあちゃんが階段を上がってきただけでビクン!ってしてるくせに。


この本にはもう一つ「飼い主さんタイプ診断」というチャートもありました。

「ケージの掃除は毎日同じ時間にきっちり行っている」 毎朝やってますからYes
      ↓
「うさぎにまつわる飼育書を3冊以上持っている」 この本をいれて5冊ですYes
      ↓
「気になることはすぐに調べたり専門家に聞く」 確実にYes
      ↓
「うさぎの体重や体調を観察して記録している」 簡単なものですがYes

となりまして、またもや設問を壁伝いに進み今度はtypeAと判定されました。

次のページをぺらり。

「typeA 勉強熱心なエリート飼い主 完璧主義タイプ」

こちらも予想通りの結果となりました。

実際は結構ズボラなところもあるんですけどね。(^_^;)


それからもうひとつ、20の質問に答えてYesの数で判定する「うさぎとの関係性診断」

というものも付いてました。

うさぎさんから飼い主への行動について「なでられるのをせがんでくる」「ケージに

近づくと寄ってくる」などの質問が10個。

飼い主からうさぎさんへの行動について「へやんぽ中うさぎが甘えてきたらいつでも応じる」

「定期的に健康診断をしている」などの質問が10個。

これによって「両想いタイプ」「うさぎの片想いタイプ」「飼い主さんの片想いタイプ」

「同居人タイプ」のいずれかに判定するってものなんですが、私とぴょん子は・・・・

「飼い主さんの片想いタイプ」となってしまいました。●| ̄|_

ぴょん子151013_04


おやつ目当てに膝に乗っただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


この診断、かなり正確に出るみたいです。(^_^;)

950円+税という値段に見合ってるかどうか微妙なところですが、

4コマ漫画もあったり、「うちの子にはないなぁ」とか「あるある」と共感できたり

楽しめる1冊だとは思います。

ブログネタにもなりますしね。これ重要d(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

おぃおぃ、もう年末の話かよ。

毎年同じ仲間と忘年会をしているのですが、

今年の忘年会の日程が決まり、その連絡を受けました。

なんと! 12月3日・4日の1泊2日なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれっ? 驚いていらっしゃらない方もいますねぇ。

1泊2日ですよ、1泊2日。

はい、ご名答。(*^▽^*)

「ぴょん子のお世話、誰がするの?問題」が発生したんです。

ぴょん子が来てからの2年半、私、家を空けたことがなかったんです。

そんなわけで今回は、私の姉がぴょん子のお世話をしに我が家へ・・・・

そんな話なーい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そうですね。姉がうちに来てはゆきちゃんのお世話をする人がいなくなっちゃいますからね。

そんなわけで・・・・・・・・・・

ぴょん子さん、人生(うさ生?)初の・・・・・

お泊りで~す。

ってなわけで、うさ森さん。よろしく~。(*^▽^*)


でも、赤ん坊の頃自分が過ごしていた所とは言え、とっくに忘れてるでしょうし、

小心者のぴょん子ですから、ちゃんとお泊りができるか心配です。

普段と違う環境に身を置くことは、うさぎさんにとってかなりのストレスに

なりますからね。

そう言えば先日知ったんですが、毎年関西で行われてますヘイヘイフェスティバル。

通称「ヘイフェス」。

次回からうさぎさんの来場はできなくなるそうです。

理由は、来場したうさぎさんの体調が悪くなったという報告を受けることがあり

うさぎさんのためになっていないのではと考えるに至ったからだそうです。

会場にうさぎさんを連れてくる飼い主さんもそれなりには考えていて、

ちゃんと外出慣れした子が集まってきてるんだと思いますが

それでもそういうことが起きちゃってるようなんです。

それだけ環境の変化がうさぎさんに与える影響って大きいんだと思います。

うちのぴょん子のような「箱入り娘」では特に。

忘年会までまだ2ヶ月弱ありますから、まずはお泊りの練習でもしましょうかねぇ。

えっ?慎重過ぎですか?(^_^;)


さて、今日の本題ですが、ネタ不足に苦しむ私のために

ぴょん子が体を張って、ネタを提供してくれました。

昨日の朝のことですが、「ぴょん子、おはよ~」と朝の挨拶をしますと

ぴょん子がこんな風になってました。

ぴょん子151008_01

ぴょん子151008_02

ぴょん子151008_03

ぴょん子151008_04



私はすぐに洗面台へ行って、私が愛用している寝癖直しのスプレーを・・・・

使うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

はい。賢明な読者の皆さまならお分かりかと思いますが、

あっ、いえ、これが分からなかったら賢明って意味じゃないですよ (;^_^A

夜の間に、ぴょん子がこの部分を集中的に毛繕いしちゃったようです。

ここでさらに賢明な読者の方なら「ひょっとして虫がいるんじゃない?」

と皮膚の問題が頭に浮かんだかと思いますが、これ以降、特にこの部分の毛繕いを

してるってわけでもなさそうなので、一応大丈夫かなと思っています。

取りあえず注意深く観察は続けようと思いますが、

おそらくはぴょん子がブログネタのために・・・

それは違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

中年男性が小学生の帽子を拾う事案が発生

こんにちは♪

普段運動をしないので、せめて散歩ぐらいはしようと、歩くことの多い よしお です。

昨日は銀行まで歩いて行ってきました。

その途中でのことなんですが、片側3車線の交通量の多い通りを歩いてますと

あっ、もちろん歩いてるのは歩道ですよ (^_^;)

幼稚園児がかぶってるようなこんな帽子

youchienbou

が、車道をコロコロコロと転がっているのが目に入ってきました。

そしてすぐに視線を歩道に移すと、そこにはオロオロとしている

小学校1・2年生ぐらいの3人組の女の子がいました。

私はすぐに状況を把握し、左右を確認し、ささっと帽子を拾ってきて、

帽子をかぶっていない女の子に渡してあげました。

女の子は小さな声で「ありがと」って言ってました。

小さな親切ですが、気持ちのいいものです。

きっとこの女の子は家に帰ってからお母さんに、今日の出来事をこんな風に話すでしょう。

「あのね、今日ね、風で帽子が飛ばされちゃったの。
 それでね、車道のほうにコロコロって転がっちゃったの」

「それでどうしたの?」

「そしたらね、親切なおじさんが拾ってくれたの」

「へぇ、良かったね。ちゃんとお礼言った?」

「うん、言ったよ」

「どんなおじさんだった?」

「う~んとねぇ、福山雅治にそっくり・・・

言うかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ご結婚おめでとうございます。(^_^;)


はい、ようやく本題です。(;^_^A

今日は夕食を待つぴょん子の様子をお届けします。

ぴょん子の夕食は、普通のペレットなんですが、お薬をまぶしているので

ぴょん子が「あっ、夕飯の時間だ」と気付いてから、実際に出てくるまでに

ちょいと時間がかかるんです。

その待ってる時のぴょん子の様子です。(=´ー`)ノどうぞ





どちらかと言えばこの日は大人しいほうでした。

いつもは足ダンをして催促するぴょん子に対して

「今やってるからね」というセリフがもっと多用されています。

それでも声を掛けると少し治まる気がします。

多少はこっちの言いたいことが伝わってるのかも、と思っておきます。


ちなみに、ごはんにナデナデが付いているのは、

「ごはんをあげたのはパパだからね。そこんとこヨロシク!」

ということを訴えるためなんですが、あんまり効果はないようで、

一度も感謝されてるって気がしたことがないです。

帽子を拾ってあげただけの小学生ですら「ありがと」って言ってくれるんですけどねぇ。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR