ぷにぷに

こんにちは♪

ちょっと期待してラグビーのスコットランド戦を見てしまった よしお です。

まっ、あんなもんですね。(^_^;)


さて、今月初め頃からOxbowの牧草のパッケージが替わりました。

こんな袋です。

ぴょん子150925_01


一番の特徴はジッパー(チャック?)が付いて閉じられるようになったこと。

ぴょん子150925_02


ですがこのジッパー、イライラするほどではありませんが、

なかなかすんなりと閉まってくれませんし、

私のように一日に5、6回も封を開けて牧草を出してますと

終盤戦ではジッパーがより閉じにくくなってしまいます。

以前の袋では、こんな感じに

ぴょん子150925_03


大きなクリップではさんでいたので楽でしたが、

今回の袋は横幅が長く、このクリップが使えないんです。

元々空気穴が空いてる商品なので、そんなに密閉性を気にすることもないと思うんですが

一回替わっちゃったものは元には戻らないんでしょうねぇ。(-ω-;)ウーン

皆さんはこの牧草、使ってないかな?


ようやく本題です。(^_^;)

ぴょん子と暮らして早くも2年半となるんですが、

ぴょん子の良いところを考えた時に、以前だったら「かわいいところ」とか

「良い子なところ」と答えていたと思うんです。

しかし、ほとんど全てのうさぎさんは「かわいい」ですし、

大抵の子は「良い子」だと思います。

もちろん中には噛み付いてくる良くない子もいるかもしれませんが・・・。(;^_^A

それで、いま「ぴょん子の良いところを挙げてみそ!」と言われたら

私は「ぷにぷになところ」って答えます。

少なくとも男の子よりはぷにぷにしてるでしょうし、女の子の中にもぷにぷにしてない子も

いるでしょうから、ぴょん子のぷにぷに偏差値は少なくとも50以上です。(^▽^;)

私が一番ぴょん子のぷにぷにを感じるのはゴロンチョしてる時のナデナデです。

このぷにぷに感、なかなか伝わりにくいでしょうが、(=´ー`)ノどうぞ





どうでしょう? 分かっていただけましたでしょうか。

よく分からないって方は、ご自分のぷにぷにのお腹を撫でて・・・

こらぁぁぁぁぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

失礼しました。(;^_^A


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

逆に!

こんにちは♪

今日もぴょん子が元気で ニッコリ(*^▽^*) な よしお です。

さて、そんなぴょん子嬢ですが、以前軟便疑惑があり

病院の先生からは「顕微鏡で見たいからセロテープで採取してきて下さい」

ってことになったんですが、その後どうなっているのかといいますと、

未だ採取できずにいます。(´・ω・`)

軟便らしきものが全く出なくなったのかと言いますとそうではなく、

出てもこんな感じに・・・

ぴょん子150918_01


採取できないところに落とされちゃってます。(^_^;)

都合よくトイレの白い部分に落としてもらいたいです。


さて、今日の本題ですが、タイトルにありますように『逆に!』な話です。

うさぎさんが牧草をなかなか食べてくれない時のアイディアとして

レンジでチンするって話ありますよね。

私もやったことがありますが、ひと口ふた口は食べてくれても

労力に見合うほど食べてはくれませんでした。

そこで、逆に! こうしてみました。(=´ー`)ノどうぞ







元々ぴょん子は牧草をよく食べる子ですし、私がムリヤリ食べさせてるっぽい

雰囲気がありますが、ひょっとしたら本当に効果のある方法かもしれません。

実はこの方法、私の母が考え出したんです。

私がぴょん子に食べさせようとすると割りとあっさりと食べるんですが、

母が食べさせようとしても断られちゃうことが多くって、

そこでこの作戦を試してみたそうなんです。

「うちの子、牧草をあまり食べてくれないの~」

と、お悩みの方がいらっしゃいましたらダメ元で試してみてはいかがでしょうか。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

娘はパパに似ると言いますが・・・・ (´・ω・`)

こんにちは♪

こちら名古屋では朝晩は涼しくなってきましたが、

日中はまだ30℃に達するような暑さが続いています。

皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか。

寒暖差が激しいので体調には気をつけてくださいね。

(う~ん、いつになく真面目な書き出しだ。)


先日、私のうさ友さんで

「大人になってからトイレが自由になっちゃって困ってる」

というお悩みを記事にされている方がいました。

おトイレに関してはぴょん子もかなり自由な子なんですが、

ぴょん子の場合は、小さい頃から自由にやってくれてましたので、

今更悩むこともなくて却ってラッキーだったかも

と、その記事を読みながら呑気なことを考えてしまいました。(^_^;)

たまに24時間おトイレパーフェクトを達成して飼い主を喜ばせてくれることもあるぴょん子ですが

日頃はどれくらい自由かと言いますと、こちら新しくペットシーツを交換してから

5時間経った時点での写真ですが・・・

ぴょん子150914_01


この日はかなり不調だったようで、6回中3回外してくれてます。

しかし、それ以前に5時間で6回オシッコするってのはどうなのよ。

ぴょん子さん、膀胱がちっちゃいのかな?(^_^;)


さて、今日は頭のお手入れの続きです。

先日ファーミネーターでショリショリと抜いたら勢いがついてしまったのか

さらに抜けやすくなってきました。

ぴょん子がお昼寝してる間にちょっとお手入れしてあげました。(=´ー`)ノどうぞ







ハゲを作ってしまいましたが、パパと違いすぐに生えてくるから大丈夫でしょう。

一日も早くかわいいぴょん子に戻ってもらいたいです。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

誰かうさぎの髪を三つ編みに・・・ 出来るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

先日、牧草を買いにうさぎの森さんへ行ったときに

いつものようにぴょん子のお父さんのラスティ君に挨拶してきました。

ラスティ君は、私のことを「ナデナデしてくれる人」と認識してくれているようで

私がケージに手を入れますと、すぐに頭を下げて「撫でて~」のポーズをします。

今回もそのポーズをとってくれたのですが、その日のラスティくんは

換毛期の真っ只中だったようで、背中がボロボロで、

撫でちゃうだけで毛がふぁさっと舞い上がっちゃうくらいでしたので

頭を数回撫でただけで済ませてきました。

ぴょん子、いまだに換毛が来ておらず少し心配してましたが

お父さんも遅めだったようでちょっと安心しました。


そのぴょん子ですが、胴体の換毛はほとんど始まっていないのですが

頭・顔にはちょっと模様を作っちゃってまして、

たまに綺麗にしてやっています。

昨夜は、ぴょん子がへやんぽ中の休んでいるときに、

頭の毛のお手入れをしてみました。(=´ー`)ノどうぞ





一瞬、世の中の時間が止まってましたか?(^▽^;)

フリーの動画編集ソフトなんで、絵を挿入しようとすると

あれしかやりようがなかったんです。(^_^;)


それはさておき、コーム使いのファーミネーター、結構活躍してくれてます。

以前は金属のものを顔の近くに持っていくのが怖く、ビビって使ってましたが、

基本的にぴょん子は触られることが好きなので、

ファーミネーターによるナデナデもOKみたいで、今では安心して使ってます。

そう言えば、以前だったらファーミネーターを顔の近くに持っていくと

必ずぴょん子はクンクンしてましたね。

昨夜はクンクンをしなかったので、もう次に何が起きるのか分かってるんでしょうね。

ぴょん子、賢いぞ。(*^▽^*)

・・・と、今回は親バカで締めておきます。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

燃えるゴミは火曜と金曜です

ぴょん子は牧草が大好きです。

・・・が、結構残します。(^_^;)

翌朝には軽く一掴みは残ってます。

毎朝私はそれをゴミとして処分してるのですが、

セコい私の姉はそれを見てひと言。

「それを出したったら、ぴょん子食べるんじゃない?」

ってなわけで、実験することにしました。

いつもと違うところから牧草を出してしまうと、

それだけでぴょん子が違和感を覚え、食べないかもしれないので、

食べ残されている牧草をコンビニ袋にいれまして・・・

ぴょん子150904_01


それを牧草の袋に入れてやり・・・

ぴょん子150904_02


そこから出してやることにしました。

さて、結果はどうなったでしょうか。動画で(=´ー`)ノどうぞ






5分後の様子ですが・・・

ぴょん子150904_03

ぴょん子150904_04


一日経った牧草はぴょん子にとってはゴミ同然のようでして

やはり香りが全然違いバレちゃうようでした。

でも、最近ぴょん子、へやんぽ中に何ヶ月も前から出してあるトンネルハウスを

食べてることがあるんですが、あれはどういうことなんでしょうかねぇ。

(-ω-;)ウーン うさぎさんは謎が多いです。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR