入団3年目にして初勝利! ・・・と言ったところでしょうか。

最近のぴょん子のおトイレが、自由奔放モードに入っていることは

前回の記事でお伝えしましたが、それからさらに悪化してしまいまして

こんなところにもされちゃいました。

ぴょん子150530_01


このごろ寝ソファ、普段ケージの右奥に、前日の食べ残した牧草を入れて置いてあるのですが

冬場は昼寝の場所となってますが、夏場はあまり使われない場所となってます。

ぴょん子は良い子なので、わら製品の上ではオシッコをしない子のはずなんですが

珍しくやってくれちゃいました。(2度目かな?)

そこでごろ寝ソファを水洗いすることにしまして、

その空いたスペースには予備のごろ寝ソファを・・・と

いつもならそうなるのですが、最近ごろ寝ソファをぴょん子が全く齧らなくなったので

予備のものが手元にありませんでした。

そこで白羽の矢が立ったのが、こちらです。

ぴょん子150530_03


大理石のプレートです。

かつてへやんぽ中に転がしておいても、まったく正しい使い方をしてくれなかったので

(ぴょん子はよく齧ろうとしてました (;^_^A )

今ではクッキングスケールの下に敷く台となってました。

(ガタガタの家なので、床の上では安定しないんです (;^_^A )

最近は30℃を超える日もありますので、ダメ元で置いてみました。

果たしてぴょん子は使ってくれるでしょうか。

ぴょん子150530_04

ぴょん子150530_02

ぴょん子150530_05
ぴょん子150530_06

ぴょん子150530_07


・・・と、ツンデレ風なぴょん子にしてみましたが、

結構気に入って使ってくれています。

へやんぽですと、敷いてあるレザーシートも割りとひんやりとした肌触りなので

それで使う気にならなかったのかな?

しばらくはごろ寝ソファの代わりに、大理石のプレートを置いておこうと思いますが、

そこでオシッコをしちゃって、足がビチョビチョに濡れて

悲惨なことにならないかが心配です。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

♪大人の階段 の~ぼる~  君はまだシンデレラさ~

昨日の名古屋は気温が33℃まで上がったそうですが、

皆さんのお住まいのところはいかがでしたでしょうか。

5月でこれなんだから、真夏になったら・・・

と思ったりもするのですが、意外や今年は冷夏になる恐れがあるそうで

そう「ひるおび!」で言ってました。

果たしてどうなるでしょうか。


さて、最近のぴょん子嬢ですが、ちょっとお行儀が悪くなってまして・・・

こちらは朝一番の写真です。

ぴょん子150528_01


この冬には3日連続おトイレの失敗なしという記録を作ったりして

「大人になったからかな」

と思わせたりもしてくれたんですが、

最近は平気で一日5回ぐらい外でやってくれてます。

(ぴょん子は一日10回ぐらいオシッコをしてますので成功率は5割です)

まぁそれでぴょん子が良ければ仕方がないと思っていますが

まめにケージの掃除をせねばならないのがちょっと面倒です。

それで昨日は天気も良かったので、ケージの掃除をしました。

その間ぴょん子には涼しい1階の北側の部屋に移ってもらいました。

そんな状況のぴょん子です。

ぴょん子150528_02

ぴょん子150528_03

ぴょん子150528_04


「いつもぴょん子がいる部屋の真下の部屋だよ。」

「ぴょん子のおうち掃除してくるからちょっと待っててね」


ぴょん子150528_05


な~んてやり取りがあるわけもなく、でもぴょん子が落ち着きのない様子でしたので

ササっと素早く掃除をし、1時間弱でお部屋に戻してあげました。

ケージに戻すとすぐに奥のごろ寝ソファに逃げ込みまして

(やっぱりケージの外で落ち着かなかったのね)

と思いながら記念写真を撮ろうとカメラを取りに行ってると

予想に反してぴょん子はアッサリ手前のわら座布団のところに出てきて

いつものようにゴロンチョしてしまいました。

子供の頃は掃除のためにちょっと外に出ただけでコロコロ●がちっちゃくなってましたが、

これしきのことではビビらなくなったようで、ぴょん子も大人になったようです。

ぴょん子さん、おトイレの使い方も早く大人になってね。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ぴょん子のお世話は、ちゃんとやってました。(;^_^A

今朝、ぴょん子に朝食を出そうとケージの小窓を開けたところ、

ぴょん子が小窓から顔を出してきました。

これはいつものことなんですが、今朝はなんとそこからぴょん子が

飛び出してきちゃいました。w(*゚o゚*)w

初めてのことだったのでビックリしましたが、

私以上にぴょん子がビックリしたようで

「えっ?ここどこ、ここどこ?」

って感じでバタバタしてました。

やることなすこと、かわいいです。(*^▽^*)



・・・って、なにシラっと始めてんだよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


すいません。<(_ _)>

ひと月以上も更新をせずに、多くの方にご心配をお掛けしたようで

申し訳ありませんでした。

ぴょん子は以前と同じように元気に暮らしています。

ぴょん子150524_03


へやんぽ中に齧っていたうさぎちぐらはこんなんなってます。

ぴょん子150524_02


ぴょん子150524_06


また、先週にはプチ偽妊娠がありました。

ぴょん子150524_05

ぴょん子150524_04


今回は本当にプチで、「始まった」と思ったら3分ぐらいで終了してました。

最初の偽妊娠の時は「いつまでやってんの~?」ってぐらいしつこくやってましたが

大人になるにつれ、軽くなってきています。

そのうち偽妊娠自体をしなくなるのかな?


ぴょん子150524_01


えっ?私ですか?

(-ω-;)ウーン

まぁ、旅に出ていたってことにしておいて下さい。(^_^;)

今後は、また週2ペースで更新・・・・できるかな?

皆さまにご心配をお掛けしない程度には更新したいと思います。(;^_^A


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR