転んでもタダでは起きぬブロガー

こんにちは♪

最近ぴょん子に変化がなくて、記事に困っている よしお です。(^_^;)

飼育メモも空欄続きです。

換毛が終わり、牧草を食べる量が少し減ってきたかなと思ってますが、

一袋を食べるのに要した期間は15日と、これまでとさほど違いはありません。

そんなわけで水曜日に、2週間ぶりに牧草を買いに、

ぴょん子のお里であります『うさぎの森』まで行ってきました。

そこで事件は起きました。

私・・・・

オシッコをかけられました。(^▽^;)

6ヶ月ぐらいの男の子かな?

店員さんと話をしていると、突然手に温かいものを感じ、

「!」

となったんですが、すぐには気付かず、

手を見ると濡れていたので、そこで初めてオシッコをかけられたと気付きました。

涼しい日でしたのでセーターを着ていたのですが、

そのセーターの袖にもオシッコの跡が付いてました。(^_^;)

普通の人ならこの状況で「 (´・ω・`)ありゃりゃ・・・・ 」となるのですが

そこはネタに苦しむうさブロガーの私。

自宅に戻って、早速こんな動画を撮ってみました。







普段爪切りでお里帰りしても、他のうさぎさんに反応を示さないぴょん子ですが

私の腕にかかったオシッコのニオイには反応しました。

日頃「うさぎさんが寄ってきてくれないの・・・」とお嘆きのあなた。

うさぎ屋さんへ行って、オシッコを浴びてくれば

愛兎がご自身に近寄って来ること間違いなしですよ。d(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

舐められちょる!

こんにちは♪

予想外にドラゴンズが好調で ニッコニコ♪(*^▽^*) の よしお です。

まだ始まったばかりなので、3日もあればBクラスに落ちる可能性もあるわけですが

この調子で頑張ってもらいたいです。

ところで、ドラゴンズの外野手でドミニカ出身の人って、何人いた?

分かる人にしか分からんおやじギャグやめぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今回は珍しく私がぴょん子を叱っている動画です。

「へぇ~、よしおさんが」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

ぴょん子がケージを齧ろうとするときだけは、絶対にやめさせようと

ちょっと声が大きくなってしまいます。

しかし、ぴょん子のためを思い、必死に叱っている私ですが、

どう見てもぴょん子に舐められているように思えて仕方ありません。

そんな動画です。(=´ー`)ノどうぞ

(注)私の声がデカイです。今回はボリューム控えめでお願いします。







絶対に舐められてますよね。(^▽^;)

ぴょん子がケージを齧ろうとする(正確には銜えて引っ張る)時は決まってまして

へやんぽが終わり、夜食の牧草を出してもらい、それをムシャムシャと一通り食べ

いつもならそこで電気を切られて「おやすみ~♪」となるのですが

たまに私が夜なべ仕事をしていて、電気が切られず私が部屋にいる時に

「もう一回外に出して!」なのか「牧草おかわり♪」なのか

「なでなでプリ~ズ♪」なのか分かりませんが、ケージの扉をガシャガシャとやります。

「ごはん早く~!」と「へやんぽの時間だよ!」のアピールの時は

ケージ内を走って、たまに軽い足ダンを入れたりして騒ぐぐらいで

その時はなぜかケージ齧りをしません。

「ケージ齧り、からのペロペロ」は、ひょっとしたら本当に私をからかって

遊んでるだけなのかな?(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

続きを読む

抜け毛が止まらん!

今回のタイトル、私の話じゃないですよ。(^▽^;)

もちろん、ぴょん子のことです。

ぴょん子は今年の初めに大型換毛がありまして、顔・背中・お尻と抜けまくり、

それらの部分はもう抜けないのですが・・・・

いま、こうなってます。(=´ー`)ノどうぞ





そこで私の新説なんですが、

このマフマフの毛だけスポスポ抜けちゃう現象は、他の季節的に起きる換毛と違い

妊娠したときに備えて、マフ毛が抜けやすくなっていることに

よるものではないか、という説です。d(`・ω・´)ビシッ!

へやんぽ中、パパの手を追いかけることをしばらくしなかったぴょん子ですが

3日前から再び追いかけるようになりまして、

ちょうど今は発情している時期なのではないかと思われます。

(女の子のカクカクは、発情と関係ないのではという説もありますが・・・)

以前、ぴょん子が偽妊娠を発症(?)させちゃった時に、

マフ毛が抜けやすくなってたかどうか調べておけばよかったですが、

その時はまだこの説に気付いてなかったので、残念です。

もし「うちの子、いま偽妊娠中!」という方がいらっしゃいましたら、

一度マフ毛を引っ張ってもらえますでしょうか。

連名にてこの説を学会で発表させてもらいます。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

愛するうさぎのために、よく観察してあげましょう!

こんにちは。

毎日ぴょん子のことをシッカリと観察している よしお です。(`・ω・´)シャキーン

今回は珍しく啓蒙的なタイトルにさせていただきましたが、

うさぎさんは言葉を話すことができませんので

その分、飼い主がシッカリと観察してあげることが大切だと思うんです。

ほんの些細な変化から大きな病の兆候を知ることがあるかもしれませんからね。

今日もぴょん子の観察をしていましたが、ふと気になることがありました。

ぴょん子150408_01


ちょっと目頭が赤い・・・・・・・・・・・・・・かなぁ。

いつもより、若干ですが、赤いような気が・・・・・

いや、いつもこんなもんだったかな?

いつもどうだったんだろ?

ちっとも観察しとらんがな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


いや、いつもちゃんと見てますけど、この程度だと変化が微妙すぎて

分からないってことにしておいてください。(;^_^A

それはさておき、ぴょん子・・・

ぴょん子150408_02

ぴょん子150408_03


アップでも可愛いですねぇ。(*^▽^*)


結局、親バカ記事かぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ぴょん子はコツコツタイプです。

こんにちは。

先日、図書館で『アヒルと鴨のコインロッカー』という小説を借りてきた よしお です。

ところが開始早々「ペット殺し」の話が出てきてしまい、サクッと読むのを止めました。

小説ですから作り話ってのは分かるんですが、作り話でも気分が悪くなります。

でも、人が殺される話は作り話ってことで平気で読んでるわけでして、

なかなか矛盾してる自分がおかしいです。

ただし、人が殺される話も、痛々しい描写のものはダメですね。

作家さんには、心に優しいものをお願いしたいです。

「被害者は刃物で胸を一突きされてますが、寝ているところを襲われたため
 被害者は自分が殺されたことに気付いていないと思われます。
 また検死の結果、被害者が最後に見ていた夢は、自分がパンダになって
 笹をムシャムシャと食べていたというものであることが分かりました。」

「浩二は首を絞められた瞬間、目の前に天使が舞い降りてくるのが見えた。
 (あっ、天使って本当にいたんだ)
 そして、浩二の魂は肉体を離れ、天使に導かれてシャボン玉のように天高くのぼっていった。
 幸福に満ち、何の苦しみも無い天国へ、と。
 こうして浩二の24年間の人生は、幕を閉じた。」


みたいな・・・。(^▽^;)


さて、ようやくうさぎネタです。

うさぎさんって、十兎十色で、世間的にはよくやるそうだけどうちの子はやらない

みたいなことって多いですよね。

例えば、アゴすりすりのニオイ付け。

世間的には男子を中心によくやるそうですが、ぴょん子はさっぱりやりません。

他には足の周りをクルクル。

これはぴょん子はよくやりますが、やらない子もいるそうです。

そして、今回取り上げますのが、ナデナデしているときに

歯をカチカチ(コツコツ?)と鳴らすっていう行動です。

一般的には、嬉しい時にやるものだと言われてますが、

皆さんのうさぎさんはいかがでしょうか。

ぴょん子はナデナデが好きなだけあってか、よく鳴らしてます。

今回はその様子を動画で撮影してみました。

音がちっちゃいので分かりづらいと思いますが、聞いてみてやってください。(=´ー`)ノどうぞ






ひょっとして今回の記事・・・・・

「なーんちゃって」がやりたかっただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


すいません。<(_ _)>

次回はもうちょっとマシな記事になるよう努力します。(あくまで努力目標)

★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お姫様でも立ち食いはするんです。

こんにちは。

味はイマイチと文句を言いながら、また「おはなのど飴」を買ってしまった よしお です。

でも、今回はうさぎさんパッケージが、4種類5個も入ってました。(*^▽^*)

pyonko150401_01

私としては、こちらも"当たり"とカウントしたいです。

pyonko150401_02



さて、こちら名古屋では、桜が満開になっています。

私も、昨日、近くの山崎川の桜を見てきました。

pyonko150401_04

pyonko150401_05

pyonko150401_06


皆さんのお住まいのところではいかがでしょうか?


ところで、流行の最後尾を歩いている私ですが、先日立ち食いが増えていると知りました。

私が立ち食いといって思いつくのはそば・うどんなんですが

最近はステーキとか焼肉の立ち食いってのがあるそうなんですってね。

落ち着かないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

そして立ち食いと言えば、最近こちらの方も立ち食いが多くなっています。





 
パパよりも流行に敏感なのかもしれません。(;^_^A

立ち食いをしてくれると、普段ぴょん子が見せてくれない真っ白なお腹を

よ~く見ることができるので、ちょっぴり嬉しいです。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR