うさフェスタ2015 Spring桜祭 のレポートです

こんにちは。

私はよしおさんのうさ友でありますaya*ちゃんの、その妹です。ハジメマシテ(*^o^*)

なんで私がよしおさんのブログを書いているのかと申しますと、

土曜日に横浜で行われましたうさフェスタに、私と姉のaya*ちゃん&aya*ちゃんの旦那様の

3人で行って来たんです。

そこでよしおさんとお会いしたのですが、

よしおさんって皆さんご存知のとおりあーゆー人なので

「妹さんは、福山雅治似の渋いオジサンにメロメロでした」

な~んてことを勝手に書かれかねないと思いまして、

急いでよしおさんのアカウントを乗っ取り、私が正しい記事を先に書いてしまおう

ということで、こちらに入り込んだというわけです。

それではaya*ちゃんの妹による、うさフェスタレポートです♪


私たち3人は10時20分過ぎにうさフェスタの会場であります横浜産貿ホールに到着しました。

入り口付近に・・・・・・・、いましたいました。怪しげなおじさん。

aya*ちゃんが手を振ると、よしおさんもすぐに気付いたようです。

「待ちましたか?」とaya*ちゃんが尋ねると、よしおさん

「いや、いま来たところ」な~んて答えてましたが、あれは確実に20分は待ってましたね。

えっ?なんで分かるかって? 女の直感です♪

私たち姉妹はすでによしおさんと会っているので、aya*ちゃんの旦那さんだけが初めてで

男同士の挨拶はサラッと終わり、すぐによしおさんとポポ太のご対面です。

popota150329_01


ポポ太はaya*ちゃんが抱えてるキャリーの中で震えてました。

これはよしおさんが怖くて震えてるんじゃなくって、

ポポ太は小心者でお出掛けが苦手だからだと思います。

よしおさんところのぴょん子ちゃんもお出掛けの時に車の中でよく震えているみたいだから

よしおさん、ポポ太のこと心配してるみたい。

ブロガーとしてはちょっと変な人だけど、どうやらうさ飼いとしてはちゃんとしてる人みたいです。


それからこの4人組で会場をうろうろとすることになり、

すぐにaya*ちゃんのうさ友さんと遭遇しました。

よしおさんはその方とは面識がなかったようですが、

「aya*さんの専属カメラマンです」

と勝手に名乗って、パシャパシャと写真を撮り始めました。

popota150329_02

popota150329_03

popota150329_04


それから、作家さんのブースでaya*ちゃんがポポ太にハーネスを買ってました。

男性陣からの「ポポ太に女の子の格好をさせるのはかわいそう」

という主張を無視して、aya*ちゃんはこちらのものをチョイス。

popota150329_05


しかし、ポポ太も気に入らないのか、いきなりホリホリを開始。

popota150329_06

popota150329_07




ポポ太、お転婆姫にしか見えないぞ。(苦笑)

男性陣とポポ太の抗議にもかかわらずaya*ちゃんはシッカリとピンクのハーネスを購入。

着させたままお友達のぽぽさんにご挨拶。

popota150329_08


男の子同士だけど、ブチュッとご挨拶。

popota150329_09


aya*ちゃん、ポポ太にさらに花冠をプレゼント。

popota150329_10


ポポ太、まるで花嫁さんだよ。

かわいいから私は好きだけど、男性陣からは不評みたいです。


さらに会場をうろうろとしてますと、よしおさんが見ず知らずの人に声を掛けてました。

popota150329_11

popota150329_12


この子たち、兄弟ってわけではないみたいでしたが、

仲良く揃ってカートに乗っててかわいかったです。

ポポ太もカートに乗れば、さらにかわいさ倍増って気がしたので

aya*ちゃんにカートを買うように勧めたんだけど、会場ではカートを売ってませんでした。

aya*ちゃん、次回のお出掛けまでには用意しておいてね。(笑)


ぐるっと会場は一回りをしたあとは、aya*ちゃんがうさ友さんと

すぐ近くにある山下公園で待ち合わせをしていましたので、

そちらに移動することになりました。

待ち合わせの相手はゆずちゃんです。

popota150329_13


さぁポポ太、男らしいところをみせてごらん。

popota150329_14

popota150329_15

popota150329_16

popota150329_17


ゆずちゃんの方が交流しようという意志が見えるのですが、

小心者のポポ太は、文字通り草食系となって芝をムシャムシャと食べてました。

それからしばらくポポ太は単独行動でした。

popota150329_18

popota150329_19

popota150329_21

popota150329_22




再びゆずちゃんと接近しますが、ポポ太は相変わらず・・・

popota150329_23


ここでゆずちゃん、天使に変身。

popota150329_26


ポポ太も負けじと、さらに乙女チックに変身。

popota150329_24

popota150329_25


ちょっとお疲れモードに入ってきたかな?

popota150329_27


ここでaya*ちゃん、ようやく男性陣の意見を取り入れて

ポポ太に男の子っぽい格好をさせました。

popota150329_28

popota150329_32

popota150329_33


これでポポ太は、ゆずちゃんに積極的になるかな?

popota150329_29

popota150329_30

popota150329_31


ポポ太、ゆずちゃんにナデナデを強要されてるみたい。

どうもポポ太とゆずちゃんを自由にさせておいては上手くコミュニケーションが

とれないようなので、飼い主さんがお世話することに。

popota150329_34

popota150329_35

popota150329_36

popota150329_37


無理矢理キッスさせてました。

ポポ太、aya*ちゃんに抱っこされてる時は本当の赤ん坊みたいにかわいかったです。

popota150329_38

popota150329_39


よしおさんは、aya*ちゃんからポポ太との握手券をもらっていたそうで

ポポ太と本当に握手をしてました。

popota150329_40

popota150329_43


さらにポポ太を抱っこしてましたが、よしおさんはぴょん子ちゃんが抱っこを

させてくれないので、抱っこに慣れてないみたいで手つきがぎこちないです。

popota150329_41

popota150329_42


あまり長い時間ポポ太を外出させていられないので、うさんぽはこれで終了となりました。

ポポ太、楽しんでいたのかな?

それからaya*ちゃんはドトールで軽く食事をして引き上げるって言ったんですが、

私としてはせっかく横浜まで来たんだから中華街には行きたい。

どうしても行きたい。

・・・と揺るがぬ決意を見せていると、よしおさんが私に付き合って中華街へ行くことになりました。

あれっ? よしおさんって、aya*ちゃんに会いに来たんじゃないの?

ま、いっか。

私はよしおさんと一緒に、横浜中華街へ向かいました。

よしおさんは、いたって平静を装っていましたが、

若い女の子と食事をするのは久しぶりのようで、

心の中で締まりの無い笑みを浮かべているようでした。

はい、またしても女の直感で分かっちゃったんです♪

中華街は、当たり前ですが、中華料理屋さんがいっぱいで

看板でメニューを選び、美味しそうな飲茶セットのお店に入りました。

美味しそうでしょ。

popota150329_44


食事中、よしおさんは、私がハープを習ってることもあって

音楽の話ばかりしてました。

よしおさんが音楽を好きだってことはよく分かりましたが、

よしおさん、ご自身の歌声を披露するのはもう控えた方がいいですよ。(笑)

食事が終わったのは1時半ごろで、よしおさんはそれから再びうさフェスタの会場に

戻って行きました。

講習会があるので、その話を聞いてから名古屋に帰るって言ってました。

果たしてためになる話は聞けたのかな?

そちらはよしおさんからレポートしてもらいましょう。

私のレポートはこれでおしまいです。ばいばーい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

・・・というわけで、aya*さんの妹さんにブログを乗っ取られた よしお です。


ってなんじゃ、この記事は!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


いや、いつものように私がどうしたこうしたでは、代わり映えがしないだろうと思い

たまには斬新な切り口で・・・


斬新すぎるよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、最後に、私が飲茶を食べた後に聞いてきた講習会の内容につきまして

面白かった話を箇条書きにしておきます。

・多頭飼いの場合、オスはオスで、メスはメスで順位付けをする。
 オスの場合激しくケンカするが、順位付けが終わればもうケンカしなくなる。
 (えりたんママさん、順位付けがもう終わってるといいですね)

・うさぎは重複妊娠といい、お腹に赤ちゃんがいる状態でも次の妊娠をする。
 (どういう構造???)
 
・味とはニオイが水に溶けたもので、舐めるという行為は、ニオイを嗅ぐことの
 延長線上の行為。うさぎが舐めるのは、そのものをより確かめたくなったときだと
 思われるが、野生ではあまり見られない。

・へやんぽで、いつも同じルートを歩くことが多いのは、なわばりをパトロールしていた
 習性によるもの。
 (ぴょん子はメスだからパトロールをしないのかな?)

・目を開けて寝てるように見えるときも、実際に寝てるかどうかは
 脳波を測定しないと分からない。動物は寝てるかどうかの境目が分かりづらい。

・うさぎが人の足の周りをクルクル回るのは嬉しい時の行動。野生で一番よく見られるのは
 オスがメスを追いかけ、メスがOKを出した時で、オスは嬉しくなってメスの周りを
 クルクル回っている。
 (ぴょん子はメスなのにクルクル回りますけどね・・・)

・うさぎが嬉しい時は高く飛び上がり、特に嬉しい時はジャンプして後足をポンと叩く。
 (ぴょん子、そんな芸はしてくれません)

・興奮すると尻尾の毛は立つようになっているので、ネコは尻尾が太くなるが、
 うさぎは尻尾がパッと開く。美味しいものを食べて尻尾が開いたり、振ったりしてる子は
 興奮していると思われる。
 (ぴょん子の尻尾は滅多に動きません。いつも格納庫の中です)

・人間は脳が大きくなったため、使ってない部分を使いたくなるからなのか、日常に変化を
 求め、変化があることを幸せだと考えるが、うさぎの幸せを考えた場合、
 変化は緊張をもたらすので、変化のない日常というのが一番だと思われる。
 
・食べ物に関しても、コアラがユーカリしか食べないように、動物は食べ物によって
 進化してきている。そのため食べ物が変化すると困るというものが多い。
 うさぎも毎食ペレットの方がありがたいのだと思う。


こんな感じの内容でした。

ぴょん子にはあまり変化のない日常を心がけて育ててますが、

幸せだと思ってくれているでしょうかね。

えっ? 突然のパパの歌は迷惑でしたか?(^▽^;)

皆さんのうさライフの参考にしていただけたらと思います。
 


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ぴょん子に音楽を聴かせてみました

先日うさ友のaya*さんから、素敵なCDのプレゼントをいただきました。

aya*さんがピアノとコーラスを担当してますChelseaというピアノユニットのCDでして

aya*さんは作曲もされています。

聴いた感じは、Sweetな曲調のかわいらしい音楽という印象を受けると思いますが

聴く者の心をあたたかくする素敵な音楽でもあります。

Sweetなほっこり系となれば、うさぎさんにピッタリではないか・・・・

ということでぴょん子にも聴かせてみました。(*^▽^*)

どんな反応を示すのか、Chelseaの音楽と共にお楽しみ下さい。












「歌ったった」じゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

キモイ声を聞かせるんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

耳が腐っただろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



皆さんのお怒りをパンチにしておきましたので、ご勘弁ください。<(_ _)>



ぴょん子、あんなに大きなお耳をしてるのに、音楽を聴こうという気がないみたいですね。

先日の「ぴょん子~!」と名前を呼んでこっちにこさせる特訓でも

私の言葉の違いを認識してるのか怪しいものだと思いましたが、

音楽に関しても無関心なのかもしれないです。


それから私が歌い出しても全く反応してませんが、

この動画、私がちゃんと歌えないために、実はテイク6ぐらいなんです。(^_^;)

最初のテイクではちゃんと反応してました。

どんな反応をしてたかって?

うさぎちぐらに逃げ込んでました。(ノω・、) ウゥ・・・


ところで今回使用させていただきましたChelseaのCD(珍しくご本人に許可を取りました)

「私も欲しい」という声が全国で上がっているかと思いますが

実は非売品なんです。

でも、どうしても欲しいという方は、私がコピーを・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まずはaya*さんとお友達になってみてください。(^▽^;)


さて、私が頂いたCDの中には、いま時のCDには付き物の握手券が入っていました。

akusyuken


aya*さんちのポポ太くんとの握手券です。

ポポ太くんは、ちゃんとした大人なのに、700gを切るめっちゃ~ちっちゃくって

めっちゃ~かわいい男の子です。

ちょうど今週末の28日に、aya*さんがポポ太くんを連れて

うさフェスタ2015spring桜祭 に参加されるということでしたので、

私もポポ太くんと握手するために、横浜まで行くことにしました。(*^▽^*)

東にはうさ友さんが少ないので、ポポ太くんと握手したあとは

マジメに講習会でも聞いてこようかと思っています。

週明けには、かわいいポポ太くんと握手する写真と講習会の報告をアップしようと思います。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

ぴょん子と暮らして2年になりました

昨日、3月22日は、ぴょん子のお迎え記念日でした。

丸2年になりました。

振り返ってみると早いですねぇ。

さすがに最初の頃の新鮮さはなくなり、ぴょん子がいることが日常となりましたが

2年前、うさ森さんでぴょん子を受け取り、車に乗せて自宅へ帰る途中に

「ぴょん子のことを守れるのはパパしかいないんだから、ずーーっと大切にするね」

と、ぴょん子に話しかけたことはよく覚えてます。

あの時の気持ちを忘れずに、これからも一緒に暮らしていこうと思います。


さて、そんなわけで今日は、お迎え2周年記念ということで

ファッションショーを行います。(なんの繋がりもないぞ!)

ファッションショーと言ってもぴょん子はお洋服を1枚も持ってませんから

帽子のファッションショーです。

以前にうさ友さんから頂いた帽子を頭に載せて写真撮影をしました。

まずは元気な女の子風のキャップです。

ぴょん子150323_01

こっちの角度の方がいいかな?

ぴょん子150323_02

かわいいです。(*^▽^*)

続いてはピンクのハットです。

ぴょん子150323_03

これもかわいいです。

カラーを赤にしてみます。

ぴょん子150323_04


ぴょん子150323_06

あらっ!ぴょん子がちょっと飽きてきたようです。

それじゃあ、これを最後にするからね。

ぴょん子150323_05


それ帽子じゃないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でもかわいいからOKです。(^▽^;)


【おまけ】

先日ぴょん子のお薬をもらいにさかい動物病院に行って来ました。

外ではいなば君が 日向ぼっこ 日陰ぼっこをしてました。

いなば150323_02

いなば150323_01


指を入れてみますと、クンクンとニオイを嗅ぐのかと思いきや

ナデナデしてと頭を下げてきました。

いなば150323_03

いなば150323_04


私、うさ森さんへ行くと、いつもぴょん子の父親のラスティ君に

ナデナデをおねだりされてます。

私って、うさぎさんにとってナデナデして欲しくなる手をしてるんでしょうかね。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

おじさんのくせに、かわいい物好きでゴメンね。

ここ名古屋では、昨日・今日と春の陽気に包まれていますが

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。

さて、初めてのごっそり換毛が来たぴょん子ですが、

この陽気に影響されたのかされないのか、まだ換毛が続いています。

そこで今日も別室でわっさわっさとブラッシングをしてました。

こちらがブラッシング前のぴょん子です。

ぴょん子150318_04


逆光でもパシャリ!

ぴょん子150318_05

ぴょん子150318_06


ここで20分ほどブラッシング。

こちらがブラッシング後のぴょん子です。

ぴょん子150318_07

ぴょん子150318_08


どうです。スッキリしてるでしょ。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

前回よりは減りましたが、まだたくさん抜けてます。

このまま換毛が続き、次の換毛期と重なったりして・・・。(;^_^A


一方、ぴょん子がへやんぽ中に食べ続けていますうさぎちぐらは

現在このようになってます。

ぴょん子150318_02

ぴょん子150318_03

ぴょん子150318_01

順調に壁が減っていってます。


はい。ここまで読んでお気づきの方も多いと思いますが、

今日はネタがないんです。

ぴょん子も逆立ちしてくれたらなぁ。(^_^;)


【おまけ】

ちくわママさんが紹介されていましたこちらの飴を買ってきました。

ぴょん子150318_09


個別パッケージもかわいいです。

ぴょん子150318_10


しかし、うさぎさんのパッケージは1つしかなく、撮影前に食べちゃいました。


それから以前、Lina(・×・) さんが紹介されてました

セブンイレブンのことりのむーすけーき。

kotorinomoosecake


期間限定で全国で発売されまして、私も買いに行ったんですが

すでに期間が過ぎてました。(´・ω・`)ショボン


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

特訓!

先日、ぴょん子の通ってますさかい動物病院の先生のブログで

凄いうさぎの動画が紹介されてました。

こちらです。ちょっとビックリしますよ。






さかい先生が仰るには「骨格構造上、犬猫以上に難易度の高い技」だそうです。

さすがにここまでの技は求めませんが、ぴょん子も何か芸ができると嬉しいです。

ってなわけで、ぴょん子に芸を仕込むことにしました。

一番簡単そうな『名前を呼ぶとやって来る』という技です。(これは技か?)

他のうさ友さんでもやってらっしゃる方がいまして、

そこの子は名前を呼ぶとちゃんと来るのですが

「その子の名前じゃなくてもこっちに来ちゃう」

という今一つの完成度のようでした。

そこで、ぴょん子にはちゃんと「ぴょん子」を聞き分けてもらうようトレーニングしてみました。

その様子がこちらです。(=´ー`)ノどうぞ







いかがでしょうか?

呼ばれてる名前に関係なく、私が声を上げた時に、気が向いたら来てるだけのようですね。(;^_^A

しかし、まだまだトレーニングを始めたばかりです。

そのうち「ぴょん子!」と呼ばれた時だけ100%やってくるよう

バッチリ仕込んでみせましょう。ホンマカ?(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

確実に閻魔様に舌を抜かれるな・・・

ちょいと更新に日が開いてしまいましたが、

その間、私が何をしていたのかと言いますと・・・・・・

最近収穫したぴょん子の毛と羊毛を混ぜて、針でチクチクとやって

こんな物を作りました。

ぴょん子150307_02

ぴょん子150307_01


初めての割には上手に出来て・・・・・・・


大嘘ぶっこいてんじゃねぇ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


すいません。<(_ _)>

私は不器用なので、こんなものを作れるわけがありません。(^_^;)

こちらは先日うさ友のやそきちさんから頂いたものです。

マグネットになっていてケージにくっついてるんです。

可愛らしいので、ここに飾っておこうと思います。

やそきちさん、ありがとうございました。<(_ _)>


さて、一方ぴょん子ですが、偽妊娠も終わったようで元気に過ごしています。

ただ、換毛の影響なのか、体重は依然としてじわじわと減り続けていまして

いまは1,090gと、1.1kgを割っています。

2日前からペレットを、それまでの12gから16gへと大幅に増やしましたし

おやつも多めに与えているのですが、追いついていないようです。

完全に換毛が終わるまで仕方がないのかな?とも思っています。


ぴょん子の体重は少し心配ですが、一方おやつを増やした影響で

へやんぽ中にぴょん子が乗っかってくることが多くなりました。(*^▽^*)

ぴょん子150307_03

ぴょん子150307_04



しかし、お腹の空いてるぴょん子が、私の膝の上よりも乗ってる場所がありまして

それがこちらです。

ぴょん子150307_08

ぴょん子150307_09

ぴょん子150307_10

ぴょん子150307_05

ぴょん子150307_06

ぴょん子150307_07


相変わらず「風見うさぎ」をやってます。(^▽^;)

狭い場所とは言え、滑り落ちるような感じはないので大丈夫とは思いますが、

撮影している時以外は、ぴょん子がいつ落っこちても受け止められるように

ずーっと手を添えています。(^_^;)

バナナの茎でできてるうさぎちぐらは、ぴょん子の誕生日プレゼントとして与え

それ以来ずーっと遊んで(食べて)ますね。

ぴょん子は大好きみたいです。

そのぴょん子が、うさぎちぐらよりも好きなのが、パパのナデナデです。

ぴょん子150307_11

ぴょん子150307_12

ぴょん子150307_13


またもや嘘です。(;^_^A

本当は遊び疲れたへやんぽの後半にしかナデナデさせてくれません。残念。(´・ω・`)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR