また、くわえてます。(^_^;)

先週の金曜日から始まったぴょん子の偽妊娠ですが、

以前ほどの激しさはなくなってきましたが、いまでも続いています。

発現する時間帯は夕方6時~8時ぐらいが多いのですが、

先日は夜の11時頃、へやんぽの最中に熱くなってました。

牧草をくわえることはなかったのですが、とにかくホリホリが激しく

レザーシートの上でホリホリホリホリ、ケージに戻って床(金網です)でホリホリホリホリ。

レザーシートですと、レザーシートが破れないか心配ですし

ケージの床ではぴょん子の爪が心配です。

そこでこの中に入ってホリホリしてもらいました。

ぴょん子150226_01

ぴょん子150226_02


また別の日にはちょうど夕食の時間、ペレットをあげようとしたところ

偽妊娠が始まっちゃいまして私を困らせていました。

その様子です。(=´ー`)ノどうぞ





以前、牧草をくわえたまま水を飲もうとして、牧草が邪魔で

水面に口をつけられなかったことがありましたから、

おそらくあのままペレットを出していたら、同じようにペレットが食べられず

「?????」 となるぴょん子が見られたと思います。

今回はペレットにお薬が塗布してあり、ペレット皿をひっくり返されると困るので

牧草を吐き出すまで待ちました。


こんな感じで、偽妊娠による激しい運動のため、また、換毛で生え変わる新たな毛のために

エネルギーがかなり消費されているようで、ぴょん子の体重はついに1,100gを切りました。

1週間前からペレットを11gから12gに増やし、ここ3日は試供品のファイバーファーストを

1本食べてますし、他には頂きもののおやつを少々食べてたり、3日に1回は

ニンジンの葉っぱを与えてまして、牧草も引き続き結構食べてるんですけど

減る時は減るものなんですねぇ。

ぴょん子は体重の増減が割りと激しい子のようなので、体重管理が難しいです。(´・ω・`)


【業務連絡 ゆきちゃんへ 】

今週末、コンサートの前に、ここへ行こうと思ってるけど、どうかな?

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23030896/

女子高生には渋すぎ?

NGなら、おじちゃんの好きなドトールかな。(^_^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お姫様系であることを忘れてほしくないです。(パパ談)

一昨日からぴょん子の様子がちょっとおかしいです。

どんな感じかと言いますと、こんな感じです。


ぴょん子150222_03


はい。偽妊娠が始まっちゃいました。

今回の偽妊娠は、まだ自分の毛をむしっちゃうことはないのでそこはいいのですが、

巣穴を掘りたいのか、とにかくホリホリが激しく、

ケージの中のごろ寝ソファはボロボロになっています。

それでは、そんなぴょん子の様子を動画で (=´ー`)ノどうぞ





一昨日は20分ほどで終わった偽妊娠でしたが、

昨日は動画でやってたようなことを2時間ぐらいでしょうか

随分と長いことやってました。

散々ホリホリしたあとのぴょん子の様子がこちらです。

ぴょん子150222_04


このあとパパがいっぱいマッサージをしてあげたことは言うまでもありません。(^_^;)


また、ぴょん子の換毛ですが、相変わらずぶゎっさぶゎっさ抜けます。

腰の周りはボコボコしてます。

ぴょん子150222_01


でも、この写真とか見ると、ぴょん子も女の子だなと思います。

ぴょん子150222_02


「えっ?どこが?」って。

こういう髪型の女の子に見えませんか?


sotohane


わざわざ画像を拾ってきたんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

早く偽妊娠も換毛も終わってもらいたいです。(^_^;)

ひょっとして有名ブロガー??????

昨日、ぴょん子の薬をもらいに病院へ行ってきました。

薬をもらうついでに、前回の血液検査の結果を受け取り

(前回は検査機器が故障したため電話連絡でした)

今後について先生と相談してきました。

ALTの値が高いということはそもそもどういうことなのかとか、

薬を飲み続けることの効果がどれくらいなのか、正確には分からないこととか

色々と教えていただき、結局は今後も毎日薬を飲ませ続け、

半年に1度血液検査を続けましょうとなりました。

そして、ぴょん子の話が終わったところで、おもむろに先生から・・・

「ところで僕のブログ見ていただけましたか? 山口さんのブログを見て
 面白いなと思ったから、話を引用しちゃいました。」


(゚∇゚ ;)エッ!? 先生、私のブログ見てたの?

それじゃあ「先生、ご入用なのかな?」ってジョークも見られてたってこと?

う~ん、これから先生の悪口書けないなぁ。(^▽^;)

ちなみに先生が私の記事に補足して説明を加えて下さった記事が こちら 。


そんなちょっとしたサプライズがあり、ニヤニヤ顔で診察室を出て行くと、

今度は待合室にいたご夫婦から

「よしおさん、ですよね」 「山口さん、ですよね」

と、突然声をかけられました。

ちょっと不意を突かれた形となり「えぇ」とだけ応えたのですが、さらに

「ブログ、見てますよ~!」

と、えらい高いテンションで反応され、さらに

「写真撮っていいですか?」

と、まるで芸能人であるかのような扱いをされてしまい、タジタジ。

パシャリとお美しい奥様とツーショットでカメラに収まってきました。(ちょっぴり嬉しい)

それから少しそのご夫婦のうさぎさん(イチロー君といいます)

をナデナデしながら話をしていまして、イチロー君が7ヶ月ということだったので

「ぴょん子、生後半年過ぎた頃は、体重が減らずに1,300gにまでなっちゃって
 そこから食事制限して1,100gまで落としたんです」

と、ぴょん子の話をしましたら、そのお返事が

「知ってます。全部知ってます。」

アッハッハッハッハ!(*^▽^*)

いや~、こんなブログでも、熱心に見て下さってる人がいるんだと知りました。


そのご夫婦は、やがて診察に呼ばれ、イチロー君を連れて診察室へ消えて行き

私は、うさ飼いさんとの交流を温かい目で見守ってくれていました女性スタッフさんの

ところへ行きお会計。

すると今度は女性スタッフさんが

「私もブログ見てますよ。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

こっちは、病院では素性が知られていないと思って『うさ飼い紳士』を装っていましたが

なんてこった~ない、向こうは

「いい人ぶってるけど、ブログではバキバキとパンチばっかり打ってるんでしょ。プププ」

と、ほくそ笑んでいたんですね。●| ̄|_

よっしゃ! こうなったら、もう次回からは遠慮せずにリアルにパンチを・・・

打つんじゃねー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


今回の病院は、思わぬ読者告白の連発で、ビックリこきまくりでした。


あれっ? 肝心のぴょん子がまだ出てませんねぇ。

それでは最後に、昨日の朝のぴょん子の様子です。

ぴょん子150219_02

ぴょん子150219_03

ぴょん子150219_04

ぴょん子150219_01

ぴょん子さん、それはちょっと無理です。(;^_^A

あむあむしてます

最近のぴょん子、換毛のせいなのか、食欲がハンパないです。

四六時中牧草を食べているって感じです。

しかも、よく観察してますと、どうやらペレットよりも牧草が好きみたいで・・・

ぴょん子150217_01


今朝もペレットを半分残したまま、牧草を食べ始めてました。

そこで今日は、ぴょん子が牧草を食べてる動画をお届けします。

牧草を食べてる姿って、あまりに日常だったので

今まであまり撮影してなかったかもしれません。

ぴょん子のアムアムと動かしているお口にご注目ください。(=´ー`)ノどうぞ

(注:0'45"に表示される字幕の「逆行」は「逆光」の誤りです。
    この修正をするとまた1時間かかるのでそのままにしました。
    新しい動画ソフト、編集したものを保存するのに1時間もかかっちゃうんです。)





アムアムしてるお口、いかがでしたか?

このお口のアムアムは可愛くって飽きないので、いつも下から覗いてます。(*^▽^*)



《おまけ》

先日みよっちωさんから頂いたぴょん子の誕生日プレゼントに

可愛らしいメッセージカードが入ってました。


歩くうさぎ



あまりに可愛らしかったので動かしてみましたが、イマイチですねぇ。(´・ω・`)

プニプニカンパニーへの道は遠いです。(^_^;)

♪ はっぴ ば~すで~ ぴょん子~ ♪

2月12日。

今日はぴょん子の誕生日です。

(*゚▽゚)ノ★+☆【 Happy Birthday ぴょん子 】☆+★ヾ(゚▽゚*)

・・・というわけで、ヘイフェスで買っておいた『うさぎちぐら』をプレゼントしました。

ぴょん子の反応は・・・・・


ぴょん子150212_01

ぴょん子150212_02

ぴょん子150212_03

ぴょん子150212_04

ぴょん子150212_05

ぴょん子150212_06

ぴょん子150212_07

ぴょん子150212_08

ぴょん子150212_0


予想通り、かなり喜んでくれました。(*^▽^*)

ぴょん子なりにいっぱい齧ってましたが、そこはお姫様系の女の子。

うさぎちぐらは、まだびくともしていません。

壁に穴を開けるのにも1ヶ月ぐらいかかるかもしれません。

その前に飽きちゃうかも・・・。(^_^;)


おっと、ここで郵便屋さんがピンポーン!

ちょっと待っててね・・・・


(ドタバタドタバタ・・・・・・・・・・)


はい、お待たせしました。

なんとみよっちωさんからぴょん子への誕生日プレゼントが届きました。(*^▽^*)

中を開けてみますね。


(ガサガサ、ゴソゴソ・・・・・)


中に入っていたのは・・・

ぴょん子150212_10

ぴょん子150212_11

ぴょん子150212_12



扇子は、貴族出身の麻呂にはピッタリでおじゃる。

いつからそんなしゃべり方!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


みよっちωさん、ありがとうございました。<(_ _)>

小倉トーストラングドシャが効いたかな?(^▽^;)

早速今夜のへやんぽの時に、ブロッコリーの葉を食べさせてみたいと思います。


そして最後に、ぴょん子の誕生日と言えば恒例の(と言っても2回目ですが・・・)

ぴょん子150212_13


人間用のケーキです。(*^▽^*)

ゆきちゃん家にも持って行き、無理矢理お祝いさせています。

フランスで修行したパティシエみたいな人のケーキだと

ちょっと高級すぎて口に合わないので、庶民的なケーキです。

貴族出身なんですけどねぇ。(´・ω・`)

分かった!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(食べてみましたが、ちょっと庶民的すぎたかも・・・。甘い。(^_^;)


こうして今年もまた、ぴょん子の誕生日を楽しくお祝いできました。

また一年、一日一日を大切にして、次の誕生日も楽しく迎えられたらと思います。

私、今回はモザイク無しで動画に出演してます。

2月9日。

今日は姪っ子ゆきちゃんの誕生日です。

(*゚▽゚)ノ★+☆【 Happy Birthday Yuki-chan 】☆+★ヾ(゚▽゚*)

お祝いのケーキは、3日後に届けるね。

と言って、今年もぴょん子の誕生日を無理矢理お祝いさせるおじさんです。(^_^;)


さて、今日は先週届きましたお便りを紹介したいと思います。

こちらは石川県にお住まいの女性の方からいただきました。

「よしおさん、こんにちは。いつもブログを楽しく拝見しています。」

はい、ありがとうございます。

「私はうさ飼い歴12年の主婦です。」

私よりもずっとベテランさんですね。

「ブラッシングは勿論、爪切りまで自分でやっています。」

えらいですねぇ。

「そんな私から、ひと言いわせて頂いてよろしいでしょうか。」

ダメって言っても言うんでしょ。

「よしおさんはぴょん子ちゃんの爪切りを、お里のショップに任せっきりですし、
 ブラッシングも、へやんぽ中にぴょん子ちゃんが休憩している時しか
 出来ないみたいですね。」


まぁ、確かにそんな感じですね。

「食事については『私はうさぎの健康のためにおやつを与えてません』と
 ドヤ顔で言ってるみたいですが、よしおさんって、うさ飼いとしては
 かなりレベルが低いのではないでしょうか。」


ぐさっ!

「悔しかったら、爪切りしている動画か、ちゃんとブラッシングしてる動画でも
 アップしてみて下さい。では、また。」



いつもいつも、なんでこんな悪態をついたお便りばかりなんでしょうかねぇ。

では、ご要望にお応えして、爪切りした動画をご覧下さい。

(=´ー`)ノどうぞ


・・・・・・・・・・・。


(=´ー`)ノどうぞ 
 

・・・・・・・・・・・・・・・。


(=´ー`)ノどうぞ

無いもんは出てこねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さすがに爪切りは無理ッス。(´・ω・`)

獣医の先生にも「うさぎに嫌われることは他人に任せた方がいい」って言われてますし。

ってなわけで、ちっこいテーブルの上に乗せてブラッシングをしている動画です。

(=´ー`)ノどうぞ





前回動画に音楽を付けなかったら「眠くなるわ!」とクレームを頂きましたので

今回は音楽を付けてみましたがいかがでしょうか。

余計眠くなるわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ぴょん子、別室のちっこいテーブルの上では大人しくしていてくれました。

一応グルーミング成功だと思いますが、あの舞い散る毛はどうにかした方が良さそうですね。

このあと掃除機をかけましたが、出来ることなら庭に出てサークルで囲った中に

あのテーブルを置いてショリショリとやりたいところです。

屋外だとさすがにぴょん子がビックリしちゃうかなぁ。


そもそも今回、別室に連れて行ってブラッシングをしようと思ったのは

ぴょん子がかつてないほどの換毛をしていたからです。

これまではダラダラ換毛で、へやんぽ中にこそっとやる程度で追いついていたんですが

今回は一気にゴソッと抜けました。

幸い、一部だけがゴソッと抜けて「ださモコパンツ」を履いてるような状態には

ならずに済みました。

現在はこんな感じです。

ぴょん子150209_01

ぴょん子150209_02


ひと月前に比べたらボサボサした感じになってますが、

換毛中の割にはマシな方かなと思ってます。

初めての換毛の時は「うゎ~! ぴょん子に眉毛が出来ちゃった!」と大騒ぎしてましたが

うさ飼い歴2年となると、多少物分りがよくなりますよね。(^▽^;)

ぴょん子の機嫌を損なわない程度に、またショリショリとやってやろうと思います。

次回ブログは、2月12日ぴょん子の誕生日に更新します。(*^▽^*)

まもなくニューメガネ!

最近、また頭痛が多くなってきた よしお です。

本を読むと痛くなるので、明らかに目が関係していそうってことで

メガネ屋に行ってきました。

色々と検査していただいた結果、読書用のメガネ、

近視の度数を落とし(矯正視力としては0.7ぐらい)

近くを見るときはより左右の視線を合わせるのに力をかけてるってことで

プリズムを強くしたものを作ることになりました。

フレームも今より太いものにしてイメージチェンジしてみました。

おそらく印象としては、誰もが 「あっ!中井貴一」 と・・・

言うわけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

メガネの値段はトータル6万円 (高っ!)

これで頭痛が無くならなかったら告訴します。(^▽^;)


ところで、ぴょん子が通ってる病院のブログに興味深い記事が載ってました。

先生が来院患者さんについて調べてみたところ、

> 雌雄は、一見メスの方が病気が多い印象でしたが、実はオスの方がメスより
> 1割程度多い来院数でした。


うさぎに多い通院理由は、HPに載ってまして、

1番は消化管疾患、要はうっ滞や誤飲などでして、

2番は肥満だそうで、3番は不正咬合だそうです。

一般的に男の子の方が女の子よりも活発に動き回っているようなので

消化管疾患や肥満は女の子に多いような気もしますが、そうじゃないんですね。


さて、お顔の換毛真っ盛りのぴょん子でありますが、

どんな風にお手入れをしているのか撮影してみました。

撮影開始すぐにハプニングがありますが・・・・ (=´ー`)ノどうぞ

(ダラダラと長いので適当にワープしてね (^_^;)





ケージの扉付近に置いてある座布団がぴょん子の定位置ですので、

そこで寝ているときに、ヒュイヒュイっと抜いています。

プロだったらコーム(櫛)を使ってシュイシュイっとやるのでしょうが、

目の近くは怖いので、指で軽く引っ張るようにしてます。

人間だったら顔の皮を引っ張られたら当然「!」となりますが、

うさぎさんは平気みたいですね。

それどころか、ぴょん子の表情を見ていますと、抜いてもらうのが気持ちいいように思えます。

皆さんは、うさぎさんのお顔のお手入れ、どうやってます?


さて、最後に実験してみた話ですが・・・・

先日うさ友さんのブログを見てますと、うさぎの名前を呼ぶと

自分のほうにやって来る、という動画をアップしてる方がいました。

そこで、私もぴょん子で実験してみました。

へやんぽ中に、ぴょん子のいる場所から一番遠いところへ移動してから声を・・・・

トコトコトコトコトコ・・・・・

あらら、ぴょん子が私に付いてきちゃいました。(^▽^;)

それではってことで、またそこから一番遠いところへ移動して・・・

トコトコトコトコトコ・・・・・

あらららら、また付いてきちゃいました。(^_^;)

それではってことで・・・・

(以下、3回繰り返し)

そういえば、ぴょん子はやたらと私の足の周りを回りたがる子でした。(^▽^;)

また違う方法で実験してみたいです。

多分、呼んでも来ないはずですけどね。(^_^;)

いずれは元に戻るはずです。

それは突然始まりました。

おそらくきっかけは、病院に行ったとき、普段よりも冷たい空気に触れたからだと思います。

病院に行ったのが木曜日でしたので、金曜日の夜だったと思います。

「最近ぴょん子の顔がモコモコしてきたなぁ」と思ったので

ほっぺの毛を引っ張ってみたんです。

すると、指には20本ほどのまとまった毛が・・・。

あれっ?今頃になって換毛?

ぴょん子のこの冬の換毛は、前回の爪切りの日、12月9日から始まりました。

うさぎの森さんに行ったときに背中の毛がばっさばっさと

ぴょん子としては大量に抜けるようになり、それから2週間ほどブラッシングをし

この時は背中に段差ができることもなく、綺麗に換毛を終えてくれました。

今回の換毛は被害が出なくてよかった、よかった・・・・

と思っていたのですが、やはり甘かったです。

ほっぺの毛を軽く摘まんで引っ張ると、面白いように抜けてきます。

そして、こうなっちゃいました。

【1月29日 換毛前】
ぴょん子150129_04


【1月30日 換毛1日目】
ぴょん子150201_01


【1月31日 換毛2日目】
ぴょん子150201_02


【2月1日 換毛3日目】
ぴょん子150201_04

ぴょん子150201_03

ぴょん子150201_05


しくしく泣いてる写真を見てると、なんだかもみ上げとひげのつながっちゃった

こんな人みたいに見えますね。

上原氏


この換毛もあって、最近のぴょん子は食欲が旺盛になっているのかもしれません。

牧草の消費ペースが上がっています。

そこで、先日のヘイフェスでもらってきましたファイバーファーストのサンプル品を

1日1本あげることにしました。えっ?もっとあげろって?

でもこれまでの食事が ペレット11g+手作りおやつ ぬか喜び1g でしたので、

ファイバーファースト1本でも約3gありますから、25%もアップさせたことになるんですよ。

これで換毛が進んで、早く綺麗なお顔に戻ってもらいたいです。


ところで、換毛と言えば、こちらの方も換毛中です。

換毛です
(ヘイフェスでみよっちωさんが撮ってくれました)

誰が何と言おうと絶対換毛中です。ビシッ d(`・ω・´)

もうすぐふっさふさになりますから、楽しみにしててください。

勝手にしてろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR