fc2ブログ

今日もぴょん子は元気なんですけど・・・・

今日は半年ぶりにぴょん子の血液検査をしてきました。

ぴょん子は肝疾患の指標となるALTという項目の数値が高く、

毎日そのためのお薬を飲んでるんです。

・・・と、新しい読者さんのために解説してみました。(^_^;)


朝の10時ごろ、ぴょん子をキャリーに入れまして・・・・

ってことなんですが、以前はここで一苦労してました。

ちょっと大き目のケージを使ってますと、うさぎさんを捕まえるのが大変なんですよ。

そこで最近ではケージから直接キャリーに入ってもらってます。

こんな感じです。(=´ー`)ノどうぞ





たまに2度3度と逃げられることもありますが、

まぁいつもこんな感じでキャリーに入ってもらってます。


それから車でGOですが、相変わらずプルプルと震えてました。(^_^;)

ぴょん子はなかなか車に慣れずにいるようですが、

私の方がプルプル震えるぴょん子に慣れたようで、

以前のように心配しなくなっちゃいました。(^▽^;)

おうちに帰って30分もすれば、元通りですからね。


さて、それでようやく肝心の血液検査ですが、今回のALTの値は、なんと・・・・・


測定不能! ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


測定の上限値が1,000だそうでして、それを超えてるって話でした。

そもそもの正常値が31~53となっていまして、

ぴょん子の過去の最高値が302でしたので、なんか凄いことになってそうです。

見た目には全然元気そうなんですけどねぇ。

取りあえず2週間後に再検査しましょうとなり帰宅しました。

帰宅してしばらくしますと、先生から電話があり

「測定器のメーカーに問い合わせて、血液を2倍に希釈してもう一度測定しました。
 すると340という値がでました。2倍に希釈したからその倍の680ってことはなく
 僕の予測ですが400ぐらいではないかと思います。
 いずれにしても、2週間後にまた検査に来てください」


ってお話でした。

1,000オーバーって話はなくなりましたが、やっぱり高いことは高いようです。

さて、何が原因で数値が上がっちゃったんでしょうかねぇと考えてみましたが

思い当たることは2つです。

牧草・ペレット・水以外でぴょん子が口にしたものとして思い浮かんだ

うっ滞の時飲んだお薬とニンジンの葉っぱです。

しかし、うっ滞のお薬については病院で先生にもお話したんですが

飲んだのが1ヶ月以上前なので関係ないでしょうとなりました。

そうなると残るは一つ、ニンジンの葉っぱです。

ニンジンの葉っぱでそんなに影響が出るものなのかなぁ。(-ω-;)ウーン

と疑問は残りますが、念のためこれから2週間はニンジンの葉っぱを控え

次回の血液検査に臨もうと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR