おぃおぃ、もう一年が終わっちゃうってホント? 早すぎない?

皆さま、こんばんは。

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、年越しの準備は進んでますでしょうか。

私は昨年に続きまして、TOLOTでぴょん子カレンダーを作りました。

ぴょん子141230_01

ぴょん子141230_02


ハガキサイズ+質素なスタンドで500円ですから、割安感はありませんが

昨年より紙質が良くなってます。

でも、最近、ぴょん子のいる部屋にぴょん子のカレンダーってどうよ?と

思い始めている私です。(^▽^;)


さて、今日はこれといったテーマはないのですが、

撮りためておいた動画が2本ありますのでそれをアップします。

一本目は、私がケージの扉を空け、手を入れた時の動画です。

ぴょん子は撫でてもらう気満々でいます。

果たしてどうなりますやら。





ぴょん子が幼い頃は、ぴょん子の鼻の上あたりに手を置いておくとペロペロしてくれたんですが

最近は頑なに私がナデナデするまでじーーーーーっと固まっています。

完全に自分の方が立場が上なことを知ってる態度かなと思います。(^_^;)


もう一本は、へやんぽ中にぴょん子にニンジンの葉っぱを食べさせてる動画です。

(=´ー`)ノどうぞ






タイミングよく膝の上に飛び乗ってきまして、食べるものを食べたら

サッサと降りて行ってしまいました。

まぁ、ぴょん子の私への関心なんてこんなもんですね。(^_^;)



さて、今回が当ブログの今年最後の更新となります。

今年のぴょん子は、避妊手術が出来ないことになったり、うっ滞が2度あったりと

健康面で心配になることがありました。

来年は是非健康に過ごせる一年になってもらいたいです。

それでは皆さま、よいお年を。(*^▽^*)

サンタがうちにやって来た!

前回の記事で、年賀状を貰って下さる方を募集したところ

たくさんの方からの申込みがありました。


ぴょん子141224_01


ありがとうございます。<(_ _)>

(  ̄- ̄)ツ ねぇねぇ、よしおさん。

 (゚、゚*) はい、なんでしょうか。

d(・_・) このコメント、最初の1件はいいですが、2件目から4件目の投稿時間が
    やけに近くないですか?

 (◎_◎;) ドキッ!!

やっぱ自分で書いたんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


いや、引っ込み思案な読者さんが「どうしようかしら」と、ひょっとしたら悩まれるのでは

と思い、その背中をちょっと押してみようとしただけで、

読者さんを騙そうなどという意図はありませんでした。

「また、よしおに騙された!」という方がいらしたら、お詫び致します。<(_ _)>



さて、今日はクリスマスイブですが、皆さんのところにはサンタさんが来ましたでしょうか?

我が家には、午前中に来ました。

えっ!? 信用してませんか?

では、ご覧下さい。我が家に来たサンタさんです。

ぴょん子141224_02


最近のサンタさんは、トナカイでなく、郵便屋さんのバイクに乗って来るんですね。(^▽^;)

さて、そのサンタさんからのプレゼントですが・・・

まずは「ぴょん子ステッカー」

ぴょん子141224_03


キャリーに貼りましょうかね。

あのキャリー、ほとんどのうさ飼いさんが使ってて見分けがつきませんからね。(^▽^;)

そして、帽子とビワボールです。

ぴょん子141224_04


早速帽子を乗っけてみました。

ぴょん子141224_05


どうでしょうか。似合ってますか?

続いて、ビワボールで遊ばせてみました。

ぴょん子141224_06

ぴょん子141224_0

ぴょん子141224_07

ぴょん子141224_09

ぴょん子141224_10


かなり喜んでくれました。(*^▽^*)

サンタさん・・・・でなくって、えりたんママさんありがとうございました。<(_ _)>

年賀状を貰ってくれる方、募集中♪

昨夜、名古屋は雪が降ってました。

寝る直前に部屋から撮った写真がこちら。

ぴょん子141218_03

ぴょん子141218_01

シャッタースピードの関係で、街灯に照らされているところは

凄い吹雪いているように見えますが、実際はこんな感じです。

ぴょん子141218_02


それでも名古屋では9年ぶりに20cmを超える積雪となりましたので

こちらでは大雪です。

皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか。


さて、まもなく今年も終わろうとしてまして、年賀状を用意する時期となってきましたが

皆さんはご準備できてますでしょうか。

私は先日テスト的に撮った写真で取りあえず作ってみました。

ぴょん子141218_04


これは古いカメラで撮ったものですし、正月の雰囲気が出てないので

もう一度正月っぽい小物を用意して、NEWカメラで撮影をする予定ではいますが

ぴょん子さんがへそを曲げていい写真を撮らせてくれない場合には

この年賀状が採用されることになると思います。

「ぴょん子の年賀状が欲しぃ♪」

という方は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて

住所・氏名をコメント蘭にご記入くださいますようお願い致します。

(既にご連絡いただいている方には強制的に送られます。)


【今日のおまけ】

ぴょん子がチモシーを食べてる動画です。

最近のOXBOWのチモシーは、硬めの茎が多く入っていて、

ところどころ「ポリポリ」と音がします。

いや、イメージ的には「ポリポリ」ですが、実際には「タンタン」といった音です。

こういう音を立ててくれると、ちょっぴり嬉しいです。

1分間の何も手を加えていない動画ですが、(=´ー`)ノどうぞ





んっ? 前回のニンジンがチモシーに代わっただけの動画?(;^_^A

今回のテーマは「梨」です。

新しいカメラになってぴょん子をパシャパシャと撮ってます。

しかし、ブログの記事にしようとすると何かテーマがないと書けませんよね。

なので、写真だけが溜まり、記事の更新が出来ずにいます。(^_^;)

そんなわけで、今日は溜まってしまった写真の中から

特にテーマなしで、ご覧いただくことと致します。

読者さんは私の下らない話よりもぴょん子の写真の方がいいそうですから。(ぶぅぶぅ)


まずはペレットを食べてる時のぴょん子です。

ぴょん子141216_03

ぴょん子141216_04


カメラを警戒してか、お耳を広げられちゃいました。


次はお水を飲んでるぴょん子です。

ぴょん子141216_06

ぴょん子141216_07


ぺちゃぺちゃと音を立てて飲んでます。


次はぴょん子の後姿。

ぴょん子141216_05


しっぽが何ともかわいいです。


次は寝てるぴょん子です。

ぴょん子141216_01

ぴょん子141216_02


ケージの中ではなでなでフリーな子です。


それでは最後に動画です。

おやつにニンジンの葉っぱを出してみました。







最初警戒してましたが、ちゃんと食べてくれました。(*^▽^*)

動画も写真同様、映りが良くなってますね。

ところで動画編集ソフト、以前はWindos7に付いてましたWindows Live ムービーメーカーで

編集していたんですが、先月あたりからそのソフトで作られたファイルを観てみると

動きがカクカクしちゃって、ちょっと変なんです。

そこで、VideoPadというフリーソフトを使い始めてみました。

いま一つ使い方がよく分からず、時間がかかってしかたがない上に

編集したものをwmvとかaviなどの形式に変換して保存するときに1時間ぐらいかかってます。

なんかいいソフトないですかねぇ。 

NEWカメラ登場! さて、その実力は?

新しいカメラ来ました。(*^▽^*)

早速ぴょん子をモデルに撮影してみました。

(今回から、写真をクリックして頂けると拡大します)

ぴょん子141211_02


えっ? 犬のぬいぐるみは何かって?

N証券で貰ってきました「野村のわんだふる君」です。

イニシャルトークの意味を無くしてしまうような名前の持ち主です。

ちなみに以前のデジカメで撮った写真がこちらです。

ぴょん子141211_09


ぴょん子が動いていると、まずブレます。

バウンス撮影でシャッタースピードを稼いでみたものがこちら。

ぴょん子141211_08


それでもカメラの差があって、質感が違いますね。

新しいカメラでは、ちょっとぴょん子が動いていても・・・

ぴょん子141211_01


一瞬を切り取ることが出来ます。

それから背景も多少ボケますから、ピントのあってるぴょん子と野村のわんだふる君が

クッキリと浮かび上がりますよね。

パパの膝の上に遊びに来たぴょん子も・・・

ぴょん子141211_03


このとおり、バッチリ。v(*^▽^*)

カメラが良くなっても、腕がすぐに上がるわけではありませんので

ブログのちっちゃい写真ではさほど差が無いのかもしれませんが、

よりぴょん子らしいぴょん子が撮れるよう、努力したいと思います。

ぴょん子141211_04

ぴょん子141211_05

ぴょん子141211_06

ぴょん子141211_07


なお、ささやかな幸せって感じの話なんですが

購入したカメラ、価格.comで現在の最低金額を見てみますと、私が買った金額よりも

1,743円も値上がりしてます。

う~ん、ささやかな幸せ♪ (*^▽^*)


追記で、空気清浄機の話を書いておきます。

続きを読む

肥(こえ)を入れてみました

しばらくサッパリ報告をしてませんでしたぴょん子ファームですが

現在はこのような姿になっています。

ぴょん子141210_02

ぴょん子141210_01

ラブリーキャロットです。

正確には覚えてませんが、種を蒔いたのは10月下旬だったと思います。

なんで1列しかないのかと申しますと、以前その空きスペースには

小松菜が作られていまして、既に抜いて食べちゃったというわけです。

(すべて人間で頂きました。ぴょん子さん、小松菜はあまりお好きではない様子)

また、今回のラブリーキャロットは、ぴょん子の食べる葉っぱがメインということで

あまり間引きをしていません。

根っこを太らせなくてもいいので、それほど肥料は要らないのかな?と思いつつ

前回作ったときには、葉っぱが白っぽくなっちゃって弱々しいものしか

収穫できませんでしたから、今回は週に1度薄めの液肥を与えています。

(教科書には500倍に薄めた液肥と書いてありますが、かなりいい加減な目分量です)



さて今日は、ぴょん子のおやつにするために1本抜いてみようと思います。

ぴょん子141210_03


横に置いてあるのは車のキーですが、まだこんな程度にしか育ってないです。

でも、ぴょん子のおやつにはちょうど良い量かも・・・。

さぁ、ぴょん子はどんな反応をするでしょうか。




よしおのバリトンボイス付きですが、いかがでしたでしょうか。(*^▽^*)

えっ?これからは黙って撮れですか?

はい、そうします。(´・ω・`)ショボン


【おまけ】

昨日、我が家に姉が来て、私のブログの感想を述べていかれました。

「ゆきちゃんとも話してたけど、今回の記事(一つ前の記事のことです)
 下らん話が少なく、ぴょん子ちゃんの写真が多くて良かったよ」



実は、その下らん話がメインのブログなんですが・・・。 ●| ̄|_

そう言えばうさcafeの時も 鼻ぷく~ でした。

先日、初めて自宅でぴょん子の撮影会を行いました。

えっ!? 普段から写真を撮ってるじゃないかって?

いぇいぇ、今回は普段と違って、明るい南側の部屋に移動して撮影を行いました。

年賀状用写真撮影の予行演習ってところでしょうか。

こんな感じです。

ぴょん子141208_01


ぴょん子さん、慣れない場所と滑りやすい机の上ってことでちょっと警戒&興奮気味。

どうしても・・・

ぴょん子141208_10


お鼻をぷく~とさせて、こわい顔になっちゃいます。

ヒツジのうるちゃんと上手くからんで欲しかったのですが・・・

ぴょん子141208_02

ぴょん子141208_03

ぴょん子141208_04


どうも上手くいきません。



ぴょん子141208_05

ぴょん子141208_06

ぴょん子141208_07

ぴょん子141208_08

ぴょん子141208_09


パパが動くと、うるちゃんのお尻の下の消しゴムが写っちゃうんだよ。

消しゴムがないと、うるちゃん、空を見上げちゃうから・・・。(;^_^A


新しいカメラを発注しましたので、まもなく届くと思いますが、

このままではいくらカメラが新しくなってもいい写真は撮れそうにないですね。

一応、この撮影会で一番よかったと思われる写真がこちらです。

ぴょん子141208_11


もっとリラックスしてるぴょん子を撮りたいんですが、

そういう姿は自分のテリトリーの中でないと難しいのかもしれませんね。

だめよ~ だめ だめ

最近、ぴょん子がよくじゃれてきます。

実は、1歳になった頃から、幼い頃はよくやってくれたペロペロを全くしなくなり

パパとしては寂しい思いをしていたのですが、ここ3日は回数こそ少ないですが

ペロペロをしてくれました。(*^▽^*)

8ペロ → 4ペロ → 4ペロ ですから、ぴょん子にしてみますとちょっとした間違い

かもしれませんが、それでもペロペロはペロペロ。

この流れを大切にしたいと思います。(^▽^;)

そんなこともありまして、ぴょん子さん、普段はネコ草などのおやつがないと

私の膝の上には乗ってこようとしないのですが、昨日はなぜか積極的に

乗っかってきてくれました。(*^▽^*)

どうやらぴょん子さん、発情がピークを迎えているようで、

なんと! パパの服を脱がしにきたんです。

そんな様子の動画です。(=´ー`)ノどうぞ





はい。単にファスナーの引っ張るところを銜えたかったんでしょうね。

本当は発情もピークを過ぎていまして、得意のおっかけっこも2周ぐらいしか

回らなくなっちゃってます。

さて、このパパとじゃれあっている様子を写真に撮ったものがこちらです。

ぴょん子141205_01

ぴょん子141205_02


はい。見事に撮れてませんでした。

室内ですと暗いので、シャッタースピードが遅くなっちゃって、

どうしてもこういった写真になっちゃうんでしょうね。

やはり、新しいカメラが欲しい!

ってことで、再度一眼カメラの購入熱が高まってきました。

以下、カメラの話ですので、お暇な方だけご覧下さい。

続きを読む

直訳すると、旧式です。

先日、私、このブログにもたまに登場します姉と大喧嘩をしてしまいました。

姉が昼飯を食べに我が家に来てまして、その時にコーヒーの話題になったんです。

姉「マックやミスドも美味しくなったよね」

私「ミスドは前が酷かったからねぇ。でも、たまに無性にドーナッツが食べたくなるよね」

姉「そうそう。チョコファッション」

私「ばっかだなぁ! たまに無性に食べたくなるのは、オールドファッションに決まっとるだろ」

姉「はぁ!? あんたなに言っとんの!チョコファッションに決まっとるでしょ~!」

ここで両者、一歩も退かずに冷戦に突入。


ところが、今日NHKのニュースを観てましたら、こんな話題をやってました。

「最近はコンビニのコーヒーに人気があり、各社はそのコーヒーに合う洋菓子のコーナーを
 設けて、売り上げの拡大を図っています」


100円で飲める今ではおなじみのコーヒーですよね。

NHKで取り上げられるくらい人気のようなんですが、

そのニュースで映し出されたコンビニ店内の洋菓子コーナーには

ドーナッツが並べられていまして、そしてそこには、なんと!

オールドファッションではなくチョコファッションが・・・・。 ●| ̄|_

ま、まさか、世間的にはチョコファッションの方がメジャーだったの?


しかし、こんなニュース一つで負けを認めるわけにはいきません。

「ミスタードーナツ 人気」で検索しました。

すると、2013年12月の記事でしたが、ミスタードーナツが発表したその年の人気ランキング

が載っていました。

これで白黒ハッキリしますよ~。

その結果は・・・・

7位 オールドファッション

5位 チョコファッション



負けた。●| ̄|_

でも、お互いランキングが微妙な位置ですねぇ。(;^_^A

世間的には「ポン・デ・リングに決まっとる!」ようでした。

そんなわけで、この戦いは引き分けってことで許してあげましょう。

7位のくせに上から目線かぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日は、ぴょん子のおかしな写真が撮れましたので、それをご紹介いたします。

最近のぴょん子のお食事ですが、再びペレットを1日12gという生活に戻したのですが

へやんぽの時にケージに戻ってくれないことが多くなったので、

朝食6g、夕食5g、そして夜食として1gを出すことにしています。

そのお夜食の準備なんですが、ぴょん子はサークル内でへやんぽをしていますので、

サークルの外で私は1gを量っています。

すると、ニオイを嗅ぎつけるのか、必ずぴょん子は寄って来ます。

そして・・・・

ぴょん子141201_01

ぴょん子141201_02


顔の真ん中の部分が、失敗したコラージュ写真みたいになっちゃってます。(^▽^;)

うさぎさん、丸顔に見せかけて、実は超スリムなんですよね。

日頃住んでいるケージは網目になっているので、それほどお口を出せないのですが

サークルだとここまで飛び出てきて面白かったです。
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR