ぴょん子に変化がないと文句を言ったばっかりに・・・・

ぴょん子、再びうっ滞みたいです。(´・ω・`)ショボン

今朝、私がかなり寝坊したので朝食が9:30頃となっちゃいまして、

その朝食、ペレット6gですが、それはガッツリと一気に食べました。

そして、すぐにおトイレに行って、シャーとコロンコロンをしました。

そこで私が新しい牧草を出してやると、いつもなら飛んできて食べ始めるのですが

今朝は全くの無反応。

「おかしいなぁ」と思いつつ、私自身の食事のため20分ほど離れ、

再び戻ってきても、牧草を食べた様子がありませんでした。

すると、以前にも見た、ごろ寝ソファでの寝返りの連発を始めました。

あぁ、うっ滞だ。 ●| ̄|_

2度目ということで前回のようにオロオロすることはなく、

取りあえず前回の時のお薬がまだ残っているので、それを飲ませることにしました。

「2回目だから、シリンジでの投薬も余裕だよ~」と思いながら始めましたが

やはり最初は悪戦苦闘。

しばらくしてぴょん子の方が根負けして、ようやく飲ませることができました。

それからケージに戻しましたが、すぐに良くなるわけもなく、

今はこんな状態です。

ぴょん子141127_01


『ジッと痛みに耐えるぴょん子の図』ってところでしょうか。

なんか難しそうな顔に見えますよね。

寝返りを打つ段階は過ぎたようで、このようにじーーーーーっと固まっています。

しばらく様子を見て、夕方までに良くならなければ

いつもの病院へ行ってこようと思います。


ところで、このうっ滞なんですが、これで2回目ということで

前回の共通点からその原因を考えてみました。

前回考えた要因は次の2つでした。

① 昼と夜の寒暖差
② おやつにあげたネコ草

前回はそういう時期だったこともあり、①の寒暖差を有力視してましたが、

今回は既に一日中エアコンを付けてますから、全く関係なかったようです。

そこで②のネコ草なんですが、実は今回も前日のへやんぽで食べさせたんです。

そうは言っても、ネコ草を食べさせることは以前からよくあることで

これが原因なのかどうかは何とも言えないところです。

そして、今回と前回の飼育メモ(?)を見直しまして気付いたことがありました。

それはどちらもうっ滞となる前日に、牧草の袋が新しくなっていることです。

いつも同じOXBOWのウエスタンチモシーですが、品質にバラツキがあることは

皆さんもご存知ですよね。

新しくお腹に入ってきた牧草に対して、腸内細菌がどうのこうの・・・・

って考えてみたんですが、もしこれが原因なら避けようがないので

これが原因ってのは辞めてもらいたいです。(^_^;)

今日病院に行ったら(それまでにぴょん子が元気になったら行きませんが)

先生に伺ってみようかと思います。

続きを読む


おまけの方が豪華なお菓子ってありますよね。

こんにちは♪

久々の更新となってしまった よしお です。(^_^;)

更新できなかった理由としましては・・・

① ぴょん子に変化がなかった

はい、もうこれ一択です。(^▽^;)

皆さんのうさぎさんもきっとそうですよね。

特にうちのようにケージ飼いをしてますと、本当に同じことの連続となってます。

しかし、そんな中、わずかばかりの変化を取り上げてみますと・・・・・

【トピックス その1】 トイレの失敗が減りました

ぴょん子141121_05


おトイレの反対側でもやっちゃってますが、今日も外は綺麗なままです。

11/16からは3日間連続で成功させていました。

でも、ここ2日は、1日1回ずつ失敗してますから、さほど進歩はしてません。(^_^;)


【トピックス その2】 体重が1,127gまで減りました。

11/11から新しい袋の牧草になったんですが、いまひとつ受けが悪いようで

牧草を食べる量が減っているような気がします。

そこそこは食べるんですが、残すのも多くって、

ケージの中に牧草をどさっと置いからしばらくしても、そこそこ牧草が残ってますと

私の側からすると「まだ牧草入っているな」っていう風に見えるのですが

ぴょん子側からすると「食べたい牧草、なくなっちゃった」ってことなのかもしれません。

牧草を食べる量が減ったせいか、ごはんの時間になったときの催促が

以前よりも激しくなっています。

さすがに可哀想になり、昨日からペレットを12gから14gに増やしちゃいました。

パパ、甘いかな?


【トピックス その3】 発情が始まり、再び手を追いかけてます。

これは良い変化なのか悪い変化なのか分かりませんが、

私にとっては嬉しい変化です。

ちょっと前のへやんぽでは、ぴょん子さん、サークル齧り対策として取り付けてある

齧り木すのこをバリバリ齧ることしかしなくって、パパはほったらかしにされてました。

しかし、11/16から急に私に(正確には私の手に)寄り添うようになり

私の腕を両手で「抱きっ」としてきて、軽く「かぷっ」と噛んで、

その後にカクカクッ! とやろうとしてるんだと思います。

こちらとしては痛いので「かぷっ」の前に逃げるのですが、

そうするとぴょん子が腕を追いかけてきて鬼ごっこが始まります。

過去動画ですが、これです。



今回はいつまで続くか分かりませんが、しばらくは楽しめそうです。(*^▽^*)


【トピックス その4】 ゆきちゃんとの次回のコンサートデート決定!

あっ、そういうトピックスは要りませんでしたか。(^_^;)


【おまけのぴょん子】

お昼はだいたい寝てますが、私がケージの前に行き扉を開けますと・・・

ぴょん子141121_01

ぴょん子141121_02


時間的に、これはナデナデがもらえるって分かってるのかもしれません。

まん丸くなっててかわいいです。

かわいいので素直にナデナデしちゃいます。

ぴょん子141121_03


ぴょん子が好きなのは、お鼻ナデナデです。

ぴょん子141121_04


ぴょん子の頭の丸みが手のひらに伝わるのが好きで、私もついついやり過ぎちゃうのですが

そのせいかぴょん子のお鼻の毛が・・・

ぴょん子141121_06

凹んじゃった?(^▽^;)

そこにつむじがあると思っておきます。

Happy Birthday!

明日の13日は、私の誕生日なんですが、

一足早く昨日こんなことがありました。

ぴょん子141112_01


なんと!ぴょん子が手作りクッキーをプレゼントしてくれました。

えっ? ぴょん子が食べようとしてるとしか見えませんか?

それではこちらの写真でご確認ください。

ぴょん子141112_02

ぴょん子141112_03


どう見ても食べようとしてるぞっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そんなわけで、姪っ子ゆきちゃんからの誕生日プレゼントでした。(*^▽^*)

ゆきちゃん、ありがとね~♪

ゆきちゃんのお陰で、今年は Happy Birthday になりました。

うさぎのおめめ

今日、歯医者に行ってきた よしお です。

歯医者と言っても、いまは大学病院の歯医者に通ってますので大きいところです。

その歯医者での待合室で、本を読みながら呼ばれるのを待ってますと・・・・

「タチヒロシさ~ん」

という声が掛かりました。

舘ひろしと言えば、私の姉の高校の先輩でして、名古屋出身。

いまどちらにお住まいなのかは存じませんが、昔からの縁でこの歯医者に来ていても

不思議ではない。

ひょっとして、本人か!?

・・・という考えが頭の中を瞬時に駆け巡り、思わず私の口から「おぉぉ?」という

小声が漏れてしまいました。

すると、次の瞬間、私の隣に座っていた小柄なおじいさんが

すくっと立ち上がり、診察室の方へ歩いて行かれました。

あちゃー! 「おぉぉ?」っていう小声、聞かれちゃった。

恥ずかしっ。(///ω///)


さて、本題のうさぎのおめめです。

うさぎのおめめと言っても、以前ネット上で放送されてたうさぎの番組でなく

本物のうさぎの目の話です。

以前、うさぎのイベントでうさ友さんのうさぎさんを見たときに

「この子、黒目が小さいですねぇ」

と感想を述べたことがあるんです。私。

いつも私が見ているぴょん子の目はこんな感じです。

ぴょん子141107_01


黒目の直径が、目全体の直径の半分以上あるのが通常だと思っていました。

ところが、先日写したこちらのぴょん子の写真。

ぴょん子141107_02


あらら。黒目が小さくなってます。

この写真は、車の中で撮ったものなんですが・・・・・・・・

あぁ、なんてこったぁない、黒目って瞳孔なんですね。

普段ぴょん子は室内にいるので、瞳孔が開いて黒目が大きくなってるだけだったんです。

「この子、黒目が小さいですねぇ」

だなんて、恥ずかしっ。(///ω///)

でも、カラコンじゃないですけど、黒目が大きい方がかわいいので

さほど明るくない室内で生活させてるってのは正解ですね。

えっ? そんな細かいこと気にしたことないですか?(^▽^;)

ぴょん子の寝返り

私、普段は、こんな格好で街中をうろうろしています。

カバン141101_01

ポイントは、カバンですよ。

ショルダーバッグを肩から提げてるんです。

でも、この状態で歩いてますと、じわじわとカバンがずり落ちてきちゃうことが

よくありまして、イライラしながら歩いてることが多いんです。

そこで、このカバンずりずり現象をなんとかしようと思いまして

100均でこんなものを買ってきました。

カバン141101_03


本来は車のダッシュボードで使うすべり止めシートと強力両面テープです。

これをどうするかは言うまでもないことでしょうが、

適当な大きさに切りまして、肩に当たる部分に両面テープで貼り付けました。

カバン141101_04


先ほどテストしてみましたが、見事に期待通りにずりずり現象が無くなりました。

まぁ、このブログの読者様の多くは女性の方なので、

肩の紐がナイロン製のカバンを使っている方がいらっしゃらないでしょうし、

ファッション的にこんなことするわけにはいかないでしょうが、

「実用性重視!」と豪語される方で、ずりずり現象に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

是非お試し下さい。(やんないか(^_^;)


さて、本題のぴょん子さんです。

先日ぴょん子がごろ寝ソファの中で何度も寝返りをうってましたので

思わず撮影してしまいました。

まずはその様子を (=´ー`)ノどうぞ





どうにも体の収まりが悪かったんでしょうか。

これ20分ちょっとの動画を編集したものなんですが、頻繁に体勢を入れ替えてました。

でも白いお腹が見えてかわいらしいでしょ。(*^▽^*)

な~んて思っていたら、実は・・・・・

この時すでにうっ滞が始まっていたんです。|||(-_-;)||||||

記録によれば、これを撮影したのが22時ごろでして、病院へ連れて行ったのは翌朝です。

うさぎさんがいつもと違う動きをしてるからって喜んでビデオを回してないで

体調が悪くなったのではないと心配してやってよ、俺。●| ̄|_
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR