ぴょん子の日常 《午前編》

こんにちは♪

ぴょん子が変わらぬ日常を送っているので、ブログのネタに困っている よしお です。

そこで、考えました。

逆に開き直って、日常をそのまま記事にしてしまい、

それを読んだ読者様の方で「えっ!? なに、その日常!」とか

「うちでやってるコレはぴょん子ちゃんの日常にないの?」とか反応して頂き

単調な記事にアクセントを加えて頂こうという読者依存記事です。(^▽^;)

それではぴょん子の日常をご覧下さい。

(注意! トイレとトレイを読み間違えないようにお気を付け下さい (^▽^;)


朝は、8時に起床します。これはおじさんの話ですね。

そして最初にやるのが挨拶です。

ぴょん子140626_01


ぴょん子もこの時間は寝ていることが多いのですが、私が扉を開けると目を覚まします。

そして、すぐに朝食です。これはぴょん子の話ですよ。

ちょっとぽっちゃり気味(?)なので、ゴールドブレンドのビンに小分けしてあるペレットを

ぴょん子140626_13


朝晩共に6gだけ与えています。

ぴょん子140626_02


6gに減ってからぴょん子はペレットにガッツキ気味に食べにきます。

その様子は動画でどうぞ。



ちょっとじらして遊んでます。(^▽^;)

ぴょん子が朝ごはんを食べてる間に、私は他の作業をします。

まずは水の交換です。

使っている水の器は、輸送中に商品が壊れやすいという理由で生産中止となってしまった

サイフォンドリンカーです。

ぴょん子140626_03


こうやって毎回重さを量り、ぴょん子が飲んだ水の量をチェックしてます。

それと前日の最高気温と最低気温もチェックし、記録しておきます。

ぴょん子140626_04
(クソきったない字にはつっこまないように・・・)

他にコロコロ●が小さいとか気付いたこともメモっておきます。

水を新しくしたら、次はケージ内の掃除です。

まずは牧草の入れ替えです。

最初、こんな状態ですが、

ぴょん子140626_05


奥にありますごろ寝ソファの牧草をゴミ箱に捨てまして、

手前に散らばってます牧草をそのソファの中に入れます。

つまり、ソファの中には前日の牧草が入ってるという状態になります。

続いて座布団の掃除です。

小さい座布団は置いてあるだけですので取り出して綺麗にし、

その下の大きな座布団は、これは牧草が下に落ちないために置いてあるのですが、

床となる金網に縛り付けてありますので、簡単に取り出すことが出来ません。

そこで登場するのがこちら。

ぴょん子140626_06


このほうきとちりとり、優秀です。

この日は大丈夫でしたが、掃除中ぴょん子がよくちりとりを齧ってきます。(^_^;)

齧られても木製なので安心です。

そして掃除が終わると、新しい牧草を入れてやります。

牧草は、本来はドッグフード入れなのかな?フードストッカーに入れてあります。

ぴょん子140626_14


そこから一掴み取り出して、座布団の上に置いてやります。

ぴょん子140626_07


ちなみに分身の術で撮影したわけではないですよ。タイマーですよ。

いつもこうやって上の扉を開けて入れてやるのですが、

実は昨晩、この状態からピョーンと飛び跳ねて屋根の上に乗ろうとし、

でも飛び乗れないところだったのですぐに下に降りて(落ちて?)行き

トイレの上に着地してドシャーンという音を立ててました。

幸い音の割にはぴょん子は無傷だったようで無事でしたが、気をつけたいです。

以前も一度同じことをやり、その時もそのまま下におっこっちゃったので

しばらくやらなくなっていたんですけど、ぴょん子もそのことを忘れちゃったんでしょうね。

それで、牧草を出してやると、ぴょん子は必ずこんな風に食べてくれます。

ぴょん子140626_08


しばらく牧草を食べてると口が渇くのでしょう、そのうち水を飲みに行きます。

ぴょん子140626_09


おっと、トイレの掃除を忘れてますねぇ。

トイレは毎日一回、朝に取り替えます。

ぴょん子140626_19


消臭砂はこれぐらいです。

たくさん入れちゃうと、オシッコで膨らんできて、溢れ出そうになったりしますからね。

それに、慣れたこともあるのでしょうが、オシッコもそんなに臭わないですよね。

トイレの交換が終わると、最後にケージ下のトレイの掃除です。

トレイに落ちた牧草とコロコロ●をゴミ箱に捨て、ペットシーツをセットします。

ぴょん子140626_10


ポイントとしましては、もったいないのでひっくり返して2回使うことと、

トレイの端っこにオシッコを飛ばされることがありますから、

トレイのヘリに引っ掛けるようにペットシーツをセットすることですね。

トレイを戻すと朝のお掃除は終了で、私は朝食を食べに行きます。

私の朝食終了後、前日使ったトイレを風呂場で洗い、それから部屋に戻ります。

ペレットの器を見ると、たいていこれくらいになってます。

ぴょん子140626_12


ぴょん子は一度に食べず、二度に分けて食べることが多いみたいです。

それなりにお腹が膨れたぴょん子は休んでることが多いです。

可愛らしい格好で休んでますので、なんとなくナデナデタイムになります。

ぴょん子140626_11


ナデナデしてるとそのうちぴょん子が起き上がってトイレに行くことがあります。

ポトン、ポトンと音を立ててコロコロ●をします。

そんな時は、牧草を食べさせる絶好のチャンスです。

出すと食べたくなる習性でもあるんでしょうか、この時に牧草を口元に持っていくと

気に食わないものはダメですが、たいていの葉っぱは食べてくれます。

ぴょん子140626_15


やがて、ある程度食べますと、さすがにぴょん子も顔をそむけるようになりますから

そうなったらやはりナデナデタイムです。(^▽^;)

ぴょん子140626_16

ぴょん子140626_17


トイレでのナデナデは、腕を伸ばしてやらねばならないので、ちょっとつらいです。

ナデナデに(私が)飽きると、ようやく朝の最後のお仕事、こちらの後片付けです。

ぴょん子140626_18


前日の夜のへやんぽに使ったレザーシートです。

触るとヒンヤリしてますので、このままにしておくという日もあるのですが、

この日は座椅子に座ってガッツリとテレビを見ようと思ってますので片付けました。

レザーシートを片付けたあとは、カーペットのコロコロです。

これは毎日やってます。

・・・と見栄を張ってみました。(^_^;)

ぴょん子を飼い始めた頃は、マメにやってたと思いますが、

最近は随分と間隔が広がってきました。(;^_^A

ところで、コロコロのシートってどうやって切ってます?

切るも何も、ミシン目が付いてるじゃないかって?

そういう高級品じゃなくって、100均で買ってくるミシン目の無いタイプです。

私、以前は、使ったら、その使った部分を引っ張り出して、ハサミで切ってたんです。

でもコロコロ自体が安定せず切り辛かったり、ヨレヨレに切れちゃったりと

結構面倒だったりしたものです。

そこで今朝は、思い切ってカッターナイフで深い溝を付けてみました。

ちょうど高級品のミシン目の役割を果たすのではないかと思って。

すると、この作戦、今までの苦労が何だったのかと言うくらいバッチリでした。

100均のコロコロテープをお使いの方、一度お試し下さい。

それで、え~っと、何の話でしたっけ?

あっ、そうそう、お掃除ね。

でも、掃除の話はそこまでで、この日はそれからすぐに外出することになりました。

1時間ほどで帰ってくるのですが、ぴょん子に牧草を出しておきました。

ぴょん子140626_20


ぴょん子への牧草は、長時間の外出があるときは別ですが、

私が自宅にいる時は、なるべくこまめに出してやるようにしてます。

出した最初のほうが食い付きがいいので、なんとなくそうしてます。(暇人の勝利!)

そして、外から帰ってきたら、まずはただいまの挨拶。

でも「ただいま」と言うだけでは反応がないので、やはりナデナデタイムに。

ぴょん子140626_21

ぴょん子140626_22

ぴょん子140626_23


すると、ぴょん子の下にオシッコの跡を発見!

ぴょん子140626_24
(見つけた瞬間、私が「あっ!」って言っちゃったので、ぴょん子はトイレに避難しました)

ぴょん子、相変わらずトイレの外でもやっちゃうんです。(´・ω・`)

これを見つけますと、まずは消臭スプレーをかけます。

ぴょん子140626_25


そしてキッチンペーパーで上から拭きます。

ぴょん子140626_26


最後に、下のトレイを外し、下からも拭きます。

ぴょん子140626_27


こうしてぴょん子の午前は過ぎて行ったのでしたが、

このまま続けるとえらい長くなりますので(って既に随分と長いですが・・・)

今日は正午までの日常ということで、次回午後編をお送りいたします。

読者の皆様、こんな記事ですがコメントよろしくです。(^▽^;)
スポンサーサイト

撮影会の写真、できました。

先日の撮影会の写真が出来上がりました。

同じ背景で、5枚あります。

まず、ご覧下さい。 (=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子140622_01

ぴょん子140622_02

ぴょん子140622_03

ぴょん子140622_04

ぴょん子140622_05


いかがでしょうか。可愛く撮れてますでしょ。

5枚ともお鼻がプクーと開いちゃってますけどね。(^▽^;)

上の写真はブログに掲載するために縮小してありますが、

原寸大ではこれくらいの大きさで写ってます。

ぴょん子140622_06

ぴょん子140622_07


お鼻のツヤツヤした感じや、一本一本の毛までクッキリ見えます。

あまりに綺麗に写ってるので

ぴょん子140622_08


こんなものまでクッキリと写っちゃってます。(;^_^A

予想以上の出来栄えでしたので、これで綺麗な写真のキットカットが作れます。

(んっ?一眼レフいらんのか?)

でも、夏にチョコでは溶けちゃいますからね。

キットカットを楽しみにされてた方は、秋以降までお待ち下さい。(^▽^;)

その際は季節感がおかしくなっちゃいますが、気にしないで下さいね。

当ブログは、「週刊ぴょん子」ではありません。

気付いたらまた一週間更新をサボってた よしお です。(^_^;)

平穏無事な一週間だったということで、相変わらずネタがありません。(;^_^A

ぴょん子も四角くなって、くつろいでいます。

ぴょん子140619_01

丸いぴょん子も好きですが、四角くなってるのも不思議な感じがして好きです。


さて、この一週間であったことといえば、ニンジンの収穫をしました。

ぴょん子ファームで作っていたラブリーキャロットです。

こちらです。

ぴょん子140619_02

こうやって撮影しますと大きく見えますが、実際は・・・

ぴょん子140619_03

それほど大きくありません。

ゴルフボールぐらいの大きさになるということでしたが、

プランターが小さいからか、肥料が少なかったからか、それとも別の要因か分かりませんが

そこまでは大きくなりませんでした。

そして、それ以上に残念だったのが、葉っぱが茶色く変色してきちゃったんです。

元々葉っぱをぴょん子に食べさせるために育てたんですが、

おかしな病気でも持っていたら困るので、元気そうな若い葉っぱだけを与えて

多くは捨てることにしました。(´・ω・`)ショボン

この葉っぱの不作の原因は、気温が上がりすぎたことではないかと思ってまして

(生育適温が15℃~25℃ですが、終盤は30℃以上の日も多かったですからね)

秋に種を蒔けば今回よりも良い物ができるのではと思っていますが、

正直プロの農家の人が作ったものを買ってくる方がぴょん子も喜ぶような気がしました。

農薬はちょっと心配ですけど、国産物ならそんなに無茶はしてないですよね。(^_^;)


それから昨日はぴょん子の爪切りに行ってきました。

うさ森さんで爪切りを頼みますと、目の前で切ってくれる時と、

別室で切ってくる時と2パターンあります。

この日は目の前で切ってくれました。

なのでカメラを持っていけば、可愛らしいショットが撮れたんですが

私に気合が入ってなかったようで、カメラを持って行きませんでした。

気合が入らなかった理由はハッキリしてます。

それは、私の中では、既に新しいカメラに関心が移っているからです。

比較的暗いところでも綺麗な写真を撮るために一眼レフでも・・・

って考えてから調査を開始しまして、大きなイメージセンサーと明るいレンズが

必要なことが分かりました。

男の人の買い物って、こういう必要なスペックを調べて、そのスペックに見合う

商品がどれかを探すことが楽しみなんです。

商品を手にした時よりも、この調査段階の方が楽しかったりするものです。

その点、女の人の買い物って「自分に似合うのはどれかなぁ」と

当てもなく服を探し求めるのが好きなんですよね?(違ってますか?(^▽^;)

そんなわけで、男の買い物で最も楽しい時間を過ごしていたこともあって

更新がなかったこともあるんですが、欲しいカメラが既に決まっていて

でも今手元にあるのは全然レベルの落ちるカメラで、今更そんなカメラで撮れるか~ぃ!

ってなってしまい、カメラを持たずに行っちゃったんです。

実際6月に入ってからぴょん子の撮影枚数が激減してます。(^_^;)

そんなわけで文字だけで爪切りの様子をお話しておきますと、

以前は手の爪を一本切るたびに、バタバタと暴れていたのですが、

今回は最初の一本を切った時はバタバタバタバタと暴れていましたが、

残りの9本は暴れることなく大人しく切られていました。

約2ヶ月に1度の割合で爪切りに行ってますので、今回で6回目の爪切りだと思いますが

ぴょん子も慣れてきたのかもしれません。

爪を切ってもらってる時のぴょん子は激カワなので、次回はちゃんとカメラを持って

行くように致します。(反省)


ところで、この日うさ森さんから、お客さんの中にぴょん子のことをご存知な方が

何人かいらっしゃることを聞きました。

チカチカさんやムギ子さんのように私のうさ友さんであり、うさ森さんのお客さんでもある

方もいらっしゃいますが、そうではなくこのブログにコメントは残していないけど

読んで下さってるお客さんがいるようです。

はい、あなたのことですよ。(*^∇^)σ

そんな方から「おじさん、うさぎを飼う。」ってタイトルですけど、

よしおさんって本当におじさんなんですか?って質問もあるようで、

うさ森さんは正直に答えちゃっているようですが、

なんで気を遣って「実は超カッコいいイケメンなんです」と答えられないんでしょうかねぇ。

嘘をつかすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、そんなわけで、こんなブログですが、見て下さってる方もいらっしゃいますから

もうちょっとマメに更新しようと心を新たにしてきました。

以上、おしまい。





えっ? ぴょん子率が低すぎないかって?

まったく、文句の多い読者だなぁ。ブツブツ(-ε-)

それでは苦しまぎれのぴょん子まマンガです。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子まマンガ ~ その6 ~ 『 デザート 』

ぴょん子140619_04

ぴょん子140619_05

ぴょん子140619_06

ぴょん子140619_08
(コッソリ、修正 (^_^;) )


う~ん、なんだ、この、やっつけ仕事感は。(;^_^A

次回は頑張ります。

グルグル実験

グルグル回ってますか?

ぴょん子140612_01
(Escキーで止まります)

先日うさ森さんに行った時に、店員さんとへやんぽの話になりました。

へやんぽの時にぴょん子が何をしてるかという話で、私が

「足の周りをグルグル回ったりとか・・・・」

と話しますと、店員さんからは

「それは懐かれてるってことですよ」

という合いの手(?)が入りました。

そこで、すかさず私が、せんでもいい反論をしました。

「いや、必ずしもそうじゃないと思いますよ。
 私の手には懐いてるとは思いますが、私という存在には懐いてないように思いますし、
 私の足でなくてもニョキッと2本の棒が立ってたら、勝手にグルグル回り出すんじゃ
 ないですかね。今度実験してみますよ。」


・・・ってなわけで、へやんぽ中に私の足の代わりに2本のニョキッとした棒を立てて

ぴょん子がその周りをグルグル回るかどうかの実験をしてみました。(^▽^;)

どのような結果になったか、動画で見てやって下さい。(=´ー`)ノどうぞ








・・・というわけで、最後にグルグルしてくれませんでしたので

どれだけ懐いてるのかは謎を残したままとなってしまいました。

それでも、絨毯の筒を置いた時には、ぴょん子はそれを齧ろうと必死になっていましたが、

私のズボンを齧ろうとすることは、ちっちゃい頃はよくありましたが、

大人になってからはほとんど無くなったことを考えますと、

ズボンを履いた足はパパの一部だということは分かってるみたいですね。(当たり前?)

そして、絨毯の筒ではグルグルしそうになかったということは、

私の足をグルグルすることで何かアピールしたいことがあるのかもしれないですね。

まぁ、あやふやなところを、納得のできる範囲内で、飼い主が都合よく解釈して

気分よくなるのが、ペットを飼う醍醐味ですから(ホント?)

ぴょん子もパパに懐いているものとしておきましょう。(^▽^;)

(注)今回の記事は、グルグルしてくれないうさぎさんを飼っている飼い主さんに対して
   「あんた、懐かれてないみたいだねぇ」と喧嘩を売ってるわけではありません。
   それぞれで都合の良い解釈をしましょう、という記事です。念のため。(;^_^A

『ぴょん子、カエルになる』 の巻

昨日は、ぴょん子の撮影会に行ってきました。

場所は名古屋の大須って所にありますうさぎとcafeです。


こんな感じに背景のない写真を撮り・・・

ぴょん子140608_02


後で合成して、こんな感じの写真を作ります。

ぴょん子140608_06


ぴょん子嬢は、こんな風に撮影するのは初めてですからなかなか落ち着きが無く

お店のお姉さんに・・・・

ぴょん子140608_03

あやされながら撮影していました。

撮影した写真は後日合成されてから受け取りますが、こんな感じに撮れてると思います。

ぴょん子140608_01
(Photo By やそきち)

うさぎとcafeは、おじさんにはアウェイ感がハンパない所でして、

やそきちさんに付いてきてもらいました。(^_^;)


撮影後は喫茶コーナーでやそきちさんにぴょん子を見せびらかしていましたが、

やそきちさんが怖かったせいか、はたまた、パパと一緒でお店の雰囲気に馴染めなかったせいか

ぴょん子は終始キャリーの中で目をいっぱいに見開いて

隅っこでちっちゃくなってました。

おそらく初めての場所だからでしょうね。(^_^;)

キャリーの上から顔を出すことも一、二度しかなく、警戒しまくりでしたが、

それでも中でオシッコをしてましたし、帰ってからも体調を崩すこともなかったので

彼女なりにお出掛けに少し慣れてきたのかもしれません。

また、喫茶コーナーには顔抜きパネルが置いてあり、記念にそちらでも撮ってきました。

ぴょん子140608_04

ぴょん子140608_05
(Photo By やそきち)

いや~、マジでぴょん子かわいいですねぇ。(親バカ)

いい写真が出来てたら、それでキットカットを作って、

また配り歩こうと思います。(^▽^;)


今回、私の持参したカメラが不調で、やそきちさんがいなかったら撮影会レポが

出来なかったところでした。(やそきちさん、助かったよ~)

そのため現在、やそきちさんをチームぴょん子の撮影班にスカウト・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ERLでは、普段使ってる別のカメラが突然止まっちゃうってこともありましたし

これを機に一眼レフのカメラでも買おうかと思っちゃいました。

鏡よ鏡、鏡さん


世界で一番かわいい子は誰ですか?

ぴょん子140605


・・・というわけで、先日みよっちωさんのブログで

豆助君がうさぎ星カフェで遊んでいる記事が載ってましたが、

その時豆助君が、ラビットランの中にある鏡の前で

身だしなみのチェック(みよっちωさん談)をしてました。

実際に身だしなみチェックをしてたかどうかはともかく、

豆助君はそれほど鏡に映った自分を警戒してる様子もなく

普通に遊んでいるように見えました。

そこで「ぴょん子は鏡に映る自分を見たらどうなるんだろう?」

と思いまして、へやんぽの時に鏡を入れてみました。

果たしてどうなったでしょうか、その様子をご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ







始めはぴょん子もビックリしていたようで、足ダンもしてますが、

それ以上に、ビックリしたぴょん子に、おじさんがビックリしてます。(^▽^;)

慣れてからは鏡そのものよりも、周りのフレームの方が気になるのか

しきりとクンクンしてますね。

でも、予想以上に適応するのが早かったです。(´・ω・`)ツマンネ

次はもうちょっと盛り上がる企画を考えたいです。

1週間ぶりの更新なので、今回は肩慣らしです。

こんにちは♪ 

気付いたら1週間も更新をサボっていた よしお です。

ちょっと気を失ってました。(^▽^;)

気を失っててもぴょん子のお世話はちゃんとしてますので、ご安心下さい。

では、この1週間に起きたトピックスを (=´ー`)ノどうぞ


【 5月28日 大台到達! 】

第二次成長期(?)を迎えてますぴょん子嬢ですが、この日ついに1,200gの大台に

到達してしまいました。●| ̄|_

昨年の9月12日に1,299gでピークを迎え、その後順調にダイエットが進み

今年の2月14日には1,034gまで下がっていきました。

さすがにこの時は下げ止まらないのが心配になってましたが、

そこから第二次成長期が始まり、今度は上げ止らなくなっちゃいまして、

昨夜は1,211gと今年に入っての最高値を更新しました。

ペレットは一日12gですし、元々少なかったおやつもゼロにしてみたんですけどねぇ。


【 5月29日 新兵器を導入 】

ぴょん子がおトイレの外でオシッコをしちゃうって話は以前にもしましたが、

今もその状態が続いていまして、それで何が困るのかというとケージの掃除です。

ぴょん子はおトイレの外ですと、基本的にこの2箇所でオシッコをします。

ぴょん子140602_02


オシッコがしてあるのを見つけますと、消臭スプレーをかけてから、

キッチンペーパーで拭くようにしてまして、

表面も金網や壁面(オシッコガードって言うのかな?)は簡単に拭けますが、

金網の下の部分・・・

ぴょん子140602_05


ここはオシッコやスプレーによって流れたものが溜まる最も拭きたいところなんですが

金網があるため拭くことが出来ません。

それでも左側の壁はトレイを外して、下側から拭くことが可能なんですが

向こう側の壁は、ケージの設置場所の関係から手を入れることが出来ません。

ぴょん子140602_03
(プライバシー保護のためモザイク処理がしてあります)

頭がカッパに処理されてるぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そんなことはどうでもよくって、本題に戻りますと、これまで拭けなかったこの部分を

拭くための道具を開発しました。こちらです。

ぴょん子140602_04


板切れは、へやんぽの時にレザーシートを齧られないようにするために使ってるものです。

ぴょん子140602_01


そして先端部は、ペットシーツの汚されなかった部分をハサミで切り取り

セロテープで貼り付けました。

「いままで何でこうしなかったんだろう?」と思えるくらい簡単なものなんですが、

これですと今まで絶対に拭くことの出来なかった金網の裏側まで拭くことが出来て

ぴょん子により快適に暮らしてもらうことが出来そうです・・・

か、どうかは分かりませんが、パパのお掃除は楽になりました。(*^▽^*)


【 6月1日 うさ森さんへ行く 】

珍しく日曜日にうさ森さんへ行ってきました。

日曜はお客さんが多く、こんなおっさんの相手をさせるのも申し訳ないので

平日に行くようにしてるのですが、ちょうどチモシーが無くなりかけていたので、

多少涼しくなった夕方に買いに行ってきました。

この日は、ERLで発見(?)しましたぴょん子の弟、岡山に住むこのは君が

うさ森さんに来ると伺っていましたが、さすがに会うことは難しいだろうと

思いながらお店に入りました。すると、店員さんから・・・・

「5分・・・・いや3分前にお帰りになったところですよ」


うゎ~、惜しかった!

こういうところに日頃の心がけが出ちゃうんでしょうね。(´・ω・`)ショボン
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR