うさぎのナデナデ&マッサージ講座

こんにちは♪

うさ飼い暦1年2ヶ月の よしお です。(`・ω・´)シャキーン

これだけうさぎさんと一緒に暮らしてますと、うさぎさんが何をして欲しいのか

手に取るように分かるようになりますが、うさ飼い初心者の方々は

何をしてやったらよいのやら戸惑われることも多いでしょう。

そこで、今回は、効果的なうさぎさんのナデナデ&マッサージ講座をお送り致します。

この動画を参考に、あたなのうさぎさんも気持ちよ~くさせてやって下さい。

・・・という趣旨ではないのですが

ないならそんなこと書くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ナデナデのやり方も、人によって結構違うものなのかな?と思いまして

まずは私のナデナデを見ていただき、あれやこれやコメントを残して頂けたら

と思いまして動画をアップしてみました。

そんなわけで3分ほどの動画ですが、(=´ー`)ノどうぞ





ちょいと真剣に考えてみたんですが、うさぎさんの健康を維持するために

1番大切なことは、牧草をたくさん食べてもらうことだと思いますが、

2番目はストレスを減らしてリラックスさせてあげることだと思うんです。

(あくまでよしおの勝手な考えです)

それで、リラックスしてもらうには、ナデナデ&マッサージが一番良いのでは

と思い、ぴょん子にはなるべく長い時間してあげるようにしてます。

やり過ぎってのも逆効果でしょうが、熟睡中や食事中にはしないようにすれば

逆にナデナデできるタイミングってのも限られてくるように思います。

それに付っきりってわけでもないですからね。

そんなこんなで、私は結局1日に1時間ぐらいナデナデ&マッサージをしてるように

思いますが、皆様はいかがでしょうか?

画期的なナデナデ方法などもありましたら、コメントよろしくです。

個人的には大事件です!!!

前回の記事でもご紹介しましたプニプニカンパニーさんですが、

今日ブログを訪ね、最新の記事を見てみますと・・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

なんと、ぴょん子キットカットがプニプニワールドに入ってます!!!

ぴょん子140520_05


うるちゃんに食べてもらえて、持ってった甲斐がありました。(*^▽^*)

プニプニさん、ありがとうございます。


それでは、こちらでも、うるちゃんにぴょん子まマンガに入って頂きましょう。

(=´ー`)ノどうぞ


 ぴょん子まマンガ ~ その5 ~ 『 初 対 面 』

ぴょん子140520_02

ぴょん子140520_03

ぴょん子140520_04

ぴょん子140520_06



プニプニさんに比べると完成度が低すぎるよ~。(ノω・、) ウゥ・・・

自分で作っておきながらなんですが、うるちゃんのキャラもイメージと違ってるし・・・。

プニプニワールドを汚さないためにも、

プニプニキャラの登場は、もう止めておきます。(´・ω・`)


それはさておき、うるちゃんをぴょん子に近づけますと、

どうしてもむしゃむしゃしたがります。

実際は、まだクンクンの状態までしか行ってませんが、

このままほっとくと、確実にむしゃむしゃしちゃうでしょう。

果たして年賀状を作るまでに、うるちゃんとぴょん子のツーショット写真を

撮ることができるのでしょうか?

時間的には7ヶ月もありますが、それでも心配です。(^_^;)

「デザインフェスタでうさ友さんに会う」の巻

土日に行われましたデザインフェスタ、無事終了いたしました

たくさんの方に来て頂き、ほんっっとうにありがとうございました!!!

今回で3回目の出展となりますが、以前のデザフェスでご購入頂いたお客様が

またお越し頂いて声を掛けて下さったりと、嬉しい出会いがありました。

嬉しい出会いと言えば、なんと!名古屋からうさ友のよしおさんも来て下さったんです!!!


・・・と、aya*さんのブログに書かれるかもしれない よしお です。

なんじゃ、この始まりは!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


と、言うわけで、土曜日に東京ビッグサイトで行われましたデザインフェスタに行ってきました。

ぴょん子140518_01

ぴょん子140518_02

ぴょん子140518_04


わざわざ東京まで何しに行ったのかと言いますと、ぴょん子キットカットを配ってきたんです。

東京まで配りに行かないと作った10個が捌けないんです。

友達少ないから・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

お配りしたのは、上にも書きましたうさ友のaya*さんとその妹さんです。

aya*さんの出展ブースには、くたびれたおっさんの私が近づいちゃいけないような

乙女チックなものが展示されてまして、極力お邪魔にならないようコッソリと会ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

嘘です。堂々と会ってきました。(^▽^;)

どの方がaya*さんだろうとキョロキョロしながらブースに近づきますと

「あっ!よしおさんですね」

とaya*さんの方から声を掛けて下さいました。

予想はしていましたが、aya*さんも妹さんも、本当にほんわかした感じの人でした。

みよっちωさんをカスタードクリームとするならば、aya*さんはホイップクリームのような・・・

全く伝わんねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、独特な雰囲気のある・・・・ って、別に「いっちゃってる人」って意味じゃないですよ

う~んと、アロマの香りのような方でした。

つまり・・・・、存在感は強くないんだけど、接する人を心地よい気持ちにさせてくれる

素敵な方でした。

よしっ! これでaya*さんも私のことをべた褒めにするしかなくなりましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そのためのヨイショ記事かぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


挨拶を済ませ、aya*さんにぴょん子キットカットをお渡ししますと、お返しにぴょん子への

プレゼントを頂きました。

ぴょん子140518_06


今朝、ぴょん子に付けてみました。

ぴょん子140518_18

・・・が、おやつと勘違いしたのか、なかなか頭に乗っけさせてもらえません。

ようやく撮ったのがこの一枚。

ぴょん子140518_17

ぴょん子女の子だけど、男の子のポポ太くんの方が似合ってるかも。(^▽^;)

(aya*さんの説によれば、うさ飼いさんには「顔のぷっくりした子=♂」というイメージがあるけど

 普通の人からすれば顔のぷっくりした子の方が♀だと思われるはずなので、

 ポポ太くんに女装のような格好をさせるのも間違いではない、ということです。

 なるほど、一理ありますよね。)

素敵なプレゼント、ありがとうございました。<(_ _)>

そしてこちらは購入してきましたポポ太グッズです。

ぴょん子140518_15

本来はカバンに付けるのかな?

さすがにそれは無理ですので、部屋に飾らせて頂こうと思います。


さて、今回のデザインフェスタ、私にはもう一つ目的がありまして、

私が以前からプッシュしてます、プニプニカンパニーさんです。

以前も紹介させていただきましたが、ぬいぐるみを動かして写真を何枚も撮り

アニメーションを作ったりしている方です。

今回はプニプニさんのキャラの中でも私が一番好きな羊のうるちゃんを買ってきました。

ぴょん子140518_16


ぴょん子140518_05


うるちゃんの隣にいるのは、まぐろのつなみんです。

まぐろのぬいぐるみを作っちゃおうという発想が素晴らしいですよね。

プニプニさんはうさぎ繋がりでもないのに、ぴょん子キットカットを渡してきちゃいました。

(これで10個終了。もう欲しいって言ってもないですから、次回までお待ちください)

うるちゃんとぴょん子を並べて写真を撮り、来年の年賀状にしようと思ってます。


デザインフェスタは出展ブースが2000近くあるようで、私の滞在時間は4時間と限られて

いたのですが、その時間内で全部見て回ろうとしたので、足がくったくたになって

しまいました。(結局全部見るのは無理でした)

おじさんには無縁のブースがたくさんありましたが、中には「おぉぉぉ!」っと

興味を引くようなものもあり、その中から何点かお土産を買ってきました。

以下、興味のある方は 続きを読む を押して引き続きご覧下さい。

続きを読む

うさぎ関係ないじゃん!

先日、車で信号待ちをしている時に、散歩をしているポメラニアンを見掛けました。

すると、ふと、次の言葉が頭に浮かびました。

「ポメラニアンに褒められた (*^▽^*)

おそらくポメラニアン界では使い古された言葉なんでしょうが、

見事に自分のツボに嵌ってしまい、同じ言葉を繰り返しながら運転してました。

すると、この言葉にメロディが乗っかっちゃいまして

自宅に帰ってからこんなものを作ってみました。(=´ー`)ノどうぞ






ボーカロイドって言うんでしょうか、フリーの音声合成ソフトを使って作りました。

それなりに歌っているように聞こえますよね。

フリーソフトなのに立派なものです。

ぴょん子1405015


ぴょん子の日常に変化がないから、記事が書けないんだよ。(^_^;)

えっ!? 「こんな記事にコメントを書けるか!」って?

だったらこの記事を読んだ感想として、次の選択肢の数字だけでも書いておいて下さい。

1.面白かった。

2.よしおさんって、ひょっとして馬鹿?

3.よしおさんって、どんだけ暇なの?


よろしくお願いします。<(_ _)>

ペレットは1日14gなんですが・・・。

ドラゴンズが弱くて弱くて情けなくなってる よしお です。

今日もNHK総合で中継してくれているんですが、

もうプロ野球とは思えないエラーエラーの連発で酷い試合をしています。

公共放送でこんな試合を放映させてしまい、国民の皆様に申し訳ないです。

私と一緒に応援してくれているぴょん子も呆れてます。

ぴょん子140510_01


さて、そのぴょん子さんですが、元気のないドラゴンズとは対照的に

牧草をモリモリ食べて元気一杯です。

しかし、モリモリ食べ過ぎてるせいか、体重がじわじわと増えてきまして

昨夜は1,166gになってしまいました。

へやんぽ中に私の足下で走り回ってるぴょん子をご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





どうでしょうか?

置き物うさぎのリリーちゃんは別としまして、皆さんのうさぎさんと比べて

ドタドタした感じはありませんか?

正直なご感想をお待ちしてます。(^_^;)


ドラゴンズが大敗したので、今日の記事はこれだけです。(´・ω・`)

GW明けなので軽めの記事です

ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?

こちら名古屋は日差しが強いッス。

気温はそれ程でもないので日陰に入ればどうってことないんですが、

色白美男子の私としては紫外線は大敵です。

お肌も弱いので子供用の日焼け止めを塗って、自転車コキコキしてます。

はい、それで今日も自転車コキコキして、ぴょん子のお里のうさ森さんに行ってきました。

ぴょん子のチモシー(Oxbowのウエスタンチモシー1.13kg)を買うためなんですが、

前回買ったのが4月24日で、今回は2週間もちませんでした。

これまでは3週間ぐらいはもったんですが、よっぽど美味しかったのか今回は早かったです。

そのせいかぴょん子の体重は昨夜も1,160gあり、依然高止まり傾向です。


まぁそのことは置いといて、先日ERLの可愛い子コンテストで見掛けた

名古屋出身のぴょん子のお父さんに似たこの子

ぴょん子140427_05

について聞いてきました。

すると、なんと・・・・

お父さんだけでなく、お母さんもぴょん子と一緒の子だと判明しました。(*^▽^*)

ぴょん子が2月生まれで、その子が5月生まれなので、

ぴょん子の次に産んだ子ってことですね。

そんなことが分かっていたら、ちゃんと飼い主さんとお話してくればよかったなぁ。

頂いてきた名刺にブログのURLも記載されてるんですが、

最終更新が昨年の10月28日で、休眠状態なのでご挨拶もしづらいですし・・・。

またどこかでお会いする機会があったらと思います。


さて、今日の本題はぴょん子のおトイレ事情です。

お迎え当初はまったくトイレを使おうとせず困ってましたが

トイレの上に給水ボトルをセットするようにしてからトイレを使ってくれるようになり

最盛期(?)には9割ぐらいはトイレを使うまでになりました。

しかし、昨年の暮れあたりからトイレ以外の場所でしちゃうことが増えるようになり

春になってさらに悪化してきました。

こちらは一昨日の寝る前に新しいペットシーツをセットし、翌朝の8時半の状況ですが

ぴょん子140507_01


5回は外でやってます。

トイレは前日の9時頃に取り替えましたので、夜中に何回やったかは分かりませんが

1日のオシッコ回数が10回ちょっとでしょうから、ひょっとしたら夜中には一度もトイレを

使ってなかったかもしれません。

トイレをよく見てみますと、こんなことに・・・。

ぴょん子140507_03

今更おトイレのスパルタ教育をするつもりはありませんが、お嬢様ならもうちょっと

綺麗におトイレを使ってもらいたいものです。

と、こんな記事を書いたんですが、今日の朝9時にペットシーツを取替えたケージを、

夜8時に見てみますと・・・

ぴょん子140507_02

毎回おトイレを使ってます。

ぴょん子、もうちょっとパパと話を合わせてよ~。(^_^;)

本当はぴょん子まマンガの予定はなかったんですが・・・

こんにちは♪

昨日、姪っ子ゆきちゃんとデートに行ってきてご機嫌の よしお です。(*^▽^*)

以前お話ししてましたフジコ・へミングのピアノ・コンサートです。

フジコさん、素晴らしかったですよ。

何が素晴らしいって、81歳というご高齢にもかかわらず、指が素早く動くんです。(^▽^;)

音楽的には・・・・・・・・

私、ピアノソロのコンサートというのは初めてでしたので、よく分かりませんが

肝心のゆきちゃんは感動していたようなのでよかったです。(*^▽^*)

ゆきちゃん、次回のデートでは、是非パンケーキを食べましょう。


さて、以前ぴょん子のおやつとして与えていた猫草ですが、(↓こちらは過去の写真です)

ぴょん子140503_01


その後一度バッサリとカットしまして、2回目の収穫を目指しました。

ところが、毎日水をやるもなかなか1回目のようには伸びてこず、

そこで小さめながら鉢に植え替えて、肥料もやって育ててみました。

その結果・・・

ぴょん子140503_02


長いもので20cmぐらいまで成長してくれました。

20本ほどカットしてぴょん子に与えてみますと、モッシャモッシャと食べてくれました。(*^▽^*)

しばらくしたら、またバッサリとカットして、3回目に挑戦しようと思います。

一方、本家ぴょん子ファームのニンジンですが、こちらも順調です。

ぴょん子140503_03

ぴょん子140503_04


ゴルフボール大のニンジンが出来ると考えれば、さらに間引きをする必要がありますが

葉っぱメインなので、しばらくはこのまま葉っぱを育てて、ぴょん子に食べてもらいながら

間引いていこうと思います。


さて、その好き嫌い無く何でもよく食べるぴょん子嬢ですが、

昨夜は1,153gと、少し体重が増えちゃいました。

ペレット14g、おやつ少々(無い日もあり)、牧草食べ放題

お水は1日100cc前後という生活で以前から変化はないはずなんですが、

ここに来てまた増加し始めちゃいました。

運動不足なんでしょうかねぇ。

そんなぴょん子のぴょん子まマンガです。(=´ー`)ノどうぞ


              体  育


ぴょん子140503_05

ぴょん子140503_06

ぴょん子140503_07

ぴょん子140503_08



実際のぴょん子は、ここまでぐうたらしてませんよ。

(スロープを用意しないと出てきませんけどね。)

子供の頃に比べると走る回る時間は減ってるかもしれませんが、

へやんぽでもちゃんと走り回ったりしてます。

それでも太っちゃうのは何ででしょうかね。

ぴょん子もパパと一緒に体幹トレーニングをしてくれるといいんですけどねぇ。(^_^;)

続きを読む

プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR