ぴょん子まマンガ ~その3~



                        脱 走 ?


ぴょん子140430_01

ぴょん子140430_02

ぴょん子140430_03

ぴょん子140430_04


ぴょん子がごろ寝ソファーにすっぽりと嵌って寝てました。

まるで隠れん坊でもしてるみたいですよね。

えっ? 左耳の倒れ方が不自然だって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私が無理やり押し込みました・・・。

やらせ記事かよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、マンガですから。(;^_^A


ところでIE(インターネットエクスプローラー)を使っちゃダメなんですって?

脆弱性がどうのこうのって話みたいですが(何のことかサッパリ)

そんなわけで急遽グーグルクロームってブラウザーを使うようにしてます。

IEよりも軽快に動いてるので、インターネットを始めて長らくIEを使ってましたが

これを機に、このままグーグルクロームにしちゃうかも。

ぴょん子140430_05


まっ、そうですね。(^_^;)

文章長過ぎ! 最後のまとめは小学生の作文かよっ!

昨日の土曜日、大阪までERL(エンジョイ・ラビット・なんとか)という

うさぎのイベントに行ってきました。

目的は、豆助君に会うことと、ぴょん子キットカットを配ってくることです。

豆助君のママのみよっちωさんバニラさんのママの絢さんが来る予定ということで

2時ちょっと過ぎに会場へ着くと、まずお二人を探し回りました。

その時点でまだみよっちωさんは来ていなかったようですが、

絢さんはすぐに見つかりました。

バニラさんを入れてるデコカートが目立ってましたからね。(^▽^;)

そして、バニラさんともご対面。(敬称は「さん」ですが男の子です)

ぴょん子140427_09


バニラさんよりもデコカートに目が行っちゃいますか?

バニラさんも警戒して奥に引っ込んでますが、こっちを向いてくれました。

ぴょん子140427_10


ブログで拝見していたとおり、淡いカラーで綺麗な子でした。

おめめを注目して見てください。

黒目の周りの本来茶色い部分が薄いですよね。

ちなみにこちらがぴょん子の目です。

ぴょん子140427_01


ぴょん子ですと黒と茶色の境目が分からないくらいです。

これは遺伝的なものだそうですが、そのせいかバニラさん、

いつもビックリ顔をしてるように見えちゃいました。(^▽^;)

ぴょん子140427_02


ちなみに絢さん、抽選で1等を当て、カートをゲットしてました。

2号機もド派手にデコるのかな?(^▽^;)


絢さんと別れてから、次に可愛い子コンテストに行ってきました。

昨年豆助君が大賞を取ったコンテストです。

私が写真を撮ってきた子を紹介いたします。

まずは垂れ耳部門で私が投票したのあ君です。

ぴょん子140427_03


とにかくブースのデコレーションがハンパなかったッス。

お隣のぷあちゃんと一緒に・・・

ぴょん子140427_04


こどもの日してました。

続いてはオレンジネザーのこのは君。

ぴょん子140427_05


帰宅してから気付いたのですが、頂いた名刺には「出身地:名古屋」とありまして、

見た目もぴょん子のパパのラスティ君に似てますので、

ひょっとしたらぴょん子の弟だったのかもしれません。

今度うさ森さんに行ったら聞いてみます。

続きまして異色だったのがこちらの一匹。

白いミニレッキスの弥兎(やと)君です。

ぴょん子140427_06


背中をナデナデさせて頂きましたが、やはりネザーとは手触りが違いますね。

気持ちよかったです。

たち耳部門はこの子に入れようかと思ったんですが、結局入れたのはこちら。

ぴょん子140427_08


Luek(ルーク)君です。

男の子で顔が大きいということもありますが、それにしても耳がちっちゃ!

ぴょん子140427_07


私の撮った写真ではこの程度ですが、実物はかなり可愛いかったです。

それで今回のコンテストの結果ですが、大賞を取ったのはこどもの日デコで目立っていた

のあ君でした。おめでとうございます。

これで2年連続私が投票をした子が大賞に選ばれてます。

もうERL大賞は私が決めていると言っても・・・

過言だよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


可愛い子コンテストの投票を終えると、すぐにみよっちωさんとお会いできました。

みよっちωさん自身はちょうど買い物へ行くところだったので、

牧草パークで遊んでいる豆助君の写真を撮りながら、

豆助君のお守り役のパパさんと話をしてました。

みよっちωさん、パパさんお小遣いが少ないとこぼして・・・

そんな話しとらんだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

豆助君の様子を見ながら話をしていたんですが、パパさんとしては

昨年のERL大賞兎である豆助君に特別室が用意されていないことが不満だったようで

係の人に文句を言おうとするのを私がなだめて・・・

お前が騒ごうとしとったんだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


それで肝心の豆助君ですが、サークルの中で忙しそうにしてました。

ぴょん子140427_11

ぴょん子140427_12


こうやってサークルを押しちゃうんです。

ぴょん子がへやんぽに使ってるのと同じサークルだと思いますが、

ぴょん子はこんなことしたことがありません。

やっぱ男の子だけにわんぱくなんでしょうかね。

私が写真を撮ろうとするのに、豆助君があまりにじっとしないので

パパさんが手をパンッと叩いて動きを止めてくれました。

そこで私がパシャリ!

ぴょん子140427_13


ぴょん子に比べてグッとスリムですね。(^▽^;)

マフマフもないので特にそう感じるのかもしれません。

でもお顔はまん丸、可愛いです。(*^▽^*)

私が写真を撮ってると、絢さんも豆助君を撮りにきました。

ぴょん子140427_14


私がカメラを向けても寄ってこなかったんですが、絢さんだと寄ってくるんですね。

私がナデナデしようと手を出しても、クンクンとニオイをかいだらすぐに

ぷいっとそっぽを向いちゃいましたし、やはり豆助君、男の子ですね。(^_^;)


豆助君の撮影を終えると、そろそろ帰りの時間になっちゃいまして

みよっちωさんとはあまりお話ができないまま挨拶程度で帰ってきちゃいました。

みよっちωさん、お友達が多すぎて、いつも誰かと立ち話してましたからね。

まぁ、私もその一人ですが、みよっちωさん、来年のERLでは

ブログのコメントが多かった順に整理券を配って・・・

アイドルの握手会かよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


それから昨年は手ぶらで帰ってきた私ですが、今回はぴょん子にお土産をゲットしてきました。

最初はちゃんと買おうかと思ったんですが、レジにかなりの人が並んでいたので

配ってた試供品をお土産としました。

まぁぴょん子には違いが分からないですからOKですよね。(^▽^;)

そのお土産がこちらです。

ぴょん子140427_15

ぴょん子140427_16


カロリーを見てみますと、ペレットとほとんど変わらないぐらいでしたので

重さを量って、その分ペレットを減らして夕食に食べさせてみました。



美味しそうに食べてくれてよかったです。(*^▽^*)


こういううさぎイベント、うさぎさんの中にはつらい思いをしてる子もいるとは思いますが

うさ友さんに会えたり、新たなうさぎさんに出会えたりとやっぱり楽しいです。

外出苦手のぴょん子を連れて行くことは出来ませんが、またオリジナルお菓子を作って

配りに行きたいと思いました。

うさ友さん、ありがたや~

昨日はうさ友さんと会ってきました。

北陸にお住まいのゆりんさんが名古屋方面に来られるということで

やそきちさんと三人でお茶してきました。

やそきちさんがいなければ、もうちょっと違う盛り上がりに発展・・・・

するかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


それで、この日のために私が用意したのが、先日お話したぴょん子グッズです。

こちらです。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子140426_03


ぴょん子キットカットです。(*^▽^*)

ちょうど一年前のERLで、みよっちωさんにお会いしたときに

豆助君のパッケージのチロルチョコを頂きまして、いつかぴょん子でも

オリジナルお菓子を作ってみようと思っていたのが、ついに実現しました。

室内で写した写真なのでパッケージに使うには暗くなってしまい

もうちょっと明るく画像処理をしておけばよかったと反省点はありますが

まぁそれなりの感じに出来たと思います。

そんなわけでぴょん子キットカットをやそきちさんとゆりんさんにお渡ししたんですが

その代わりに(?)お二人から頂いたものがこちらです。

ぴょん子140426_01

ぴょん子140426_02


『海老で鯛を釣る』という言葉がありますが、キットカットで鱒が釣れちゃいました。

ありがたいような申し訳ないような気分ではありましたが、

ぴょん子の写真が付いてる分キットカットが一番価値がある・・・

わけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お二方とも、本当にありがとうございました。<(_ _)>

鱒寿司、美味しゅういただきました。(*^▽^*)

ビスケット、まだ食べてません。(´・ω・`)

余計な報告はすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子にはたんぽぽをおやつに食べさせてみました。





たんぽぽは初めてでしたが、すぐに食い付きました。

ぴょん子にとっては、鱒寿司以上の美味しさだったのかもしれません。


やそきちさん、ゆりんさん、またオフ会をしましょう♪

次回はキットカットにチロルチョコも付けますから。(^▽^;)

病院へ行ってきました(ドキドキ)

こんにちは♪

先日Yahoo!のトピックスにこんなニュースがありました。

『やかんで母殺害か 女を逮捕』

私は犯人にすごく言いたいです。

「やかんでおかんをポカンしたらあかん!」

いつも下らないことを考えている よしお です。(^_^;)


さて、先日2つほど作ってみました「ぴょん子まマンガ」ですが

あまり読者様からの評判は良くなかったようです。

誰一人として「すごく面白い」とコメントしていただけ・・・・

どれだけ高評価を期待しとったんだ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

何とも気分屋な作者だけに今後続編があるかどうか分かりませんが、

ぴょん子が平穏無事で変化に乏しくネタが無いときに便利そうですし

また写真をいっぱい写すための動機付けになりますので

楽しそうなものが出来ましたらまた発表させていただこうと思います。


ようやく今日の本題ですが、今日はぴょん子を病院に連れて行きました。

今回の血液検査で良好だったら避妊手術をしちゃおうという意気込みで臨みました。

先生は避妊手術をすることをすっかり忘れてましたけどね・・・。(;^_^A

投薬生活を始めてからALTの値は 302 → 252 → 122 と徐々に低下してきてまして、

この値が2ケタになれば避妊手術決行となるのですが、

今回は・・・・・・・・・・・


249でした。●| ̄|_

先生が言うには、薬をしっかり飲んでるのに数値に波があるということは

そもそも肝臓の弱い子で、調子のよい時は数値が下がるけど、ストレスなどにより

調子の悪い時には数値が上がっちゃっているんでしょう、ということでした。

そのため麻酔が必要となる手術は肝臓にかなりのストレスをかけるので、

現在病気になっているのならともかく、予防的な手術である避妊手術は

やめておきましょうとなりました。

そんなわけで今後もずーーーーーーーっと今の薬を飲ませ続け、3ヶ月に1回の割合で

血液検査と子宮のチェックをしてもらうことになりました。

まぁ、思ったとおりには行きませんでしたけど、ぴょん子自身は元気そのものですし

子宮の病気も3ヶ月に1回チェックしていれば初期の段階で見つけることが絶対できる

先生が豪語されていましたので、それを信じてへやんぽでこれを続けたいと思います。




避妊手術をしたらこれが出来なくなっちゃうんじゃないかと、実はヒヤヒヤしてました。

これのときぐらいしかぴょん子相手にしてくれないですから・・・・。(;^_^A


避妊手術をした方が長生きできる確率は高くなると思っていまして、

それで避妊手術をする方向で検討していたのですが、

健康体にメスを入れることや、術後に性格が変わっちゃうことなど不安に思うことは多々あり

結局自分の意思で決断する必要がなくなって、ある意味気が楽になりました。

今後は子宮系の病気が発症しないか不安を抱えたまま暮らすことになり、

それが嫌で避妊手術をしようと考えていたんですが、

どうやら私は、これが運命だったと思えば、あっさりと諦めて受け入れられる性格だったようで

今はスッキリしてます。

それに先生も言ってましたが「病気は子宮系だけじゃないですから」

今後も食事・体重・コロ●を日々しっかりチェックして、

ぴょん子の健康を守っていこうと思いました。

ぴょん子まマンガ ~ その2 ~

再び、ぴょん子まマンガに挑戦してみました。


ぴょん子140419_01

ぴょん子140419_02

ぴょん子140419_03

ぴょん子140419_04


起→承→転→結 とはならず、起→承→転→ドタバタ って感じですね。(;^_^A

えっ? これからこのシリーズが続くのかって?

(-ω-;)ウーン 神のみぞ知るってところじゃないでしょうか。


《ぴょん子ファーム通信》

3/24に種を蒔きましたラブリーキャロットですが、順調に育ってます。

ラブキャロ01

ラブキャロ02

もう1回目の間引きを済ませても良い時期なんですが、発芽率が悪かったため

それほど密生しておらず、また、少しでも育ったものを抜くのが忍びがたく

ずるずると今日に至ってます。

種が流れちゃったのか、まったく芽の出なかった空き地もあり

密生しちゃったところの子をそこへ移植できたらいいんですけどねぇ。

ゴルフボール大のニンジンを目指して、心を鬼にして間引きをしてきます。

ぴょん子まマンガ

ぴょん子140418_01

ぴょん子140418_02

ぴょん子140418_03

ぴょん子140418_04


最初にタイトルの『ぴょん子まマンガ』という言葉が思いついちゃったんです。

それであとから4コマ漫画を作ったので、こんなクオリティの低い作品と

なってしまいました。

もうちょっとちゃんとしたうさぎ4コマ漫画をご覧になりたい方は

こちら へどうぞ。

ちなみに本当のぴょん子さんは、最近少し痩せてきまして

4/10に1,145gだったのが、昨夜は1,114gでした。

まぁ、誤差範囲かな?(^▽^;)

下手な鉄砲は数打たにゃあきまへんな。

こんにちは♪

最近、花粉症で鼻がムズムズグズグズしている よしお です。

昨シーズンは「ぴょん子効果」でピタッと収まったんですが、

今年はヒノキ花粉が飛び散り始めてから、ちょっと苦しんでいます。

「花粉の飛散量が去年よりも多いの?」と思い調べてみましたが、

去年とそれほど違いがありませんでしたので、やはり「ぴょん子効果」が弱まったようです。

来年は「ぴょん子効果」を過信せずに、シーズンの初めからちゃんとマスクをして

外出しようと思います。(´・ω・`)


さて、先日ふとぴょん子グッズを作ろうと思い、さすがに子供の頃の写真を使うのも気が引け

最近の写真から選ぼうとしましたんですが、大人になってからぴょん子のプリティな写真が

ほとんどありませんでした。

そもそも写真を撮る枚数がかなり減っています。

まさに子供のアルバムですね。

幼い頃の写真はたくさんあるけど、大きくなると徐々に枚数が減っていき、

高校生ぐらいになると始業式の集合写真しかないみたいな・・・。(^_^;)

そこで可愛らしい写真を撮ってみました

ぴょん子140413_03

体を丸めている時に顔側から撮ると、顔が大きく写って子供っぽく見えますよね。

ちょっと目が死んでる?


ぴょん子140413_02

珍しく顔のアップ。ピントも甘いし、グッズには使えないかな?


ぴょん子140413_01

洗顔前に手を綺麗にしている時のポーズ。

ぴょん子のこのポーズは横から見ると「背中の曲がったおばあちゃん」になってるのですが

前から撮れば可愛く見えなくもない・・・かな?(^▽^;)


一応「可愛い写真を撮ろう」と意気込んで始めてみましたが、どれも今ひとつですねぇ。

生のぴょん子は本当に可愛いんですけどねぇ・・・・。(´・ω・`)

次回、また頑張ります。


ところで先日うさ友さんところの子で、ソアホックになっちゃった子がいました。

ふいに心配になりぴょん子の足の裏をチェックしてみました。

ぴょん子140413_04


大丈夫そうでした。

よく見てみますと、足の裏の毛も結構長いですね。

これでは床でつるっつる滑るのも無理ないと思いました。(^_^;)


【業務連絡 うさ森さんへ】

先日購入しましたチモシーですが、漬物みたいに色がくすんで、へにゃっとしたものが多く

感じとしてはハズレだった前回購入した小袋と似ていたのですが、

予想外にぴょん子はムシャムシャと食べています。(*^▽^*)

ぴょん子の好みを見た目で判断するのは無理だと思いました。

猫草のどの部分から麦が出てくるんでしょうかねぇ?

こんにちは♪

プロ野球が開幕しましたが、ドラゴンズが弱くて元気の出ない よしお です。(´・ω・`)ショボン

スカパー!のプロ野球セット、昨年は9月で解約しましたが、

今年は6月ぐらいで解約することになるかもしれません。(^_^;)


さて、ぴょん子嬢ですが、今週からペレットの3/4が大人用、1/4が子供用へと

切り替わっているのですが、体重は1,130gで高止まりしています。

大人用と子供用でカロリーが大きく違うわけではありませんし、

1日14gしか与えていませんので、それほど体重に影響するとは思っていませんでしたが、

それでもまったく変化が無いというのも予想外でした。

観察してますと、ペレットが替わった分、牧草を食べる量が増えているような気がします。

PCの前でキーボードを叩きながら、後ろを振り返ればぴょん子が見えるのですが、

牧草をムシャムシャと食べてるシーンが以前よりもさらに多くなっています。

コロコロ●も、やや茶色っぽく大きめで、健康そのものです。

なので、ブログのネタがありません。(;^_^A

まぁこれって良いことなんでしょうね。

そんなわけで、今日はおやつの猫草を食べてる映像でお茶を濁しておきます。(^▽^;)




これだけバクバクと食べてくれるとなると、

「あんなに必死こいてニンジンなんか作らんと、水をやるだけで済む猫草でよくない?」

って気になりますが、あまり考えないようにしたいと思います。(^_^;)

この川の土手にはつくしは生えてません。(´・ω・`)

こんにちは♪

名古屋地方も桜が満開となり、昨日お花見に行ってきた よしお です。(*^▽^*)

お花見と言っても、近所の川沿いの道を歩いてきただけですけどね・・・。

普段は花を見てもありがた味の分からない私ですが、

桜の花だけは毎年ありがたがって見に行っています。

こちらがその写真です。

桜140404_02

桜140404_01

桜140404_03

桜140404_04


空が青くなかったのが残念でしたが、綺麗な桜を見ることができました。(*^▽^*)


さて、先日とあるうさ友さんに

「ぴょん子は、ケージの扉を開けても、スロープを用意しないと外に出てこない」

という話をしましたところ

「なに嘘ぶっこいとんの、このハゲ! どんなうさぎさんだって、喜んで外に
 飛び出してくるに決まっとるでしょ。」


と、無慈悲な反応が返ってきてしまいました。

それならばと言うことで、証拠のビデオを撮影してみました。

まずはご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





ねっ。

扉が開いてるのが気になるのか、外を覗くようにはしてますが、出てはこないでしょ。

スロープを用意すると本当に出てきちゃうかもしれませんので、

飛び出す実験はしていません。(^_^;)

でも、へやんぽの時は、スロープをケージに引っ掛けようと、扉を開けただけで

ぴょん子は飛び出してきて、私の持つスロープの上に乗っかってくるんです。

今回の実験では、出口からすぐのところに私がでーんと座っているからか、それとも、

私の「出てきちゃあかんよ」オーラが強いからか理由は分かりませんが、

ぴょん子のお利口さんな一面でした。


【ぴょん子ファーム通信】

ニンジンの芽が出始めました。

ニンジン140404_01

ニンジン140404_02


早いものは7日目に芽を出していて、夜に乾燥するのを防ぐために新聞紙を被せておいた

ところがやはり早く芽を出していました。

なんとも頼りない感じの芽ですが、しっかりと育ってもらいたいです。
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR