今年も、もう1/4が終わるの?

こんにちは♪

ちょいとぼーっとしている間に、1週間ぶりの更新となっちゃいました。(^_^;)

その間、ぴょん子は・・・・・

特に何もありませんでした。(^▽^;)

まぁうさぎさんなんてそんなもんですよね。

一方人間の私には変化がありまして、メガネが新しくなりました。

ぴょん子140331_01


頭痛の原因の一つに老眼があるのではないかということでメガネ屋へ行き

検査をしてもらったところ、老眼はさほど進んでいないようで、

代わりに「斜位」というものになっているようで、それで目が疲れやすくなっているそうでした。

斜位ってのは説明が難しいのですが、簡単に申しますと、

楽な状態だと左目がやや外側に向いちゃってるので、

(でも佐村河内さんのゴーストさんのように、パッと見で分かっちゃうほど

 外側を向いてるわけではありません。あれは「斜視」といいます)

物を見るときに左目を内側に寄せるのにちょいとばかし力を必要としちゃってる状態

って感じでしょうか。

そこで左目の視線を少し内側に傾けてやるようなメガネを新しく作りました。

これで頭痛が減ってくれればと思います。


さて、特に変化のないぴょん子さんですが、新たなおやつが加わりました。

前回の記事ではヒョロヒョロになっていたこちらです。

ぴょん子140331_02


猫草です。ネットで育て方を調べたら「水は霧吹きで地面を濡らす程度でOK」とあったので

それを信じていたんですが、すると前回お見せしたようなヒョロヒョロになっちゃいました。

そこで作戦を変更し毎朝50ccほど水を与え、直射日光に当てるようにしていましたら、

見事に元気になってくれました。(*^▽^*)

ネットの情報を鵜呑みにしちゃあかんってことでしょうね。

「草丈10cm以上になったら食べごろです」ということなので、

さっそくぴょん子に食べさせてみました。

果たして食べてくれるのでしょうか?

これをもっと成長させて乾燥させたオーツヘイはバクバク食べてましたから

たぶん大丈夫だと思うのですが・・・・。






最初は警戒してダメでしたが、慣れてきたら食べるようになり、

一度食べたらその後は平気でムシャムシャと食べていました。

小松菜やニンジンだったら、ぴょん子が食べなくても人間で食べられますが

猫草はぴょん子が食べなかったらどうにもなりませんよね。

そんなことを考えてたら、ぴょん子が食べなかった時に、思わず笑っちゃいました。

ニンジンはまだ芽が出てきませんが、ニンジンが育つまで猫草をおやつにしていようと思います。

つくしの卵とじが私の大好物です。

こんにちは♪

最近毎日、胃腸薬か頭痛薬のどちらかを飲んでる よしお です。

3月22日はぴょん子をお迎えしての1周年記念の日だったんですが、

朝から一日頭痛でダウンしてました。

お食事の世話だけはしないわけにはいきませんので、

その合間に一枚だけ写真を撮っておきました。

ぴょん子140324_01


いえ、こちらこそです。(^_^;)


その翌日23日は久しぶりの暖かい日ということもあり、朝からつくし採りに行ってました。

「堤防に行けばあるよ」みたいに気軽に言う人もいるんですが、

思ってるほどつくしって生えてないんです。

少なくとも名古屋市内では。

それで色んな人のブログなどを参考に庄内緑地公園というところに行ってきました。

入り口付近の土手で(一応堤防なのかな?)10人弱の人が何かを摘んでいました。

おそらくつくしだと思われますが、これだけライバルがいるとなると

今更入っていくのは心苦しかったので、川沿いの堤防を目掛けて行きました。

(ちなみに移動は自転車です。

 自宅から庄内緑地公園まで12km、45分ぐらいかかりました。)

それで、川沿いへ行ってみたんですが、これがサッパリ無いんです。

つくしを採ってる人も一人もいません。

それで仕方なくそれっぽいところを探して回り、「見つけた!」と思ったところが

入り口の土手の延長線上の土手。

ライバルも3人ほどでしたので、そこで採ることにしたのですが、

すでに誰かが採ったあとなんでしょう。

残り物を拾っていくことになり、貧弱なつくししか集まりません。

それでも卵とじにして1食分ぐらいは採ることができました。

来年は、朝早くに採りに来ようと思いました。

そして、その日の夜ですが、頭痛はなかったのですが、どこかでお腹が冷えたのか腹痛。

ぴょん子のへやんぽもできず寝ちゃいました。


そして、明くる朝、つまり今朝ですが、今日の食事からペレットに大人用を混ぜることにしました。

教科書的には「1歳になったら」なんですが、うさ森さんから「子供用が余るくらいなら」

ということで1歳になってからも子供用で過ごしてきました。

ところが予想以上に子供用が余ってまして、このままでは大人用に切り替えられないと思い

今朝から徐々に切り替えることにしました。

最初は1/4を大人用、3/4を子供用というブレンドです。

器用な子は、大人用だけ残して食べるそうですが、ぴょん子は・・・・

あっさりペロリと食べてました。(*^▽^*)

普段からチモシーをたくさん食べてるから、チモシー素材のものでも平気なのかな?

とりあえず課題を一つクリアし、食事が終わってから病院へ行ってきました。

前回の血液検査からもうひと月が経ったんです。時の流れは速いねぇ。

それで問題となっていますALTの値ですが・・・・

前々回 302 → 前回 252 → 今回 122

正常値としては80以下ですから、あと一歩でした。

もうひと月お薬を飲ませることとなりました。

ちなみに今回は偽妊娠の話をしたにもかかわらず、先生から避妊手術の話題が出ませんでした。

先生、お金の工面ができたのかな?(^▽^;)

でも、お腹を触って「子宮が少し張ってますが、しこりというほどのものではありません」

と診断して下さいました。

避妊手術のことは、ひと月経って、ALTの値が正常値になったら相談してみます。


さて、家に帰ってきましてから、前回お話しましたラブリーキャロットの

種まきをしました。

発芽に1週間から10日かかるそうで、その間水分を絶やさないことがポイントだそうです。

また、好光性種子ということで、覆う土はうっすらとしないといけないそうで、

ネット上で色んなページを参考にさせていただいたのですが、

軽く土を被せるだけというもの、軽く土を被せその上から濡れた新聞紙で覆うというもの

また、全く土を被せずに濡れた新聞紙で覆うというものと、3パターンありました。

そこで私は、土のみと土+新聞紙の2パターンを採用して、こうなりました。

ぴょん子140324_02


どっちかで発芽してくれればOKという作戦です。

なんせ猫草ですら・・・

ぴょん子140324_03


まともに育てられない人ですから・・・。(;^_^A

残った大量のニンジンの種は・・・

ぴょん子140324_04


ビンの中に乾燥剤と一緒に入れておき、7月にまた蒔こうと思います。

今回のものが発芽せずに、4月上旬に出番が回ってくるなんてことがないように・・・。(^人^)オネガイ!

おやつ、新旧対決!

最近、ぴょん子にはおやつとして、ニンジンの葉っぱを与え、ぴょん子も喜んで

食べていますが、その代わりに自作の小松菜はあまり食べなくなっちゃいました。

小松菜とニンジンの葉っぱを比べてみますと、小松菜の方が水分が多いので

それで嫌われてるのかな?と推測してみました。

そこで、両者を乾燥させまして、同じ条件の下で勝負させてみました。

小学生の自由研究並みの実験ですが、

果たして勝者は小松菜か、新参者のニンジンか!?

動画でご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ







小松菜、干してもダメでした。(^_^;)

「うさぎ=ニンジンが大好物」というのは必ずしも正しくないと

以前テレビでやってましたが、ぴょん子に限っては正しかったようです。

それでは、がんばって美味しいニンジンを作ってきましょうかね。

今度作るニンジンはこちらです。

ぴょん子140320_03


成功すれば、ゴルフボールぐらいの大きさになるそうです。

その種ですが、袋の中身を見てみますと・・・

ぴょん子140320_01


小松菜の種も細かかったですが、ニンジンの種は種って感じがしません。

ゴミ? おがくず?

そんな感じの頼りない種です。

そのせいかニンジンは発芽率が悪く、家庭菜園ブロガーさんの記事を見てますと

ゴルフボール大に成長させられなかった方もいるようで、

小松菜よりもちょっと難しいみたいです。

果たしてぴょん子さんはパパの作ったニンジンが食べられるでしょうか?

あっ、でも、ぴょん子には、オレンジ色の根っこの部分ではなく

葉っぱを食べさせるわけですから、それほどハードルが高くないのかもしれません。

75日ぐらいで収穫できるそうですから、6月に食べさせられるようがんばります。

《おまけ》

増加傾向だったぴょん子の体重ですが、3/12以降まめに測定はしてませんが、

どうやら1,130g~1,140gで安定しているようです。

しかし、お腹がちょっと太めのような気が・・・。(;^_^A

ぴょん子140320_02

一触即発見! (ウクライナ情勢とは関係ありません)

昨日、うさ友さんのムギ子さんにお会いしました。

先日ムギ子さんの飼われてますビスコさんが5歳の誕生日を迎え、

その記念企画でビスコクイズを出されてましたところ、

大人げなく私が全問正解させちゃいまして、賞品を頂くことになったんです。

「郵送しましょうか?」となったんですが、同じうさ森出身の子ということで

「うさ森さんで会いましょう」となりまして、それで昨日お会いしてきたというわけです。


ビスコさんは5歳の男の子なんですが、うさ森出身だけに(?)丸顔でかわいい子です。

そんなビスコさんをカメラに収めようと、いつものカメラでパシャっと撮ろうとしたら

突然カメラがウィーーーーンと音を立てて、その後ピクリとも動かなくなっちゃいました。

なんと、このタイミングで故障?

仕方なく携帯のカメラで撮ってみましたが、なんとも顔色の悪い病弱うさぎみたいに

なっちゃいました。

まぁ、ビスコさんのお姿は、ムギ子さんのブログで見てやってください。(^▽^;)


そのビスコさんについて、ブログを拝見して1年になる私ですが、

実際に触れてみないと分からない発見がありました。

それはビスコさんの毛が、ふっわふわで柔らかいことです。

カラーがリンクスフォーンで、ぴょん子よりもずっと淡い色をしているのですが、

その見た目に違わない柔らか~な手触りが何とも心地よかったです。

「大人なのにベビーファー?」

「ひょっとしてぴょん子の毛って、ゴワゴワだったの?」

「形はネザーで、手触りはレッキスという新種?」

「オーバーコートを抜いちゃったから、全身アンダーコートだらけなの?」

こんな表現で少しは伝わるでしょうか?

まぁ、無理ですね。(;^_^A

でも、十兎十色で、色んな子がいるんだなと、改めて思いました。

ぴょん子には、そこまでの特徴ってあるかなぁ。(-ω-;)ウーン

まぁ、飛び抜けて可愛いことかな。

親バカ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、それで賞品として頂いてきたものなんですが、こちらの袋に入っていました。

ぴょん子140317_01


結構大きな袋です。

可愛く封印してあるので開けるのが忍びないんですが、

ぴょん子140317_02


そんなことを言ってては中身を取り出せませんので、ここはバサッと開けました。

そして取り出しましたる中身がこちら。

ぴょん子140317_03


オリジナルのビスコさんグッズに加え、様々なうさグッズがいっぱい入ってました。

こういう詰め合わせを作りますとどうしても「 え゛っ ! 」という物も

混ざってしまうものですが、ムギ子さんのセンスの成せる業なのか

素敵なものばかりが入っていまして、中には即戦力のものもありました。

まずは、こちら。

ぴょん子140317_04


通常おっさんがカバンにうさグッズを付けるのは即アウトなことですが、

こちらは黒で目立たないのでギリセーフと言ってもいいのではないでしょうか。

それに「これ、何?」と聞かれたときに、

「あぁ、私、静電気体質なんで、ドアノブに触れるまえに、これにタッチするんです」

完璧な言い訳まで用意されているんです。

これによっておっさんでも世間の目を跳ねのける強い心を持って

うさグッズを身に付けることができます。(^▽^;)

続いての即戦力うさグッズはこちら。

ぴょん子140317_09


ブックマークです。日本語で言うところのしおり。

こちらはちょっとした便利グッズで、磁石によってページを挟んでおけるんです。

裏返しますと、こうなってます。

ぴょん子140317_10


なので、しおりがストンと抜け落ちちゃうこともありません。

それに弾力性のある素材なので、折れ曲がっちゃってうさぎさんのお顔にしわが入る

こともありません。

図書館で本を借りて、喫茶店で読むということが多い私にはありがたい一品です。


他にも小物入れやテープカッターが実戦配備され、お菓子類は当然すでに私の口の中に

入っていきました。

また、ぴょん子用のおやつもありました。

しかし、表示を見てみますと・・・

ぴょん子140317_07


あらら・・・、残念。ムギ子さん、やっちゃった~!

・・・と、思いきや・・・

ぴょん子140317_08


紛らわしい表示をするから、一瞬勘違いしちゃいました。(;^_^A

それでは、ぴょん子にひとつ食べさせてみせましょう。

ぴょん子の反応はどうかな?

ぴょん子140317_05


あっ、すぐに食い付きました。

ぴょん子140317_06


ガッつきまくってるので、お顔がブレた写真ばかりになっちゃいます。(^_^;)

甘さ控えめの健康的なおやつのようですが、ぴょん子には十分おいしいようです。

今回の賞品、私もぴょん子も大喜びです。(*^▽^*)

ムギ子さん、こんなにいっぱい、素敵な賞品をありがとうございました。<(_ _)>

そして、こんなに豪華な賞品だとは思わず、お返しがアレですいませんでした。(^_^;)

ぴょん子の初ニンジン♪

こんにちは♪

小保方さんのSTAP細胞は怪しいと感じてますが、

花粉症に対するぴょん子効果はホンモノだと思っている よしお です。(*^▽^*)

そんなわけで、昨日は久しぶりに暖かく天気もよかったので、

3時間ほどサイクリングをしてきました。ノーマスクで。

それでも、やはりぴょん子効果は健在で、念のために目薬を携帯してましたが

結局使わずに帰ってきました。

STAP細胞と違って再現性アリです。(*^▽^*)


・・・と余裕をぶっこいていたら、今朝から目が痒くって、鼻がむずむず。

ぴょん子効果も、花粉症を100%抑えるってわけではないようでした。(´・ω・`)ショボン


さて、今月6日から続いてますぴょん子の偽妊娠ですが、12日の朝から

次の段階にステップアップしてしまいました。

はい。そうです。

うさ飼いさんならすぐに分かると思いますが、自分の毛をむしり始めちゃいました。

今朝もごろ寝ソファはこうなってました。

ぴょん子140313_01


重さとしては1gほどで、それほど多くはないと思いますが、

ぴょん子が毛を飲み込んじゃうことが心配です。

幸い牧草をいっぱい食べていて、糞の状態も良好なので今のところは大丈夫のようです。

それと、ごろ寝ソファの中に毛はありますが、牧草は少ししかないですよね。

昨日まではわんさか集めていましたが、どうやら牧草収集には飽きちゃったのか

少し集めただけでした。

これが偽妊娠終了の兆候だと嬉しいのですが、どうでしょうかね。

また、変化がありましたらレポしたいと思います。


さて、今日のメインは、ニンジンです。

先日、母が農業センターってところに連れて行けと言い出しまして、

それで一緒に行ってきたんですが、農業センターだけに農家のおばあちゃんが

自分の畑で取れた野菜を売ってまして、念願の葉付きニンジンを買ってきました。

これでぴょん子がニンジンの葉っぱを美味しそうに食べてくれたら、

次回ぴょん子ファームではニンジンを作ることが決定します。

初物はあまり得意ではないぴょん子ですが、どうなりましたでしょうか。

動画でご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





とあるうさ友さんところの子は、数本まとめて「ずぞぞぞぞっ~!」っと

豪快に食べてましたが、そこはぴょん子、お嬢様だからかな?

葉っぱを一枚一枚ちぎって食べてますね。

それでもよく食べてますし、小松菜よりも食い付きがいいので

安心してぴょん子ファームでニンジンを作ろうと思います。(*^▽^*)

結局、鼻洗浄液は捨てました。

こんにちは♪

今年も花粉症の症状がほとんど出ずに快適な早春を迎えている よしお です。(*^▽^*)

当ブログの初期からの読者様は覚えておいでかと思いますが、

私、昨年の3月21日までは花粉症に悩まされていたんです。

目は痒くって、鼻はグシュグシュ。

それが、3月22日にぴょん子を迎えた日から、ピタリと症状が出なくなったんです。

『ぴょん子効果』と言ってはしゃいでいましたが、

どうやらその効果は今年も健在だったようです。ありがたや~。

ただ、私の花粉症は、スギ花粉よりもその後に飛散するヒノキ花粉の方が反応しやすかったので

まだまだ油断は禁物です。

気を引き締めても、出ちゃうものは出ちゃいますけどね・・・。(^_^;)


さて、偽妊娠のために巣作りを始めちゃったぴょん子ですが、

その後様子を見ていますと、どうやら巣作りは午前中に行われることが多い

ということが判明しました。

朝8時にぴょん子におはようの挨拶をしに行くと、牧草をくわえていることが多いですし、

すぐにペレットを出してやっても、全く見向きもせずに、牧草をいっぱいくわえては

ごろ寝ソファに持ち込んで巣作りをしています。

(偽妊娠初日は、牧草をくわえてるだけで何やってるのか不明な行動をしてましたが

 最近はちゃんとごろ寝ソファの中に牧草を持ち込んでいます)

ペレットを食べなくて大丈夫かな?と心配して見てますと、ちゃんと休憩タイムのときに

ポリポリと食べていました。ただ、牧草を食べるということはありません。

牧草を食べないとお腹の調子が悪くなっちゃうよ、とさらに心配して見てますと

10時ごろには巣作りに飽きるのか、今までのように牧草をムシャムシャと食べ始めました。

「おぉ、よかった、よかった」と安心し、ここで新たな牧草をケージ内にどさっと入れてやると

いきなり巣作り復活。(^_^;)

それでも、お昼を過ぎる頃には、もう巣作り行動はなくなります。

それで一度、2時頃にぴょん子がトイレで休憩していた時に、ごろ寝ソファの中にある

ぴょん子が集めた牧草を数本抜き取ってぴょん子に食べさせてみようとしました。

(勝手に巣から持ち出したら怒られるかな?)と思ったんですが、

ぴょん子は全く抗議することなく、出された牧草をムシャムシャ・・・・。

守るべき巣という認識は、その時点ではなくなってるようでした。(^_^;)


そんなわけでぴょん子は、夜のへやんぽのときも、今までと変わらない様子でいます。

変わらずサークルをカジカジしようとしちゃうんです。

以前は手を叩いたり、「ぴょん子、齧ったらダメ」と言って緊張オーラを出しまくっていると

そのうち諦めてくれたのですが、最近その効果が薄れ、ぴょん子がしつこく齧ろうと

するようになっちゃいました。

そこで、私も考えました。

最近仕事が無くなり、部屋に転がっていた『かじり木すのこ』3枚をサークルに

取り付けてみました。(わらの紐で縛り付けただけです)

こんな感じです。

ぴょん子140311_02

ぴょん子140311_01


これならぴょん子がいくら齧っても安心です。

ぴょん子140311_03

ぴょん子140311_04


でも、取り付けてあるのはこの面だけで、この右側の面も・・・

ぴょん子140311_05


左側の面も・・・

ぴょん子140311_06


金属むき出し状態なんですが、なぜかぴょん子はこれらの面には興味がないようで

齧ろうとはしないんです。

よく分かりませんが、飼い主としてはありがたいです。(^▽^;)


最後にぴょん子ファームの小松菜ですが、冬に種を蒔いたものが収穫期になりました。(*^▽^*)

そこで早速ぴょん子に新鮮な小松菜を食べさせてみたんですが・・・・

ぴょん子さん、食べず。●| ̄|_

以前は、私の膝の上に乗ってきて食べたりしてたんですけど、味覚が変わったのかな?

とりあえず乾燥させた方がいいのかもと思い、現在こうなってます。

ぴょん子140311_07

乾燥小松菜が出来ましたら、レポするように致します。

ぴょん子におバカ疑惑が浮上!?

前回の記事で「変わらぬ毎日でネタがない」と書いたせいでしょうか、

それは突然始まりました。

6日の夜、夜中の分の牧草を出したあと、ぴょん子に「おやすみ」を言おうと思い

ケージの中を見てみますと・・・

ぴょん子140307_01


ぴょん子が牧草をいっぱいくわえていました。

(ガッつき過ぎた?)

と思いながらそのまま見てますと、ぴょん子は牧草を加えたまま水を飲もうとしました。

ところが、くわえた牧草が器に引っかかって水が飲めません。

(ひょっとしてぴょん子は、牧草をくわえてるんじゃなくて、口に引っかかってるだけ?)

(ひょっとして歯が欠けたかどうかしちゃったの?)


と、心配しながら、ぴょん子の口にある牧草を手で抜いてやり、

気になりながらもそのまま寝ることにしました。

そして、今朝。

動画に撮っておきましたので、ご覧下さい。




どうやらぴょん子は、牧草が抜けなくなってるわけではなく、

自らの意志で牧草をくわえているようです。

ってことは、つまり、これって、偽妊娠?

早速「うさぎ 偽妊娠」で検索して、動画を見てみましたが、同じような子がいました。

私の認識では、牧草を一箇所に集める行為をするものだと思ってましたが、

牧草をくわえて暴れまわってるだけ(のように見える)子もいるみたいでした。

今のところぴょん子は自分の毛をむしるってことはしていないので

その点はありがたいのですが、やはり早く肝臓に元気になってもらい

避妊手術をするのがいいんだろうなぁと思いました。


ところで、昨夜の、牧草を口にくわえたまま水を飲もうとした行動ですが・・・

ひょっとして単にぴょん子がおバカさんだったってこと?(^▽^;)

【業務連絡】
 ゆきちゃん。先日のチョコはどうでした? やっぱ普通のチョコとの違いはなかったかな?
 感想よろしく。

こういうのを信頼関係って言うんでしょうか。

先日、1年かけて図書館より取り寄せた本を読み始めたお話を致しましたが、

1週間ほどで読み終えました。

この本は第2部、第3部へと続くのですが、また図書館で予約して読もうとしますと

200人以上が列をなしているようで、第2部が手元に届くまでに第1部の話を

忘れてしまいそうです。

そのため、久しぶりに本屋さんで買ってきました。

たまには作家さんに敬意を表して購入しなくちゃいけませんよね。

ソロモン140303_01

ソロモン140303_02

ブックオフかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

宮部みゆき先生、すいません。(^_^;)


そんなわけで、最近本を読んでる時間が多くなっているんですが、

ちょいと問題がありまして、長い時間本を読むと頭が痛くなっちゃうんです。

以前はそんなことなかったんですけどねぇ。

眼科の先生に相談したところ、いくらか老眼が進んでいるようで

「見ようと思えば見えるんだけど、目が無理をしちゃってるんです」

ということでした。

そんなわけで、最近はブログを見るときも「Ctrl」+「+」キーを押して

表示を大きくして見たりしてます。

年はとりたくないですねぇ。(しみじみ)


それでは今日は、ぴょん子のお昼寝風景をご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ




はい。大したネタがなかったんです。(^_^;)

飼い主的には、変わらぬ毎日ってのが平和で一番いいんですが、

ブロガー的には何か変わったことがあってもらいたいところです。
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR