「オーツヘイ=えん麦=オートミール」だったんですね。

今更ではありますが、ぴょん子、本当に可愛いです。(*^▽^*)

私はそんなぴょん子を毎日見てますから分かりきったことなんですが、

ブログ上では最近は病気ネタが続きまして、可愛いぴょん子をお見せしていなかったので

今回は普通のぴょん子の写真をアップしていこうと思います。

こちらは普通に食事をしている風景。

ぴょん子140130_01


でも、お薬がかけられ白くなったペレットも混ざってます。

ぴょん子140130_02


お薬の粉が口の周りに付いちゃったのか、ぺろりと舐めてます。(と、見えなくもない)

ぴょん子140130_03



続きましては、ぴょん子にオーツヘイをあげた時の写真です。

先日、ぴょん子ファンの方からオーツヘイを頂きまして、

ぴょん子に初めて食べさせてみた時のものです。

ぴょん子140130_04


美味しいようで、パクついてきました。

調べてみますとオーツヘイは嗜好性が高く、どの子も好きらしいです。

特に実の部分は美味しいようで、ぴょん子もお気に入りみたいです。

ぴょん子140130_05


ぴょん子140130_08

ぴょん子140130_09

ぴょん子140130_10


美味しいものを食べて、ぴょん子ご機嫌のようです。(*^▽^*)

でもオーツヘイの実は炭水化物の塊なので、食べすぎは良くないみたいですね。

おやつとして、ちょこっとずつあげるようにしましょう。


それでは最後にぴょん子のどアップ写真を (=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子140130_06


えっ!? 寄り過ぎですか?(^▽^;)

こんなもんの方がいいかな?

ぴょん子140130_07


どんな写真でも可愛いぴょん子でした。(*^▽^*)


ちょっと落ち着きましたから、細かく見てみました。

ご心配をお掛けしましたぴょん子のおめめですが、すっかり良くなったようです。

起きてる時はおめめパッチリ開いてました。

ぴょん子140126_01


目の周りも涙で毛が固まってることもなく、おそらく完治したと思います。

ちょっと一安心です。


さて、ぴょん子の肝臓の問題は血液検査のALTの値に現れたということなんですが、

昨日ネットで「うさぎ 血液検査 ALT」で検索してみました。

ぴょん子の仲間のうさぎを見つけちゃおうと考えたからです。

しかし、ALTが300台のうさぎさんっていないですねぇ。

ひょっとしたら、ぴょん子がブログうさぎ界初のALT300超えを達成したんでしょうか?

・・・と思ったら、ALTを以前はGPTと言ってたそうで、そちらで検索したらいました。

しかも値が 1,488! ∑( ̄□ ̄;)なんと!?

その子は一時的に数値が上がっただけのようでしたが、上には上がいました。

ただ、やはり300台というのはほっといていいような値ではないようでした。


このALTばかり気にしていましたが、他の項目も確認しておこうと思います。

まずは前回指摘されたHCT(ヘマトクリット)です。

こちらの値が高めだったので脱水ぎみではないかということで、

給水ボトルから器に変更しました。

その結果、特に最近水を飲む量が増えていたんですが、

血液検査の結果でも前回の47.8から41.4へと下がってました。(基準値は36~48)

ALTの陰に隠れてましたが、ちゃんと改善された数値もありました。


それから前回も高かった血糖値。

この値は検査にビビッてどうしても一時的に上がっちゃうものなんだそうですが、

前回272だったのが今回は207と下がっていました。

ぴょん子さん、少しは病院慣れしたのかな?(^▽^;)


また、今回は鼻涙管が炎症を起こしてるんじゃないかという状況での血液検査でしたが

そこで白血球の値を見てみましたら、前回9.5だったのが今回は13.0に上がってました。

おぉぉぉ! ちゃんと血液検査に現れてますねぇ。

おそらく来月にも血液検査をすることになるでしょうから、

ALT以外の値もチェックしていこうと思います。

でもALTだけ調べてくれて、料金を半額にしてくれるならそれでもいいけどね。(セコっ)


ところで、昨夜ぴょん子の体重を量ったんですが、1,071gにガクッと下がってました。

最近は1,100±10gという範囲内で安定していたんですが、急落しちゃいました。

病院へ行った日はストレスをかけたくなかったので測定しませんでしたが、

どう考えても病院でのストレスの影響なんでしょうね。

血糖値は前回よりマシでしたが、それでも十分ビビッてたんですね。(^_^;)

しばらくはストレスをかけないように快適に過ごさせてあげたいです。

投薬は敏感うさぎとの戦いです! (`・ω・´)シャキーン

こんばんは♪

最近老眼が進んできたような気がするおっさんの よしお です。

日常生活に不都合は感じないのですが、目が疲れやすくなってるような気がします。

元々携帯やデジカメなどの小さい画面を長く見てるだけでくらくらしてきちゃうくらい

目は弱いんですけどね。

そろそろ老眼鏡を作った方がいいのか相談してくるべきなのかもしれません。

でも、メガネ屋に相談すると、絶対「作るべきです!」ってなっちゃうでしょうからねぇ。

(商売人は基本信用しちゃダメだと思ってます)

緑内障のため毎月眼科(私が言うところの「めんしゃさん」)に通ってますから

そこで相談してみましょうかね。


さて、今日から投薬生活が始まりましたが、果たして1日目はどうなったでしょうか。

今朝8時の朝食のときに、ペレットに粉薬をふりかけて出してみました。

すると・・・・・・・・・

ぴょん子はいつものようにポリポリと食べてくれました。(*^▽^*)

これなら何の苦労もなく投薬ができそうです。

・・・と、思っていたら、1/3ほど食べたところでぴょん子が食べるのをやめちゃいました。

朝食は6gだけなので、一気に食べることが多く、

残すとしても1/5ぐらいだったんですが、どうやら異変に気付いたようです。

(-ω-;)ウーン ぴょん子、敏感!

その後、休んでいるぴょん子の顔の前にお皿をもっていきますと、

「仕方ないなぁ」といった感じでぴょん子が食べてくれました。

途中何度か休憩を入れながらですが、最後まで食べてもらいました。

しかし、粉薬。 乾いたペレットにそのままふりかけただけなので、

お皿にはかなり残ってしまいました。

(最初にペレットを軽く濡らしてから薬をまぶせばよかったんですが、後の祭り)

そこで、ペレットの粉と残りの薬を混ぜて水で固め、チーンで水分を飛ばし

お薬入りペレットクッキーを作ってぴょん子に出してみました。

が! ぴょん子、ちっとも食べません。●| ̄|_

確か薬に味はなかったはずなのにおかしいなぁ、と思いつつ、

クッキーを入れたお皿に、ぴょん子が子供のころよく食べていたアルファルファをふりかけて

ケージの中に入れておきました。

それから皆さんのブログ訪問して、下らないコメントを残して、ふとケージを見ると・・・

あっ! いつの間にかなくなってた。(^▽^;)

そんなわけで一日目の投薬は、ふりかけ&クッキーの合わせ技で乗り切りました。

明日は、ちょいと濡らしたペレットにふりかけ作戦でいこうと思います。


ちょいと苦労して食べてもらったこの肝臓のお薬ですが、

効果は血液検査をしないと分からないのが、ちょっとつまんないですよね。

その点、目薬は効果が見て分かるので嬉しいです。

ちょいと前まで涙目になっていたぴょん子の左目は、すっかり良くなりました。(*^▽^*)

ぴょん子140125_03


しかし・・・

ぴょん子140125_01


この写真では目をパッチリと開けてますが、半分閉じてることが多くなっちゃいました。

食欲は旺盛で、健康そのものにしか見えないんですけどねぇ。

ぴょん子140125_02


あっ、でもそれを言ったら、私も見た目は健康ですが、

老眼の緑内障で、虫歯もあるし、内臓脂肪がどっちゃりでした。(;^_^A

そりゃ、いかんぞ~!

今日、午前10時にぴょん子を病院に連れて行きました。

そして只今午前11時57分。

こうなってます。

ぴょん子140124_01


最近は医療技術が発達してまして、お腹を切らずに子宮と卵巣を

しゅぽん、しゅぽんっと取っちゃえるんですね。(*^▽^*)

2時間後には自宅に帰ってきて、くつろいでいます。

んなわけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


はい。でも、ぴょん子は自宅にいます。

手術、出来ませんでした。(´・ω・`)ショボン

何がどうなったかをご説明いたします。

手術前に血液検査を行ったんですが、そこでALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)

の値が302と高かったんです。

正常値は48~80で、9月の健康診断のときにも151ありまして、要注意とは言われてました。

この値が高いと何が問題かといいますと、肝臓の働きが弱いんだそうです。

そのため麻酔をかけて、戻ってこなくなっちゃうリスクが高いそうです。

現時点で子宮に病巣がある状態なら、病気のリスクの方が高いので

肝臓を保護する薬を投与しながら手術をすることになるそうですが、

予防のための避妊手術なら敢えてしない方がいいでしょう、

ということで手術は中止となりました。


それで、ぴょん子の肝臓の状態ですが、ムチャクチャ悪いってわけでもなさそうです。

もし、ムチャクチャ悪い子だったら、体つきがひ弱な子になるそうで、

ぴょん子の場合筋肉もしっかりと付いているので、そこまでの心配はないそうです。

ここからは先生の推測になりますが、おそらく肝臓に繋がる血管のうち

いくつかに先天的な欠陥があるのではないかということでした。

これはチワワとかトイプードルのような小型犬に多い症状だそうで、

小型のネザーも同様のことが起きてるんじゃないか、と考えておられました。

(この症状の酷いものは「門脈シャント」という病名が付けられるそうです)

こういう状況になりますと肝臓が100%の能力を発揮することができなくなり、

放置しておくと肝硬変とか肝臓の病気になる可能性が高まるそうです。

もちろんこのままほったらかしにしておいても天寿を全うする可能性もありますが

そういうリスクを減らしておくために、今後肝臓を保護する薬を飲んでいきましょう

ということになりました。

(今回は18分かけて丁寧に説明して下さいました。
 前回、避妊手術についての説明はほぼゼロでしたけどね。(^_^;)


そんなわけで、避妊手術はなくなりましたが、シリンジによる投薬は行うことになり

一応先生の実演を見てきました。

・・・が、とても一人で出来そうなことではないですね。(^_^;)

これを一人でやっちゃう人は尊敬しますよ。ホント。

口の中にシリンジを入れると、ぴょん子はかなり嫌がってましたからね。

そこで、教えていただいたのが、ペレットにふりかけておき(薬は粉薬です)

勝手に食べてくれるのを期待する方法です。

ぴょん子~、絶対に食べてくれよ~!(よしお心の叫び)

味は、美味くもまずくもなく、味が無いそうです。

ペレットにふりかけてダメなら、ペレットを砕いて粉にして、薬と混ぜて、

ペレットクッキーを作れば食べてくれるかな?

とにかく数日で終わる投薬ではなく、これからかなり長期的に行わねばならなくなるので

ぴょん子にも私にも負担なくできる方法を探っていこうと思います。


そんなこんなで、手術はなくなりましたが、非常に疲れた半日でした。(´・ω・`)

ぴょん子も疲れたようです。

ぴょん子140124_02

ぴょん子の手術の成功を多くの方に祈っていただきましたが、

無駄になってしまいすいませんでした。

無駄・・・・・?

無駄といえば、城山神社で使った賽銭。

これから返してもらいに・・・・

行くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いよいよ明日です

最近、ケージ下のトレイの掃除をしようとしますと、こんな状態になってます。

ぴょん子140123_01


ごろ寝ソファーをホリホリするので、その残骸が下に落ちてるんです。

そのため2つあるごろ寝ソファーのうち一つは

ぴょん子140123_03


もう一つは

ぴょん子140123_04


一つではもう役目を果たせそうにないので、合体させてみました。

ぴょん子140123_05


2段ベッドです。(ちょっと意味が違う?)

ぴょん子、気に入ってくれるかな?

ぴょん子140123_06


すんなりと受け入れてくれました。(*^▽^*)


ところで、皆様にもご心配をお掛けしましたぴょん子の目ですが

ちょっと改善されている気がします。

ぴょん子140123_02


ぴょん子140123_07


昨日は涙の流れた部分が固まってますが、今日はその部分の毛が乾いているようです。

目薬が効いているようです。

その目薬ですが、うさ森さんから「危ないと思いますよ」と注意されながら

ぴょん子がケージ内で休んでいる時にそーっと目薬をさす作戦で乗り切っています。

その様子をビデオに撮りましたので、ご覧下さい。






手で何も見えんがな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

本当は手前で座っているところを横から撮る予定だったんですが、

ぴょん子がトイレでくつろいじゃったのでこうなっちゃいました。

それでも目薬をさす間はぴょん子が大人しくしていてくれる様子が分かると思います。

しかし、間もなくやらねばならないシリンジでのお薬ではこの作戦は無理でしょう。

一応昨夜、その練習のため、椅子に座り、ひざの上で目薬を差してみようと、

がんばってみました。

ひざの上に乗っけるまではいきましたが、そこでぴょん子がじっとすることはなく

飛び降りようとはしませんでしたが、目薬をさせる状況ではなかったので諦めました。

今日は、ひざの上に乗っけてから、タオルでくるんでじっとしてくれるか

テストしてみたいと思います。

最終的には母に手伝ってもらうという手がありますが、

出来るだけ一人で成し遂げたいですからね。


さて、いよいよ明日が避妊手術です。

ぴょん子さんは、いつもと変わりなく、のほほ~んと寝ておられます。

私もぴょん子を見習って、あまり緊張することなく、のほほ~んとして

明日を迎えようと思います。

神は乗り越えられない試練は与えない。

ぴょん子の手術日まであと2日というのに、今日病院へ行ってきました。

何がどうなったかと言いますと、目です。

ぴょん子140122_02

ぴょん子140122_01


涙が溢れ出ちゃってました。

ハッキリと分かるのは左目ですが、右目も怪しいかも。

ぴょん子140122_03


異変に気付いたのは2日前で、以前にも同じようなことがあり

その時はほったらかしにしておいてもすぐに良くなりましたが、

今回は涙が溢れ出る量が増えてるっぽいので、病院へ行くことにしました。

病院では、まず眼球に傷が付いていないかの検査。

黄緑の目薬をさし、眼球に光を当てて、傷があればそこが黄緑色に光るというものですが

傷は全く無くセーフ。

そこで「おそらく鼻涙管が炎症を起こして詰まってるんでしょう」という診断となり

一日3回目薬をさすことになりました。

獣医さんから「こうやってまぶたの上を引っ張って、白目のところにさして下さい」

と説明を受け、さらりと「はい」と答えておきましたが・・・・・・・・

大丈夫なのか、よしお~! オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


ぴょん子、この時は病院の診察台の上なのでこんなに大人しくしてましたが、

ケージの外でこんなに大人しいことなんてないですからね。

ケージの中で寝てる時に、そーっとささせてくれないかな?(淡い期待)

避妊手術後には、シリンジで苦い薬を飲ませなくてはならないそうなんですが、

それよりも早く試練の時が来てしまいました。(大げさ?)

ぴょん子の回復と、私の健闘を祈ってやって下さい。

私は生まれて一度も「おみゃ~さん」と言ったことはありません。

こんにちは♪

今年も大河ドラマを見ている よしお です。

しかし、大河ドラマなどの時代劇を見ていて疑問に思うことがあるんです。

時代劇に西郷隆盛が出てきたら必ず「~でごわす」と薩摩弁でしゃべりますし、

坂本竜馬が出てきたら必ず「おまんは~」と土佐弁でしゃべります。

でも、時代が遡って戦国時代になっちゃいますと、

今回の大河の黒田勘兵衛は姫路の人なんですが、なぜか関西弁でしゃべってません。

「八重の桜」での綾瀬はるかは思いっきり会津弁を使ってましたが、

「独眼竜正宗」の渡辺謙は、東北弁を使ってませんでしたよね。

特殊な例としましては、戦国物でも木下藤吉郎は名古屋弁でしゃべってることはありますが、

織田信長が「おみゃ~さん、安土城に来てみや~」とは言いません。

放送局で決まりでもあるんですかね?(^▽^;)


さて、最近のぴょん子ですが、相変わらずホリホリばかりしてます。

へやんぽ中も私をほったらかしで、ホリホリしまくりです。

そのためへやんぽが終わると、こんな感じに散らかってます。

ぴょん子140119_01

ぴょん子140119_02


これを掃除するための道具がこちらです。

ぴょん子140119_03


100円ショップで購入した有能なヤツです。

しかし、冬になって静電気の季節になりますと、ちりとりに入ったはずのゴミが

ピョーン!と飛び出してきたり、ほうきにゴミがくっついちゃって離れなくなったり

100%その能力を発揮できなくなっちゃいました。

静電気の起きない木製のちりとりがあればいいのに・・・

と考えてたら、目の前にありました。

ぴょん子140119_04


先月投入しましたチモシー入れなんですが、ぴょん子がチモシーを引っ張ろうとする時に

ケージを一緒に齧ってしまうことがあり、数日でひっそりと撤去してました。

ちょうど形がちりとりにピッタリでした。

年末に燃えるゴミに出さずによかったです。(^▽^;)

そして、ついでにほうきも新たにこちらを100円ショップで購入。

ぴょん子140119_05


静電気を気にせずにシャカシャカとお掃除ができるようになりました。(*^▽^*)


最後にぴょん子のおちりです。

ぴょん子140119_06

ぴょん子140119_07


最近ホリホリばかりで、へやんぽ中もまともな写真が撮れません。(^_^;)

勝手に豆助日記 (^▽^;)

こんにちは♪

豆助ウオッチャーの よしっちω です。(*^▽^*)

ちょいと退屈しのぎに、豆助君の日常を覗き見してみました。

今日は何をしてるのかな?

mamesuke_140116_01


30分後・・・

mamesuke_140116_02


1時間後・・・・

そろそろ起きてるかな?

mamesuke_140116_03


さらに30分後・・・

mamesuke_140116_04

mamesuke_140116_05


期待をせずに、さらに30分後に見に行くと・・・

mamesuke_140116_06

mamesuke_140116_07


齧り防止用の齧り木があるのに、その隙間を狙うなんて。

豆助君、かなりの金属好きと見ました。(^▽^;)

それからさらに30分後に覗きに行ったんですが、

そこで私は衝撃的なものを目にしちゃいました。

なんと、豆助君が・・・・・

豆助君が・・・・

mamesuke_140116_08


ひょっとして、これって、コナン的なもの?

この事実を知っちゃった私も、黒ずくめの人に消されちゃうの?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってことは、黒の組織のボスって・・・・

みよっちωさん?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

アホかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(本物の豆助日記は こちら です)

ところで、皆さんに注目して頂きたいのは湿度計の値です。

豆助君のお住まいは、53%から51%となってます。

一方、こちらはぴょん子のお住まいですが・・・

ぴょん子140116_01


いつも30~35%ぐらいです。

ちゃんと加湿器も動いているんですけど、木造のボロ家なのですぐに乾燥しちゃうんでしょうか。

教科書には40~60%とありますが、皆さんのところでは何%ぐらいでしょうか?

バチッとは来ますが、ビビビとは来ません。 (´・ω・`)

こんにちは♪

最近ケージの扉を開けようとすると・・・・

バチッ!

と、静電気がよく走る よしお です。(´・ω・`)

金属はもちろん、水に触ってもバチッと来たことがあるくらいの静電気体質です。

以前、ためしてガッテンで「木の柱に触れると良い」と言ってましたので

普段はちゃんとそうしてますが、ついつい忘れて バチッ と一撃を食らってます。

そんな静電気体質なので、ぴょん子をナデナデしてましても・・・

ぴょん子140114_03

ぴょん子140114_04


写真では分かりにくいですが、毛が立ってます。

ぴょん子はケージに触れてバチッてなることはないんでしょうかね。(^▽^;)


ところで最近のぴょん子ですが、以前はあまりやらなかったホリホリを

よくやるようになっちゃいました。

そのためうたた寝ハウスは床に穴が開き、次に狙いを定めたうさぎハウスでも・・・

ぴょん子140114_01

ぴょん子140114_02

穴が開いちゃいました。

でも、こういう藁グッズでホリホリしてくれてる分には構わないのですが、

レザーシートの上でもホリホリをしてくれちゃうんです。

今のところあまりにしつこいと私が止めるので、シートに傷は付いていませんが

少しでも傷がついたら次には齧って食べようとしちゃうでしょうから

レザーシートでは勘弁してもらいたいです。

元気でいてくれるのは嬉しいことなんですけどね。(^_^;)

ぴょん子140114_05

ちなみに我が家はヒノキのチップです。

前回の記事を書いたあとで、本当に神社に行ってきた よしお です。(*^▽^*)

今年は初詣にも行ってなかったので、初詣がてらって感じです。

行ってきましたのは我が家から徒歩15分ぐらいの 城山神社 です。

ぴょん子140110_01


こういう時期なので、本殿の手前に大きな賽銭箱が用意されてました。

ガランガランと鈴も鳴らせないし、ちょっとありがた味が薄れるなぁ。(^_^;)

それでも効果が一緒ならと思い、手術の成功を祈ってきました。

ついでに、折角なので、おみくじも引いてきました。

出たのは・・・・

末吉。(´・ω・`)

まぁ凶が出るよりはマシですが、この神社、毎回末吉のような気がしなくもないです。

もっと大吉バンバン出しちゃってよ。(^▽^;)

それでおみくじに書かれてる内容ですが、ぴょん子とのことは恋愛じゃなくって

家庭ってことでいいのかな?

家庭の欄を見てみますと・・・

・家庭 話し合え

ぴょん子は話せないよ~ /(´o`)\オーノー!!


あと、関係しそうな「病気」の欄も見てみました。

・病気 早めの手当てを

おっ! 避妊手術も早めの手当てと考えられますよね。超早めですが・・・。

つまり手術は上手くいくと解釈しておきます。(*^▽^*)

早速帰ってからぴょん子に報告したのですが、

自分の手術日が決まったことを悟ったのか、

ぴょん子はいつもよりも緊張した様子でした。

ぴょん子140110_02


リラックスしてるよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


《おまけ》

ぴょん子の主治医の先生のブログに書かれていたことですが、

「松・杉のチップはウサギの肝障害を引き起す」んだそうで、

実際に先生のところにそういう患者が来たそうです。

そもそもウッドチップが食べられちゃう環境というのに問題があるような気もしますが

放し飼いにしていたら、盆栽の松を食べちゃったみたいなことがあるかもですよね。

(こちらの http://ashiya-get.com/sakai/nicky.cgi?ctgry=00000001 1月7日の記事です。)

ささやかながら情報を広めておきます。(ささやか過ぎ~)

結婚式は大安がいいよね・・・・・・・って、全然予定ないわぃ! ヽ(`Д´)ノ

今日、病院へ行ってきました。もちろんぴょん子のね。

目的は、ちょっと棚上げになっていた避妊手術の件です。

それと最近のダイエットが適正かどうかの判断をしてもらうことです。

朝一番に行こうと、身支度をし、車のエアコンを付けて、

Rabbit in Car のステッカーも貼り付け、

後はぴょん子を連れ出すだけ・・・・・・・なんですが、これがやはり一苦労でした。

今回もいきなりバレました。

扉を開けても、奥に引っ込んだまま手前に出てきません。

ぴょん子140107_01


なんでこんなに敏感なんでしょうかね。

考えられる要素としましては・・・・

① いつもつけてない整髪料のニオイでバレた
② 上蓋を開いているキャリーが目に入ってバレた
③ パパの心が読まれてバレた


答えが③なら手の打ちようがありませんが、次回はいつもの格好で

キャリーを隠して、誘い出そうと思います。

次回はそうするとしまして、今回の私の奮闘ぶりをちょいとご覧ください。




今回は15分かけてぴょん子をキャリーの中に入れましたが、

その間ぴょん子に2回噛まれちゃいました。

それに私がビビッて時間がかかっちゃったんでしょう。

噛み付かれてもいいように手袋をしたら、あっさり捕獲できました。

抱っこしたあとは、視界を脇でふさいじゃえば暴れることもありません。

こうして車に乗せられたぴょん子ですが、相変わらず車は苦手で・・・

ぴょん子140107_02


固まって、小刻みに震えてました。

途中、より安定感のある格好になってましたが

ぴょん子140107_03


これはこれで落ち着かないのか、再び小さく丸まってました。

20数分で病院に到着。

診察の終わった子がいただけで、すぐに診察室に案内されました。

そして、まずダイエットのことについて伺うと、「レントゲンを取ってみましょう」

となりました。避妊手術をするためにもどうせ必要なのでってことみたいです。

それで、9月の健康診断の時のレントゲン写真と見比べて

「今回のほうがずっといいですねぇ。痩せすぎってことはないです。」

「おそらく今がベスト体重なので、この体重を維持するような食生活をしてください」

と診断して頂きました。(*^▽^*)

15gと言われていたペレットも、私がビビッて18gに増やしていましたが

「個体差がありますからね。18gでこの体重が維持されるなら18gでいいですよ」

ということでした。

それで一安心して、次に避妊手術の話となりましたが

「山口さんは勉強会に来ていただいてるので、すでに手術のリスクを理解していると
 考えて宜しいですよね」

ということで、特に説明はなし。

あまりにあっさりとし過ぎているので

「避妊手術で亡くなっちゃった子って、先生の患者さんでいましたか?」

と、こちらから質問したところ

「いません。実際私が避妊手術をしたのは10数例しかありませんし・・・」

さすが避妊手術を奨励していない先生だけのことはありますね。

ほとんどは病気になってから執刀しているようです。

でも先生の患者さんって言うこと聞きすぎじゃない?(^▽^;)

まぁ、それはそれとして、先生の腕を信頼してお任せすることにしました。

それで手術日ですが、1週間後ぐらいかと思ってましたら

結構予定が混んでいるそうで、24日・27日・29日のいずれかとなりました。

そこでカレンダーを見てみますと

24日(金)大安
27日(月)友引
29日(水)仏滅

迷わず24日の大安を選びました。

私は迷信とかは全然信じないタイプなんですが、でも気にするタイプなんです。(^_^;)

今日が7日ですから、あと17日ですか。

あまりストレスを掛けないように過ごさせて、当日を迎えたいと思います。

さて、これから神社にお祈りにでも行ってこようかな。

やっぱ信じるタイプだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子は相変わらずペロペロしてますが・・・・

こんにちは♪

先ほど母に「今日、ポケモンやるでしょ」と言われました。

んっ? ポケモン?

テレビの話をしているようでしたが、母がポケモンなんて見るわけないし・・・・

あっ! ペケポンのことか。

ちょっと前はポコペンって言ってなかったかな?

どこまでボケが来たのかよく分からない母と暮らしている よしお です。(^_^;)


さて、今日はプロジェクトPセカンドシーズンの結果発表です。

前回は22.9gでしたが、今回はポリポリムシャムシャとよく食べてましたから

30gオーバーは確実かと思ってました。

ところが結果は・・・・・

27.1g ●| ̄|_

4gほとアップしましたが、思ったほどではありませんでしたし、

与えた牧草のうちゴミになっちゃった割合が44%から56%になっちゃいました。

つまり、たくさん食べてもらおうと牧草をたくさん出したら、そこそこ食べてくれたけど

残す牧草もその分増えたってことですね。

目標の45gは夢のまた夢です。

次回は「一日中食べてばっかで大丈夫か?」と思うくらいになってからにします。


そのぴょん子ですが、体重も1,100gぐらいで安定してきましたし、

糞の状態もよく、健康そのもののようなんですが、

最近こんな仕草が増えてきました。

ぴょん子140105_01

ぴょん子140105_02

ぴょん子140105_04


最初は足の付け根でも舐めているのかと思ったんですが、よく見てみると・・・

ぴょん子140105_05


おやっ?と思って手で触ってみると、そこには乳首が・・・。

ぴょん子ったら・・・・。(^_^;)

メスうさぎさんでそんなことをしてる子って他にもいるんでしょうか。


《おまけ》

新年のお年玉ということで、姪っ子ゆきちゃんの画像をアップしようと思います。

こちらです。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子140105_03


どちらの足にぴょん子が寄ってくるか競っているところですが、

結局どちらにも寄っていきませんでした。何やってんだか。(^_^;)

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。<(_ _)>

カレンダーも新しくなり、心機一転の・・・

ってことはなく、いつもの月初めとあまり気分の変わらない よしお です。(^_^;)

子供のころはワクワクしてたんですけどえねぇ・・・。

お正月も47回目ともなるとさすがにダレます。

お誕生日の特別感が無くなってくるのと同じでしょうか。

そんなわけで、今回が初めてのお正月となるぴょん子嬢から挨拶をしてもらいます。

ぴょん子140101_02

ぴょん子140101_03

ぴょん子140101_01


去年の使い回しかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そのぴょん子ですが、お正月感のない私以上に、いつもと変わらない日常をすごしてます。

食べて寝てるだけです。

んっ? これは逆に毎日がお正月ってことかもしれませんね。(新たな発見)

そうか! 私も毎日がお正月って考えたら、なんだかハッピーな気分になれますね。

ヾ(〃^∇^)ノ ひゃっほ~♪

それじゃただのバカだよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

このバカが皆様に伝染しないよう気をつけながら、

今年もブログを続けていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR