ぴょん子さんから年末のご挨拶があります

こんにちは♪

問題となったBaidu IMEを使っていた よしお です。(^_^;)

速攻で削除しました。

しかし、中国に (*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ! がいっぱい送信されていたと思うと

ちょっと笑えました。


さて、今日は大晦日です。

世間的には忙しいとされているこの時期に、私はプロジェクトPセカンドシーズンを

実行しています。

体重減少の原因が牧草をあまり食べていないことではないことの証拠作りのためと

おそらく前回のプロジェクトP(22.9g/日)よりもいい数字が出るのではないかと

思ったためです。

やそきちさんところのももちゃんが41gという記録を出していまして

そこまでは厳しい気がしますが、30g台には乗せたいと思っています。

それで、これまでの経験による勘からしますと、

ナデナデをいっぱいした方が牧草をよく食べてる気がします。

牧草を食べる量と水を飲む量はいくらか比例してると思うのですが

私が長時間外出した日は水を飲む量が少ないことが多いんです。

そこで、最近はいつもよりもナデナデを多めにしています。

ぴょん子131231_01

ぴょん子131231_02

ぴょん子131231_03

ぴょん子131231_04


ナデナデ効果で30gオーバーとなるのか、年明けに結果発表をしたいと思います。


それでは、最後にぴょん子さんからご挨拶です。

ぴょん子131231_06

ぴょん子131231_07

ぴょん子131231_05


皆様、よいお年を~♪ (*^▽^*)

ひとのハゲ見て、我がハゲなお・・・・・せるかぃ!ヽ(`Д´)ノ

こんにちは♪

先日忘年会があったんですが、食べ放題で食べ過ぎてお腹を壊した よしお です。

2年連続です。

少しは学習せぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


早速本題ですが、皆さんのうさぎさんの耳って、黒くはなってませんか?

ぴょん子は黒くなっちゃってます。

普通にしてるとあまり目立ちませんが・・・

ぴょん子131226_01


てっぺんの毛を前に持ってきますと・・・

ぴょん子131226_02

ぴょん子131226_03


黒くなってるのが分かると思います。

ズーーーーーーム!

ぴょん子131226_04


特に矢印の横線が気になります。

オレンジなのに何でこうなっちゃうんでしょうかねぇ。


それはそれとして・・・・

これ画期的な髪型ですね。

ぴょん子131226_05


うさぎの角刈りでしょうか。(^▽^;)

ぴょん子に怒られちゃうので戻しておきます。

ぴょん子131226_06


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ●| ̄|_


それはそれとして・・・・

忘年会で「お前、随分薄くなったなぁ」と言われちゃいました。(´・ω・`)ショボン

さらに、自分よりも薄そうな店員さんを差して

「ねぇ、ねぇ。あの人と僕とどっちが薄い?」って友達に聞いたら

「どっこい、どっこい」って言われちゃいました。(ノω・、) ウゥ・・・

『髪の薄い人は、他人が思うほど自分では薄いと思っていない。』

ハゲにはこのことに注意して接してあげましょう。(^▽^;)

身軽になってピョンコ、ピョンコしてます。

こんにちは♪

昨夜は頭痛のためへやんぽをサボっちゃった よしお です。

そのため今朝へやんぽをしてました。

ぴょん子部屋は北向きなので一日中ほとんど日が当たらないのですが

朝の数時間は東の窓から日が差します。

その時間にへやんぽをさせましたので、写真を撮りますといつもよりも

明るい色で写ります。

ぴょん子131222_02

ぴょん子131222_03


いつもは暗い中で撮ってますからオレンジといっても濃い色に見えてますが

実際は、やはり濃い目です。(^_^;)

特に今回の生え替わりでは濃くなってるようです。


それで、いつものようにへやんぽ中に体重測定をしたんですが、

朝の時間帯の方が夜よりも軽くなるのでしょうか、

今朝の体重は1,112gでした。

ますます軽くなっていきます。

確かに見た目も痩せてきた気がします。

ぴょん子131222_01


この体勢ですと、もうちょっとお腹のあたりがポテッとしていたような気がします。

抱っこしようと持ち上げてみても、以前のようなズッシリ感がなくなってます。

それに身軽になったので、ジャンプも軽やかです。

ぴょん子131222_04

今朝はうさぎハウスをピョンピョン飛び越えていましたが、必要以上に跳ねてました。

後ろ足がめっちゃ~上がって 「おっ!凄い背筋力!」って思ってました。


体重が減った分、食が細くなったのかというとそんなことはなく、

牧草の袋が変わり、ぴょん子の好きな鮮やかな黄緑色の茎が多くなったので

チモシーを食べる量が増え、コロコロ●の色もやや茶色っぽくなってきました。

昼間はほとんど寝てるだけでしたが、今(13:30です)もポリポリムシャムシャと

チモシーを食べてます。

体重の減少以外健康的な要素しかありません。

なので、この体重減少はきっと無駄な脂肪が減ってるってことなんだと私も確信してきました。

ゆきちゃんもぴょん子に習ってダイエットを・・・

大きなお世話じゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

普段は扉を開けて出してるんですが・・・

こんにちは♪

昨日、やっと「八重の桜」の最終回が見終わった よしお です。

今回の大河ドラマは、綾瀬はるかが主演だったので見始めましたが

後半は兄嫁が不倫して家を追い出されるといった感じに

大河ドラマがホームドラマになってましたのでかなりだれちゃいまして

最後の5話がビデオに撮りっぱなしになってました。

NHKとしてはどうしても女性を主人公にしたかったのかもしれませんが

素直に松平容保を主役としておいた方が自然だったように思います。

来年の大河は『黒田官兵衛』。

戦国物は好きですし、主役の岡田准一もカッコいいので好きですから

きっとまた一年見ることになると思います。

NHKさん、来年は普通の大河をお願いします。


さて、体重減少の続いているぴょん子嬢ですが、

一昨日あたりからチモシーの食付きが良くなってきました。

ようやく今の袋に慣れたのか、それとも袋の後半から味が変わってきたのか

理由は分かりませんが、よく食べるようになり、コロコロ●も大きくなってきました。

昨夜の体重は1,134gで、4日前から1,135g-1,129g-1,130gと来てましたから、

ひょっとしたら安定してきたのかもしれません。

この後避妊手術をしたらどうなるか分かりませんが、1,130gなら普通のネザーですよね。

ある程度長生きするならちょっと大きめの方がいいですし、

丁度良い大きさになってくれたかもしれません。

このままの大きさを維持してもらいたいです。

ちゃんと内臓脂肪が無くなってるのなら・・・。(^_^;)


それでは今日のメインディッシュです。

今日はぴょん子のへやんぽ風景をお届けします。

体重測定が終わり、ぴょん子をキャリーの中から出すところから始まってます。

《注目ポイント》
・ぴょん子の華麗なジャンプ
・ぴょん子に手を追っかけさせているとき歯を立てられ慌てて手を引っ込めてる私
・ピクピク動くお鼻と可愛いお口

BGMにも注目してご覧ください。(=´ー`)ノどうぞ





どうでしたか? 可愛いでしょ。

最後のアップなんて、もう胸がキュン♪としましたよね。(親バカ)

キャリーからはジャンプして出ていきましたが、普段は扉を開けないと出ていきません。

今回が3回目かな?

身軽になってジャンプしようと思ったのかもしれませんが、

見事にカメラに収めてるでしょ。

えっ? それよりBGMが合ってないって?

ヽ(`Д´)ノ ゴルァ!! 誰だ! ゆきちゃんの演奏にケチを付けるのは!

お前が音楽に合わせた映像を付けろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

・・・というわけで、音楽は先日の発表会の時にゆきちゃんが弾いたものです。

勝手にBGMにしちゃったけど大丈夫かな?(ドキドキ)

演奏会ではもう一曲、ドビュッシーの『月の光』を弾いてましたが

こちらはさらにスローテンポな曲なのでさすがに合わなさすぎでした。

ゆきちゃん、次回はもっとアップテンポな明るい曲をお願い・・・

自分で弾いてろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

留守番の間は大抵寝てるみたいです。

こんばんは♪

今日は姪っ子ゆきちゃんのピアノの発表会に行ってた よしお です。(*^▽^*)

今年の4月に大阪までうさぎのイベントに一緒に行ってくれた子です。

そのせいか読者の中にはゆきちゃんがまだ小さい子だと思っている方が多いようなんですが

実は既に高校生なんです。

サイズ的には中学生ですが・・・。(^_^;)

そのゆきちゃん、今回はドビュッシーの曲なんかを弾くものですから

「大丈夫かぃ?」と思っていましたが、ちゃんと弾いてました。(当たり前か)

私は高校生の頃ブラスバンド部でラッパを吹いていましたが、

緊張しぃなので舞台で吹くのは苦手でした。(;^_^A

ゆきちゃんは平気なのかな? 立派なもんです。

この発表会は毎年この時期にありまして、年々弾く曲が難しくなり

出番も後ろへ後ろへと移動してます。(概ね幼い子から順に弾いてます)

こうして姪っ子の成長を感じることができますので、おじさんとしては

嬉しいイベントです。


さて、今日はお留守番をしていたぴょん子嬢ですが、

依然体重は減少中で、昨夜は1,135gでした。

よく食べて、ちゃんと出してるので、うさ森さんも心配いらないと思うと

仰ってましたが、換毛期ということで糞の状態はこんなのが出ちゃってます。

ぴょん子131215_02


先日のオフ会では、うーたんがたまに一本の繊維で繋がった糞を見かけ、

ももちゃんは無いとお二人は仰ってましたから、ぴょん子は繋がった糞が多いようです。

ちゃんと毎日ブラッシングしてるんですけどねぇ。

豊か過ぎるマフマフが原因でしょうかねぇ。

あそこの毛は他よりも長いですからねぇ。


それから、換毛と言えば、ハートマークになってたぴょん子の額ですが

毎日変化していまして、今はこんな風になってます。

ぴょん子131215_01


明らかにハートマークではなくなってます。

こんな感じかな?

ぴょん子131215_03


おっ! かわいく描けた。(自画自賛)

耳レーダー全開です!

こんばんは♪

明日からグッと冷え込むということで、かなりビビっている寒がりの よしお です。

今日はぴょん子のケージ内に新たなものを投入しました。

正確にはケージ外なんですが・・・・・

こちらです。

ぴょん子131212_01

ぴょん子131212_02


いつもは牧草を藁座ぶとんの上にバサっと置いておくだけなんですが、

それではぴょん子が踏みつけたりしてヘタっとなったり、香りが飛ぶのも早いのかな

と思いまして、新たに買ってみました。

お里のうさ森さんの牧草入れもこんな感じのものを使ってましたからね。

ついでにごろ寝ソファーも新しいものに替えてみたんですが、ぴょん子さん・・・・

ぴょん子131212_03


新しいものにビビって近づこうとしません。(^_^;)

やがて5分ほどすると、恐る恐る近付いていきました。

ぴょん子131212_04

ぴょん子131212_05

ぴょん子131212_06


ホント小心者ですね。

そして10分後には、なんとかごろ寝ソファーには入れるようになりました。

ぴょん子131212_10


「よくできました」ということでご褒美のナデナデ。

ぴょん子131212_08

ぴょん子131212_09


パパのナデナデで勇気が出たのか、そこから首を伸ばします。

ぴょん子131212_07


ここまで来れば、これが怖いものでないと分かったんでしょう。

ようやく本来の使い方をしてくれました。

ぴょん子131212_11

ぴょん子131212_12


ただ、牧草入れからチモシーを引っ張り出しても、気に入らないものだと

ポイッと投げ捨てちゃいますから、結局下に溜まっていくので

あまり意味がなかったかもしれません。(;^_^A

少しでもチモシーを食べる量が増えてくれると嬉しいのですが、

しばらく様子をみようと思います。


それでは最後に昨日のオフ会で頂きました葛の葉とオオバコ(当たってました)を

ぴょん子に与えてみた動画をお届けします。

果たして食べたのでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ






美味しゅう頂きました。

撮影中は食べなくなった葛の葉も、チモシーと一緒に床の上に置いておいたら

完食してました。

ぴょん子は好き嫌いの少ない子のようですので、

ぴょん子ファームで色んなものを作ってあげたいです。

野菜の種の詰め合わせセットなんて売ってませんかね。

小松菜みたいにひと袋買うと、使い切れないくらいの量がありますから。

今日は鼻が3mmほど高くなったかも。

今日はとても悲しいことがありました。

私が丹精込めて作っていましたぴょん子ファームが荒らされちゃいました。

こんな感じです。

ぴょん子131211_04


犯行の動機は、ぴょん子が美味しそうに小松菜を食べてるのを妬ましく思ったからに

違いありません。

なので犯人は、私のブログを訪れている愛知県在住のうさ飼いさんに絞られます。

ズバリ! 犯人は、ももちゃんを飼ってるやそきちさん

うーたんを飼ってるチカチカさんですね。d(`・ω・´)ビシッ

お二人の手元に、ぴょん子ファームで作った小松菜があるのが動かぬ証拠です。

って、お前がお二人にプレゼントしたんだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


・・・というわけで、今日はやそきちさんのお声掛けで、オフ会をしてきました。(*^▽^*)

やそきちさんからは、葛の葉とオオバコ(だったかな?)とお菓子を頂きました。

ぴょん子131211_02


そしてチカチカさんからはこちらのカードを頂きました。

ぴょん子131211_03


頂いた時に思わず「あっ、うーたん」と言ってしまいましたが、

ぴょん子を描いて下さったんです。

元絵はこちらの勝負写真です。

ぴょん子131211_01


確かにうーたんよりも体がコロンとしてますね。(^▽^;)

ありがたく部屋に飾っておこうと思います。


そんなわけで今日は3人で集まってうさ自慢大会をしてました。

話の最後に「・・・・・・という自慢」と付けて笑ってました。

それぞれ生活環境も違いますし、そもそも十兎十色なので、

その子にとっては普通の話でも、他の子にとっては「えっ?」ってなるので

自然と自慢話みたいになっちゃうんです。

うーたんによく噛まれるチカチカさんは腕の傷跡が自慢で、

逆にぴょん子は滅多に噛まないし噛んでも甘噛みなので、それはそれで自慢。

どんな話も、自慢話になっちゃってました。

「ケージの中では普段何やってる?」とか「日頃のお掃除って何やってる?」とか

尽きることのないうさ話で、3時間ちょっとの時間があっと言う間でした。

やそきちさん、チカチカさん、ありがとうございました。<(_ _)>


そんな楽しい時間を過ごしていたパパに対してぴょん子は・・・

ショボンとしていたのか、いつもよりも飲む水の量が2/3ぐらいに減ってました。●| ̄|_

チモシーもあまり食べてません。

かと言って私が部屋に戻っても「おかえり、おかえりっ!」って感じに

ケージの前に出てくる様子もなく、いつものように大人しく寝ているだけでした。

寂しいとかじゃなくって、何となくいつもと違う感じってのが嫌だったのかな?

よく分かりませんが、今夜のへやんぽはいつも以上に時間をとってやろうと思います。

その時にやそきちさんから頂いた葉っぱを食べさせようと思います。

ちゃんと食べてくれるか動画にとって明日アップ致します。

太っても心配、痩せても心配

こんにちは♪

年がら年中腹巻を着用している お腹の弱いおじさん よしお です。(^_^;)

そんなわけで、先日温泉に行ってきたんですが、

脱衣所ってのが一つのポイントでして、

腹巻してるのってちょっと照れくさいじゃないですか。

なので、誰もこっちを見てなさそうなのを確認してから、そそくさと脱いでました。

ところが、ふとあたりを見回すと、80過ぎのおじいさんでしょうか、

堂々とおむつ一丁の姿で歩き回ってるではないですか。

まだまだ私も若いと思っちゃいました。(;^_^A


さて、ぴょん子さんですが、いたって元気なのは変わらないのですが

発情期(また私の手を追っかけてます)と換毛期(自作集毛器が活躍中です)が

重なったせいでしょうか、それともダイエット効果が出すぎたのか

今回のチモシーが口に合わないせいのか、原因は不明ですが、体重が減り続けています。

7月から昨日までの1週間ごとの体重をグラフにしてみました。

ぴょん子131208_03


ペレット食べ放題を中止したのが8月18日でして、その後徐々に減らし

15gまで減らしたのが10月8日です。

2週間前から減り方が急になりましたので、12月になってからは

ペレットを10%増量し16.5g与えています。

それでも体重の減少に歯止めがかかってません。

コロコロ●の状態は、チモシーの袋が替わってから、黒く小さめのものに変わってしまい

嬉しくはないのですが、元に戻っただけという解釈もできます。

とりあえず元気ではいますのでこのまま様子を見ようかと思ってますが

ちょっと落ち着くまで避妊手術の件は保留にしてあります。

皆さんのうさぎさんは、換毛期に体重が減りますか?

ぴょん子131208_01



ところで、皆さんのうさぎさんはしゃべりますでしょうか?

しゃべるわけないですよね。(^_^;)

ぴょん子も勿論しゃべりません。

それでも自分の意思を伝えようと、私への想いを 換毛で 表していました。

ぴょん子131208_04


これって明らかにこういう意味ですよね。(*^▽^*)

小松菜効果と思っておきます。(^▽^;)


その小松菜ですが、日に日にぴょん子の食付きが良くなってきてます。

そこで、小松菜で釣って、私の膝の上に乗っけようと企んでみたのですが・・・・



一応この時は成功しましたが、やはり私の膝の上は安定しないようで

手をかけるだけが落ち着くようです。

あんまりおかしなストレスを与えて痩せられても困りますからね。(^_^;)


一方、ぴょん子ファームはこんな風になってます。

ぴょん子131208_02


葉っぱで溢れかえっている感じで、防虫ネットを被せるとき葉っぱが邪魔で

被せにくくなってます。

ぴょん子には一日一枚しか与えないことにしてますから、

適当に収穫して人間で食べちゃおうと思います。

そして、ぴょん子ファーム第4弾は、防虫ネットの上からさらにビニールを被せて

ビニールハウスにして再び小松菜を作ろうかと画策してます。

うさブログ ネタがあるのも 良し悪し

ぴょん子は、ぴょん子って名前なんですが、あまり跳ぶことはありません。

たまに高く跳んだなって思った時も、せいぜいサークルの半分の高さなので

だいたい30cm程度です。

ぴょん子を飼う前に、「サークルを跳び越えられちゃって・・・・・・」ということが書かれている

飼育本やうさ飼いさんのブログを見ることはありましたが、

うちのぴょん子に限ってはその心配は不要のようでした。

・・・と、思っていたところ、12月2日のへやんぽ中

ぴょん子が突然、それほど助走もなしに、また、バンっと強く踏み切ることもなく

どちらかと言えばふわっとした感じで、ケージの上に跳び乗っちゃいました!

ぴょん子131203_04


慌てて連れ戻そうとしましたが、当然のようにぴょん子は逃げまして

左奥の壁との間に落ちて行きました。

ぴょん子131203_05


そこは袋小路となってますから、ケージとサークルの接続を外して

サークル内に連れ戻しました。

ぴょん子131203_06


その後はいつものように走り回ってましたので、落ちた時に怪我をした様子もなく

一安心でしたが、ぴょん子をちょっとなめてたようでした。

やはり、ぴょん子はぴょん子なんですね。

思いっ切り跳んだわけでもなく63cmを軽々クリアするわけですから

助走をつけてマジで跳んだら1mぐらいはいきそうですね。

これからは飛び移られないように、へやんぽ中はケージの上には

段ボール箱なんかの障害物を置いておこうと思います。

「おっ! これはブログのネタになる」

って思うことがあったときは、大抵飼い主の心臓に良くないことがあったときなんですよね。(;^_^A


ところで最近のぴょん子は、換毛中であります。

そのせいか顔にシミができちゃいました。(´・ω・`)ショボン

ぴょん子131203_01

ぴょん子131203_02


写真で見ますとそれほど気にならないかもしれませんが

実際に見てみますと光の加減でいかにも「シミ!」って感じに見えちゃいます。

背中には甲羅を背負い始めていますし

ぴょん子131203_07


早く換毛が終わってもらいたいです。


それでは最後に初めて撮影に成功しました、ぴょん子のうたっちショットです。

ぴょん子131203_03


いつもは外に向かってうたっちをしてるので、背中側しか見えませんでしたが

珍しく45℃の角度でうたっちしてくれたので写真を撮ることができました。

次は正面のうたっちショットを目指したいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR